« 原動力 | トップページ | 冬の公園 »

2009年11月28日

誠実な

Photo 黄昏時、ショッピングセンターの駐車場で見かけたビオラ。可愛らしくて健気な姿に、夕方の気ぜわしさも忘れて、気持ちがほんのりとした。そろそろ夕食の支度に取り掛からねばならない時間帯、花壇に目を向ける人は、ほとんどいない。が、それに臆することなく堂々と咲いている。ゆうきは今まで、自生する花ばかりを多くブログに取り上げて、その姿を讃えてきたけれど、人が種や苗から育てる草花だってがんばっていることには変わりないよね。いくら暖冬傾向にあるとはいえ、霜が降りる朝もあるし、冷たい雨が降る日もある。ほとんど一日中、深い霧が立ち込めて日差しがない日だってある。早朝の気温は氷点下だ。自生する草花と同じように人の手を借りて大きくなった草花も、みんなそれらに耐えているのだから。
 自家栽培のお花は、「綺麗になれ、美しくなれ、」って毎日、声をかけるとより美しく咲くそうな。きっとこのビオラを育てた人は、そのことを知っていたんだろうな。ビオラ 英国が原産の1年草。花言葉は”誠実”。育てた人の思いに応えている姿にぴったりな言葉だと思う。

|

« 原動力 | トップページ | 冬の公園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

パンジーよりも、ビオラのほうが好き
花の色もこのところ増えて選択肢が…
ミッキーやバレンタインという紫系がこのところマイブームになっています。
ホームセンターの駐車場に花を植えているのっていいですね。
近くのホームセンターの入り口に以前は花が良く咲いていたし、芋やトマトなんかも植えていたんですが、店長が変わって、全部引っこ抜かれちゃいました。
今は雑草の花壇になってます。

投稿: ねんね | 2009年11月28日 21時49分

ビオラは丈夫で長く咲いてくれるので
毎年、買って植えています。

誠実が花言葉だったんですね。
その姿にどんぴしゃりの言葉ですね。

投稿: patapataokan | 2009年11月28日 22時32分

 ビオラ、可愛いですよね。
小さい花なのに、冬の寒さに耐え、けなげに咲いている 本当に頑張り屋さんです。

この頃は花を植える事もおっくうになっていました。
久しぶりにホームセンターで苗をのぞいて来ようかな。

投稿: えぐham | 2009年11月28日 22時45分

ビオラは、とても育てやすくて
よっぽどで無い限り、枯らしてしまう事がないよね^^
だから、結構どこの庭にも植えてる気がする^^
可愛いから、皆がすっと買うだろうとも思うけどね。
ゆうきさんは、何気なく見つけた物を
うまく写真に写していますね。

投稿: ふぃる | 2009年11月28日 23時59分

お~~!ビオラですか・・
そろそろ年末から来春にかけて
うちもプランターに春の花を
植えねば・・です。
花・観葉植物・ランetcあたしゃ好きですね~~

投稿: 銀四郎 | 2009年11月29日 06時36分

ワタシ、このアプリコットカラーのビオラって好きですねぇ^^
美味しそうなんだもの( ´艸`)
ビオラやパンジーって雪をかぶってもじっと耐えて春を待つんですよね。
健気ですね。

投稿: しま | 2009年11月29日 13時33分

自生している花はある意味一番都合のいいところに
陣取っている様にも思えますが植えられた草木は
やや過保護に世話してあげないと直ぐに枯れます。
園芸農家からの出荷は早め時期に出荷されお客のところで
最盛期を迎えるような算段です。
長持ちするかどうかはお客次第ですが命があるので
長持ちさせてあげたいものですね。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年11月29日 19時41分

ねんねさま

パンジーは、小さくて可愛らしいですよね。

私も紫系の花が好きなんですが、この日は、何故か黄色いお花が目に留まりました。

この花壇は、以前は、草ボウボウでした。
花が咲くようになったのは、ほんの一年ほど前から。このお店の店長さんが変ったのかな。四季折々の花を観賞することが出来て、ここにいくのが楽しみになりました。


投稿: ゆうき | 2009年11月29日 19時58分

okanさま

こんな小さな花の何処にそんな逞しさがあるのでしょう。
ビオラは命強いですよね。

ビオラの花言葉を検索してホッとしました。
”誠実”、健気で優しげな姿にぴったりの言葉だと私も思います。

投稿: ゆうき | 2009年11月29日 20時29分

ゆうきさん
こんばんは。

1周年お疲れさまでした。
コメント数が多く、埋もれてしまいそうで
こちらに書かせて頂きました。
いつも「花」の勉強させて頂いてます。
最近長女が質問が好きで、特に散歩中に「花」の名前を聞かれる事も多いので助かります。

投稿: 大重 | 2009年11月29日 20時38分

えぐhamさま

必死に寒さに耐えている姿に心打たれました。
儚げな姿に隠された力強さ、私も見習いたいです。

我が家も以前は、ベランダがお花でいっぱいだったけれど、ここ数年は、しんどくなってしまって・・・・・・・。
これを機会に何か植えてみようかな。

投稿: ゆうき | 2009年11月29日 20時39分

ふぃるさま

ビオラは、以前、うちのベランダにも咲いていました。
儚げな外見にそぐわずとても丈夫なので、無精な私でも育てやすかったです。

普段はデジカメを持っていかない場所なのにこの日は偶然持っていて、綺麗な姿をとらえることが出来てよかったです。

投稿: ゆうき | 2009年11月29日 20時49分

銀四郎さま

ここ数年は、私が無精をして、何も植えていないので我が家のベランダは寂しい限りです。
でも、今年は、がんばって何か植えてみようかな。
花や観葉植物、ランに癒されるって最高ですよね。

投稿: ゆうき | 2009年11月29日 23時04分

しまさま

同じ花壇の中には、他の色のビオラも咲いていたのですが、この色がひときわ輝いて見えました。

霜が降りても雪に埋もれてもひたすら耐えている姿には、励まされます。
この冬は、色々な場所の花壇をのぞいてみたいな。

投稿: ゆうき | 2009年11月29日 23時12分

ぶぅおやじさま

自生する花は、自ら、場所と時期を選ぶことが出来ますよね。

が、植えられた花はそれが出来ない・・・・・。花として一番良い時期に私達の手に渡るビオラやパンジー。
口がきけない植物とはいえ、同じ地球上に生息する仲間。手に入れたからには、大事にしようと思います。

投稿: ゆうき | 2009年11月29日 23時24分

大重さま

ありがとうございます。

ブログに花の記事を取り上げたのは久しぶりのことです。
人の手を借りているとはいえ、がんばっている姿に心打たれてアップしました。
可愛らしいビオラに出会えて本当に良かったです。

投稿: ゆうき | 2009年11月29日 23時27分

知り合いが園芸農家で、とても大変だというのを見ていました。だからちゃんと育ててあげないと農家の人の心と気持ちが!!!
わが家はあまり買うことがないんです。ほとんど主人の母が種から育てているんですよ。だから農家の人の気持ちわかりますね。育たないときもあるから・・

投稿: 千里 | 2009年11月30日 06時47分

ゆうきちゃん、私もどんな花も好き!
かわいいもん。
なんかね、かわいいねって言ってあげると
喜んでる気がする。

下のマフィン、おいしそうだね。
私も、子供が帰ってきたら、手作りのお菓子で待ちたかった。。。
でも、仕事で帰りを待つことはできない。
だから週末はお菓子作ってるかな~
また、お菓子のせてね。楽しみにしてるよ。

投稿: ゆっきー | 2009年11月30日 11時25分

こんにちは^^

ブログ一周年、おめでとうございます。
お祝いが遅くなってしまいゴメンね!
私もブログを始めたことで
ゆうきさんや、たくさんの方々と
こうして繋がってることが不思議でなりません。
これからもホッとする素敵なブログを
楽しみにしています。

冬の足音が聞こえてきそうなこの季節でも
ビオラが懸命に咲いてて
心が温かくなるね。
優しい気持ちになります。

↓暖かいお部屋で、出来立てのマフィン
嬉しいおやつだね。

投稿: うにゃ | 2009年11月30日 15時52分

もう朝は氷点下なんですね
寒さが厳しくとも
可憐に咲く花は立派ですね
ゆうきさんなら
花に声をかけてる姿は絵になりませけど
あんこやさんなら
きっとアレです(笑)

投稿: あんこや | 2009年11月30日 16時49分

千里さま

私の知人にも園芸農家の方がいます。
何しろ生き物が相手ですから、一年のうちで休めるのは数日だとか。天候も大きく影響されるので常に天気予報をチェックしています。
そんな人々の手によって育てられた苗。大事にしなくてはと思います。

私の母も花を苗から育てる人です。
「~が蕾をつけた」
なんて報告を受けるのもたびたびです。

投稿: ゆうき | 2009年11月30日 18時27分

ゆっきーさま

私も花は全部好きです。
どの花も、一生懸命で可愛いもんね。

「お願い。綺麗に咲いて!」
って声をかけたら翌朝、美しい花が咲きました。(朝顔)植物って人の言葉がわかるのかもしれませんね。

不器用な私が、唯一ネットで公開できるのがマフィンです。
ゆっきーちゃんの作るお菓子はどれも売り物みたいに上手でいつも感心しています。
お菓子作りに関しては、失敗も多い私です。
色々と教えてください、ゆっきー先輩!

投稿: ゆうき | 2009年11月30日 18時34分

うにゃさま

お祝いメッセージありがとうございます。

うにゃさんのブログに出会って一年になるんですね。
初めてうにゃさんからコメントを頂いた日が昨日のことのようです。あの時は、本当に嬉しかった。うにゃさんと出会えてよかったと心から感じています。
マイペースながらもこれからも、ブログを続けていく所存です。今後ともよろしくお願いします。

ビロラは、だんだん寒くなるこの時期、すごく癒されますよね。

今度は、チョコレートマフィンに緒戦しようと思っています。

投稿: ゆうき | 2009年11月30日 19時16分

あんこやさま

最低気温が氷点下で最高気温が5℃に満たない時もあります。昔に比べて暖かくなったとはいえ、やはり寒いです。

お花も本当は、私よりもっと綺麗なお姉さんやかっこいいお兄さんに声をかけられたいのかなと時々思います。

投稿: ゆうき | 2009年11月30日 19時19分

一時期 寄席植えをしてたんですけど
声をかけなかったからかなぁ
あまり きれいに咲きませんでした
今では プランターだけが残ってます
ヾ( >▽)ゞ

投稿: ドリームママ | 2009年12月 1日 01時05分

ドリームママさま

寄席植えは、難しいですよね。
実家の母がよくぼやいていました。
先日、行ったときは、プランターにパンジーだけがひっそりと咲いていました。
母も声をかけなかったのでしょうか。なんとなく寂しげでした。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年12月 1日 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/32403332

この記事へのトラックバック一覧です: 誠実な:

« 原動力 | トップページ | 冬の公園 »