« ありがとう | トップページ | 誓い »

2010年1月 2日

熱々で

Photo  明けましておめでとうございます。
昨年は何かとお世話になりました。
おかげさまでブログを始めて二度目のお正月を迎えることができました。
今年もゆうきらしくのんびりまったり更新していけたらと思います。
こんなゆうきですが今年もよろしくお願いします。

  2010年、ゆうきが住む地域は風が肌を刺すように冷たかったけれど、すっきりとした青空が広がる穏やかな幕開けとなった。新年と言うだけで、空や景色、頬にあたる風さえも新鮮に感じてしまうのだから不思議だ。午前7時少し前、東の山から昇った太陽は、眩しいまでに神々しかった。
 お正月とは、言っても夫は仕事。ゆうきは娘と二人、いつもの休日と同じようにのんびりと過ごした。しいておいつもと違うことをあげるとすれば、娘が書初めの宿題をしていたことぐらいだ。
 午後7時、夫から帰るコールがあった。この時点から、ゆうき一家のお正月の始まりだ。
ゆうきは台所に立ち、お雑煮を作り始めた。具材は人参としいたけと油揚げと鶏肉、鰹出しのお醤油仕立て、お餅を予め焼いてから入れるのがゆうき流。今年一年を健康で過ごすことが出来ますようにとの思いを込めることがコツだ。お雑煮の具材もお出しもお醤油仕立てなところも母の作るお雑煮とは違うけれど、コツだけはたぶん同じだと思う。
お雑煮が出来上がる頃、凍えそうな顔をして、夫が帰宅した。ゆうきはお雑煮をお椀に盛り彩として上からほうれん草をのせた。熱々を美味しそうに頬張る夫と娘。ゆうきの心は温かい幸せでいっぱいになった。家族団欒っていいな、みんなで食べると美味しいな・・・・・心から思う。ゆうきの大事な大事な宝物。これからもずっと大切にしていきたい・・・・・。

|

« ありがとう | トップページ | 誓い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆうきさん へ

今晩はublogです、只今 ゆうきさんの記事を拝見致しました、有難う御座いました。

投稿: ublog | 2010年1月 2日 19時50分

明けましておめでとうございます^^
今年も、仲良くよろしくお願いします。

お雑煮、うちは水菜だけの澄まし汁です。
これが子どもには不評で(^^ゞ
うちの子は雑煮が嫌いなの。だから元旦の朝だけしか食べない。
旦那様、お仕事大変ですね。
でも、家に帰ればゆうきさんとお嬢ちゃんとお正月の始まりですね^^

投稿: ふぃる | 2010年1月 2日 20時28分

明けましておめでとうございます!

ゆうきさんとこはご主人が仕事から
帰ってこられてからご家族揃って
雑煮を食べられんですね。

家族団欒でいいな~。
我が家はもう息子達はバイトや友人との
お付き合いが忙しくてバラバラです(-_-;)

子供が小さいころが懐かしいな~。

投稿: patapataokan | 2010年1月 2日 21時22分

明けましておめでとうございます。
素敵な家族団らんの様子が手に取るように見えます。
熱々のお雑煮、丸餅を焼かずに入れるのが実家のやり方。餅が煮崩れるので、最近は焼いて入れます。
イリコだしで、蕪、大根、人参、白菜等も入れてます。少しリッチなときは鶏だしの時も・・・
地方色が出るのがお雑煮なんですね。
お母様からゆうきさん、それからお嬢さんにとお雑煮の味が受け継がれていくのでしょうね。

投稿: ねんね | 2010年1月 2日 21時26分

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

 みなそれぞれのおうち特有のお雑煮ですね
わがやも実家とは少し違うお雑煮です
最近ようやくなれてきました

 元日と3日の二度、お雑煮を作ります
お雑煮は唯一お父さんが作ってくれる料理です
アツアツをいただく幸せなひととき大事にしたいですね
 

投稿: もえぎ | 2010年1月 2日 21時36分

明けましておめでとうございます。

ゆうきさんのご主人はお仕事だったのですね。
お疲れ様です。
でも家に帰ってきてゆうきさんの作った熱々のお雑煮を食べてほっとなさったことでしょう^^

ワタシもお餅は焼いて入れるのが好きです^^

今年もよろしくお願いします。

投稿: しま | 2010年1月 3日 10時37分

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

こちらも大晦日から元旦にかけては
すごい風と寒さで 外へ出ることもなく
家の中でひたすら呑んでました
Σ(ノ∀`●)ァチャポン

明日から仕事なので 今日はゆっくりしたいんだけど
姑のとこへ行くらしく・・・
帰りは 私が運転して帰らないといけないようなので
ん十年ぶりの車の運転になりそうで
ちょっと緊張してます

投稿: ドリームママ | 2010年1月 3日 11時17分

ublogさま

はじめまして・・・でよろしいでしょうか?

ご訪問&コメントありがとうございます。
また遊びに来て下さいね。

投稿: ゆうき | 2010年1月 3日 20時14分

ふぃるさま

明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

お雑煮は家庭色の濃い料理ですよね。
聞く人によってまちまちなのですごく勉強になります。
ちなみに私は、おしるこが嫌いで作ったことがありません。おしるこが大好きな旦那は、ブツブツ言いながら自分で作って食べています。(笑)

夫は今日が今年最初のお休みでした。
初詣と私の実家へ行って来ました。

投稿: ゆうき | 2010年1月 3日 20時31分

okanさま

明けましておめでとうございます。

本当は元日の朝食にお雑煮を食べたいのですが、出勤前で慌しいので夕食に食べることにしています。
ゆっくり食べることが出来るので、返ってこの方がいいなと思います。

うちの娘も後4~5年もすればバイトに彼氏に友達付き合いと忙しくなるんだろうな。
寂しい気もするけれど、その時が来るまでは、一家団欒を楽しもうと思います。

投稿: ゆうき | 2010年1月 3日 20時38分

ねんねさま

明けましておめでとうございます。

一家団欒でお雑煮を味わうことが出来て本当に良かったと思います。

お正月のおせちの中で、お雑煮が一番、地域色、家庭色が濃いのでは?と思います。
私の実家のお雑煮は、イリコだしのお味噌仕立て具材は青菜だけと言うシンプルなものです。これはこれで美味しいので、今度作ってみようと思います。

娘には、実家の味と私の味の二つを伝授しようと思います。

投稿: ゆうき | 2010年1月 3日 20時48分

もえぎさま

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

お雑煮は、本当に地域色、家庭色が濃いお料理だなとつくづく思います。
ちなみに、私が作るお雑煮は、色々食べ比べて試行錯誤を繰り返した結果、生まれた自己流なお雑煮です。

もえぎさんのおうちでは、お雑煮は男の料理なんですね。
ご主人が作るお雑煮・・・きっと美味しいんだろうな。
アツアツをいただけるって幸せですよね。

投稿: ゆうき | 2010年1月 3日 20時57分

うちは普段いない家族がいて
どうもペースが狂ってしまって^^;;;
明日から仕事の夫と娘はいなくなるので
息子としばらく2人です^^

投稿: まーち | 2010年1月 3日 21時36分

しまさま

明けましておめでとうございます。

主人は人がお休みする時に忙しくて・・・お正月は、毎年、娘と二人で静かに過ごして来ました。
外で忙しく働く主人のために、せめて家庭の中だけでもお正月気分を味あわせてやろうと心がけています。

お餅を焼いて入れると、香ばしい香りがして美味しいですよね。

私の方こそ今年もよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2010年1月 3日 23時38分

ドリームママさま

明けましておめでとうございます。
私の方こそ今年もよろしくお願いします。

私と娘は、大晦日から2日まで、一歩も外に出ませんでした。
3日の今日、主人がようやく休みが取れたので初詣と私の実家に行ってきました。

かれこれ5日ほど車の運転をしていない私、明後日、娘を塾に送っていくときが怖いです。

投稿: ゆうき | 2010年1月 3日 23時45分

まーちさま

結婚して15年、主人がいないお正月に、私も娘も慣れてしまいました。(笑)
主人がまとまった休みが取れる7日までは、また娘と二人の日常です。

投稿: ゆうき | 2010年1月 3日 23時48分

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします❤

いや・・・ずっと忙しくってやっとコメントができるようになりました。でも・・・これからダッシュで年賀状をポストインしに行くのよ~
今日は夏菜を病院まで送ります~仕事は明日からでなんとなくあわただしい新年でしたよ。でもその中で3兄弟がとっても楽しそうに過ごしていたのが一番の喜びでした。いつまでも仲良し兄弟でいてほしいな~と思う母でした。主人も明日から仕事ですが、相変わらず不況で今年も休みが多くなりそうです。

わが家のお雑煮もゆうきちゃんと同じですね!お雑煮はお醤油です。ただ具は里芋やダイコンであとは最後に青菜を入れるだけです。毎年3日間ぐらい食べるんですが、今年はなんだかみんなそれ程食べたがらないようで・・・だからパンです。今日もパンを焼いたよ~
こんな私ですが今年も楽しくブログを続けましょうね~

投稿: 千里 | 2010年1月 4日 06時49分

やや遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
キャンプで新年を迎えて自宅に戻り
後片付けで雑煮だとかおしるこだとか
お正月らしい物を味わっていません。
あー雑煮食べたくなった・・・!

投稿: ぷぅおやじ | 2010年1月 4日 16時45分

あけましておめでとうございます
ゆうきさんとご家族にとって幸多き一年になりますように…(*⌒ー⌒*)

お雑煮は家庭ごとに特色がありますよね。
お雑煮囲んで家族で迎えるお正月…幸せですよね(* ̄▽ ̄*)

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

投稿: ゆきゆき | 2010年1月 4日 18時02分

千里さま

明けましておめでとうございます。
私の方こそ今年もよろしくお願いします。

お正月は何かと忙しいそうでしたね。
ちーちゃんのブログからも慌しさが伝わってきて、大変そうな~って思っていました。
ちーちゃんのところの3兄弟は、本当に仲良しさんで、3人の笑顔がとても素敵で見ていて微笑ましいです。

お雑煮は、各家庭様々ですね。
サトイモや大根が入ったお雑煮も美味しそう~。
ちーちゃんが焼くパンはいつも美味しそう~。
また色々教えてくださいね。

今年もゆうきらしくのんびりまったりとブログを続けていこうと思います。
お互い楽しいブログにしたいですね。

投稿: ゆうき | 2010年1月 4日 18時43分

ぶぅおやじさま

明けましておめでとうございます。

キャンプから帰ってらしたんですね。
お片づけは無事にお済でしょうか?

熱々のお雑煮はとっても美味しいですよね。
たくさん食べたはずなのに、また、食べたくなってきました。(笑)

今年もよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2010年1月 4日 18時48分

ゆきゆきさま

明けましておめでとうございます。

他のおせち料理にはそれほど力を入れない私ですが、お雑煮だけはこだわりがあってついつい張り切ってしまいます。
熱々を家族みんなで頬張る瞬間って最高ですよね。

今年がゆきゆきさん一家にとって素敵な年となりますように。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2010年1月 4日 18時51分

遅くなりました
新年おめでとうございます。
お雑煮
いいですね~
広島では
いりこダシのすまし汁で具に牡蠣が入るんですよ~
でも
食べれないの。
正月はいつも東京だから(笑)
今年もよろしくお願いします(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2010年1月 4日 19時40分

あんこやさま

明けましておめでとうございます。

他のおせちはあまり好きではないのですが、お雑煮だけは大好きです。
具材や味付け等、ついついこだわってしまいます。
牡蠣が入るお雑煮、広島らしいですね。


私の方こそ今年もよろしくお願いします。

投稿: ゆうき | 2010年1月 4日 19時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/32832132

この記事へのトラックバック一覧です: 熱々で:

« ありがとう | トップページ | 誓い »