« 欲しいもの | トップページ | わ~い! »

2009年12月26日

わ~お!

Photo_2 「What is this?」
新聞紙の包みを開いた瞬間、娘が叫んだ。
実家でもらったとろろ芋。相変わらず奇抜な形をしている。同じ形をしているものは、おそらく何処にもないだろう。ゆうきの実家の畑で採れたとろろ芋。子供の頃、毎日のように夕食の食卓に乗っていた。とろろをすりおろすのはゆうきの役目。流水で泥を落とし、ピーラーで皮をむく。つるつるして扱いづらくて何回も何回も流しに落とした。うかうかしていると手の皮をむいてしまう・・・・・。手は感覚がなくなるくらい冷たくなり、時折、息を吹きかけながらの作業だった。よく祖母から、
「芋みたいな手だな。」
ってからかわれた。芋と化した?手ですりおろしたとろろは格別なものだった。畑の香りがする何処に行っても味わえないであろう特別な味がした。
 年老いた父母が丹精込めたとろろ芋。どんな風にして食べよう・・・・・。麦とろご飯にとろろ蕎麦。とろろ食わず嫌いの娘のために特製のお好み焼きを焼くのもいいかもしれない。何処にもないであろう形をしたとろろ芋、じっくりと味わいたい。
母から渡された新聞紙の包みは、あと三つ。いったいどんな形をしているのだろう・・・。開けるのが楽しみだ。
 

|

« 欲しいもの | トップページ | わ~い! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ご両親の愛情がこもったとろろ芋。美味しいでしょう?
どんなものにも、作る人の愛情が注がれて、美味しくなるのですよね。
でも、とろろ芋は手が痒くなりませんか?

投稿: ねんね | 2009年12月26日 20時23分

とろろ汁、最高ですね~。

二男は口の周りが痒くなるけど
好きです。

天ぷらにしてもいいし
ゆうきさんはどんなお料理にして
食べられるのかな?

投稿: patapataokan | 2009年12月26日 21時05分

 とろろ芋、すりおろす手間が大変だけど美味しいですよね。
私もお好み焼きに入れて食べたいな~♪

娘さんが気に入ってくれるといいですね。

投稿: えぐham | 2009年12月26日 22時02分

ゆうきさん
こんばんは。

うちの田舎(福井県小浜市)の畑でも
いびつな形の野菜を時折見かけます。
でも味は何ひとつ変わらない。
無農薬だからナメクジとかミミズとか
色んな生き物との出会いもありますよね。

防犯対策。して下さいね。
それと『トゥルーロマンス』観て下さい。(^_^)v

投稿: 大重 | 2009年12月26日 22時32分

とろろ芋いいですね~!
大好きですよ^^
たくさんあると
色んな味わい方が出来ていいですね♪

投稿: ☆あめだま | 2009年12月26日 23時59分

うちは 輪切りにして
アルミホイルにごま油を塗ってその上に並べて 
明太子かたらこふりかけをかけて
溶けるチーズでトッピングして
オーブンで10分ほど焼いてます
子供達は 大喜びで食べてくれます

投稿: ドリームママ | 2009年12月27日 01時15分

一瞬、子犬のように見えましたよー!
アラ、ワンちゃん飼うのかしら~?って^^

とろろ、ワタシは自分ですりおろすとかぶれちゃうんです。
でも食べるのは平気(笑)
麦とろなんて美味しいですよね♪
近所の居酒屋さんでとろろに山菜と納豆を入れてそれをかき揚げにした「じょんがらあげ」というメニューがあるのですが、コレは美味しいですよ~^^

投稿: しま | 2009年12月27日 12時13分

ねんねさま

とろろ芋、すごく美味しいです。
無農薬で化学肥料も使っていない昔ながらのとろろ芋です。
つるつるしていてとっても扱いづらくて、り終わることには、かゆさと冷たさで手が真っ赤になります。

投稿: ゆうき | 2009年12月27日 20時51分

okanさま

とろろ汁、美味しいですよね~。

私も食べるたびに口の回りがかゆくなります。でも、でも大好きです。

娘が、生のとろろ芋は食べないので、お好み焼きに入れたり天ぷらにしようと思います。
食べる前からすごく楽しみです。

投稿: ゆうき | 2009年12月27日 20時56分

えぐhamさま

お好み焼きにすりおろしたとろろ芋を入れるとふわふわ感が増して美味しいですよね。

何かと食わず嫌いが多い我が娘・・・食べてくれると良いのだけれど・・・・・。

投稿: ゆうき | 2009年12月27日 21時00分

大重さま

私の実家の畑で採れる野菜は、とろろ芋に限らずジャガイモも大根もきゅうりも全ていびつです。
形は悪いけれどとても美味しいです。

年末年始、防犯対策をしっかりしてから出かけます。

「トゥルーロマンス」は一家で楽しもうと思っています。

投稿: ゆうき | 2009年12月27日 21時06分

とろろ大好き^^
こちらでは、普通に手ごろな価格で買える
長いもをよく食べますが
これはじねんじょ?って言う物ですか?
すごく粘りもあり私も過去数回食べた事があります^^
とろろをご飯にかけて食べたい~^^

投稿: ふぃる | 2009年12月27日 23時07分

☆あめだまさま

とろろ芋、私も大好きです。
お好み焼きに天ぷら、焼き芋のようにして食べても美味しいです。
たくさんあるので色々な食べ方を試そうと思います。

投稿: ゆうき | 2009年12月28日 00時04分

ドリームママさま

ドリームママさん宅の食べ方、美味しそうですね。
若い人が好みそう~。
とろろ汁が苦手なうちの娘もこうすれば食べてくれるかも。
ドリームママさん教えてくれてありがとう~。

投稿: ゆうき | 2009年12月28日 00時09分

しまさま

言われてみれば子犬に見えなくもないですね。
色も似ていますしね。(笑)

山芋をすりおろす時は、とにかくかゆさとの戦いです。すりあがる頃には、手が真っ赤になります。

「じんじょがらあげ」いかにも美味しそうなネーミングですね。体にもよさそう。
ぜひ、一度食してみたいです。

投稿: ゆうき | 2009年12月28日 00時14分

ふぃるさま

とろろは好きな人が多いですよね。

こちらのスーパーでも置いてあるのは長いもが主流ですが、たまに地元農家直送の写真のものとよく似た芋が置かれることがあります。
地元の人達はみんな”とろろ芋”とか”おとろ”と呼んでいます。
(スーパー側でもとろろ芋と表示しています。)

粘り気は長いもと同じぐらい、味はじねんじょに近いです。価格は長いより少し安めです。

投稿: ゆうき | 2009年12月28日 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/32747612

この記事へのトラックバック一覧です: わ~お!:

« 欲しいもの | トップページ | わ~い! »