« 松林の先 | トップページ | 秘伝の »

2009年12月14日

蜜柑の木

Photo  「あ~!みかんがなってる~。」
 ゆうきの叫び声に夫が車を止めた。
助手席の窓を開け、じっくりと見つめる。ゆうき一家のドライブは、いつだってのんびりだ。ちょっとでも珍しいものを見つけるとすぐに飛びつく。ついつい、はしゃいでしまう。そんなゆうきに夫や娘はもう慣れっこだ。ここは、前回の記事”松林の先”近くの広場。もう何回も通っているはずなのにここに蜜柑の木があることに気付けなかった。たわわに実った蜜柑が、昼下がりの日差しを受けオレンジ色に輝いている・・・。身近にある蜜柑は、ゆうきたちの手に渡る前は、こんなにも美しく光っていたんだ・・・。蛍光灯の下で見るのとは全く違った印象にちょっとだけ感動した。当たり前のことだけど、日頃何気なく口にしている蜜柑にも故郷があり実をつけるまでの経過がある・・・。この光景を忘れずに胸に留めておきたい。大地の恵みに感謝するとはそういうことだと思うから。

|

« 松林の先 | トップページ | 秘伝の »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 みかん大好きです~(*^^*)
普段はお店に並んだ物しか目にしないけど、ちゃんと大地と太陽から栄養をもらって育つんですね。

私達の家が建っている所は、かつてはみかん山だったとか。
ちょっと申し訳ないな…とふと思いました。

投稿: えぐham | 2009年12月14日 21時00分

自然がたくさんでいいですね~
わが家はここ最近はお出かけができませんね~ゆっくりとした時間を楽しみたいです。
わが家のでこぽんはできてきましたが実は2個だけです・・

投稿: 千里 | 2009年12月14日 22時03分

みかんはこちらでも結構見ます。

同じ木でも日当たりによって味がかわる
そうですね。

でも今の都会に住んでる子は
ミカンが木になってるなんて
知らない子もいるかもしれませんね。

投稿: patapataokan | 2009年12月14日 22時29分

えぐhamさま

みかんは、いいですよね~。
小さな時から大好きです。
私が住む地方では、みかんの木を見かけることはありません。ですから、他所の地で見かけるとついつい珍しくて見入ってしまいます。
何にでも原点はあるんですね。

今、私が住んでいる所は、昔は林だったそうです。当時はリスやイタチなどたくさんの野生動物がいたとか・・・何だか信じられないです。

投稿: ゆうき | 2009年12月15日 20時54分

千里さま

私達家族は、何故か田舎者にもかかわらず、田舎ばかり観光したがります。
ちーちゃん宅にはでこぽんの木があるんですね。いいな~。
来年は、もっとたくさんの実をつけるかもしれませんね。

もう、そろそろ年末。
今度、ゆっくりと外出できるのは年明けになりそうです。

投稿: ゆうき | 2009年12月15日 21時00分

okanさま

みかんの木、寒冷地のためでしょうか、私が住む地域で見かけることはありません。

お日様の光によくあたったみかんは、最高ですよね。

とても悲しいことですが、みかんが木になるということを知らない子供たちは、多いんだろうな。
むすめは、そういうことがないように、色々な食べ物の原点に触れさせようと思います。

投稿: ゆうき | 2009年12月15日 21時32分

うちの家の隣の家が庭にみかんを植えてて
子どもが小さい頃はみかんがなってると
庭で人の家の物なのにはしゃいでました^^
もらった事があるんだけど・・・酸っぱくて(ーー゛)
息子は、隣のみかんの木は鑑賞するにはすごく良いと言います(笑)

投稿: ふぃる | 2009年12月15日 21時48分

ふぃるさま

夫の叔父の家にもみかんが植わっています。
何度か貰ったことがあるのですが、これが酸っぱいというより苦くて・・・。
でも、形、香り共に抜群です。
今頃はきっと冬の日差しを受けて光り輝いているんだろうな。

投稿: ゆうき | 2009年12月16日 00時10分

みかんですね~^^
この時期柚子は結構見かけるけれどみかんは農家さんでもない限り珍しいですよね。
良い色してる( ´艸`)
美味しそう♪

投稿: しま | 2009年12月16日 02時19分

木になってたほうが、生き生きとしてる感じしない?色艶いいよね~

うちにも、鉢植えのみかんの木が大きくなっています。が、二年位前、アゲハの幼虫が葉っぱを食べてから、あまり実がならないような。。。

ゆうきちゃん、悩み事あったら何でも言って。頼りにならないかな~
気になっています。。。

投稿: ゆっきー | 2009年12月16日 13時57分

しまさま

ドライブで訪れたこの地域は、気候がとても温暖で、あちらこちらでみかんの木を見かけました。
オレンジ色に輝いていて今が食べごろっといった感じですよね。
手をのばしてもぎ取りたい衝動を抑えるのが大変でした。(笑)

投稿: ゆうき | 2009年12月16日 18時21分

ゆっきーさま

明るい午後の日差しも手伝ってかとても輝いて見えました。

ゆっきーちゃんのところには、鉢植えのみかんの木があるんだね。
いいな~。
一度で良いから、自分で育てたみかんを食べてみたいな。美味しいんだろうな。

ゆっきーちゃん、ありがとう!
頼りにならないなんて思っていないよ。
ブログを通じてゆっきーちゃんと出会えてよかったって心から思っている。
また、色々と語り合おうね。

投稿: ゆうき | 2009年12月16日 18時36分

たわわですね。
おやじ家にもみかんの木がありましたが
大きくなりすぎて切る事になってしまいました。
春に白い花が咲き夏頃から緑の実が膨らんできます。
今頃の時期に収穫してました。美味しかったんですけどね。
懐かしいです。

投稿: ぷぅおやじ | 2009年12月20日 09時36分

ぶぅおやじさま

たわわに実っている木を見て、嬉しくなってしまいました。

私は、蜜柑の花を見たことがなくて・・・ぜひ一度この目で見てみたいです。
春先になったらまた、この場所へ行ってみようと思います。

私には蜜柑狩りの経験もありません。もぎたてのみかん、美味しいんだろな。

投稿: ゆうき | 2009年12月20日 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/32608854

この記事へのトラックバック一覧です: 蜜柑の木:

« 松林の先 | トップページ | 秘伝の »