« 再会 | トップページ | 峠の茶屋 »

2009年11月 9日

朝の風景

Photo  夫が早朝出勤するようになって一年。低血圧のゆうきもだいぶ早起きに慣れた。
 毎朝5時起床。この時期、外はまだ真っ暗だ。星や月が出ていることもある。すばやく洗顔を済ませ、乾燥機の中の洗濯物をたたむ。朝食を摂る夫としばらく談笑をする。この頃になってようやく、東の空が明るくなってくる。一日の始まり朝焼けだ。この時間帯の空に惚れ込んだゆうきは、何か用事を見つけては外へ出る。ある朝はゴミ捨てを理由に、また、ある朝は彼の車のエンジンをかけにいくという名目で。朝焼けを、一人見つめることは、密かな楽しみでもある。耳に心地好い小鳥のさえずり、漂う落ち葉の香り、頬をさすような冷たい風。肉眼ではその姿を確認できない野鳥も、徐々に葉を落としつつある木々も、空も大地もみんなみんな生きている。人間は生きている限り、つらいこと、悲しいこと、悔しいと思うことは尽きない。でも、でも、この風景がある限り、美しいと感じられる限り乗越えられそうな気がする。

|

« 再会 | トップページ | 峠の茶屋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 私も毎朝5時起きです。ゆうきさんと同じ時間帯に動きだしているんですね(^^)

この時期は寒くて起きるのが辛いけど、朝焼けが見れるからいいですよね。
静かで 空気が綺麗で、大好きなひとときです。

投稿: えぐham | 2009年11月 9日 21時06分

夜明けはきれいですよね~ゆうきさんもわたしと同じですね!自然を感じるとなんていうのかな?うわ~っとわき立つ!夜明け、夕暮れ・・・いいですよね~今日は少々曇ってしまった夕暮れだったけどでもやはり自然を感じました!

投稿: 千里 | 2009年11月 9日 21時50分

5時半ですか!

私なんか早くても6時。
いつもは6時半起きです(-_-;)

これから寒くなると大変ですね。

昔、長男が野球やってた時は
毎日5時起きで新聞配達の方の
バイクの音を2人で聞きながら
朝食とってました。

今はもうそんな生活できないな~。

投稿: patapataokan | 2009年11月 9日 22時10分

夜が明けるときって たとえ暑い夏でも
寒い冬でも その時間は すごく
すがすがしいんですよね~
特に まだ月も出てて 東の空から少しずつ明るくなるのは なんともいえない
グラデーションですよね
だけどあたしは いつも6時に起きるので
もう 白々と明るくなってます
子供達が 旅行で朝早いときぐらいですね
見れるのは・・・・
お正月でさえも すっかり酔いが回ってて
初日の出はいつも見れないですし・・

そっか 言ってる間に 初日の出ですね
今年は ちょっとがんばって 拝んでみようかな・・・

投稿: ドリームママ | 2009年11月 9日 22時29分

しんどい事も楽しむ事で乗り切れますね!
しかし、旦那様の車のエンジンをかけてあげるとは
旦那様はとても嬉しいと思います。
朝から談笑も元気の源です。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年11月 9日 22時53分

うちの旦那も転職する前は
スーパーだったので朝の5時半には
出て行ってたので朝の景色が一番好きでした^^
そんな早起きをして気付いたのは
冬、朝旦那を送り出す時に暖かいと感じると
日中は寒いんですよね(ーー゛)
そして一番冷え込むのは朝の5時より
6時半から7時にかけての日の出の頃が一番寒いと感じました^^
これぞまさしく早起きは三文の得ですね^^

投稿: ふぃる | 2009年11月 9日 22時56分

えぐhamさま

えぐhamさんも5時起きなんですね。
仲間がいて嬉しいです。

朝焼けは、早起きのつらさを忘れさせてくれます。
朝の空気って美味しいですよね。

投稿: ゆうき | 2009年11月10日 20時27分

千里さま

千里さんも早起き仲間でしたね。

刻一刻と色を変える空を見ていると、生きていることを実感します。
朝焼けの空も夕暮れの空も青空も曇り空も・・・・・空はみんな大好きです。
自然っていいな。地球っていいな。

投稿: ゆうき | 2009年11月10日 20時37分

okanさま

早起きもだいぶ板についてきました。(笑)

これからの時期は雪が心配です。
雪が降ると起床時間が、さらに一時間早まります。

私の家に新聞が届くのは、午前4時過ぎ。
早起きをするようになってから、気付いたびっくりです。

実家にいる頃は、ずっとお寝坊さんで、こんな早起き生活が待っているとは思ってもいなかったです。

投稿: ゆうき | 2009年11月10日 20時54分

ドリームママさま

すがすがしい早朝の空気って気持ちがいいですよね。
夜と朝のグラデーション、毎日の楽しみです。

初日の出・・・・・・。
忘れていました。
夫は、元旦もたぶん仕事。
元旦に早起きしなければならないことを
恨めしく思っていたけれど、
初日の出が拝めると思えば、そんなにしんどくはないですよね。
私も拝めるようにがんばります。
大切なことに気付かせてくれたドリームママさんありがとう~。

投稿: ゆうき | 2009年11月10日 21時42分

ぶぅおやじさま

しんどいことをしんどいと愚痴っても、何も始まらないので、楽しんじゃうことにしました。
朝の会話もなるべく楽しい話題をと心がけています。

私が、住む地域は、11月ぐらいから、早朝は、フロントガラスに霜がびっしりで、エンジンをかけておかないと、出かけられません。
ガソリン代がかかって大変です。

投稿: ゆうき | 2009年11月10日 21時52分

ふぃるさま

夜明け前は、以外にも暖かですよね。
一番寒く感じるのが娘が起きてくる頃・・・・・。
起きると同時にヒーターの前に直行しています。

清々しい空気に、綺麗な空、美しい景色、文字通りの三文の得がいっぱいです。

投稿: ゆうき | 2009年11月10日 22時11分

朝、5時起きされてるんですか!

早朝は空気が澄んでいてキーンとしていて・・・たまにしか早起きしないけど気持ちよいですよね。
これからますます寒くなると辛くなるかもしれませんねぇ。

先日のお土産の当選発表をしています。
ゆうきさん、ご希望の品じゃないのですがよろしいでしょうか?

ワタシのメールアドレス記しておきます。
こちらにご連絡いただければ幸いです。

投稿: しま | 2009年11月10日 23時30分

しまさま

早起きは眠いけれど
キーンとした空気と朝焼けの空、小鳥の囀りは大好きです。
これからの季節、ますますつらくなりますががんばります。

PS メールを送りました。
  無事に届いているといいのだけれど・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2009年11月11日 02時06分

私も早起きしてます~
これからの5時起きは寒いけど、でも一日いろんなことができますね
朝の空気やし~んとした中にもこれから始める生活の息吹きみたいなものを感じる素敵な一瞬ですね

 起きにくい朝もまたこれで励みになります
       

投稿: もえぎ | 2009年11月11日 10時29分

ゆうきさ~ん
私も5時に起きてますよ~
でも、外には出ないから朝焼け見てない。。。
でも、早朝の朝の空気
寒くても、澄んでいて大好き。
そして、いつもゆうきさんを思い出して
空を見上げています。。。ウフッ

投稿: ゆっきー | 2009年11月11日 15時39分

お弁当作りがあるので 早起きしてるほうですが
カーテンも開けずに作り始めるので
早朝の空、見てないです~
これからは外が暗くても まずカーテン開けようかな♪
良いことありそうですもんね^^

投稿: Vanilla beans | 2009年11月11日 17時27分

もえぎさま

朝の早い時間帯は、昼間よりも家事がはかどります。
徐々に明るくなり始める空を感じながらの掃除はすごく気持ちがいいです。

早起きは、時としてつらいけれど、息吹を感じられる限り、がんばれる気がします。

投稿: ゆうき | 2009年11月11日 18時48分

ゆっきーさま

おぉ~!ここにも早起き仲間が!

朝焼けは、夕焼けとはまた違った美しさがあります。
ぜひ、一度、外へ出てみてください。
病み付きになりますよ。

私も早起きがつらい時は、ゆっきーさんのことを思い出すようにするね。

投稿: ゆうき | 2009年11月11日 19時05分

Vanila beansさま

ぜひ、今度、カーテンを開けてみてください。
窓から徐々に光が差し込んでくる様はすごく気持ちがいいです。
今日もがんばろう・・・・・そんな風に思える光です。

投稿: ゆうき | 2009年11月11日 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/32151229

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の風景:

« 再会 | トップページ | 峠の茶屋 »