« 冬の花 | トップページ | すごい! »

2010年1月16日

さむ~い

Photo  寒い日が続いている。一昨日と昨日の最低気温はマイナス11℃、今朝はマイナス10℃だった。ここまで下がると、寒さや冷たさを感じない。手足の感覚がなくなってしまう。蛇口から出る真水が温かく感じる・・・・・・。昨日の朝は出かける際、車のドアが凍ってしまい開かなかった。町中がすっぽりと冷凍庫に収まってしまったかのような朝、冬ならではのアートを発見した。"つらら”。氷柱と明記するほど立派なものではないし、かといってツララと明記するほど尖った感じはしない。柔らかく優しい感じがする”つらら”。
 小学校低学年くらいの頃、通学路でつららを発見すると妙にワクワクした。手にとって、光にかざして、虹色に輝く様を楽しんだ。少し力を入れればすぐに壊れてしまうその儚さゆえにとても貴重なものに感じた。写真として残っているわけではないが、あの時のゆうきは、さぞかし目が輝いていたことだろう。
 つららがいかなるメカニズムで誕生するかを知った今も、つららを見つけるとやけに嬉しい。

|

« 冬の花 | トップページ | すごい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マイナス10度の世界はこちらでは想像すら出来ないけど
自然に出来る、ぴっかぴっかのつららが日常的に見れるってのは良いね。
私は、毎朝家の前の川が
ぴか~って薄く凍ってるのを見ると
「さぶっ」って思ってしまいます^^
通学途中の小学生子ども達は、そこに石を投げ込み
氷を割るのを楽しみながら学校に行ってます。

投稿: ふぃる | 2010年1月16日 20時31分

昔はこちらも寒い日はつららがあったり
水たまりは氷が張ってたけど今は暖冬で
見ないわ~。

マイナス10℃なんてこちらではどんなに寒くてもあり得ない温度です。

投稿: patapataokan | 2010年1月16日 21時16分

マイナス10℃!!
寒いですね!
見事なツララですね。
スキーなどで雪国に出かけないと
中々みられません。
ホント、さむ~いですね!

投稿: ぷぅおやじ | 2010年1月16日 21時40分

うわー冷たそう。
今朝は冷え込んで霜がうっすらと降りていて寒かった。
マイナス気温に成る日はほとんど無くてツララなんて我が息子達は見たこと無いと思います。
水道など凍って朝は困られるのではないでしょうか?

投稿: ねんね | 2010年1月17日 10時58分

 つらら、久しぶりに見せていただきました~
マイナス10度って、寒すぎませんか
こちらも天気予報で明日は、マイナスと出ていてもそこまで寒いマイナスはないので、まだいくら寒いといってもましなんだなぁと感じました

 小さい頃に一度見たきり、それ以来見たこともないです
貴重ですよ~ 本当に!!
 

投稿: もえぎ | 2010年1月17日 13時20分

スキーに行くたびに「明日の朝はどのくらいつららが伸びているかな?」とつららが好きな千里です。
透明なつららを見ると近くまで行ってあのキラキラを見るのが楽しくって!!!

投稿: 千里 | 2010年1月17日 18時24分

ふぃるさま

ここ数日、異常低温注意報が発令されています。
「水道管の凍結にはくれぐれも注意してください。」
とさっき市の防災無線が呼びかけていました。

つららは雪が降った次の日限定、冬の風物詩です。
ここは、人目につかない場所なので、気温が上がって溶けるまでずっとこのままでした。

投稿: ゆうき | 2010年1月17日 20時19分

okanさま

地球温暖化が進んでいるのでしょか、私たちが子供の頃に比べて、つららが出来る日が少なくなりました。
以前は連日のように見られたつららも、今は一冬に数回だけです。


マイナス10℃を下回ると、何をしていても寒いです。朝布団から出るのにも勇気が要ります。(笑)

投稿: ゆうき | 2010年1月17日 20時28分

ぶぅおやじさま

外へ出ると、一分もしないうちに手足の感覚がなくなります。
ここに住んでいるとスキー場に行かなくとも、スキー場にいる気分が味わえます。(気温だけ)
つららは感覚が麻痺した手で、やっと、撮りました。

投稿: ゆうき | 2010年1月17日 20時35分

 可愛らしいつららですね♪
ドレミが奏でられそう…

娘さんの通学は大丈夫ですか?
路面が滑ったり大変でしょうね。
ゆうきさんも運転気をつけてね(^^)

投稿: えぐham | 2010年1月17日 22時34分

さむいですよねー!
勤めている時は毎朝車のドアとフロントウインドと格闘してましたね^^;

つらら、久しぶりに見たなぁ~^^

投稿: しま | 2010年1月17日 23時40分

ねんねさま

冷たいと言うか手足の感覚がなくなります。
寝る前に戸を閉めても、朝起きるとサッシが凍り付いているので、開けるのに苦労します。

この時期は、家の中の水道も凍結することがあるので、少し水を出して休みます。

投稿: ゆうき | 2010年1月18日 00時00分

もえぎさま

ここ数日、ローカルニュースのトップの話題は気温のことです。
私の住む地域からほんの十数キロ離れた某観光地では、今朝の最低気温がマイナス14℃でした。

子供も頃に比べて、つららが出来る日も、つららを見られる場所もだいぶ減ってしまいました。本当に、貴重なのかもしれません。

投稿: ゆうき | 2010年1月18日 00時09分

千里さま

明日の朝はつららが出来るかしら?雪が降った次の日の密かな楽しみです。
冷たいのはわかっているのに、ついつい手が伸びてしまいます。

キラキラ輝くつらら綺麗ですよね。

投稿: ゆうき | 2010年1月18日 00時29分

えぐhamさま

これより数時間前は、もう少し本数が多くて、本当にドレミが奏でられそうでした。(笑)

雪が降った次の日は、道路と言う道路が全てアイスバーンとなります。
娘は、通常なら徒歩25分の道のりを一時間近くかけて通学します。雪が降るといつもよりも早起きせねばならず大変そうです。

投稿: ゆうき | 2010年1月18日 00時35分

しまさま

寒さが厳しいこの時期、朝が早い夫は、出かける前に予め車のエンジンをかけておきます。
冬場はガソリン代が余分にかかって大変です。

つらら、ここ以外の場所で見かけることはほとんどないです。

投稿: ゆうき | 2010年1月18日 00時47分

ゆうきちゃん、寒いね~
寒さ加減は同じかも。
つららかわいいね。
私は子供のころ、よくなめてた。
キラキラして、きれいだよね~
今度すごいツララ見つけたら、
ゆうきちゃんに見せたい。。。

投稿: ゆっきー | 2010年1月18日 11時33分

昔々、スキー部の合宿で民宿のわらぶき屋根のツララで水割り作って飲みすぎて、おなかこわしたのは、何を隠そう私です。。
きれいに見えますが水割りには向きません・・・ヽ(*≧ε≦*)φ

投稿: 銀四郎 | 2010年1月18日 11時51分

マイナスですか!!
朝の家事が辛そうですね~^^;
でも慣れちゃえばなんとかなるのかな?(笑)

つららなんて、もう何年見てないだろ??

投稿: Vanilla beans | 2010年1月18日 14時30分

あわわわ
マイナス10℃?
ホント冷凍庫の中じゃん(笑)
そっか~
>つららにワクワクする
そうかも
つららを見たことがない
あんこやさんでも
つららを
見たら、たぶんワクワクすると思うよ

投稿: あんこや | 2010年1月18日 15時53分

Σ( ̄ロ ̄lll)氷点下ですか
こちらでも寒いと思いましたが
まだまだぬるいのかな(汗 汗)

投稿: まーち | 2010年1月18日 16時41分

ゆっきーさま

ゆっきーちゃん、寒いよね~。

こことゆっきーちゃんが住む所は、気温が変らないんだね。寒さを共感できる仲間がいて嬉しいです。

つらら、私も子供のころはなめていました。

ゆっきーちゃんの所のつららは、もっとすごいんだろうな。今度、見てみたいな。

投稿: ゆうき | 2010年1月18日 18時28分

銀四郎さま

子供の頃、おもちゃにしていたつららは、もっともっと綺麗で、口にすることが可能でした。実際に私は、食べてもお腹を壊しませんでしたから。

写真のつららは、階段の下に出来たつららなので、水割りにしたら、完璧にお腹を壊します。

投稿: ゆうき | 2010年1月18日 18時32分

Vanila beansさま

ここまで、気温が下がると、正直言って何をするにもつらいです。
食事一つ作るにも手を温めながら出ないと出来ません。
子供の頃から体感している寒さですが、未だになれることはできません。

つらら、昔に比べて減ってしまいました。

投稿: ゆうき | 2010年1月18日 18時35分

あんこやさま

はい、ほとんど冷凍庫の中で生活しているようなものです。
何しろ家の中の水道が凍結してしまうのですから。
でも、今日は寒さが和らぎ冷蔵庫の中ぐらいまで気温が上がりました。

つらら、見つけると童心に返ってしまいます。

投稿: ゆうき | 2010年1月18日 18時40分

まーちさま

ここのところずっと最低気温が、氷点下です。

今日は、日中寒さが和らぎ5℃ぐらいまで気温が上がりました。すごく暖かいと感じました。

投稿: ゆうき | 2010年1月18日 18時43分

こんばんは^^

ゆうきさんの住んでいる所
ずいぶん冷え込みましたね。
私が札幌にいたときと同じような気温で
ビックリしました。

でもそこから覗く空が青くて
ツララがきらきら輝いて
とっても綺麗ですね。

投稿: うにゃ | 2010年1月18日 19時46分

うにゃさま

寒い日が続いていますが、この日は、特に気温が低く、異常低温注意報が発令されていました。

つららと青空のコントラストがあまりにも美しかったので、デジカメを取りに部屋に戻りました。つららを見つけられることが出来てよかった心から思います。

投稿: ゆうき | 2010年1月18日 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/33009396

この記事へのトラックバック一覧です: さむ~い:

« 冬の花 | トップページ | すごい! »