« 郷土の味 | トップページ | 濡仏さま »

2010年1月30日

春の足音

Photo   すっかり、遅くなってしまった。長野方面へドライブに行ってつい先ほど帰って来たばかりだ。
 長野へは年に数回、遊びに行くが、冬に訪れたのは、今回が初めて。
  長野といえば雪景色。勝手に決めているゆうきは、綺麗な景色を堪能するべく朝から張り切っていた。 助手席に座っている間中、デジカメの電源は入れっぱなし。誰の足跡もついていなくて尚且つ土埃で汚れていない雪景色がどうしても撮りたい・・・・・。ゆうきは、何枚も何枚もシャッターを切った。
  雪の写真ばかり十数枚は撮った。その中で、一番、良いなと思ったのがこの写真だ。いくら長野とは言っても町中には雪はほとんど残っていなくて、これは高速道路から映した写真だ。人の足跡がないのは当たり前?この辺りは、”動物飛び出し注意!”の道路標識がそこらかしこにある。残念ながら今回は写真に撮ることが出来なかったが、きっと、野うさぎや鹿などの野生動物たちがこの雪の上を駆け回ることもあるんだろうな。想像したらちょっとだけ気持ちが温かくなった。

 日が長くなったな・・・・・・。今日改めて思った。この写真を撮ったのは午後4時40分ごろ。つい2週間ほど前は、この時間帯に景色を映すなんて不可能だった。夕暮れの高速道路で春の足音を感じた。この風景から息吹を探すのは難しいけれど、春は着実に近づいているんだな。

|

« 郷土の味 | トップページ | 濡仏さま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

長野方面はまだまだ雪景色なんですね~。

それでも木々の花芽はすこしづつ膨らんで
きているし春は確かに近づいてきていますね。

投稿: patapataokan | 2010年1月30日 21時51分

 そういえばこちらも日が長くなりました。
ちょっと前までは5時には暗くなってたのに、今はまだ外で遊べるくらい明るいです。
急いでセーター編まなくちゃ!

投稿: えぐham | 2010年1月30日 22時22分

そうですね~
ベリーの夕方の散歩も
つい最近までは真っ暗だったのが
最近では少し明るくなりました。
春が近付いて来ているんですね^^

投稿: ☆あめだま | 2010年1月30日 23時47分

春が来ているのです、って言われても、未だ実感できないんですよね。寒いんですもの。(温暖なところに住んでいるのに、寒い地域の方ごめんなさいね。)
日の入りは、確かに遅くなりワンコさんの散歩にも少し距離を長くしたいなと思うくらい何時までも明るいままになりましたよ。ワンコさんももう少し歩きましょうよ、と催促もします。

投稿: ねんね | 2010年1月31日 08時47分

本当に日が長くなってきましたね。
お正月頃から1時間ぐらい暗くなるのが遅くなったようにも感じます。

長野の方は雪が多いのかと思いましたが、やっぱり街中はそうでもないのですね。
まっさらな雪原を白いウサギがぴょこぴょこと跳ねている姿が見てみたいなぁ。

投稿: しま | 2010年1月31日 14時39分

私も、最近日が長くなったなぁ・・と思っていたところです。明日から2月。そろそろ梅のお花が咲く頃ですね^^

投稿: itaita | 2010年1月31日 17時05分

okanさま

松本のインターを過ぎる辺りから徐々に雪が深くなっていきました。
雪国を連想していたのですが、思っていたよりも少なかったです。

とっても寒かったけれど、パーキングエリアで見かけた木々は小さな芽をつけていました。

投稿: ゆうき | 2010年1月31日 20時28分

えぐhamさま

日が長くなりましたよね。
娘もまだ空が明るいうちに帰ってこられるようになってホッとしています。

セーター間に合うと思いますよ。

投稿: ゆうき | 2010年1月31日 20時30分

☆あめだまさま

日が長くなったな~。
夕暮れ時になると特に実感します。

お散歩をしているワンちゃんたちの表情も
心なしか、春の訪れを喜んでいるように見えます。

投稿: ゆうき | 2010年1月31日 20時35分

1日1分ずつ日が延びているんですってね。
たとえ1分でも1ヵ月では30分ですもの。
かなり違いますよね。

投稿: まーち | 2010年2月 1日 00時08分

ねんねさま

こちらの、今朝の最低気温は、マイナス6℃。明日には、雪が降るとの予報で、暖かくなるのはまだ先だなと感じています。

夕暮れ時に、いつも散歩で我が家の前を通りがかるワンちゃんがいます。
年が明けて間もないころよりも歩く速度がのんびりで、ワンちゃんたちは人よりも季節の移り変わりに敏感なのかなと思いました。

投稿: ゆうき | 2010年2月 1日 00時19分

しまさま

年末年始のころは、5時といえば真っ暗だったのに、今はもう車のライトが要らないくらいに明るくて・・・・・・。なんだかホッとしています。

長野市方面は、私が想像してよりもずっと雪が少なかったです。

真っ白な雪の上を駆け回る野うさぎ、一度で良いからこの目で見てみたいです。

投稿: ゆうき | 2010年2月 1日 00時30分

itaitaさま

日が長くなりましたよね。
もうすぐ立春。梅の花を見に出かけたいです。

投稿: ゆうき | 2010年2月 1日 00時34分

まーちさま

冬至のころと比べると30分以上長くなっていますよね。
30分って大きなって思います。
やはり、昼間の時間が長いほうが良いな。

投稿: ゆうき | 2010年2月 1日 00時50分

おっはョ~ございます。
どんどん陽が長くなってきて、あたしゃうれしいです。もう2月ですねどんどん暖かくなっていきます。と思ったら東京地方・・・今日の夜、雪かもしれないと「朝ズバ!」の天気予報で「根本君!」が言ってました。。

投稿: 銀四郎 | 2010年2月 1日 05時52分

ほんと、春の足音が聞こえてきましたね~^^

私も長野が大好きなんですよ!
軽井沢と安曇野は最高です♪

どこかですれ違ってたりしてね?(笑)

投稿: バニラ | 2010年2月 1日 07時30分

 長野は、まだ雪景色なんですね~
今冬は、雪が積もることもなく春が来そうです
雪が積もれば大変な事はわかっているのだけど、積もらないと少し寂しい感じです
長野へのドライブ、動物たちとの遭遇はなかったけどこころ温まる気持ちになれてよかったですね

 日も一日々長くなってきていますね
朝の明けるのがなかなかなのが少し辛いけど、春はもうそこまで来ているね
 

投稿: もえぎ | 2010年2月 1日 12時39分

雪思っていたより、少ないね。
こちらも、もうずっと雪降ってない。。。

ほんと、日が長くなってきたね~
春って、なんか好き。
でも、こちらでは春に湿った、重たい雪
降るんだよ。(冬のさらさらな雪じゃない)
その雪で、春を感じるかも。

投稿: ゆっきー | 2010年2月 1日 13時35分

春は確実に
近づいているんですね。
あんこやさんは
寒いのが苦手なので
春が待ち遠しいんです。
因みに
妹の白馬は雪だらけだそうです(笑)

投稿: あんこや | 2010年2月 1日 16時15分

動く車から
きれいに撮れたね~good

ふかふかで足跡がない雪は
ほんと気持ちがいいよねhappy02

投稿: まるこ | 2010年2月 1日 18時00分

銀四郎さま

日が長くなると、嬉しいですよね。
冬至から30分以上も長くなりましたものね。

天気予報通り昼過ぎから雪が降ってきました。
今、かなり降り積もっています。
明日の朝が恐ろしいです。

投稿: ゆうき | 2010年2月 1日 18時18分

バニラさま

もうすぐ、立春ですものね。
梅の花を見るのが楽しみだな。

軽井沢、安曇野方面へは、毎年数回ドライブに行きます。
ホント、何処かですれ違っているかもしれませんね。
長野は、私達家族も大好きです。

投稿: ゆうき | 2010年2月 1日 18時24分

こんばんは^^

私も長野といえば雪
・・・そしてお蕎麦!(笑)
今日もこのお天気だし
長野は雪が積もっているでしょうね。

日も長くなりましたよね。
私も夕方になると感じていました。
朝も早く日の出になれば
起きる気持ちも楽になるよね!

投稿: うにゃ | 2010年2月 1日 18時38分

もえぎさま

長野方面も例年に比べて雪が少ないみたいです。
街中は、日陰に少し残っているだけでした。

長野方面の雪は、私の住む地域の雪とは違ってふわふわな感じがしました。
きっと、人が見ていないところでは、野うさぎや鹿が駆け回っているのかなと思ったら、気持ちがほっこりしました。

主人が出勤する時間帯は、まだ真っ暗。
春はあけぼの・・・・・・が待ち遠しいです。

投稿: ゆうき | 2010年2月 1日 18時42分

ゆっきーさま

雪国?を想像していたのでちょっと拍子抜けしてしまいました。

日が長くなると、気持ちが楽になるよね。

ゆっきーちゃ~ん、こっちは、その湿った雪が、昼過ぎから降り出したの。
さっき、娘を塾に送っていったんだけれど、車の運転がすごく怖かったです。
明日の朝は凍るんだろうな。

投稿: ゆうき | 2010年2月 1日 19時10分

あんこやさま

私も寒いのは苦手です。

日は長くなったけれど、こちらはまだまだ寒くて・・・。
暖かい春が待ち遠しいです。

雪だらけの白馬・・・・綺麗なんだろうな。

投稿: ゆうき | 2010年2月 1日 19時12分

まるこさま

何しろ、走っている車の中からですから、上手く撮れなくて・・・・・・。
唯一まともなのがこの一枚です。

長野の雪は、ふわふわな感じで、触ってみたくなりました。

投稿: ゆうき | 2010年2月 1日 19時15分

うにゃさま

長野といえばやはり雪ですよね。
似たような意見の人がいてよかった。

おそば、もちろんいただきました。
とても美味しかったです。

私が起きる時間帯は、まだ星が出ています。
日の出の時間が早くなると楽なるのにと私も思います。

投稿: ゆうき | 2010年2月 1日 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/33184548

この記事へのトラックバック一覧です: 春の足音:

« 郷土の味 | トップページ | 濡仏さま »