« 思いを乗せて | トップページ | 幼い頃の »

2009年10月19日

今朝のこと

Photo  この写真は、春に撮影したものではない。今朝、撮った写真だ。秋に・・・・もう10月だというのにタンポポが咲いている。数日前から、緑の葉が、駐車場のアスファルトのひび割れから顔を覗かせていることに気付いてはいたが、まさか、花を咲かせるとは思ってもいなかった。春のタンポポより小さな花弁ではあるけれど、茎も短いけれど、それでも確かにタンポポだ。真っ直ぐに、空を見つめている。今日、この花に出会えたことをどうしても忘れたくなくて、デジカメを取りに部屋に戻った。
 以前、ゆうきは、タンポポの綿毛を、このブログの記事に取り上げたことがある。一つの種子が花を咲かせることは、人がこの世を生き抜くこと以上に大変なことかもしれないと、記した。このタンポポだってきっと、例外ではないだろう。どんな風を体感してきたのだろう。いくつの嵐を乗越えたのだろう。今、この瞬間、何を感じてるのだろう・・・・・。季節を間違えた、狂い咲き、だなんて言いたくない、思いたくもない。だってこんなに一生懸命咲いているのだから。

|

« 思いを乗せて | トップページ | 幼い頃の »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


早速コメにきました。
秋のタンポポ??
そんなこともあるんですね~
桜の狂い咲きってのは聞いたことあるけど・・不思議やなァ~~
きっとアスファルトの下は暖かいんだね~

投稿: 銀四郎 | 2009年10月19日 20時05分

ど根性ダイコンとかあったよね~きっとこのタンポポは「寒さに負けない」タンポポですね。どこにでも咲くぞ!と強い意志を持ったタンポポ。せっかく飛んだ綿帽子・・・命・・・すごいですね~

投稿: 千里 | 2009年10月19日 20時29分

最近、天候がおかしいからか
花の狂い咲きよく聞きますが
タンポポですか!

タンポポって寒い冬が終わって
温かくなってきたときに咲き始めるので
とても好きな花です。

たとえ秋に咲いてもがんばって
咲き続けてほしいですね~。

投稿: | 2009年10月19日 21時49分

こんばんは^^

わぁ~、タンポポ!
この季節に懸命に花を咲かせてる。
私もこのタンポポに
励まされた気がしました。
ゆうきさん、ありがとう。

投稿: うにゃ | 2009年10月19日 22時17分

こういうの見ると自然の生命力は
凄いと感じますね。
それに比べるとヒトはとても弱く
生かされているように感じます。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年10月19日 22時56分

 ♪タンポポは タンポポは お日様の子どもです
夕方にお花を閉じて眠ります
朝が来て 朝が来て お日様が起こすまで♪
 
昔、幼稚園で働いていた頃、年少さんのクラスで最初に子ども達に教えた歌です。
タンポポってみんなが大好きな花ですよね。

この季節に咲くなんて、きっと元気いっぱいな子なのですね。
寒さに負けず、無事に綿毛まで育って欲しいです。

投稿: えぐham | 2009年10月19日 23時37分

かわいい生命力をみせてもらいました!!
でもなんで?温かかったから??
このタンポポの綿毛は、飛んで言った後
春に芽を出せるのかな~

植物や動物はこんなに一所懸命生きているのに、人間は。。。
もっと、がんばらなくっちゃ。

投稿: ゆっきー | 2009年10月20日 11時27分

いいですね^^

一生懸命まっすぐ上を向いて。
自分もこういう風でありたいなぁ・・・なんて思いますねconfident

投稿: しま | 2009年10月20日 15時31分

銀四郎さま

秋のタンポポ、見つけたときはびっくりでした。

春の花が秋にまか不思議です。

アスファルトの下は温かい・・・そうかもしれません。この場所は、日当たりが良いですから。

投稿: ゆうき | 2009年10月20日 20時21分

千里さま

ど根性大根、話題になりましたよね。
秋も深まったこの時期に、しかもアスファルトのひび割れた箇所から・・・・・・凄い生命力だなと思います。
花にも意志があることを実感しました。

投稿: ゆうき | 2009年10月20日 20時25分

okanさま

お名前が表記されていなかったのですが、URLでわかりました。

夏らしい日が少なかったり、お彼岸を過ぎたのに夏日があったりと、植物にとって、過酷な状況が続いていますよね。

タンポポを見かけると、気持ちがほんのりと温かくなります。私も大好きです。

せっかく、苦難を乗越えて花を咲かせたのですから、がんばって咲き続けて欲しい・・・・・私も思います。

投稿: ゆうき | 2009年10月20日 20時47分

うにゃさま

わ~タンポポ、秋が深まってなんとなく物悲しく感じていたので、見つけられた時は、とっても嬉しかったです。

私もこのタンポポに元気をもらいました。

投稿: ゆうき | 2009年10月20日 20時51分

ぶぅおやじさま

小さな花ではあるけれど、力強い生命力を感じました。
過酷な自然環境において、誰の手も借りずに花を咲かせるタンポポ。教わることがたくさんあると思います。

投稿: ゆうき | 2009年10月20日 20時58分

えぐhamさま

可愛らしい歌ですね。

タンポポは、子供たちの手に届く場所に咲く、身近な花ですよね。
私が最初に覚えた花の名前はタンポポです。

小さな花ではあるけれど、一生懸命さがヒシヒシと伝わってきました。綿毛になるその日まで、がんばって欲しい、私も心から思います。

投稿: ゆうき | 2009年10月20日 21時26分

おぉ!
この時期にたんぽぽ?
よく見つけましたね!
こんな小さく咲いてると
見逃してしまいそうなのに^^
見つけてもらったたんぽぽも咲いた甲斐がありましたね^^

投稿: ふぃる | 2009年10月20日 21時43分

日中は暖かくて朝晩は冷えるから
季節を間違えたんでしょうか。
生命力の強い花ですよね。

投稿: まーち | 2009年10月20日 22時08分

ゆっきーさま

ここ一週間ほど、日中は暖かだったことも影響しているのかもしれませんね。

小さな花だけれど生命力があふれていてとても感動しました。

無事に綿毛となって飛び立ち、春に再び花を咲かせて欲しい・・・・・。心から思います。

投稿: ゆうき | 2009年10月21日 00時54分

しまさま

真っ直ぐに空を向いているように見えました。
秋のタンポポに大切な何かを教わったような気がします。

投稿: ゆうき | 2009年10月21日 00時56分

ふぃるさま

私の車のすぐ脇に咲いていました。

今まで生きてきた中で、秋にタンポポを見たのは初めてだったのでとても驚きました。

見つけることができて本当に良かったです。

投稿: ゆうき | 2009年10月21日 00時58分

まーちさま

このタンポポにとっては、今が春なのかな、と思いました。
タンポポの生命力、私も見習いたいです。

投稿: ゆうき | 2009年10月21日 01時02分

ゆうきさん、遅くなってごめんなさい^^;
まだ間に合うかな??
このレシピでスポンジ作ると、失敗なし(たぶん・笑)で、美味しいですよ~♪
私はもう、これ以外でデコレーションケーキ作りません^^

http://cookpad.com/recipe/460235

投稿: Vanilla beans | 2009年10月21日 11時37分

Vanilla beans

ありがとうございます。
早速、お気に入りに追加しました。
夫の誕生日は、来週なのでまだ、十分に間に合います。
がんばって練習します。
うまく出来るといいな。

投稿: ゆうき | 2009年10月21日 18時42分

何年ぐらい前だったかなぁ・・
10月なのに 汗ばむような 春を思わせるような気候が続いて
うちのマンションの裏の桜の木が
花を咲かせたことがあったんですけど
時期はずれの 花を見るのって
なんか 得した気分ですよね
今年は ちょうどいい感じの気候が
続いてるなって思います

投稿: ドリームママ | 2009年10月21日 20時52分

ドリームママさま

今年の秋は、例年に比べて、朝晩と日中の寒暖の差が激しい気がします。そんな自然環境も影響してのタンポポの開花だったのかなと思います。
時期はずれのタンポポを見つけられた時、凄く嬉しくて、とても癒されました。


投稿: ゆうき | 2009年10月22日 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/31850470

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝のこと:

« 思いを乗せて | トップページ | 幼い頃の »