« ごった煮 | トップページ | 霜月 »

2009年11月18日

晩秋の宝物

Photo  紅葉が終盤を迎える今の時期、地面はとても華やかだ。赤に黄色ベージュ・・・・・同じ赤でも、同じ黄色でも葉によって微妙に違う・・・・・・。色々な赤があって色々な黄色がある・・・・・・その種類ははかり知れないだろう・・・・・。落ち葉を踏む感触が大好きで、鼻をくすぐるような香りが大好きで、いけないとは思いつつも、この時期は、歩く時に、ついつい俯きかげんになってしまう。いつもいく公園で、懐かしい神社で、街路樹がある歩道でも。
 子供の頃、秘密基地に胸を躍らせていたあの頃、落ち葉を拾ってこっそり家に持ち帰り、それを手に取りじっくりと眺めることは、ゆうきの密かな楽しみだった。蛍光灯にかざしてみたり、匂いをかいだり、落ち葉を忠実に描こうとしたり・・・・・・・。落ち葉をテーマにした詩がいくつも出来上がった。たった一枚の落ち葉で何時間もの時間を楽しく過ごせた。何枚あるかわからないくらいたくさんの中から選んだ一枚の落ち葉は、ゆうきのワンシーズン限りの宝物だった。
 あれから、30年の時が経過した今、さすがに落ち葉を持ち帰ろうとは思わないが、それでも知らず知らずのうちにお気に入りの一枚を探してしまう・・・・・・・・・。こんなにたくさんあるのに、数え切れないほどのなのに、一枚として同じものはない・・・・・。自然の力は、やはり偉大だ。

|

« ごった煮 | トップページ | 霜月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏菜と一緒にたくさんの落ち葉を拾って夏菜にぼわっとかけて遊んでいましたね~夏菜は自分で拾うことができずに落ちてくるのをひたすら待っていました。
懐かしい小学生の頃の話。
私もゆうきちゃんのように落ち葉で遊んでいました。小学校にこっそり穴をあけて、宝物のようなものを隠して、落ち葉で覆ったことがあったな~

投稿: 千里 | 2009年11月18日 21時39分

昔、イチョウや紅葉の綺麗な色の葉を
選んで持って帰りました。

すぐに色が変わってしまうんですけどね。

赤や黄色、こんなに色鮮やかなものが
自然の力でできるんですからほんと自然の
力ってすごいです。

投稿: patapataokan | 2009年11月18日 21時54分

落ち葉って、子どもの頃は宝物ですよね^^
子どもが小さい頃も
秋になると落ち葉やどんぐりなど拾っては
私が母からしてもらったように
画用紙にぺたぺた糊で貼って形を作って遊びました^^
娘より息子の方が、すごく楽しんでくれました^^
だから未だに息子はそういった事が好きです^^

投稿: ふぃる | 2009年11月18日 22時00分

 息子が1年生の時、学校で落ち葉を画用紙に貼り付けて魚を作ってくれました。
可愛い笑顔の魚と「おかあさん大好き」というメッセージが、私まで笑顔にさせてくれました。
今でもその魚はダイニングの壁に飾ってあります。色はあせてしまったけど、大切な宝物です。


先ほどはメッセージありがとうございました(^^)
いいかげん、強い親にならないといけないのにね。
今日はちょっと涙もろくてダメです。
明日は元気になりますね。

投稿: えぐham | 2009年11月18日 23時00分

わあ^^
落ち葉が吹きだまっていますね。
陽の光にキラキラしていてきれい。
ワタシも銀杏やもみじの葉っぱ、よく拾って帰ったっけ。

投稿: しま | 2009年11月19日 01時16分

ごめんなさい、ミスっちゃいました。
ブログにお越しいただいてありがとうございました。
うれしい来て頂けるなんて、思っても見なかったし、まして褒めていただけるとは…感激ですぅ。あまりの感激に、本文を入れずに送信してしまいました。(オッチョコチョイなんです)ご容赦を。

投稿: ねんね | 2009年11月19日 14時50分

わかる!
お気に入りの落ち葉をツイ捜すんですよね
ありますあります
今はまだボーヤがおりますんで
大量に
お持ち帰りしますが(笑)

投稿: あんこや | 2009年11月19日 15時59分

こんばんは^^

綺麗な落ち葉たちだね。
見ていて心が安らぎます♪

投稿: うにゃ | 2009年11月19日 21時01分

千里さま

落ち葉のシャワーって気持ちがいいですよね。
カサカサという音とぽわっとくる落ち葉の香り・・・・・・
懐かしいな。

宝物を落ち葉で隠す・・・私もやりました。
だた・・・何を隠したのかは覚えていません。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年11月19日 21時49分

 落ち葉を持って帰るのは、私今でもしています
押し花とかと同じようにできるのはしらないので、乾燥してしまうまで置いて眺めたりしています

 ゆうきさんの落ち葉への愛情、きれいに紅葉できたと葉っぱも喜んでいるように思いましたよ~
   

投稿: もえぎ | 2009年11月19日 21時51分

okanさま

お気に入りの一枚がなかなか決められず、
ビニール袋いっぱいに持ち帰ったこともあります。

押し葉にしたり、霧吹きで水をかけたりしたのだけれど、綺麗な色を保つことは難しくて・・・・・・自然の摂理とはいえ、ちょっと悲しかったです。


人がどんなにがんばっても木の葉をこんなにも美しく染めることは出来ませんよね。
自然ってすごいな、改めて思います。

投稿: ゆうき | 2009年11月19日 21時57分

ふぃるさま

子供の頃の宝物って素朴で純粋だったなって、今、思います。

私も拾ってきた落ち葉を画用紙にベタベタ葉って遊んだことがあります。
しかし・・・私には、センスがないらしく、誰がどう見てもただの落ち葉でした。

娘も一緒に遊んだことがあるのですか、彼女は覚えていないと言っています。

投稿: ゆうき | 2009年11月19日 22時05分

えぐhamさま

落ち葉のお魚・・・息子さんの発想なのでしょうか?
すごく瑞々しい感性ですね。
えぐhamさんの一生の宝物ですね。

私も、よく涙することがあります。
家族に悟られないように苦労することもたびたび・・・・・・。
流した涙の数だけ優しくなれたらいいなと思っています。

投稿: ゆうき | 2009年11月19日 22時18分

しまさま

吹きだまった落ち葉があまりにも
綺麗だったので、残しておきたいと
思いデジカメに収めました。

この年になると、さすがに持ち帰ろうとはしませんが、心引かれます。

投稿: ゆうき | 2009年11月19日 22時24分

ねんねさま

こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。
とても楽しい雰囲気のブログで、私の楽しみが、また一つ増えました。
私もかなりのオッチョコチョイなのでご安心下さい。

投稿: ゆうき | 2009年11月20日 00時50分

あんこやさま

わかっていただけて嬉しいです。

あんこやさんの所は、ボーヤくんがいていいですね。
うちの娘は、今、そういうものに目を向ける余裕がない年頃なので寂しい限りです。

投稿: ゆうき | 2009年11月20日 00時53分

うにゃさま

わ~!って思わず歓声をあげてしまいました。
気が付くとデジカメのシャッターを押していました。
綺麗な写真が撮れてよかったです。

投稿: ゆうき | 2009年11月20日 00時57分

もえぎさま

もえぎさんは、今でも、落ち葉を持ち帰るのですね。
私も今度、また、拾ってこようかな。
よく乾かした落ち葉を押し葉にして、しおりを作るのもよさそうですね。

私は、特に桜の葉っぱが大好きです。桜は花にばかりに注目が行くけれど、落ち葉も綺麗なものがたくさんありますよね。

投稿: ゆうき | 2009年11月20日 01時05分

色とりどりで綺麗ですね
今日は 少し寒さもマシでしたけど
ここんとこ すごく寒かったので
すっかり 冬の用意でした
今年は 紅葉って実感が沸いてこないです
(*-゛-)ウーン・・

投稿: ドリームママ | 2009年11月20日 20時03分

種類はもちろん同じ葉っぱでも色が違うのは
スゴイですね~。
カエデも色々なカエデがあるんですよ。
この落ち葉が土に還って肥やしになるんですよね。
自然のサイクルです。
サイクル壊したくないですねー。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年11月20日 22時28分

ドリームママさま

寒くなりましたよね。
こちらは、今朝、霜が降りました。
最高気温は、詳しくはわかりませんが、たぶん10℃を下回っていたと思います。

こちら、例年に比べて、紅葉の時期が早かったようです。
いつもの年だと、11月中末ぐらいまでは、紅葉が楽しめるのに、今年は、公園でも神社でも木という木はほとんど、葉を落としてしまっています。

投稿: ゆうき | 2009年11月21日 00時45分

ぶぅおやじさま

同じ木から落ちる葉っぱでも微妙に違っていて、みんながそれぞれに美しくて、自然の力ってすごいなと改めて思います。

この落ち葉たちが、土に還り肥やしとなり、再び新緑となってその命を吹き返す日が、待ちどうしいです。

投稿: ゆうき | 2009年11月21日 00時52分

小学1年生の時かな?お友達に落ち葉のシャワーをかけられたけど面白かったです。落ち葉を拾ってみたいです!手で触るとバラバラになってしまう落ち葉。踏むとくちゃとなるのかな?

投稿: 夏菜 | 2009年11月22日 20時50分

夏菜さま

夏菜ちゃん、コメントありがとう!

ゆうきも小学生の時に、落ち葉のシャワーを浴びました。
カサカサしてくすぐったくて面白いよね。

落ち葉は、踏むとカサって音がします。
新しい落ち葉だと触ってもバラバラにならないよ。

夏菜ちゃん、寒くなったから風邪を引かないように気を付けてね。

投稿: ゆうき | 2009年11月22日 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/32264144

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の宝物:

« ごった煮 | トップページ | 霜月 »