« 赤とんぼ | トップページ | もうすぐ »

2009年10月 5日

中秋の

Photo_2  一昨日は十五夜。ゆうきが住む地方は、朝から雨が降っていた。
「今日、お月様、見られるかなぁ。」
つぶやきながら朝からそわそわしていた。何度も何度も外を確かめるが雨が止む気配はない。天気予報を見ても、今日は一日中雨が降ったり止んだりとのこと。画面に表示される傘マークを恨めしく思った。
 午後になり、買い物がてら、近くの湖までちょっとだけドライブに出た。いつもなら観光客で賑わう場所だが、雨のためか人影もまばら。霧も濃く、湖に生息する野鳥が妙に寂しげに見えた。
 家に戻り、いつも通りの時を過ごした。平静を装いつつもやはり落ち着かない。夕食の準備の途中で、ブログを更新した後、お風呂上りに・・・・・。何度も何度も外へ出て空を見上げた。空には真っ黒な雲が広がるばかり・・・・・。あと数時間で今日が終わってしまう・・・・。中秋の名月ではなくなってしまう。朝が早い夫は先に寝てしまった。自分がこんなにしつこい性格だとは思わなかった。ゆうきは、まだ、諦めきれずにいた。
 午前零時少し前、日付が変る直前だ。もうこれで最後にしよう・・・・・・諦め度90%位の気持ちで外へ出た。雲が動きをジッと見つめた。すると徐々に徐々にお月様が顔を覗かせ始めた。辺りは静寂に包まれていて聞こえてくる音は、ゆうきの吐く息オンリー。「わ~!」ゆうきは心の中で歓声を上げた。ずっと会えずにいた旧友に再会したように思えた。震える手で何とか撮影して部屋に戻る頃、お月様は再び雲に覆い隠された。たった数分だけの密会?ゆうきの心は、外の空気とは裏腹に温かい感動でいっぱいになった。

|

« 赤とんぼ | トップページ | もうすぐ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうきさん
こんばんは。

そう言えば昨日の夕方6時頃、
まん丸な月を長男の同級生達5人と
見ました。
子供の純粋な心が、私より先に月を見つけ
感動しておりました。
私には、月が鮮やか過ぎて、怖く感じました。

投稿: 大重  | 2009年10月 5日 21時14分

 こんばんは~
お天気が悪くても「月を見たい」という気持ちは見えないと余計につのりますね

 「たった数分だけの密会?ゆうきの心は、外の空気とは裏腹に温かい感動でいっぱいになった。」というところで、すごく感動しました~
ほんのわずかな時間でも逢えてよかったです~heart04happy01

投稿: もえぎ | 2009年10月 5日 21時29分

こんばんは~!

ほんの少しでもお月様に会えてよかったですね~。

ゆうきさんの気持ちが天に通じた
んでしょうね~。

こちらは雲がなくてほんと綺麗に
見えました。

まん丸でほんとうさぎがいそうな
感じでした。


投稿: patapataokan | 2009年10月 5日 21時43分

特別な日にやっと少しでも出会えたのには
感動ですね。
少しだから余計に心動く。的な?

投稿: ぷぅおやじ | 2009年10月 5日 22時24分

真夜中のお月さまがいいですね。私はすっかり寝てしまいましたよ…でも昨日ちょっとかけてしまったお月さまを見ました。きれいだったです~私も起きていればよかったな~

投稿: 千里 | 2009年10月 5日 22時26分

こちらでも一瞬見えたようです。

投稿: まーち | 2009年10月 5日 23時15分

ゆうきさ~ん、名月に会えてよかったですね。
私は、ちょうど息子の陸上大会から自宅へ向かう途中、夕焼けの後、中秋の名月に会えました。晴れていたので、とってもきれいでした。うちにいたら、こんなに長い時間見ることもなかった・・・本当によかったです。
また、同じ空見ましょうね!!

投稿: ゆっきー | 2009年10月 6日 11時02分

長い時間 待った甲斐がありましたね~
諦めかけた瞬間に見えると
また 嬉しさも倍増ですね^^

投稿: ☆あめだま | 2009年10月 6日 14時14分

うちから見えた月も うっすらと雲がかかっていました。
あっちこっちで、いろんなお月様がUPされてて
いろいろ見れるから なんだか楽しいですね♪

投稿: Vanilla beans | 2009年10月 6日 16時04分

きれいなお月様でしたね。
我が家の辺りでも全天雲に覆われていて月が見えたのはほんの一瞬でした。

雲に光が反射してなかなか幻想的棚、何て思ったりして。
来年は家族みんなで見られると良いですね。

投稿: しま | 2009年10月 6日 16時16分

こんばんは^^

お月様、見られて良かった♪
こちらもお天気は悪かったのだけど
夜には雲も切れ、キレイな月が
街を優しい光で包んでいました。

投稿: うにゃ | 2009年10月 6日 20時07分

大重さま

一昨日の月もデジカメにおさめました。
パソコンに取り込んで改めてみてみたのですが前の日の月とはちょっと違っていて、たった一日でこんなにも変化するものかとびっくりでした。

あんまりはっきりしたお月様は、綺麗だけれどちょっと怖い気もしますよね。

投稿: ゆうき | 2009年10月 6日 20時07分

もえぎさま

夫や娘は、かなり早い時間に諦めたのですが、私だけは、どうしても諦めることが出来なくて・・・・。
これほどまでに、一生懸命になった十五夜は初めてです。


雲の切れ間から、お月様が顔を覗かせた瞬間は、とても幻想的で美しくて・・・・・。
この光景をずっと心の中にとどめておこうと思いました

投稿: ゆうき | 2009年10月 6日 20時17分

okanさま

諦めなくて良かった心から思いました。

三時間ほど前にインターネット上に綺麗なお月様がアップされているのを見て、月への思いは、より強まりました。

関西方面での十五夜さまは、本当にくっきりはっきりで綺麗でしたよね。

ほんの数分間だけでしたが見られて嬉しかったです。

投稿: ゆうき | 2009年10月 6日 20時58分

ぶぅおやじさま

ほんの数分だったことが返って感動を呼んだのかなと思います。
今回の十五夜は、私にとって特別なものとなりました。

投稿: ゆうき | 2009年10月 6日 21時12分

千里さま

娘が英検の勉強をしていたので、お付き合いも兼ねて起きていました。

一昨日の月、私も見ました。月は刻一刻と変化を遂げるのだということを目の当たりにしました。

翌日はとっても眠かったです。無理が利かなくなったなと実感しています。

投稿: ゆうき | 2009年10月 6日 21時29分

まーちさま

関東周辺はあまり天気がよくなかったですよね。

投稿: ゆうき | 2009年10月 6日 21時30分

ゆっきーさま

はい、待ち望んだ甲斐がありました。

東北地方は、晴れていたのですね。名月に瞳を輝かせているゆっきーさんが目に浮かびます。

次にゆっきーさんと同じ空が見られるのは、十三夜でしょうか?今から楽しみですね。

投稿: ゆうき | 2009年10月 7日 00時41分

☆あめだまさま

諦めかけていただけに喜びはとても大きかったです。
これほどまでに感動した十五夜は、初めてです。

投稿: ゆうき | 2009年10月 7日 00時44分

Vanilla beansさま

雲がかかったお月様も風流でいいなと思いました。
ブログを始めたことで色々な十五夜さまに出会えて凄く嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2009年10月 7日 00時47分

しまさま

ほんの一瞬ではあったけれど、とても嬉しかったです。

黒い雲もお月様を引き立たせるのに一役かっているなと思いました。
来年は、3人で・・・・・。
切に願います。

投稿: ゆうき | 2009年10月 7日 00時54分

うにゃさま

ほんの数分間だけのお月見だったけれど、優しい光に包み込まれたようで、とっても温かでした。

中秋の名月、ぎりぎり間に合って本当に良かったです。

投稿: ゆうき | 2009年10月 7日 00時57分

雲の切れ間ですね
夢とかでもそうですけど
願いは叶うっていいますので
ずっと願ってるとちゃんとそうなるんでしょうね
ゆうきさんって 海にしても 山にしても
わりと 思い通りにお天気が応援してくれますよね
今日は あいにく台風ですが
どうやら近畿直撃しそうです
いつもなら上陸することなく逸れていくんですけど
紀州の山を越えてくる台風は
相当の威力だと思います
ゆうきさんもお気をつけくださいね

投稿: ドリームママ | 2009年10月 7日 19時54分

ドリームママさま

ずっと願っていらからなのでしょうか。
黒い雲の切れ間からお月様が顔を出した時は、凄く嬉しかったです。

私が住む市内の小中学校は、明日、臨時休校となりました。
上陸するとかなりの被害が出そうですね。ドリームママさんもどうかお気を付け下さい。

投稿: ゆうき | 2009年10月 7日 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/31655029

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の:

« 赤とんぼ | トップページ | もうすぐ »