« 名物 | トップページ | さむ~い »

2010年1月13日

冬の花

Photo  ゆうきの住む地方にも昨日ついに初雪が。この冬は、例年に比べてかなり遅めだった。雪の降る日は、音が息を潜めているのでは?と感じるのはゆうきだけなのかな。いつもは聞こえてくる自動車が行き交う音も、学校帰りの子供たちの歓声も、自宅のすぐ前の整備工場の金属音も全て雪に吸い込まれてしまったかのように静かな一日だった。そのまま、ひっそりと感傷に浸っていたかったけれど、現実社会は甘くない。娘の塾の送り迎えがある。ダウンコートをはおり、スコップ片手に外へ出た。自分の車の周りの雪を黙々と掻く。日頃の運動不足が祟ってか掻き始めて5分もしないうちに、腕が鉛のように重くなった。どうにかこうにか、やっとこさ、車が出せるまで掻き終えた。心地好い達成感が広がった。せっかく降った雪。ゆうきらしい楽しみ方をしなくては。家に戻り、デジカメを手に近くの公園まで足をのばした。いつもは子供たちで賑わう公園も人っ子一人いない。小学校の校庭に面しているこの公園は、文字通りの銀世界だ。ゆうきが大好きな桜並木は冬の花をつけている。わ~!大声を上げそうになって慌てて口を押さえた。おそらく一日しか命がないであろう雪の花。胸がジーンとした。まだ誰も足跡をつけていない真っ白な大地に足を踏み入れそうになったけれどやめておいた。この公園で遊ぶことを楽しみにしている子供たちの楽しみを奪ってしまうのは良くないよね。ゆうきはそっと公園を後にした。

|

« 名物 | トップページ | さむ~い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~!やっぱりゆうきさんとこの
雪の量はすごい~

今日はこちら大阪も少し雪が降りました。
でもこんなに積もるような量ではありませんでした。

子供のころは雪が降ると嬉しかったのに
大人になると寒いから嫌だな~と
思ってしまうんですよね。

なんか寂しいです。

投稿: patapataokan | 2010年1月13日 21時17分

雪がきれいですね・・・こっちでは見られない風景で憧れてしまう!
きっと私だとゆうきちゃんのように「ストップ」出来ずに「わ~い!」と飛び込みそうです…

投稿: 千里 | 2010年1月13日 21時24分

しんしんと降ってるって感じがしますね。
雪のときは、静かと雪国に住んでた人が言ってました。
真っ白な雪の中に自分だけの足跡~
すごく得した気分になるよね~^^
雪かき、お疲れ様です^^

投稿: ふぃる | 2010年1月13日 23時00分

 スゴイ!ここまで降ると、本当にきれいですね。実際に見てみたいな~。
あ、でも生活しているといろいろ大変ですよね。

降る雪が写真に納められるなんていいなぁ♪
明日は知らない誰かが作った雪だるまが現れてたりして…

投稿: えぐham | 2010年1月13日 23時18分

ずいぶん積もったんですね。
こちらは降ったな~と思っただけで
全く積もりませんでした。

投稿: まーち | 2010年1月13日 23時18分

おはようございます^^

真っ白な雪景色!
大人になった今でも
積もった雪を見ると私も
なんだかワクワクしちゃいます。
そして雪かき、結構好きです。

↓昔話に出てきていた
「ぶんぶく茶釜」が見られて感動しました。
ゆうきさん、ありがと!

投稿: うにゃ | 2010年1月14日 08時03分

(*'▽'*)わぁ♪かなり積もったんですね。
我が家の方に比べると雪の水分も少なさそう。
静かにしんしんと降る雪。
雪が降り止むと元気な声が響きだすかな?

投稿: しま | 2010年1月14日 13時39分

広島も昨日と今日
雪が積もりました。
2日連続の雪かき
ひと汗かかせてもらいました。
子供達は
雪見て楽しんだろ~な~って思っていたら
ゆうきさんもでしたか(笑)

投稿: あんこや | 2010年1月14日 17時03分

車を運転するようになってからは特に冬は憂鬱になりますが、雪景色は綺麗で好きです。足跡のない雪ってワクワクしますよね。きっと後からきた子供たちもワクワクしたでしょうね。

投稿: みーちゃん | 2010年1月14日 17時27分

子供の頃は寒いのは苦手でも、「雪」って言うとワクワクしたものです。
大人になると、雪に付随してくる諸々の支障(交通渋滞や事故)のほうに目が行ってしまいます。
でもね、綺麗な雪に足跡をつけて回るのは快感なんですよ。子供の楽しみを奪う悪い大人です。

投稿: ねんね | 2010年1月14日 20時36分

okanさま

例年ですと、もっと早い時期(12月中)に初雪が降るのですがこの冬は、かなり遅かったです。

昼前に降り出したのですが、ほんの二時間ほどで一面の銀世界となりました。

景色は綺麗でしたが、雪かきと車の運転はかなりつらかったです。
無邪気にはしゃいでいた頃が懐かしいです。

投稿: ゆうき | 2010年1月14日 20時39分

千里さま

昨日、用事があって、東京方面に行ったのですが、向こうは雪が降った形跡すらありませんでした。
それほど離れているわけではないのに随分違うなと感じました。
「わ~い!」公園に足を踏み入れていたら叫んでいたかもしれません。

投稿: ゆうき | 2010年1月14日 20時43分

ふぃるさま

音もなくしんしんと降り積もっていきました。
子供の頃、今日は外が静かだなと思っていると雪が降っていたなんてことがよくありました。
誰も足跡をつけていない駐車場に足を踏み入れる瞬間はワクワクしました。

こちらに降る雪は重く湿った雪なので、昨日今日と筋肉痛です。(笑)

投稿: ゆうき | 2010年1月14日 20時54分

えぐhamさま

わ~きれい~。玄関を開けた瞬間、思いました。
雪かきは大変だけれど、雪が降った後の車の運転は怖いけれど、雪景色は好きです。

この公園は小学校のグラウンドに面しているので、今頃は雪ダルマさんや雪ウサギさんがたくさんいると思います。

投稿: ゆうき | 2010年1月14日 21時02分

まーちさま

計ってはいないのですが、最終的に5センチぐらい積もりました。
この冬最初の冠雪です。
今朝はアイスバーンとなり大変でした。

投稿: ゆうき | 2010年1月14日 21時07分

 たくさん雪が降ったのですね
真っ白い公園に足あとを残す事をやめたゆうきさん
やさしい気持ちですね

 雪と遊ぼうと帰ってくるであろう子どもたちのためになんて~

 私はいまだに雪が降るとワクワクしてしまいだめですね
車の運転、気をつけてくださいね

 

投稿: もえぎ | 2010年1月14日 22時08分

降りましたね~!
奇麗な雪景色です。
車通勤では大変でしょうが・・。
ゆっくり散歩も良いですね。
コチラは今日はとても寒かったですよ!

投稿: ぷぅおやじ | 2010年1月14日 23時05分

うにゃさま

雪が静かに降る公園。
とても美しかったです。
寒さも忘れてうっとりしてしまいました。

こちらの雪は湿っていて水分が多いので
とても重いです。
昨日今日と筋肉痛です。(笑)

ぶんぶく茶釜は、私も感激しました。
喜んで頂けて嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2010年1月15日 00時44分

しまさま

空から落ちてくる雪はサラサラとしていますが、地面に降り積もった雪は湿り気が多く重たいです。
スコップいっぱいにするとかなりの重量となり、足元がフラフラします。

この公園は、今日、子供たちの歓声に包まれました。
私は、寒くて暖房器具の前で丸くなっていました。

投稿: ゆうき | 2010年1月15日 00時51分

あんこやさま

広島も雪だったんですね。
雪かきお疲れ様でした。

この年で、雪合戦をしようとは思いませんが、雪を見るとやはりワクワクします。

投稿: ゆうき | 2010年1月15日 00時52分

みーちゃんさま

雪が降った後の車の運転は怖いですよね。
今朝は見事なアイスバーンになっていたので、ビクビクしながらの運転でした。

今日、この公園に一番最初に来た子はすごく嬉しかっただろうな。

投稿: ゆうき | 2010年1月15日 00時56分

ねんねさま

今朝、小学校に向かう子供たちの表情は心なしかワクワクしているように見えました。

子供たちにとっては楽しい雪も、大人にとっては大変。夫が無事に職場に到着するまで落ち着きませんでした。

公園に足跡はつけられなかったので、自宅前の駐車場に必要以上に足跡をつけて回りました。
楽しかったです。

投稿: ゆうき | 2010年1月15日 01時01分

もえぎさま

この日の昼過ぎから翌日の早朝まで、雪が降ったり止んだりの天候が続きました。

子供の頃、足跡がついた白い大地を見てがっかりした経験があるので、やめておきました。

雪が溶けるまでは、早めに家を出発するよう心がけようと思います。

投稿: ゆうき | 2010年1月15日 01時08分

ぷうおやじさま

この冬、最初の冠雪のなりました。
周辺の山々もとても美しかったです。

夫はいつもの倍近い時間をかけて職場まで運転していきました。

こちら、今日の最高気温が0℃でした。
何をするにも寒かったです。

投稿: ゆうき | 2010年1月15日 01時12分

ゆうきちゃんのところにも、雪降ったんだね~
私も、しーんとした感じは好き!
木の上に積もった雪もきれいだと思う。
でも、雪が降るのは毎年のことだし、生活してると感じ方は違ってくるよね。
うちの雪もみてみて。。。

投稿: ゆっきー | 2010年1月15日 11時36分

ゆっきーさま

この冬、最初の雪です。
例年ですともうちょっと早い時期に降るのですが今年は、かなり遅めでした。

木に積もった雪って綺麗だよね。
冬枯れた公園が一気に華やいだような気がします。

ゆっきーちゃんの所もいっぱい積もったね。
さすがは東北だなと思いました。


景色は綺麗だけれど、雪は降った後が大変。雪かきをしたらしっかりと筋肉痛になりました。

投稿: ゆうき | 2010年1月16日 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/32974078

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の花:

« 名物 | トップページ | さむ~い »