« 独特の | トップページ | 松林の先 »

2009年12月 9日

涙が・・・

Photo  5時間近くが経過してもなお、感動覚めやらずにいる・・・・・。
 買い物帰りに、ドライブをした。
ここのところ何かと忙しい日が続いていてのんびりと車を走らせるのは、本当に久しぶりだ。いつものように、足の向くまま、気の向くまま。行き着いた場所は、ゆうき一家が年に何回か足を運ぶ峠。
 ここは、富士山が見える絶景スポットとして有名で、平日の昼間でも、アマチュアカメラマンがたくさんいる。夫はここから見える富士山が大好きだ。来るたびにカメラマンと化す。いつもは黙ってシャッターを押している彼が珍しく興奮した。
「見てみろよ、富士山に虹がかかっているよ。」
「えっ、」
ゆうきは、車中から飛び出した。
「本当だ・・・・・・」
思わぬ光景に、息を呑んだ。
「富士山は、何が起こるかわからない・・・・。」
近くにいた男性がつぶやいた。隣にいる彼の奥様と思われる女性は声も出せずに、ただ佇んでいる。
 富士が見える県に生まれ育って41年、富士山にかかる虹を見るのは初めてだ。どう表現したら良いのかわからない感動が胸いっぱいに広がった。鼻をかむ振りをして、何度も何度も涙をぬぐった。奇跡のコラボに出会えたことが嬉しくて、感激できることが幸せで、何故か涙が止まらない自身がおかしくて笑った。ここ光景を、この場に居合わせることが出来なかった大切な人達にも見せたい・・・・・。ゆうきは、何度もデジカメのシャッターを切った。

|

« 独特の | トップページ | 松林の先 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

富士山から虹って綺麗~

虹も最近見ませんがこれはすごいです。
こんな瞬間を見れたゆうきさんは
幸せですね。

写真を見た私も幸せのおすそわけを
いただきました。
ありがとうございます。

投稿: patapataokan | 2009年12月 9日 22時23分

笠雲がかかった富士山に雲越しの太陽の光と舞い降りるような虹~見事ですね。
ずっとそこに佇んで虹が消えるまで見ていたいです。
この虹は神様の通り道かもしれませんね。

我が家から車で30分ほど走った都県境の峠からも富士山がきれいに見えますよ^^

投稿: しま | 2009年12月10日 01時12分

富士山にはすごく不思議なものがありますよね…平地にどんとそびえているのもすごく神秘。他の山は山並みの囲まれているけど「富士山」だけは違う。なので感動をするのかな?

投稿: 千里 | 2009年12月10日 06時15分

 富士山は、我が家の私以外は毎年夏に登山する大好きな山です。
虹がかかるなんて、初めて聞きました。

まだまだ私の知らない姿が沢山あるのでしょうね。
だからこそ、みんなが富士山に魅力を感じるのかな…?

投稿: えぐham | 2009年12月10日 13時35分

う~~~~ん
贅沢だ(笑)
舞い降りるような虹
珍しんでしょうね~
絶景の富士山をこの目で見てみたい

投稿: あんこや | 2009年12月10日 17時10分

こんばんは^^

わぁ~。。。
こんなに珍しい富士山を見たのは
初めてです。

写真からでも
十分に感動するのに
実際に見たゆうきさん達は
物凄い感動だったろうなぁ。。。

私もこうして見ることができて
心から感謝です。
ゆうきさん、ありがとう!

投稿: うにゃ | 2009年12月10日 18時29分

素敵な写真をありがとう。
生まれ育った地から、出て生活したことの無い私なのですが…富士の裾野のお寺にお参りしたときに、初めて其の姿を目の当たりにし、感激ひとしおでした。
日本人の心のふるさとというのがぴったり。

投稿: ねんね | 2009年12月10日 19時07分

okanさま

今まで、色々な表情の富士山を見てきましたが、虹がかかった富士山を見たのは、初めて。
感激も一入でした。

思っても見なかった光景に出会えたことが嬉しくて、心の中で手を合わせました。

奇跡の瞬間を撮る事が出来て、ブログを通して感動のおすそわけが出来て本当に幸せです。

投稿: ゆうき | 2009年12月10日 21時18分

しまさま

実際に、ずっとその場に佇んだまま動けずにいる人が大半でした。
神様の通り道・・・そうなのかもしれません。
心の中で、ずっと手を合わせていました。

主人の実家の実家はここから約170km程離れています。
冬の空気が澄んでいる時期は、親指の先ほどの大きさの富士山を見ることが出来ます。
小さいけれど、これはこれで美しいです。

投稿: ゆうき | 2009年12月10日 21時32分

千里さま

すっきりと晴れた日の富士山、雲がかかった富士山、雨上がりの富士山、太陽に照らされて光り輝く富士山、雪をいただいた富士山、どれもみな神秘的で不思議で美しいです。
感動するのは、富士山にとっては、毎日が特別だからなのかもしれません。

投稿: ゆうき | 2009年12月10日 21時45分

えぐhamさま

写真や絵画をひっくるめても、虹がかかった富士山を見たのは、初めてです。
富士山って神秘的だなって改めて思いました。


きっと、きっとたくさんの奇跡や不思議が潜んでいるんだろうな・・・そんな気がします。
富士山は、私にとっても永遠の憧れです。

投稿: ゆうき | 2009年12月10日 22時07分

こんばんは。

虹が縦にかかってますか?

すごい!!

こんなのは見たことないです!

投稿: みっちゃん | 2009年12月10日 22時08分

あんこやさま

そういえば、舞い上がるような虹を見たのも初めてだったかもしれません。

虹がかかる富士山・・・奇跡の出会いに感謝したいです。

投稿: ゆうき | 2009年12月11日 00時42分

うにゃさま

今まで、色々な富士山を見てきましたが、
こんな偶然は初めてです。

感動というか、どんな言葉を発したら良いのかがわかりませんでした。

特にアングルを図ることをせずに撮った写真なのに喜んでいただけて嬉しいです。
こちらこそ、ありがとうございます。

投稿: ゆうき | 2009年12月11日 00時52分

ねんねさま

素人同然の写真を喜んでいただけて嬉しいです。

一日以上が経過した今でも、まだ、あの光景が目に焼きついて離れません。

様々な顔がある富士山、日本人の心のふるさとと言うにふさわしい山だと思います。

投稿: ゆうき | 2009年12月11日 00時59分

みっちゃんさま

縦にかかった虹も珍しいですよね。

この日は、珍しいものづくしでした。

奇跡との出会い・・・ずっと忘れずにいたいです。

投稿: ゆうき | 2009年12月11日 01時02分

幻想的ですね〜。
素晴らしい瞬間ですね。

投稿: みーちゃん | 2009年12月11日 13時43分

この写真よりも
ゆうきさんの文章の方が、感動が伝わってきて
私もウルっときちゃいました!

写真はよく伝わりそうだけど
実際に見た人の言葉のほうが、写真に勝る事ってありますね^^

投稿: Vanilla beans | 2009年12月11日 15時03分

ゆうきちゃん、きれいだね~ありがと。

実際に自分の目で見る自然の美しさ。。。
感動するよね。

きっとゆうきちゃんだから、偶然に見られたんだよ~よかったね。

私も、人生がんばろっと。

投稿: ゆっきー | 2009年12月11日 15時12分

すごいっ!
こういう景色を見せてくれて有難う^^
すごく幻想的な感じがするね。
生で見たら、そりゃ~興奮すると思う!
素敵な景色をいつも見れるゆうきさんがうらやましいです^^

投稿: ふぃる | 2009年12月11日 22時39分

みーちゃんさま

すごく幻想的で
この場に居合わせた人達
みんなが言葉を失っていました。

投稿: ゆうき | 2009年12月11日 23時59分

Vanila beansさま

この光景を見た瞬間は
とにかく言葉が出てこなくて
自分の気持ちをどう言い表したら
良いのかがわからない状態が
何時間も続きました。

文章に出来たのは、ちょっと
気持ちが落ち着いてからです。

ブログという形で自身の思いを保存できて嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2009年12月12日 00時25分

ゆっきーさま

喜んでもらえて私も嬉しいです。
ブログに載せて本当に良かったな。

自然って思ってもみない感動がいっぱい潜んでいるんだということがよくわかりました。

偶然と言う名の奇跡に感謝の気持ちでいっぱいです。

ゆっきーちゃん、お互い人生がんばろうね。

投稿: ゆうき | 2009年12月12日 00時33分

ふぃるさま

すごく幻想的でかつ美しい光景でした。
いつもは、騒がしい夫もしばらくの間、
ずっと黙っていました。
私達の他に何人もの方々が、その場に佇んだまま動けずにいました。

この地域は、時々、携帯が通じにくくなるほど田舎ですが、景色と空気はとても綺麗です。

投稿: ゆうき | 2009年12月12日 00時49分

音楽室からきれいな富士山がよく見えました。近くで見てみたいな~

投稿: 夏菜 | 2009年12月12日 11時04分

富士山が間近で見れるのはいいですね
虹って 空にあるだけで感動するのに
富士山から発信されると ホント
言葉も出ないと思います
今年の締めくくりに
こういう光景が見れたのは
ゆうきさんは この1年とても幸せだったんだと思いますよ
来年も 幸せが続くといいですね

投稿: ドリームママ | 2009年12月12日 13時53分

夏菜さま

夏菜ちゃん、コメントありがとう!

夏菜ちゃんの学校の音楽室からも富士山が見えるんだね。

ゆうきの家は富士山の近くです。
朝陽に照らされた富士山、雲がかかった富士山、雪がない夏の富士山・・・・色々な富士山を見て生活しています。
夏菜ちゃんにも大きな富士山を見せてあげたいな。
そして、ゆうきは、夏菜ちゃんの学校から見える富士山を見てみたいです。

投稿: ゆうき | 2009年12月12日 19時08分

ドリームママさま

とにかくぼんやりと何かを見つめることが大好きな私。
ごくたまにですが珍しい現象に出会うことがあります。
今回は、富士にかかる虹・・・感動よりも驚きの方か大きかったです。

平々凡々がいかに幸せか、今の世の中を見るにつけひしひしと感じています。

投稿: ゆうき | 2009年12月12日 19時22分

素晴しくとても珍しい貴重な富士山の姿を
見ることが出来てコッチも感動です。
41年に1度の確率ですがもう一度見たいですね。
おやじも見たいですが写真でも良かったです。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年12月13日 23時03分

ぶぅおやじさま

富士の真下で生まれ育ったので、今まで色々な表情の富士山を見てきました。
でも、でも、虹がかかった富士山は初めて・・・言葉を失ってしまったのは言うまでもありません。
41年に一度ってすごい確立ですよね。
この世を去るまでにもう一度一度見てみたいです。

投稿: ゆうき | 2009年12月13日 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/32548271

この記事へのトラックバック一覧です: 涙が・・・:

« 独特の | トップページ | 松林の先 »