« 夜景 | トップページ | 欲しいもの »

2009年12月21日

三日月

Photo  乾燥した晴天が続いている。連日のように更新されるこの冬一番の冷え込み・・・本格的な冬の到来だ。ゆうきの住む地方の冬は降水量が少なく空っ風が吹き荒れる。寒さの厳しさは半端ではなく、家の中の水道が凍結することもある。温度計とにらめっこの毎日が続く。憂鬱な季節ではあるが悪いことばかりではない。この時期は空が美しい・・・・・。部屋の戸を開け閉めする時や出かける時、帰り道でも・・・・・・一日に何回も空を見上げる。見上げた空に昨日とは違う何かを発見することがゆうきの密かな楽しみだ。今日の夕暮れは三日月が美しかった。美しさに感激して?デジカメと取りに部屋に戻った。部屋にいた娘を誘い二人外へ出て三日月を眺めた。
「幻想的だね。月らしい月だよね・・・・・・・。」
娘が囁いた。
「そうだね~」
空と月と山・・・平凡のようで平凡でない、何処にでもあるようでここにしかない、自然が生み出した自然ならではのコントラストにしばしの間浸った。

|

« 夜景 | トップページ | 欲しいもの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お月さまってどんなあじ?ですね~私も先ほど整骨院に行ったのですが三日月がきれいだな~と思っていました。東の空に見える火星もなかなかよかったよ~オリオン座もきれいだったし冬の夜空はきれいですよね~

投稿: 千里 | 2009年12月21日 21時01分

私も今日、yukiの散歩で三日月
見た所です。

冬は空気が澄んでるからとっても
綺麗に見えますね。

投稿: patapataokan | 2009年12月21日 21時56分

寒くて空気が澄んでいて月がとてもきれいに見えますよね。
特にここ数日の夕方の細い月は、夕暮れ時の空とあいまってとても美しいですね^^

投稿: しま | 2009年12月22日 01時41分

ゆうきさん
おはようございます。

冬期の冷たい風を深呼吸で吸い込むと
体の中が浄化されそうな感じですね。

特に冬キャンプでは、私は早起きをして
寒さに震えながらも、綺麗な空気を一人占め
しています。

今年の年越しは、富士山のふもとに宿を取ります。霊峰富士は私の邪悪な心を洗い流してくれる気がします。(^_^)

デジイチが欲しい~。

投稿: 大重 | 2009年12月22日 06時21分

素敵な…、どこか神秘的な…、すばらしいお写真ですね。お月様に願い事したくなります^^

投稿: itaita | 2009年12月22日 09時53分

 私も昨夜、娘と三日月を見ましたよ(^^)ちょうど塾に送って行くときでした。
あまりにも綺麗で、しばらく眺めていました。
コメントを書き込んでいる方にも同じ月を見た方がいるんですね。
こんな偶然って素敵です…(*^^*)

冬の空は空気が澄んで本当に綺麗です。

投稿: えぐham | 2009年12月22日 11時06分

千里さま

冬は夜空がすごく綺麗ですよね。
さっき娘を塾に送っていく時に見たお月様ももの凄く美しかったです。
クリスマスに、家族で月とオリオン座を眺めるのも良いかも。
楽しみだな。

投稿: ゆうき | 2009年12月22日 20時40分

okanさま

okanさんも見たんですね。
大阪から見る月もきっと綺麗なんだろうな。

冬に暗くなってから出かけるのはしんどいけれど、夜空を見上げるは楽しいです。

投稿: ゆうき | 2009年12月22日 20時48分

三日月は月の中でも大好きな月です
ちょうど夕方からベランダで見えるので
洗濯物を取り込みながら
いつも眺めてますよ

投稿: ドリームママ | 2009年12月22日 22時42分

しまさま

寒くて凍えそうでもついつい空を見上げてしまいます。
夕暮れの月、ぼんやりと見ているだけで一日の疲れが
癒されます。

投稿: ゆうき | 2009年12月22日 23時18分

大重さま

主人の仕事の関係で朝が早い私は、
毎朝、早朝の空気を思いっきり吸い込んで
心と体を目覚めさせています。
すごく得した気分になります。

富士のふもとで過ごす年越し、ご来光が拝めると良いですね。

投稿: ゆうき | 2009年12月22日 23時25分

itaitaさま

あたりはとても静かで、空気が澄んでいて、月が美しくて、とっても神秘的な雰囲気でした。
心の中で密かに手を合わせました。

投稿: ゆうき | 2009年12月22日 23時28分

昨日は、こちらもすごく綺麗な
月夜でした^^
冬は空気が澄んでいてとても空が綺麗ですよね^^

投稿: ふぃる | 2009年12月22日 23時34分

えぐhamさま

昨日の夜は、全国的に三日月が美しかったようですね。
夕方の慌しさも忘れてついつい見入ってしまいました。

遠く離れた地から同じ月を見る・・・すごく素敵な偶然ですね。
空は繋がっているんだということを改めて実感します。

イブも綺麗な空が見られるといいな。

投稿: ゆうき | 2009年12月22日 23時37分

ドリームママさま

三日月は月らしい月ですよね。
戸を開け閉めする時、洗濯物を取り込むとき無意識のうちに月を探す私がいます。
明日も見られるといいな。

投稿: ゆうき | 2009年12月23日 02時07分

ふぃるさま

こちら、今夜も見事な三日月を見ることが出来ました。
冬の夜空は綺麗ですよね。無意識のうちについつい見上げてしまします。

投稿: ゆうき | 2009年12月23日 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/32688863

この記事へのトラックバック一覧です: 三日月:

« 夜景 | トップページ | 欲しいもの »