« 峠の茶屋 | トップページ | ごった煮 »

2009年11月14日

変らないで・・・

Photo  ここは、ゆうきが通っていた小学校に隣接する神社の境内。どうしてだろう・・・・・。数日ぐらい前から行ってみたいと思うようになり、雨が上がった今日の午後、夫と娘を伴って足を運んだ。
 この神社には、ゆうきにとって大切な場所だ・・・・・・。まるでおもちゃ箱をひっくり返したかのように思い出が後から後からあふれ出来る。
 低学年の頃は、なんとなく怖いイメージがあって近づけなかった場所も、ランドセルが体に馴染む学年になると格好の遊び場へと変化を遂げた。いかに綺麗な木の葉を見つけられるかを競ったり、秘密基地を作ろうと試みたり、恋バナや怪談話に花を咲かせたり・・・・・・。自治会が定める正式なルートを無視して、必ず、わざわざ遠回りをしてこの神社に寄り道した。今の価値観から考えると少々危険だと思われる行為も、この場所なら、友達が一緒ならヘッチャラだった。この神社で日本の四季とはいかなるものかを学んだ。この神社でかけがえのない友情を体感した。ケンカをしたのもこの神社なら仲直りをしたのもこの神社だ。六年生の時の写生大会で、「好きな場所の景色を描いていい。」と教師から言われた時は、迷うことなく、今日この写真を撮った場所を選んだ・・・・・・・。
 池に掛かる橋も、その向こうにあるもみじも、夏場でも冷たい水が湧き出る鳥居近くの水呑場も、みんなみんなあの頃のまま。変らない風景に心底、ホッとした。願わくば、ゆうきがおばあちゃんになってもずっと変らないでいて欲しい・・・・・。愛おしい愛おしい風景よ。
 

|

« 峠の茶屋 | トップページ | ごった煮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ありますよね~。そういう場所って。
おやじも実家の裏にトタンで屋根作って秘密基地を
作りました。そこで暮らすわけでもないのに
カップラーメンや菓子を持ち込んだりして。
その場所は今は思い出しかありません。
いつまでも変わらないで欲しい場所ですね。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年11月14日 22時50分

秘密基地懐かしいな~。

こういう場所っていつまでも
変わらずにあって欲しいですね。

でも久しぶりに見ると
こんなに狭かったんだって
びっくりしませんか?

投稿: patapataokan | 2009年11月14日 23時13分

子どもの頃に好きだった
思い出の場所ってありますよね^^
ゆうきさんの所は素敵な今も残ってる場所でうらやましいです。
私の思い出の場所は、次々と宅地になっていき
子どもの頃の通学路もすっかりと変わってしまい
大きな道路になったりと、昔を懐かしむ場所すら無くなってます(^^ゞ

投稿: ふぃる | 2009年11月14日 23時16分

 素敵な場所ですね(^^)
私の秘密基地はすっかり変わってしまいました。

今の子ども達は落ち着かない環境の中にいるから、寄り道なんてとてもできないですよね。
ちょっとでも帰りが遅いと、親が大騒ぎして先生達まで巻き込む事もあるから。

こういう場所が、今の子ども達にもあるといいけれど…

投稿: えぐham | 2009年11月15日 10時47分

私も木登りをして 上に秘密基地を作っていました。
今考えると すごいお転婆でした。

投稿: まーち | 2009年11月15日 15時40分

懐かしい言葉がいっぱいです
ゆうきさんが懐かしく思われるようにみなそれぞれの思い出のたくさんある場所はありますよね~
 すてきな場所はいつまでも変わらないで欲しいですね

投稿: もえぎ | 2009年11月15日 19時14分

わかる!私の小学校には「五本木の森」というのもがありました。五本木小学校という学校だったんですが、森には池や大きな木があってすごく好きだったな…また通学途中には神社があっていつも寄っていたっけ?帰りも行きも必ず「ガランコロン」と鐘をよく鳴らしていました。

投稿: 千里 | 2009年11月15日 19時53分

ぶぅおやじさま

私も秘密基地に、駄菓子屋さんで買ったおやつを持ち込んだりしていました。
何の変哲もない普通のお菓子もそこで食べると最高に美味しかったです。
昨日、行った時にも秘密基地があった大木の木陰はあの頃のままで・・・・・ちょっとウルウルしてしまいました。

投稿: ゆうき | 2009年11月15日 21時04分

okanさま

”秘密基地”と言う言葉の響きにワクワクしていた頃が懐かしいです。

ここは、私たちが子供も頃とほとんど変わりがなくて・・・・・・・。
場所が神社だったことが幸いしているのかも知れません。

子供の頃は広く感じた境内がちょっと狭く感じました。あの頃と比べて、それほど体が大きくなったわけではないのに・・・・・・不思議です。

投稿: ゆうき | 2009年11月15日 21時18分

ふぃるさま

ずっと変らないのは、好きだった場所が神社だったからかもしれません。
実家の周りは宅地開発が進んで、田んぼや畑、空き地だったところに家が建っています。家の数が増えたのに、」子供の数は減っていて自治会の子供会は、開店休業状態です。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年11月15日 22時09分

えぐhamさま

私の実家付近は、すっかり様変わりしてしまったけれど、ここだけは変らずにいてくれています。

私が、小学生時代は、神社と校庭が自由に行き来できたのに今はその入り口が閉鎖されています。セキュリティのため仕方がないとはいえ、寂しい気がします。

時代の流れなのでしょうか、以前は遊んでいる子供達をよく見かけたのに、昨日、行った時は子供の姿がなかったです。

投稿: ゆうき | 2009年11月16日 00時59分

まーちさま

木の上に秘密基地を作っちゃうなんてすごいですね。
スリルがあって面白そう・・・。

投稿: ゆうき | 2009年11月16日 01時02分

もえぎさま

”秘密基地”なんて言葉を使うのは何年ぶりかがわかりません。(笑)
あの頃、感じていた思いを、今、パソコンを使って活字にしていることがすごく不思議です。
時代が変わっても、ここだけは変らずにいて欲しい・・・・切に思います。

投稿: ゆうき | 2009年11月16日 01時15分

千里さま

誰にでも、忘れられない大切な場所ってありますよね。

私は、ほとんど毎日のようにこの神社に寄り道をして、お参りをしたり(何をお願いしていたのかは不明)水呑場で水遊びをしたり、秘密の会議をしたりしていました。
かけがえのない大切な自分史です。

投稿: ゆうき | 2009年11月16日 01時28分

小学校の隣の神社ですか~^^
格好の子ども達の遊び場ですね♪
ワタシの通っていた小学校は団地の中にあったのであまり風情がなかったのですがそれなりに子供たちは寄り道する場所を見つけ遊びましたねぇ。

いつもでもこのままでいてくれると良いですね^^

投稿: しま | 2009年11月16日 01時57分

変わらない場所があるってステキですね^^

主人と息子は同じ小・中学校ですが
やっぱり変わらない校舎の話とかで盛り上がってるのが羨ましいんですよね~(笑)

投稿: Vanilla beans | 2009年11月16日 15時08分

秘密基地ってとこが
ワクワクします(笑)
その思い出の場所がそのまま残ってる。
素敵ですね(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2009年11月16日 17時03分

しまさま

かくれんぼに鬼ごっこ、秘密基地・・・・・・楽しかったな。
自分たちの遊び場を自分たちで発見する・・・・・私達の子供の頃は、当たり前のことだったのに、今の子供たちはそれが叶わない・・・・ちょっとかわいそうな気がします。

せめて、ここだけは、このままであって欲しい、切に願います。

投稿: ゆうき | 2009年11月16日 18時20分

Vanila beansさま

小学校を卒業して30年近くが経過しても、あの頃のままで・・・・・・・。
ホッとできる空間です。

娘が通う中学校と私の母校は、同じ市内にあるのですが、色々な部分が微妙に違っていて、いまいち、話が盛り上がりません。

投稿: ゆうき | 2009年11月16日 18時31分

あんこやさま

秘密基地という言葉を聞くだけで、あの頃のドキドキ感、ワクワク感が甦ってきます。

何年経っても変らずにいてくれる場所がある・・・・・・・。とても幸せに感じます。

投稿: ゆうき | 2009年11月16日 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/32213682

この記事へのトラックバック一覧です: 変らないで・・・:

« 峠の茶屋 | トップページ | ごった煮 »