« 誓い | トップページ | 昔話の »

2010年1月 6日

昔ながらの

Photo_2 「懐かしいでしょう?」
実家にお年始に行った際、母がお茶請けとして出してくれた。お餅を揚げて作るあられ。
「わお~!」
お寿司をたっぷり食べた後なのに、おせちもしっかりと食べたのに、言葉にならない歓声をあげて飛びついた。昔懐かしいお菓子。ゆうきの実家が家でお餅をつかなくなってからいつの間にか廃ってしまっていた。口にするのは何年ぶりだろう・・・・。
 小さい頃、祖母は、ゆうきの小腹がすいた頃を見計らうように、あられを作ってくれた。のしたお餅を切り分ける時に出来る切れ端を使うのが実家流。低めの油でじっくりと揚げる。味付けは塩オンリー。やがて広がる油の香り。キュルルゥ~、胃袋が悲鳴をあげた。お行儀が悪いと叱られながらも揚げるそばからつまみ食いした。お餅が家にある時期限定のお菓子。今やあられなんて何時でも手に入るけれど、ゆうきはあられは冬のお菓子だと思っている。
 ン十年ぶりにあられをじっくりと堪能した。ちょっとしょっぱく感じたのは塩のせいだけではないような気がする。

|

« 誓い | トップページ | 昔話の »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

揚げたては美味しいですよね~。

これこそ無添加間違いなしですね。
お母様の愛情たっぷりで美味しそう♪

投稿: patapataokan | 2010年1月 6日 22時05分

お~~!
おかきですね。。うちも昨年末、機械で餅つきしましたよ。。あまり上手に出来なかった分を天日に干してカリカリにしました。
低温でじっくり揚げればいいんですな?
やってみま~す!ポリポリ・・・

投稿: 銀四郎 | 2010年1月 6日 22時42分

うちもするよぉ~
最初から、これは揚げる様って
少しのお砂糖を入れて御餅をつきます^^
これって結構素朴な味わいで美味しいよ~
一度試してみて~^^
こういうのは、ずっと子ども達に引き継いでいきたい食べ物ですね^^

投稿: ふぃる | 2010年1月 6日 23時50分

うちでも義母が作ったりする~
昨日、鏡餅細かくしてたから、今日作ってるかも。

ゆうきちゃん、いい年末とお正月だったね~
今年も家族のためにがんばろうね。
(私も昨年は後悔することあった。。。
でも、もう過ぎたことだから、忘れる。)

ゆうきちゃんと、ずっと一緒にブログ更新し続けられますように。

投稿: ゆっきー | 2010年1月 7日 11時33分

 ゆうきさんところのおかき、なつかしかったんでしょう~

 塩だけのあじでもきちんと愛情たっぷりよ~
おなかがいっぱい、でも見たらやめられないおいしさが口の中で広がっていくね

 低温でじっくりと揚げるところがみそなんですよね

 

投稿: もえぎ | 2010年1月 7日 15時05分

こんばんは。
お鏡餅を小さく割って、寒風にさらした後に、油で揚げたら、もう幾らでも食べられそうよ。
先日余ったお餅で作ってお醤油、唐辛子で味付け、さあ食べましょうと思ったら、彼が先に食べていたんです。ブーイングの嵐、彼ったら反省の色無し。「だって美味しかったんだもの」ですって。

投稿: ねんね | 2010年1月 7日 18時24分

okanさま 熱々揚げたては、最高ですよね。 お腹がいっぱいなのにたくさん食べちゃいました。 おかげで正月太りしました。 私は安全なものを食べて大きくなったんだなとつくづく思います。

投稿: ゆうき | 2010年1月 7日 19時59分

銀四郎さま 干したお餅なら、なおのこと美味しく出来ると思います。 ぜひ、お子さんたちと一緒に作って見て下さい。 くれぐれも揚げすぎないようにして下さいね。

投稿: ゆうき | 2010年1月 7日 22時56分

ふぃるさま ふぃるさん宅のおかきもおいしそう~。 おかきの味も作り方も各家庭様々なんですね。ほんのりと甘いおかきぜひ食べてみたいです。 うちの娘もおかきをおいしそうに食べていました。作り方を教えようと思います。

投稿: ゆうき | 2010年1月 7日 23時13分

ゆっきーさま みんなが寝静まってようやく一息ついています。 私は今、夫の実家に帰省中です。このコメントの返事は携帯から書いています。いつもとは違う環境に少しだけ疲れています。 昨年は私も色々なことがありました。今思うと発狂したくなるような失敗もたくさんあります。でもそんなこんながあったからこそ今の私があるのかなと思うことにしています。人間生きていると辛いことも多いよぬ。 ゆっきーちゃんの家のおかきも美味しいんだろな。あ~また食べたくなってきた。 今年もブログを通してたくさん語り合えたらいいね。ゆっきーちゃん、今年もよろしくね。

投稿: ゆうき | 2010年1月 8日 01時35分

(*'▽'*)わぁ♪おかき。
ワタシの実家ではあまり作らなかったんだけど、お隣では縁側でお持ちをカラカラになるまで干して揚げてくれたっけなぁ~。
おいしいんですよねー♪

投稿: しま | 2010年1月 8日 01時50分

もえぎさま 使う材料はお餅と油とお塩だけ。シンプルだけれど愛情はたっぷりでとても美味しかったです。 懐かしくてちょっと切なくていくつも食べてしまいました。 高温でカラッと揚げる方法もあるのですが私は低温でふんわりの方が好きです。

投稿: ゆうき | 2010年1月 8日 02時36分

ねんねさま ねんねさんが作るおかきおいしそう~。 読んでいてよだれが出てきました。一人で全部食べてしまったご主人の気持ちもわからなくないです。 我が家には、まだ鏡餅が残っています。ねんねさんのレシピを再現しようと思います。

投稿: ゆうき | 2010年1月 8日 02時59分

 今年のお正月はお餅をあまり食べなかったです…残念!
おかき、おいしいですよね、私も子どもの頃好きでよく作ってもらいました。うちは砂糖醤油とか甘い味付けだったかな。東京の友達が言ってたけど、長崎の食べ物は何でも甘いよねって。言われてみればそうかも…

自分で料理をしないといけなくなって!?随分経つけど、あらためて人に作ってもらう物がなんでも美味しいと感じる私です。愛情たっぷりだもの、美味しくて当たり前ですよね。

投稿: えぐham | 2010年1月 8日 10時29分

こんばんは^^

おかき、懐かしかったですね。
今も変わらない手作りの味
たくさんの思い出が蘇えっただろうな。
私もゆうきさんと同じように思い出すのが
パンの耳を揚げてお砂糖を塗したもの。
ときどき無性に食べたくなります。

投稿: うにゃ | 2010年1月 8日 17時54分

しまさま おかき美味しいですよね。 子供の頃、あんなに好きだったのに自分では作ったことがありません。 娘もこの味が気に入ったみたいなので、作ってあげようと思います。

投稿: ゆうき | 2010年1月 8日 19時44分

えぐhamさま 実は、我が家でも、今年はあまりお餅を食べていません。元日のお雑煮とこのおかきだけです。お餅がまだ残っているから作ろうかと思います。長崎のおかきは甘辛いんですね。砂糖醤油のおかきも美味しいそう。おかき一つをとっても作り方も味も様々で勉強になります。 今、私は夫の実家に帰省中です。人の作るお料理は美味しい…しみじみ思います。

投稿: ゆうき | 2010年1月 8日 20時47分

家でもよくやってました。
我家では醤油をふってます。
食べだすと止まらないですよね。
自分で揚げて見ると芯が残ってたり
硬く揚げ過ぎたりうまくいきません。
適当さがまだまだ未熟です。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年1月 8日 22時52分

うにゃさま 昔ながらのおかき。 懐かしさが口いっぱいにに広がりました。 パンの耳で作る揚げパン、私も大好きです。素朴だけれど美味しいですよね。 何だか食べたくなってきました。

投稿: ゆうき | 2010年1月 8日 23時45分

ぷぅおやじさま おかきは食べ出すと止まらないですよね。 祖母はおかき作りの名人でした。 私も祖母の味を再現したいのですが、あまり自信がありません。

投稿: ゆうき | 2010年1月 9日 00時20分

私もお餅を揚げたの大好きです
鏡開きもそろそろですね
今は プラスチックの鏡餅の入れ物に
小餅がたくさん入ってるので
ぜんざいも簡単に出来るけど
数年前は 鏡餅も作ってたので
カビを取り除いて砕いて
大きめのは ぜんざいに
細かいのは 油で揚げてました

投稿: ドリームママ | 2010年1月 9日 11時22分

ドリームママさま

お餅を揚げると美味しいですよね。

鏡開き、我が家では市販の鏡餅だけれど、おかきを作ってみようかな。
ぜんざいにするのも良いかも。
しばらく体重が減りそうにありません。

投稿: ゆうき | 2010年1月 9日 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/32883985

この記事へのトラックバック一覧です: 昔ながらの:

« 誓い | トップページ | 昔話の »