« もういくつ寝ると・・・ | トップページ | 涙が・・・ »

2009年12月 7日

独特の

Photo   「何が食べたい?」
母に電話をすると必ず聞かれる。
「う~とね、美味しい漬物が食べたい!」
ゆうきの答えも、いつも同じ。夫の苗字になって15年。数え切れないくらい交わしてきた会話だ。
  春はキャベツの浅漬け、夏はぬか漬け、秋冬は、たくあんと白菜漬け、実家では、漬物を欠かしたことがない。季節の漬物の中で、ゆうきが実家のマネを出来るのは、浅漬けだけ。ぬか漬けはぬかを腐らせてしまったし、たくあんにいたっては、トライすらしたことがない。
  代々、添加物が大嫌いなゆうきの実家では、たくあんを黄色く染めることはしない。自分たちの畑で採れた大根と塩とザラメと糠だけで漬ける。父の血圧を気にしてかここ数年は塩分控えめだ。何十年(曽祖父の代から)と使ってきた樽が風味を醸し出す手伝いをするのであろうか、実家独自の実家でしか味わえない味に仕上がる。噛めば噛むほど味が出るのが実家のたくあんの特徴。高級感は全くないが癖になる味だ。ゆうきは、熱々の日本茶と共に十分に堪能した。ゆうきの食べっぷりに気をよくした母は、家でも食べるようにとお土産として一本持たせてくれた。
一本で何皿にもなる(すごく太くて長いので。)実家のたくあん。当分、楽しめそうだ。

|

« もういくつ寝ると・・・ | トップページ | 涙が・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 そうか~、たくあんの黄色って着色料だったんですね。
ゆうきさん家のたくあん、一度味わってみたいです。

私の実家もぬか床があります。祖母のぬか漬けも美味しいですよ(^^)

投稿: えぐham | 2009年12月 7日 21時12分

いいですね~実家の味ですね。私の実家ではなんだろうか?都会で生活をしていたせいかあまりこれというのはないんです。でも母が作る春巻きは最高です。これが母の味ですね。なので私は春巻きは作らないんです。だって・・・「ばぁばちゃんの方が美味しい!」と言われちゃうからね。

投稿: 千里 | 2009年12月 7日 21時23分

私の実家でもぬか漬け出してくれます。
私も作ってますがやはり実家のが美味しいんです。

なかなか母の味には追い付けません。

投稿: patapataokan | 2009年12月 7日 22時14分

お漬物ってその家その家で味が違って、きっとそれが自分にとって一番美味しい味なんでしょうね~。
ワタシも実家からぬか床分けてもらったことがあるのですがやっぱり腐らせちゃって~^^;

投稿: しま | 2009年12月 8日 02時14分

おはようございます^^

ご実家のお漬物
美味しいだろうなぁ。。。
私の実家でも漬けた
大根や、きゅうりの古漬けなど
お漬物は大好きだな。

そして私はゆうきさんと同じ
浅漬けはよく作るけど
大根漬けなどはトライしてません><

白いご飯に、お茶のお供に
母の漬物が食べたくなりました。

投稿: うにゃ | 2009年12月 8日 07時36分

あ~ん。
ゆうきちゃんのお母さんの漬物、おいしそう。黄色くないたくあんは食べたことないけど、たべたくなっちゃった。
私も漬物大好きなんだけど、義母が作ったものでも、ちょっと口に合わないときは食べれない。。。(ニシンとか入れちゃうのは
生臭くて嫌い!!)
私が作るのは浅漬けぐらいかな~
だって、義母の仕事とっちゃ悪いし。
ゆうきちゃん、幸せだね。。。

投稿: ゆっきー | 2009年12月 8日 11時36分

こんにちは。

たくあん食べたくなってきちゃった・・・

漬物っておうちによって味わいが違って楽しいですよね。

けど自分の実家のがやっぱり一番おいしいのかなあ・・・

投稿: みっちゃん | 2009年12月 8日 14時34分

いいですね~!手作り母の味たくあん!
私の母も昔は漬物を欠かさず漬けていましたが
いつからか漬けなくなってしまいました。
母の白菜の漬物が懐かしくなってきました^^
今度おねだりしてみようっと♪
(自分ではトライしない私です^^;)

投稿: ☆あめだま | 2009年12月 8日 17時25分

えぐhamさま

ウコンやクチナシの色素を利用して黄色くする方法もあるのですが、スーパー等で売られているたくあんの多くは、人口着色料を使っているそうです。

私の実家のたくあんは、塩分が控えめなためちょっと酸味があります。
主人は、初めて、実家のたくあんを口にした時、他にはない独特の風味にびっくりしたみたいです。

えぐhamさんのおばあさまのぬか漬けも美味しそうですね。

投稿: ゆうき | 2009年12月 8日 20時42分

千里さま

漬物は、実家の味と言えると思います。
煮物、汁物、鳥の唐揚げと母から教わったお料理は多々ありますが、漬物類だけは、未だに引き継げずにいます。
糠の量と微妙な塩加減、長年にわたって培ってきた勘、私が母に追いつけるのは、まだまだ先のようです

投稿: ゆうき | 2009年12月 8日 20時57分

okanさま

漬物は、作り方が単純のようでいて、複雑ですよね。
私は、よく浅漬けをつけるのですが、浅漬け一つをとっても母の方が勝っています。

やはり、年季が違うのでしょうか。
まだまだ敵いそうにありません。

投稿: ゆうき | 2009年12月 8日 21時05分

自家製のお漬物は母の味なんですね。
実家の母や彼の母は料理下手、ねんねさんや、家の彼にとって、母の味はと問われると返事に困ります。
我が息子達には、母の味(私の味)をしっかり植えつけましたよ。

投稿: ねんね | 2009年12月 8日 21時12分

しまさま

漬物好きな私は、色々な漬物を食べてはみるのですが、行きつく先はやはり、実家の漬物です。

ぬか床は、管理が難しいですよね。
来年、もう一度、実家からぬか床を分けてもらおうと思っています。
今度こそは、腐らせないようにがんばります。

投稿: ゆうき | 2009年12月 8日 23時20分

うにゃさま

実家のたくあんは、
市販の物や他のお宅の物とは
全く違った独特の風味があります。

浅漬けは、手軽に出来るけれど、
たくあんとなると大掛かりな
作業になってしまいますものね。

白いご飯に熱々のお茶、おうちで漬けたお漬物、最高ですよね。

投稿: ゆうき | 2009年12月 8日 23時31分

たくわん美味しそう^^
本当に自然の味で作るんだね。
ざらめを入れるってなんだか
ゆうきさん家の秘伝っぽいね。
私の実家は漬物はきゅうりや白菜の漬物しか食べた事がなかったの。
だから、今だに大根の漬物は苦手ですが
ゆうきさん家のざらめで漬け込んだたくわん食べてみたいです^^

投稿: ふぃる | 2009年12月 8日 23時33分

ゆっきーさま

私の母が漬けるたくあんは、風味が独特すぎて?初めて食べる人は、みんなびっくりします。
ゆっきーちゃんのところも、たくあんをつけるのかな?

私も大の漬物好きですが、苦手なものもあります。
奈良漬けのようにお酒が入ったものは、一切れ食べるだけで頭がクラクラしちゃいます。

義母や実家の母も年をとってきたので、そろそろ色々と教わって漬けてみようと思います。

投稿: ゆうき | 2009年12月 8日 23時40分

私の家ではたくあんのことを
「おこうこう」って言います
漢字だと 御香香って書くようですね
でも 同じ大阪でもそんな言い方しないって
言われたり・・・
辞書で調べたら北海道の方言って
書いてありました
うちの母は兵庫だし・・・

たくあんって 甘味があっておいしいですよね
ご飯をそそります
お家で漬けるとなおさらです

投稿: ドリームママ | 2009年12月 9日 00時09分

みっちゃんさま

実家のたくあん、癖になる味で、目の前にあるとついついつまんでしまいしまいます。

漬物好きの私は、色々なお宅のお漬物を味わうのが好きです。
でも、やはり、実家の漬物が一番いいな。

投稿: ゆうき | 2009年12月 9日 00時46分

☆あめだまさま

漬物は、手間がかかりますものね。
母もここにきて、かなりしんどそうです。

たくあんもいいけれど、白菜の漬物も良いですよね。
実家では、たくあんの他にも白菜の漬物も漬けています。食べられるのは年明け早々。お正月が楽しみです。

投稿: ゆうき | 2009年12月 9日 01時03分

ねんねさま

たくあんは、何年も試行錯誤を繰り返して、母独自の味となりました。
漬物だけは、いくらがんばったとしても、母に近づくのは難しいと思います。

私には、今のところ、娘に伝える母の味がありません。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年12月 9日 01時15分

ふぃるさま

「うちの漬物は、添加物を一切使っていない。」
と母はよく話しています。
でも、そのためか、市販の漬物よりもいたみやすいです。

以前、よそのお宅で、人参のぬか漬けが出てきた時は、びっくりしました。
ぬか漬けといったら、きゅうりやナス、キャベツ、だと思っていたので。
漬物の材料も各家庭様々なんだと知った瞬間です。

うちの実家のたくあんは、他にはない独特の風味と酸味があるので、初めてだとびっくりすると思います。

投稿: ゆうき | 2009年12月 9日 01時29分

ドリームママさま

私が住む地方では、たくあんだけではなく、漬物全体のことを”おこうこう”と呼ぶ人がいます。
(だいたい、70歳以上の人に多いです。)
”おこうこう”は御香香と書くんですね。
初めて知りました。

たくあんにご飯、貧乏性の私にはこれだけで十分です。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年12月 9日 01時37分

お母様の漬物が一番美味しいって
親はうれしいですよね^^
きっと ゆうきさんにとって
いつまでたっても かなわない味なんでしょうね。

私も糠漬を作りますが
3人家族なので、一回につき
きゅうり1本とか、ナス1本とかです(笑)
樽でつくった漬物、食べたいですね~^^

投稿: Vanilla beans | 2009年12月 9日 17時02分

Vanila beansさま

「やっぱり、うちの漬物が一番。」
って言うと母はとても喜びます。
煮物等は、追いつけた気がしますが、
漬物類だけは、どうしても敵いません。

実家に住む家族は、現在三人。
(両親と弟)
樽に漬けた漬物は、家族だけでは食べきれません。
母は、方々に配っています。

投稿: ゆうき | 2009年12月 9日 18時41分

これまたご家庭オリジナルの味ですね。
お店や既製品では決して味わえない
不動の味です。
既製品では味オンリーな為色んな添加物が
使われていますが健康にも気を遣った
最高の一品ですね。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年12月13日 21時36分

ぶぅおやじさま

はい、実家ならではの実家だけの味です。
何処にもない独特の風母の味は最高です。
漬物好きの私ですが、市販のたくあんだけはいただけません。

投稿: ゆうき | 2009年12月13日 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/32525704

この記事へのトラックバック一覧です: 独特の:

« もういくつ寝ると・・・ | トップページ | 涙が・・・ »