« 秘伝の | トップページ | 三日月 »

2009年12月19日

夜景

Photo  ずーっと、ずーっと、撮りたい撮りたいと思っていた。長年の夢が、ようやく、今日、叶った。この写真はゆうきの地元の夜景。一度はカメラに収めたいと思ってはいても、車が渋滞していたり、夜景を撮るには時間帯が早すぎたり、霧がかかっていたりとなかなか撮れずにいた。祈りが天に通じた?いつも激しいはずの車の流れが途切れ、夜景を撮るべく車を止めることが出来た。早速、デジカメを構える。あらゆるアングルから何枚も撮った・・・・・。
 百万ドルではないけれど、光の洪水ではないけれど、自慢できるところなんて何一つない田舎町の夜景だけれど、ゆうきが大好きな世界で一番大好きな夜景だ。見るたびにホッとできる夜景。この夜景に何度励まされたことか。苦しい時、悲しい時、ゆうきは今あそこから見た夜景の中にいるだと思えば乗り切れた。目を閉じこの夜景を思い浮かべると心が安らいだ。ゆうきの中では世界一の夜景。ゆうきは、今、この夜景の中からブログを更新している。

|

« 秘伝の | トップページ | 三日月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ホッとする夜景ですね。
イルミネーションや、街の灯りは何故か人々の心を癒します。
ふるさとの灯りは、其処に戻れる灯台のような安心感です。変わらずに、大事にしたい物。

投稿: ねんね | 2009年12月19日 22時24分

 絵本に出てくるような素敵な眺めですね^^
あまりにもキラキラしすぎたものはちょっと苦手です。
ここでしか見る事のできない景色 ずっと大切にしたいですね。

投稿: えぐham | 2009年12月19日 23時05分

夜景ってなかなか撮るのが難しいですよね^^
向こう側の真っ暗なのは
湖ですか?それとも海?
こちらは車で少し行くと
百万ドルと謳われてる夜景がありますが
本当に宝石箱をひっくりかえしたような
このようにほっとする夜景では無いです。
これぐらいの光が丁度良いかも^^

投稿: ふぃる | 2009年12月20日 00時35分

自分が今暮らしているところを好きになれるってステキなことですよ^^

この光のひとつひとつにきっと物語があるんでしょうねぇ。

投稿: しま | 2009年12月20日 02時06分

 ゆうきさん、よかったですね
夜景、きれいに写せて願いは叶いましたね
 いつも見ている場所も夜景になるとまた表情がかわりますよね
 一番好きな夜景、これからも変わらずに素晴らしいままでいてほしいですね

 私もきらびやかな夜景よりもこんな落ちついた日々の営みが静かに行われているようなこの夜景が好きですね
 

投稿: もえぎ | 2009年12月20日 15時17分

松戸でもきれいな夜景が見えることろがあるんですよ~今度行ってみるかな~?
どこも夜景はきれいです。函館もいいし、羽田もきれいです!もちろん沖縄のリゾートホテル街の夜景も最高です!
観たいな…今日は空がきれいに見えそうだからちょっと星でも見ようかな?

投稿: 千里 | 2009年12月20日 17時10分

夜景を撮るのは難しそうですが
綺麗に撮れていますね。
我が家の近所の夜景は 田んぼばっかりで
真っ暗です^^;;;
あ でも関越の明かりが綺麗かな。

投稿: まーち | 2009年12月20日 19時42分

ねんねさま

華やかさはないけれど、ホッとできる夜景です。

イルミネーションや街の灯りに癒されるのは、灯りの一つ一つに人々の思いがあるからなのかなって最近思うようになりました。

大切にしたいです。この夜景を灯台に、主人の故郷の夜景も、これから先出会う夜景も。

投稿: ゆうき | 2009年12月20日 21時04分

えぐhamさま

灯りがポツポツとしかない田舎町の夜景だけれど、癒されるずっと見ていたい夜景です。

ここの町は、クリスマスのイルミネーションもささやかです。

時が経っても変ってほしくないな、心から思います。

投稿: ゆうき | 2009年12月20日 21時36分

ふぃるさま

時間帯が早すぎたり霧がかかっていたりと、見られそうでなかなか見られない、わが町の夜景です。

真っ暗に見える部分は湖です。
昼間だと空の青と湖の蒼のコラボが楽しめます。

百万ドルの夜景・・・田舎者の私にとって永遠の憧れです。


投稿: ゆうき | 2009年12月20日 21時48分

私も以前、夜景を撮るのに挑戦しましたが
なかなか難しいですね。

ゆうきさん綺麗に撮れてます。

夜景ってそこに住む人の温かさ
みたいなものが感じられていいですね。

投稿: patapataokan | 2009年12月20日 21時51分

しまさま

刺激はないけれど安心できて、華やかではないけれど癒される大好きで大切な夜景です。

夜景を見て感動するのは、この光の一つ一つに物語があるからこそなんだろうな。

投稿: ゆうき | 2009年12月21日 00時30分

もえぎさま

ずーっとずーっと撮りたい撮りたいと思っていて、ブログを始めてからその思いはよりいっそう強まって、ようやく念願が叶いました。

ここから見える風景は朝も昼も夕方もいつだって素敵です。
私がおばぁちゃんになってもずっとこのままであってほしいです。

ささやかだけれど、人々の営みが感じられてとても癒される夜景だと思います。

投稿: ゆうき | 2009年12月21日 00時37分

千里さま

松戸の夜景も綺麗なんだろうな。一度見てみたいな。

以前、飛行機の窓から見た夜景はとても美しくて、飛行機を降りてからもしばらくの間、余韻に浸ってボーっとしていました。

今の時期は空気が澄んでいるから、星がすごく綺麗に見えますよね。
私もちょっと厚着をして、夜空を見上げてみようかな。

投稿: ゆうき | 2009年12月21日 00時50分

まーちさま

実は、夜景を撮ったのは初めてで、思っていた以上に難しかったです。

ここもそのほとんどが林と湖で灯りはポツポツとしか見えません。
もう少し遅い時間帯だとここにテールランプの赤い光の列(帰宅ラッシュです。)が加わります。渋滞にハマるのはうんざりだけれど、それを上から眺める分には綺麗です。

投稿: ゆうき | 2009年12月21日 01時08分

okanさま

何しろ夜景を撮るのは初めてなので、てんやわんやでした。こんなに難しいとは思わなかったです。

何枚も失敗を重ねてようやく撮ることが出来ました。

素朴だけれど人情味があふれているこの夜景が大好きです。ずっとずっと大切にしたいと思います。


投稿: ゆうき | 2009年12月21日 01時27分

まさに今
夜景にどっぷりと浸ってたのですね
文章が
そのまま伝わってきます

投稿: あんこや | 2009年12月21日 16時11分

こんばんは^^

夜景・・・いつまででも見ていたいよね。

光がゆらゆら揺れて、見ているだけで
癒されますよね。

この季節は特にキレイに見えますね。

投稿: うにゃ | 2009年12月21日 18時02分

あんこやさま

はい、どっぷりと浸っていました。

普段はおしゃべりな私ですが
夜景を目にすると何故か無口になります。

投稿: ゆうき | 2009年12月21日 18時29分

うにゃさま

何度見ても飽きないずっと見ていたい夜景です。

幻想的なのに温かみがあってついつい物思いに浸ってしまいます。
夜景は今の時期が一番綺麗なのかも。

投稿: ゆうき | 2009年12月21日 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/32666409

この記事へのトラックバック一覧です: 夜景:

« 秘伝の | トップページ | 三日月 »