« エピソード | トップページ | 郷土の味 »

2010年1月25日

兄弟?

Photo   ドライブを兼ねた買い物帰り、ちょっとだけ外の空気がすいたくなり、公園に寄ってもらった。午後の3時少し前、親子連れが訪れるピークの時間帯ではあるが、冷たい風が吹きおまけに小雨まで降り出したとくれば、人っ子一人見当たらないのも無理はない。
「こんな日に、公園に遊びに来る物好きなんていないよ。」
「それもそうだ。」
ゆうき夫婦も洗面所だけお借りして早々に退散することにした。
 ゆうきがハンカチで手を拭きながら戻ると、夫がしゃがみこんで微笑んでいる。彼の視線の先をたどると、二匹の可愛らしいネコちゃんがいた。この公園はネコ天国?かと思うくらいネコが多い公園だが、来るたびにネコと出くわすが、二匹が一緒に行動する様子を見るのは初めてだ。
「兄弟なのかな?」
「つるんで行動するネコって初めて見たよね。」
道を横切るのも一緒なら、ブロック塀に飛び移りそこからジャンプするのも一緒、どこかにもぐり込みそこから出てくるのも一緒。振り返ったり迎えに行ったりと、常にお互いがお互いを気遣いながら行動している。兄弟なのかそれともたまたま同じ種類のネコちゃんたちが行動を共にしているだけなのか、どこかのおうちで飼われているネコちゃんなのかそれとも野良ちゃんなのか、本当の性別は?見た目だけでは何もわからない・・・・・・・。ただただ、二人(二匹)がとても仲良しさんであること相手の存在をとても大切に思っていることはわかる。ゆうきは特別に愛猫家というわけではないが、このような光景を目にすると気持ちがほっこりする。二匹の可愛らしいネコちゃんたち、ゆうきたちが乗った車を見送るもの一緒だった。
 ゆうきの住む地方はとにかく寒い。あのネコちゃんたちは今頃どうしているだろう・・・・・・。どんなに寒い夜も二匹寄り添っていたら寒くないのかな?ずっとずっ~と仲良しでいてね。

|

« エピソード | トップページ | 郷土の味 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毛色も似てるから多分、兄弟なんでしょうね。綺麗だからどっかで飼われているのかな?

野良猫は冬の寒さと飢えで寿命も3年程だそうです。

komaも拾って来たときは似た毛色のニャンコが何匹もご近所にいましたが10年も経った今はもう1匹もいません。

投稿: patapataokan | 2010年1月25日 21時30分

可愛い猫ちゃんたち!
私もネコちゃんやワンちゃんが好きです!というわけではないんだけど、やっぱり動物には癒されますね~
ネコちゃんがすたすたとお散歩しているのを見るとかわいい!と思うし、ワンちゃんを見るとやっぱりかわいい~
でもぜんそくがあるから駄目~
見るだけでもいいんだろうなと思ってる勝手な私です。

投稿: 千里 | 2010年1月25日 22時07分

うちのマンションの裏庭にも
野良ねこがいて 春先には
ファミリーで行動しています
いつの間にかいなくなって
また違う 野良猫がやってくるんですけどね
毎年 それが楽しみでもありますけど

そのネコちゃんたちも
きっと 仲良く暮らしていると思いますよ

投稿: ドリームママ | 2010年1月26日 00時43分

動物でも、人間でも、仲良しはいいね。
きっと、みんなで体を寄せ合って
どこか寒さをしのげるところにいるんでしょうね~早く春がくるといいのに。。。

投稿: ゆっきー | 2010年1月26日 10時26分

ネコ派では無いのですが、結構ネコちゃんが寄ってきます。
お向かいのネコも人見知りですが、私には甘えてきます。(この子のお陰でネコ嫌いが少し無くなったようですね)
仲良くしているネコちゃんを見ていると、なぜか口元が緩んできますね。
あったかいところで、暮らしているといいのでしょうが、野良ちゃんだと寒い日はどうしているのでしょう心配になってしまいます。

投稿: ねんね | 2010年1月26日 13時08分

 野良ちゃん…ではなさそう、ですね。
「チーズスイートホーム」みたいに、温かい家があるといいんだけど。

夜、勝手口でゴミを片づけているとすごく寒いです。今夜は野良猫の事を考えそう…
一緒に寄り添いあう仲間がいれば頑張って乗り越えられるかな?

投稿: えぐham | 2010年1月26日 14時05分

okanさま

あれ、同じ模様のネコが二匹いる・・・ちょっとびっくりしました。

近づいてみても綺麗な毛並みだったので、たぶん近くのお宅で飼われているんだと思います。

吹きさらしの冬の公園、もし、おうちがなかったらかわいそうだな。

komaちゃんは幸せなネコちゃんですね。

投稿: ゆうき | 2010年1月26日 20時36分

千里さま

わ~可愛い~!ネコちゃんを見た第一印象でした。
見た目だけではなく、しぐさまでよく似ていてカレンダーの中のネコちゃんみたいでした。

娘は、ワンちゃんかネコちゃんを飼いたいと思っているようですが、我が家が賃貸なので無理です。
時々、ペットショップに癒されに行きます。

投稿: ゆうき | 2010年1月26日 20時42分

ネコちゃんを見下ろして会話してる
ゆうきさんご夫婦の姿が見えるようです^^

ほほえましいですね♪

人間も動物も、みんな寄り添って生きてるんですよね~
私・・・寄りかかりっぱなしかも(汗)

投稿: バニラ | 2010年1月26日 20時56分

色柄が似てるから兄弟かな~。
毛があまり長くなさそうなのと、毛並みが良くてきれいなところを見ると飼われているのかちゃんと保護してくださる方がいるのかもしれませんね^^
元気でいて欲しいですね。

投稿: しま | 2010年1月26日 22時25分

ドリームママさま

この公園に行くたびに違うネコちゃんに出くわします。
「この公園には、いったい何匹の猫たちが出入りしているんだろう。」
っていつも夫と話しています。

仲良く暮らしていると良いな~と心から思います。

投稿: ゆうき | 2010年1月26日 23時58分

ゆっきーさま

本当に何をするにも一緒で、お互いがお互いのことを思いあっていてすごく微笑ましかったです。
どんなに寒い夜も寄り添っていたら温かいし寂しくないよね。
早く春が来るといい・・・私も思います。

投稿: ゆうき | 2010年1月27日 00時01分

ねんねさま

うちの人の元には、何故かネコが寄ってきます。
この二匹のネコちゃんたちも警戒することなく擦り寄っていました。
うちの人のおかげ?でネコが触れるようになりました。

可愛らしいネコちゃんたち、寒い思いもひもじい思いもしていないと良いなって思います。

投稿: ゆうき | 2010年1月27日 00時05分

えぐhamさま

「綺麗な毛並みをしているから、野良じゃないよね。」
とうちの人とも話していました。
今頃は、温かいお部屋でぐっすりと眠っているのかな?そうだといいな。

私の住む地域は、夜になるとすごく冷え込みます。
知らず知らずのうちにネコちゃんたちのことを考えてしまいます。

投稿: ゆうき | 2010年1月27日 00時09分

バニラさま

冷たい風が吹く公園はとても寒かったですが、仲が良いネコちゃんたちを見た後は心がほんのりと温かくなりました。

私も、夫や娘に寄りかかりっぱなしです。(笑)

投稿: ゆうき | 2010年1月27日 00時12分

しまさま

ネコちゃんたちよく似ていますよね。
やはり兄弟なのかな。

近づいてみても、毛並みがよく
汚れた箇所は見つかりませんでした。
きっと誰かに大切にされているんだろうな。

投稿: ゆうき | 2010年1月27日 00時16分

ゆうきさん
おはようございます。

いつもありがとうございます。
早急にブログ更新します。

ゆうきさんは、相変わらず家族でのドライブで、さまざまなモノに触れ、見て・感じて感性を磨いていますね。
幸せ家族\(^o^)/です。

投稿: 大重 | 2010年1月27日 06時35分

模様がよく似てますね。
ゆうきさんの言われるとおり
兄弟なのかもしれませんね。

投稿: まーち | 2010年1月27日 13時50分

大重さま

ドライブや散歩は私達家族のコミュニケーション手段でもあります。
身近に潜んでいる発見や感動をこれからも大事にしたいです。

ご訪問、ありがとうございます。
後ほど、大重さんのブログにお邪魔しますね。

投稿: ゆうき | 2010年1月27日 18時32分

まーちさま

本当に良く似ていて見分けがつきませんでした。
きっと、生まれた時からずっとずっと行動を共にしているんだろうな。
これからも仲良し兄弟でいて欲しいです。

投稿: ゆうき | 2010年1月27日 18時36分

こんばんは^^

かわいいニャンコたち。
きっと兄弟かなぁ。。。
野良ちゃんでも
家猫ちゃんでも
お外を歩くのは危険もいっぱい。
ずっと元気でいてほしいな☆

投稿: うにゃ | 2010年1月27日 19時41分

うにゃさま

二匹で同じ行動をしている様は、とっても可愛らしかったです。

車にカラスに、凍った水溜りネコちゃんたちにとってお外は危険がいっぱい・・・。
無事にかつ元気に暮らして欲しいです。

投稿: ゆうき | 2010年1月27日 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/33122797

この記事へのトラックバック一覧です: 兄弟?:

« エピソード | トップページ | 郷土の味 »