« 涙が・・・ | トップページ | 蜜柑の木 »

2009年12月12日

松林の先

Photo  「今日は、何処へ行こうか?」
って聞かれると
「海~」
と十回に八回ぐらいは、そう答える。海に対する憧れは、40を過ぎた今も色あせない・・・・。季節を問わず行きたくなる。
 松林の先に海岸があるここは、ゆうき一家がお気に入りの場所。夫の休日と良い天候が重なった今日、久しぶりに足を運んだ。
 この場所が大好きなのは、ゆうきたちだけではないのだろう。波と戯れる兄弟、愛犬を遊ばせる老夫婦、釣りを楽しむグループ・・・・・冬にもかかわらずにぎやかだ。ゆうき一家は、特に何もしない・・・・・。ただぼんやりと海を眺めるだけ。陽の光照らされた海面が眩しい、波の音が耳に優しく響く。溜まっていたもやもやが広い海を見ることによって緩和されていく。人間ってなんてちっぽけなんだろう・・・・。ゆうきは何をウジウジと悩んでいたのだろう・・・・・。松林の緑と海の青にまた、元気を貰った。

|

« 涙が・・・ | トップページ | 蜜柑の木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海って生命の源ですね。

潮の香り、波の音。
どれをとっても母の胎内にいるような
錯覚を起こして安心できるのかな?

投稿: patapataokan | 2009年12月12日 22時24分

 海の近くへ行くと潮の香と打ち寄せる波の音に、体中がワクワクします
果てし無く続く海の向こうはなんて考えたり、物思いにふけったりと自分の中の感覚が鋭敏であったりやわらいだりと大きな大きな海に出会うからなんでしょうね

 ゆうきさんの悩みも消えてよかった~
  

投稿: もえぎ | 2009年12月12日 23時18分

私も、こういう所での~んびり何も考えずに座っていたいなぁ~
綺麗な空気と広くパノラマに広がる海。
最近、全然見てない景色です^^

投稿: ふぃる | 2009年12月13日 00時06分

ごぶさたしています^^
本当にご家族で仲良しですね。
我が家はバラバラに出かけることが多く
しかも私はいつもワンコと留守番なので
羨ましいです^^

投稿: まーち | 2009年12月13日 16時41分

潮風に耐えて大きくなった防風林の先に海が見える風景、素敵です。
日がな一日潮騒を聞いていると人間ってなんてちっぽけな存在、悩みなんか吹っ飛んじゃいます。家から近いのは響灘と関門海峡ですから、冬の荒々しさと潮流は半端ではありません。体はメタボで飛んでいかないけれど、悩みはピュ~~~ンとどこかに行っちゃいます。

投稿: ねんね | 2009年12月13日 16時51分

 こんばんは^^
ここに似た景色が九州にもありますよ。
虹の松原という所なのですが、松の木が風の為に斜めに立っており、でも、しっかりと地下に根を張ってがんばっています。

ゆうきさん、何か悩み事でもあったの…?
元気をもらえたと書いてあったからちょっと安心したけど…
自然の偉大さや素朴さに元気をもらうって私もよくあります。
それだけに、自然を大切にしないといけませんね(^^)

投稿: えぐham | 2009年12月13日 21時01分

okanさま

海っていいな~
見るたびに感じます。

波の音、潮の香り、海の青さを体感しながら
佇んでいると、地球に抱かれているかのように思えてきます。
あの人もこの人も、みんなみんな同じ星に生まれた仲間なんですね。


投稿: ゆうき | 2009年12月13日 21時01分

もえぎさま

海を目にするとワクワクする反面、ちょっと切なくもなります。
海の底はどうなっているのだろう、どんな不思議や物語が潜んでいるのだろう・・・って家族そっちのけで物思いにふけってしまいます。

海に行くと、自身の存在がいかにちっぽけであるかを実感します。

投稿: ゆうき | 2009年12月13日 21時18分

海には不思議な力がありますよね。
私もよく勇気をもらいました。
いろんな海があるけどどこもみんな好きです!
でも残念ながら日本海は見たことがないです。きっと太平洋と違って「強い」だろうな・・・寒い日本海だからそう思うのは私だけ?
太平洋は「母なる海」というイメージで、オホーツク海は「負けない心がある」イメージ。東シナ海は「だれにも負けない美しさ」を感じます。
でもどこの海も私に元気をくれます。
海が見たくなりました!

投稿: 千里 | 2009年12月13日 21時18分

ふぃるさま

この日は、12月とは思えないほどの暖かさで、海岸でじっと佇んでいても寒くなかったです。
今年の秋以降は、夫の仕事、娘のテスト、私の親戚の人が入院したりと何かとバタバタしていて、3人でゆっくりと過ごせたのは久しぶりのことです。

投稿: ゆうき | 2009年12月13日 21時27分

私も海は好きですよ
冬の海は辺りは静かなんだけど
波は荒く
越前の海が大好きです
父の田舎なんですけどね
荒波が岩にぶち当たるのを
見てるとすっきりしてました
もう長いこと行ってないですけどね

投稿: ドリームママ | 2009年12月13日 21時37分

海が見えますねー!
いいですよね、海。
海はなんて広いんだろう、
自分はなんて小さいんだろう、っておもいますよね^^

投稿: しま | 2009年12月13日 22時30分

海はおやじ家も大好きで普通の人よりは
よく行きます。
でも、たまになので忙しくせわしく過ごします。
海に行って何もしない休日・・。
スゴク贅沢な過ごし方です。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年12月13日 23時06分

まーちさま

ここのところ夫の仕事に娘のテストにと忙しく3人で遠出出来たのは久しぶりのことです。
来年は、うちの娘も中三、出かける機会が減りそうです。
私一人で留守番をする日が多くなるんだろうな。

投稿: ゆうき | 2009年12月14日 00時14分

ねんねさま

長年、潮風に耐え続けているここの松林の松は美しい反面、威厳があります。

広い海を見ていると自身がとってもちっぽけに感じて、悩みなんか吹っ飛んでしまうから不思議です。
私は、響難と関門海峡を知らないけれど、きっとこことは、また違った魅力があるんだろうな。

投稿: ゆうき | 2009年12月14日 00時24分

えぐhamさま

”虹の松原”名前からして素敵ですね。
ちなみにここは”三保の松原”と言うところです。
潮風に耐え続けている松は、どっしりとしていて頼もしいです。

人間生きていると悩みは尽きませんよね。
小さなことでウジウジと悩んでしまう私は、自然の偉大さに励まされることたびたびです。
自然を大切に・・・自分に出来ることから始めようと思います。

投稿: ゆうき | 2009年12月14日 00時38分

千里さま

海を見ていると、見ているだけで、不思議と元気になります。

ここは”三保の松原”というところです。
ここの他にも御前崎海岸や沼津海岸等お気に入りの海岸がいくつかあります。(太平洋側ばかり)
私が知っている海はなんとなく優しい感じがする所が多いです。
日本海側の海は、私も見たことがありません。
私のイメージだと、海の青が太平洋側よりも濃いというイメージがあります。百聞は一見にしかず、日本海側の海がどんなものなのか、一度、行ってみたいです。
色々な海を体感してその魅力を発見するのが私の夢です。

投稿: ゆうき | 2009年12月14日 01時03分

ドリームママさま

海って良いですよね。
見ているだけで癒されるし、気持ちがすっきりとします。

私が見る海は静かな海岸ばかり。
荒波が岩にぶち当たる様を見てみたいです。

投稿: ゆうき | 2009年12月14日 01時08分

しまさま

松林の先に広がる海、すごく素敵な場所です。
海は広いな大きいな・・・。
私達人間が悩んでいることなんて
海に比べたらすごくちっぽけですよね。

投稿: ゆうき | 2009年12月14日 01時14分

ぶぅおやじさま

私達家族も海が大好き。海に行く回数は他の家族より多いと思います。
海に行っても特に何もしません。夏に行ったとしても、せいぜいカニを捕まえる程度です。
何しろ、私たちは誰一人して泳げないので。


投稿: ゆうき | 2009年12月14日 01時28分

もしかして・・・
サッカーが盛んな地域じゃないですか?
以前大会で、こんな風景の場所に行った事があります!

海はいいですよね~♪

投稿: Vanilla beans | 2009年12月14日 13時08分

海に行くと
つい魚がいるのか
確認したくなるんですよね~
卑しいから(なんてちっぽけな!笑)

投稿: あんこや | 2009年12月14日 17時31分

Vanila beansさま

ピンポーンです。
ここは、静岡県清水市です。
有名なチームがありますよね。

海は広くて大きくて・・・見ているだけで癒されます。

投稿: ゆうき | 2009年12月14日 18時20分

あんこやさま

ここの海岸にも釣りをする人がいます。
この時も数人のグループと出くわしました。
みんな笑みを浮かべていたのでたぶん釣れたんだと思います。

私達家族は、水族館に行くと
「あの、お魚、美味しそうだね・・・」
って話します。

投稿: ゆうき | 2009年12月14日 18時27分

こんばんは^^

また素敵な写真が拝見できました♪
そして、松がとても立派なので
ビックリです。

写真を見ていたら
こちらにも波の音が聞こえてきそう。。。

投稿: うにゃ | 2009年12月14日 19時36分

うにゃさま

私達家族が大好きな海岸です。
一度はブログに載せたい風景だと思っていました。
ようやく念願が叶って嬉しいです。

ここの海岸の波の音は、とっても優しいでです。

投稿: ゆうき | 2009年12月14日 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/32585290

この記事へのトラックバック一覧です: 松林の先:

« 涙が・・・ | トップページ | 蜜柑の木 »