« わ~お! | トップページ | ありがとう »

2009年12月28日

わ~い!

Photo   「ちょっとその辺を流しに行く?」
今年最後の休日である夫に誘われた。
「うん!行く!」
ここのところ家にこもりがちだったゆうきと娘が飛びついたことは言うまでもない。我が家の恒例?プチドライブ。とは言っても年末。やるらなければならないことはたくさんある。すぐに帰ってこられるようにと自宅から車で20分ほどの湖に行くことにした。
  日本有数の避暑地として知られる湖。(写真。)ここは、白鳥が飛来する湖としても有名だ。白鳥を見たいがために、わざわざ冬場に県外から訪れる観光客もいる。
  今日は見られるかな~・・・期待半分諦め半分の心境で向かった。
「おお~!居たよ、居た、居た~。」
 湖が視界に入った瞬間、夫が叫んだ。慌てて指差すほうへ目を向けると、白鳥がスワンボートと一緒に優雅に?泳いでいる。思わぬ光景に胸が躍った。白鳥を見るために何回も何回もこの湖を訪れていたがこんな光景に出くわしたのは初めてだ。興奮のあまり、車窓から身を乗り出さんばかりのゆうきのために、夫はすぐ近くの駐車場に車を止めた。いつもだったらすぐにデジカメのシャッターを切るのに、この日この瞬間は何故か手が動かなかった。(この写真は夫が撮影。)
あの白鳥は、今、何を思っているのだろう・・・・・・。声も出せずにただただ見つめた。
「あの白鳥さん、スワンボートを親と間違えていたりして・・・・」
ゆうきの心境を推し量ったかのように娘がつぶやいた。
「そうかもしれないね~。」
思っても見なかった光景との出会いは、年末の気ぜわしい気持ちを一掃してくれた。

|

« わ~お! | トップページ | ありがとう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 なんだか健気な白鳥ですね。
本当に間違えてるのかな…?ちょっと切ない気もしますね。

ゆうきさんの住む町は素敵なスポットが沢山あってうらやましいな(*^^*)
私も癒されたいです…

投稿: えぐham | 2009年12月28日 21時14分

こんばんは。
ブログにつらいコメントをさせてしまいまして、ごめんなさい。
来年は皆が楽しい気持ちになれるように、楽しい事を綴られるようにしたいです。

鳥は生まれてすぐに、近くにある動くものを親と勘違いするらしく、この子もそうなのかしら?
一生懸命に付いていってる。健気。

投稿: ねんね | 2009年12月28日 21時21分

ほんと親と間違えているかのような
白鳥さんですね。

もう我が家の息子達は誰もついてこないのでゆうきさんが羨ましいです。

投稿: patapataokan | 2009年12月28日 22時00分

ほんとだ!
可愛い光景ですね~^^
凄く癒される一枚の写真です。
実際に見る事が出来た
ゆうきさん一家の貴重な思い出になりますね。

投稿: ☆あめだま | 2009年12月28日 22時32分

可愛いですね♪
まるで親子のよう(笑)

投稿: みーちゃん | 2009年12月28日 22時33分

うまい具合に隣を気持ちよく泳いでいますね
20分ほどで湖ですか・・
いいですね
今年もあと少し
何かと慌しくなりますけど
来年もいろんな瞬間の写真をたくさん
載せてくださいね
今年はいろいろと楽しませていただきました
また来年もよろしくお願いします

投稿: ドリームママ | 2009年12月29日 00時16分

あらぁ~、ホントだ。
白鳥さん、パートナーだと思ってるのかな?
白鳥って一夫一婦制で、パートナーを大切にするんですよね~^^

投稿: しま | 2009年12月29日 00時49分

白鳥を見れるなんて
ツイてますね~
このスワンボートの人は
白鳥の存在にきづいているのだろーか
なんて
どうでもよいことを
考えてしまいましたとさ(笑)

投稿: あんこや | 2009年12月29日 17時24分

えぐhamさま

スワンボートは白鳥の目から見たらどんな風に映るんだろう・・・・・思わず考えてしまいました。

私が住む町は、刺激はないけれど、時々携帯の電波状況が悪くなるほどの田舎だけれど、景色と空気と水は綺麗です。
心が疲れたときは、ぶらっと散歩に出ることにしています。

投稿: ゆうき | 2009年12月29日 20時23分

ねんねさま

返って気を使わせてしまってごめんなさい。


親だと思っているのか、兄弟と思っているのか・・・・・?いずれいにしても大切な誰かと間違えているんだろうな。
自分の体の数十倍の大きさであるスワンボートの後を一生懸命ついていっていました。

投稿: ゆうき | 2009年12月29日 20時28分

okanさま

親と間違えているのかな・・・娘が私の気持ちを代弁してくれました。
一生懸命な様子がとても可愛らしかったです。

来年は、娘も中三、そろそろついてこなくなると思います。
この日は、昼食の回転寿司に釣られてついてきました。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年12月29日 20時33分

☆あめだまさま

「可愛いね~」
と他の観光客も足を止めていました。
健気な様子にとても癒さました。
この写真、すごく貴重な一枚となりました。

投稿: ゆうき | 2009年12月29日 20時38分

みーちゃんさま

ぴったりと寄り添って
ホント親子みたいですよね。
可愛い写真が撮れて嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2009年12月29日 20時39分

う~ん
確かに親と間違えているかも

投稿: まーち | 2009年12月29日 23時17分

ドリームママさま

上手い具合にぴったりと寄り添うように泳いでいました。
ここは自宅から近いのでよく足を運ぶのですがこんな光景は初めてでびっくりでした。

ブログを始めて二度目のお正月、来年も荒削りな写真と共に思いのままを綴っていく所存です。
こちらこそ来年もよろしくです。

投稿: ゆうき | 2009年12月30日 00時12分

しまさま

ホント仲がよさそうで番に見えなくもないですよね。
一夫一婦制・・・人間と同じですね。
何だか親しみがわいてきます。

投稿: ゆうき | 2009年12月30日 00時16分

あんこやさま

白鳥を見ようと思って足を運んでも見られないこともままあるので、とてもラッキーだったと思います。

スワンボートをこいでいる人も、ぴったりと寄り添うように泳いでいる白鳥の方をチラチラと見ていました。

投稿: ゆうき | 2009年12月30日 00時19分

まーちさま

スワンボートが方向転換すると白鳥も向きを変えて本当に一生懸命ついていこうとしていました。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年12月30日 00時24分

湖きれい~
とても景色の良い所がたくさんあって
ドライブは楽しいでしょうね^^
旦那様もお休みは家族と一緒に楽しもうってしてくれるし^^
うらやましい限りです^^
スワンボートにゆうきさんと旦那様が乗ってるのを
お嬢ちゃんが写してるのかと思ってしまった
画像を見た瞬間に思ってしまった^^

投稿: ふぃる | 2009年12月30日 00時25分

ふぃるさま

夏場が観光シーズンのこの湖ですが、冬場の方か綺麗だなと密かに感じています。
プチドライブは我が家唯一のレジャーです。
お金がかからないところばかりを選んで生きます。(笑)

スワンボートはいつも見るだけで、乗ったことは一度もありません。
なんとなく怖いので・・・・・。

投稿: ゆうき | 2009年12月30日 01時27分

近場とはいえ素敵な湖があるのですね。うらやましいなぁ~。

今年はブログでゆうきさんとお知り合いになれてうれしかったです^^たくさんのコメントもありがとうございました。また来年もよろしくね。よいお年をお迎えくださいね^v^

投稿: itaita | 2009年12月30日 16時09分

ご主人からのデートのお誘い♪
うふふ^^ですね~

今年は仲良くして下さってありがとうございます!
新たな出会いに感謝の1年でした^^
来年も宜しくお願い致します♪

よいお年をお迎え下さいね^^

投稿: Vanilla beans | 2009年12月30日 18時25分

itaitaさま

時々、携帯の電波状況が悪くなってしまうほどのど田舎ですが、自然だけは豊富な我が町です。

私の方こそ気ままブログにお付き合いいただいてとても嬉しかったです。
itaitaさんのブログに出会えて本当に良かった。来年もよろしくです。
itaitaさんもどうか良いお年を!

投稿: ゆうき | 2009年12月30日 18時54分

Vanila beansさま

お金のかからない近場ドライブは、ゆうき一家唯一のレジャーです。

vanila beansさんとお友達になれてよかった・・・心から思っています。
いつも温かいコメントをありがとう!
こちらこそ、来年もよろしくです。
vanila beansさんもどうか良いお年を!

投稿: ゆうき | 2009年12月30日 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/32770541

この記事へのトラックバック一覧です: わ~い!:

« わ~お! | トップページ | ありがとう »