« 熱々で | トップページ | 昔ながらの »

2010年1月 4日

誓い

Photo   初詣に行ってきた。自宅近くの浅間神社。結婚して最初に迎える新年は二人で、その次の年は1,5人で、その翌年からは三人で、家族の人数は変れど、取り巻く状況は変れど、初詣をする神社はずっと変っていない。
 ゆうき夫婦は、この神社で結婚式を挙げた。娘のお宮参りも七五三も新車の交通安全祈願も全てこの神社。初詣だけではなく、人生の節目節目に訪れるゆうき一家にとって神聖な場所だ。
 多少疲れていても、風邪気味でも、眠くても、ここに足を踏み入れると神妙な心境になる。
 普段は静かな佇まいの神社も三が日の人出はびっくりするほど多い。お参りをするために並ばなくてはならない。行列は基本的に苦手なゆうきだが、この時ばかりは不思議とイライラしない。樹齢数百年の杉の木やお炊き上げの様子、屋台などを見て静かに自分たちの番が回ってくるのを待つ。ゆうきらしく?ついついボーっと見入ってしまって列から外れてしまい、ハッと気付いて慌てて家族の元に戻る・・・いつもと変らぬパターンを繰り返すこと数回。ようやく大鈴の前に立つことが出来た。二拝二拍手一礼。特に打ち合わせるわけではないが三人の息はぴったりだ。家内安全を祈願すると共に、家族の心身の健康のために日々努力を惜しまないことを神様に誓った。

|

« 熱々で | トップページ | 昔ながらの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家も昔は住吉大社へ家族5人で
初詣に行きましたが、長男、二男とバイトで行かなくなりさすがに一人では
三男も嫌なので近所の神社へ3人で行くだけになりました。

来年は三男もバイトでいなくなるだろうし
どうなることやら。

投稿: patapataokan | 2010年1月 4日 21時31分

こんばんは。
子供が大きくなってゆくと、一緒に行動することが少なくなり、今頃は夫婦2人で行動することがほとんどとなりました。

子供たちと一緒に行動できる今が1番良い時でしょうね。羨ましく思います

投稿: ねんね | 2010年1月 4日 22時35分

 最近は初詣に行かなくなりました
こどももついてこなくなり、お父さんと2人でと思いたくても人の多いところは苦手なお父さん~
つまらないです~
 自分や家族にとって神聖な場所ってありますよね
人生の節目にお礼と更なる飛躍を目指して日々健康にすごせたらうれしいですね
 

投稿: もえぎ | 2010年1月 5日 10時57分

うちは、初詣は必ず近所の氏神様へ参拝に行きます。
子どもが小さい時から夜の12時前に家を出てお参りするんですが
子どもが小さい時は起こしておくのが大変で(^^ゞ
年数がたつうちに、子どもは元気に義父母がしんどそうになり
義父母はここ数年前からお昼の暖かい時間帯に行くようになり
今は、家族4人で行ってます^^
これが、後々2人になるんだろうね~

投稿: ふぃる | 2010年1月 5日 13時27分

 実は、我が家は結婚以来、初詣というものに行ってないんです。
夫の実家がそういう事に疎く、娘が生まれた時、お宮参りの準備(着物etc…)を私の実家が相談に行ったら「え?そんな事わざわざやるの?」みたいな顔をされて…とりあえず人並みに済ませたものの、かなり戸惑った思い出があります。
私は神社やお寺、そして教会も好きなんですけどね。
こういう場所では自然と背筋も伸びるというか…心が穏やかになりますよね。

子ども達がこういう経験をしていないのがちょっと可哀そうに思えます。
近いうちにこっそり行って来ようかな?

投稿: えぐham | 2010年1月 5日 14時09分

ここで結婚式を??
ステキですね~^^

この歳になってみると
厳かなお式に対して、憧れみたいなものが出てきます。
思い出ですね~^^

投稿: Vanilla beans | 2010年1月 5日 14時37分

うわぁ!すごい人ですねー!

家族みんなで初詣、良いですね^^
神様も、また今年もみんなで来たね、ってきっとほほえましく思ってらっしゃるでしょうね。

投稿: しま | 2010年1月 5日 17時08分

okanさま

実家にいる頃、毎年と言っていいほど両親と一緒に近くの神社に初詣に行っていたのに、高校を卒業する頃から行かなくなりました。
もうちょっと都合を合わせて一緒に行っておけばよかったな・・・自分が母となった今、悔やまれてなりません。


今は当たり前のようについてくる我が娘。
あと何回、一緒に初詣が出来るのかなと思うとちょっと切なくなります。

投稿: ゆうき | 2010年1月 5日 20時36分

ねんねさま

自分が子供の頃を思い出しても、親と一緒に出かける期間って短かったなと思います。
長い人生からするとほんの一瞬ですよね。

いつかは、親元を離れるであろう我が娘。
一緒についてくる今この時を大事にしようと思います。

投稿: ゆうき | 2010年1月 5日 21時00分

もえぎさま

高校を卒業するくらいからしばらくの間、初詣をすることはなかったのですが、結婚を機にまた再開しました。
神社や仏閣が大好きなうちの主人。娘や私がついていかなくても一人で行くと思います。

折に触れては訪れているこの場所。心の整理が出来る大切な場所です。

投稿: ゆうき | 2010年1月 6日 00時01分

ふぃるさま

小学生ぐらいの頃、両親と共に夜中に出かけた初詣は、大人になった今、とても良い思い出となっています。

今、我が家では主人の仕事の関係もあって初詣に行く時間帯は昼間ばかりです。
今は、当然のように、ついてくる娘ですが数年後には、たぶんついてこなくなると思います。
そしたらまた2人になるのかな。何だか寂しいです。

投稿: ゆうき | 2010年1月 6日 00時30分

えぐhamさま

神社やお寺、教会にたいする思いは各家庭様々ですよね。
私の父はこういうことにはすごく厳しくて、逆に母は疎くて、同じ市内で生まれ育った人間でもこうも違うものかと思いました。
こんな家庭環境が功を奏したのか、私はその場その場に合わせたたちぶるまいが出来るようになりました。(笑)

えぐhamさんも、ぜひ、親子でお近くの神社をお参りしてみてください。
すごく新鮮な気分が味わえると思います。

投稿: ゆうき | 2010年1月 6日 01時02分

Vanila beansさま

ここで結婚式を挙げました。
我が人生で一番緊張した日です。
ここを訪れるたびに、結婚式の日の話題になります。

出来れば娘もこの神社で挙式をと密かに夢見ています。

投稿: ゆうき | 2010年1月 6日 01時10分

しまさま

この日は、とても混んでいて、お参りをするのに30分ぐらい待ちました。

もう数え切れないくらいお参りしている神社。
これからも温かい目で私達家族を見守って欲しいです。

投稿: ゆうき | 2010年1月 6日 01時14分

あけまして おめでとうございます^^

我が家も近所の神社へ初詣に行きました。
普段は静かで参拝客もあまり見ないのに
この期間だけは並んでお参りをしました。
参拝するたびに
身も心も引き締まるような感覚が
なぜか落ち着きます。

ゆうきさん
今年もどうぞよろしくお願いします!

投稿: うにゃ | 2010年1月 6日 10時32分

明けましておめでとうございます。

特に信仰心が強いわけではないのに、神社を参拝するだけで、気持ちが引き締まるから不思議です。
今年も家族の元気のためにがんばろう・・・心から思いました。

私の方こそ今年もよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2010年1月 6日 18時06分

あれれ~!いつコメントしたのだろうか…
どうも遅くなりました!
遅くなってしまったけど・・・
あけましておめでとう!今年もよろしくです!
いいですね~家族3人で初詣!しかも結婚式を挙げた神社なんてすごくロマンティックだわ~2人から2,5人、そして・・・今は3人なんですね。今年もゆうきちゃん一家が幸せでありますように・・・

投稿: 千里 | 2010年1月 6日 19時00分

千里さま

改めて、明けましておめでとう!
この文をタイピングするのはこれで何度目だろう・・・。(笑)

娘が巣立つとまた二人で行くことになると思います。
それまでは三人のお正月を楽しみたいな。

ちーちゃん、今年も仲良くしてね。

投稿: ゆうき | 2010年1月 6日 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/32856200

この記事へのトラックバック一覧です: 誓い:

« 熱々で | トップページ | 昔ながらの »