« 幼い頃の | トップページ | がんばりやさん »

2009年10月24日

芸術的な

Photo  いつの間にか季節は晩秋。冬の足音に歩調を合わせるかのように、木々の葉が刻一刻と変化を遂げる。
 この時期の、山々は、町並みは、公園は、ただ歩いているだけでも気持ちが良い。意外な発見も多々ある。運動不足解消にもなるし、心の充電にもなる。
 特に予定があるわけではない平日の昼下がり、山際にある公園を散歩した。自宅から近く、静かで、空気が澄んでいて、珍しい野鳥もいる、癒しの空間。ゆうき夫婦は、ちょっと時間が出来るとここに来る。
 公園に足を踏み入れると、真っ先に目に飛び込んでくるのが、見事に紅葉した木々。赤が、黄色が、山吹色が目に眩しい。自然だからこそ作り出せる芸術だ。紅葉は、その年によって微妙に違いがあるそうだけれど、今年の出来は最高だと感じた。夫と二人、デジカメを奪い合うようにして、それぞれに気に入ったアングルを撮影した。
 赤く色づいたもみじ、背景となる空が晴れ渡っていたとしても、曇っていたとしても、絶妙なコントラストだと思う。
 
 

|

« 幼い頃の | トップページ | がんばりやさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きれいな紅葉だわ~!空の色といい素晴らしい!またご主人と一緒だというのがいいのでしょうね。私たちはここ最近一緒に出かけるのは病院の送り迎えなのであまり楽しいお出かけはしていませんね。来月は出かける予定です。家族で温泉です!そこで紅葉が見られそうです!でも・・・雪かも!

投稿: 千里 | 2009年10月24日 21時30分

今年の紅葉初見です!
見事なもみじですね。
一日の寒暖の差が大きくなると始まるようで
ゆうきさん地方はもう朝晩は寒いのかな?
コチラはまだ運動会やっている位で昼間は
半袖が多いですよ!

投稿: ぷぅおやじ | 2009年10月24日 21時46分

きれいな紅葉ですね~。

もうそちらは色づいているんですね。

この見事は紅葉が落ちるころには
厳しい冬がくるのかと思うと
1年て早いです。

投稿: patapataokan | 2009年10月24日 21時53分


おはようございます。
紅葉いいなぁ~おいらも八ヶ岳行きたいのですがなかなか行けません。おまけに日曜日の今日から出張です。

投稿: 銀四郎 | 2009年10月25日 04時08分

ゆうきさん
おはよううございます。

夫と二人、デジカメを奪い合うように・・

同じ感性の2人、幸せMAXが伝わってきます。(^_^)v

投稿: 大重 | 2009年10月25日 08時21分

ゆうきさん
おはようございます。

夫と二人、デジカメを奪い合うように・・

同じ感性の2人、幸せMAXが伝わってきます。(^_^)v

投稿: 大重 | 2009年10月25日 08時22分

紅葉がきれいですね。まだ千葉県は黄色にもなっていません。去年行った日光への修学旅行を思い出しました!

投稿: 夏菜 | 2009年10月25日 12時04分

゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
絶妙なコントラストですぅ!
この移り変わる瞬間の彩りは
最高ですね~
こちらは ほんの少しオレンジになり始めた葉がちらほらってところです
でも まだまだ

投稿: ドリームママ | 2009年10月25日 19時12分

千里さま

この公園で、一番綺麗に色づいていると思える木を撮影しました。

お疲れモード全開の旦那さん、休日の散歩やドライブが唯一の心のよりどころみたいです。

来月は何処に行くのでしょう?
楽しみがあるっていいですね。

投稿: ゆうき | 2009年10月25日 20時38分

すごく綺麗なもみじ^^
今年初めて紅葉のもみじを見た~

このもみじを見ると
ふと、もみじ揚げを食べたくなるのは
私だけでしょうか?(笑)

投稿: ふぃる | 2009年10月25日 20時56分

ぶぅおやじさま

標高が高いこの地域は、九月の下旬ごろから紅葉が始まります。
紅葉が綺麗なこの時期、気温は10℃を下回ります。吐く息が白くて、出かけるには上着が必要です。
同じ関東近郊でもずいぶん違いますね。

投稿: ゆうき | 2009年10月25日 20時56分

okanさま

下から見上げた紅葉があまりにも綺麗だったのでシャッターを切りました。

こちらは、今が紅葉の見ごろです。

中には、葉を落とし始めている木もちらほら。冬はもう目の前です。

投稿: ゆうき | 2009年10月25日 21時04分

わあ!
見事に紅葉してますね。
きれいな赤ですね♪
旦那様と二人、眺める紅葉はひときわでしょうね^^

投稿: しま | 2009年10月25日 21時35分

銀四郎さま

私達家族も、紅葉の名所昇仙峡へ行きたいと思っているのですが、夫の仕事、娘の定期テストとの兼ね合いもあり、なかなかいけません。

八ヶ岳、いけるといいですね。
出張、気を付け行ってらしてください。

投稿: ゆうき | 2009年10月25日 23時46分

大重さま

夫は周囲の山々を交えた風景を、私は、被写体そのものをアップすることが多いです。
後で、開いてみても、どちらが撮ったか一目瞭然です。
ちなみに夫は、編集はしません。もっぱら私の仕事です。

投稿: ゆうき | 2009年10月25日 23時54分

夏菜さま

夏菜ちゃん、コメントありがとう!
遊びに来てもらえて凄く嬉しいです。

日光の紅葉は、ゆうきも一度だけ見たことがあります。
凄く綺麗だったので。十年経った今でも覚えています。
千葉県ももうすぐ、紅葉が見られますね。

お返事が遅れてごめんね。
また、遊びに来てね。

投稿: ゆうき | 2009年10月25日 23時58分

ふぃるさま

赤く色づいた葉を見て、
改めてこの木がもみじであることに
気付かされました。

いいえ、ふぃるさんだけではありません。
もみじ揚げにもみじ饅頭、もみじおろし思いつくのは食べ物ばかりです。

投稿: ゆうき | 2009年10月26日 00時58分

ドリームママさま

こちらは、今が紅葉のシーズンです。
移り変わる瞬間の彩りは、最高の芸術ですよね。

関西の紅葉も綺麗なんだろうな。
一度、見てみたいです。

投稿: ゆうき | 2009年10月26日 01時01分

しまさま

見事に紅葉しているもみじを見るのは
久しぶりな気がします。

紅葉狩りをするなら、平日の昼間が
一番ですよ。
人や車が少ないのでゆっくりと堪能できます。

投稿: ゆうき | 2009年10月26日 01時07分

 素敵な紅葉の赤に私も感激です~
こんなきれいなもみじがみれる公園が近くにあるなんていいなぁ~

さらにご主人様と一緒の散歩タイムなんて、うらやましいよ~

温度の関係でもみじの紅葉にも変化があるそうですね

こちらも紅葉を見れるようになったらまたお知らせしますね
          

投稿: もえぎ | 2009年10月26日 07時54分

 この週末は忙しく、やっとゆうきさんのブログをのぞいたら…
凄くきれいな紅葉ですね~!
朝から癒されました(^^)
ゆうきさんの所は冬の訪れが早そうですね。
こちらの紅葉はこれから本格的になっていくところです。

こちらで紅葉の名所といえば、御在所岳と赤目四十八滝でしょうか。
私のダントツのお薦めは、赤目の方かな。
滝と紅葉が本当に見事なんです。
四十八滝というだけあって、名前の付いた滝がたくさんあって、気付かないうちにけっこう歩くので、ちょっとした運動にもなります。
機会があればぜひ、足を運んでみてくださいね。

投稿: えぐham | 2009年10月26日 08時32分

見事な紅葉ですね~!
ゆうきさんのブログはいつも
癒される風景があってステキです。
季節を感じられる風景っていいですよね^^

投稿: ☆あめだま | 2009年10月26日 10時20分

先週末は、合唱コンクールと文化祭で二日間とも紅葉を見に出かけられず、凄く残念でした。
そう思っていたら、ゆうきさんのきれいな紅葉写真。。。うれしかったな~

私も、本当はゆうきさんに見せたくて、青森の紅葉を写真に収めたいと思っているんです。でも、こちらはそろそろ終わりかな。。。
今週末を期待して。
私もゆうきさんに負けずに旦那さまと行きたいです!!

投稿: ゆっきー | 2009年10月26日 15時54分

おお~~~見事な紅葉ですね~
広島はこれからなんですよ
今年は
宮島に紅葉狩りにでも
行きたいな~

投稿: あんこや | 2009年10月26日 17時26分

もえぎさま

私が住む地域は、山が近く、自然が豊富です。
田舎ですが、空気と水がとても美味しいです。

私の夫は、平日が休日という事が多いので、必然的に二人で行動することになります。

こんなにも美しいもみじを見たのは、久しぶりな気がします。
もえぎさんが住む地域の紅葉、楽しみにしていますね。

投稿: ゆうき | 2009年10月26日 18時32分

えぐhamさま

公園の入り口近くのもみじです。
他の木と比べても、ひときわ鮮やかでした。
こちら、朝晩は特に寒く、そろそろ、霜が降りる頃です。近くに白樺の木があったのですが、すでに葉を落としはじめていました。


赤目四十八滝は、有名ですよね。
私も一度は見てみたいです。
こちらにも昇仙峡という紅葉の名所があります。関西方面などからも多くの人々が訪れます。滝があって、大きな岩があって、見事なまでの景観です。もし良かったら検索してみてくださいね。

投稿: ゆうき | 2009年10月26日 18時43分

☆あめだまさま

ありがとうございます。
喜んでいただけて嬉しいです。

私が住む地域は、不便な所ではありますが、自然が豊富です。
これからも季節の様子をアップしますね。

投稿: ゆうき | 2009年10月26日 18時47分

ゆっきーさま

ゆっきーさんの週末は、大忙しでしたね。
お疲れ様でした。
綺麗な写真が撮れてとてもラッキーでした。

青森は、こちらより寒いですものね。
もう初霜は降りたのかしら?
ゆっきーさんが住む地域の紅葉も見てみたいな。
でもくれぐれも無理はしないでね。

投稿: ゆうき | 2009年10月26日 19時07分

あんこやさま

広島の紅葉も綺麗なんだろうな。
安芸の宮島は、一度はいってみたい場所です。
あんこやさん、いけるといいですね。

投稿: ゆうき | 2009年10月26日 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/31924534

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術的な:

« 幼い頃の | トップページ | がんばりやさん »