« 教え | トップページ | 氷の朝 »

2010年2月10日

がんばれ!

Photo_2   ここのところ寒暖の差が激しい。立春辺りから最低気温がマイナス10℃を下回る日が数日続き、「まるで冷凍庫の中にいるみたいだね。」と話していたら、昨日は最高気温が15℃を上回った。わずか一週間足らずの間に20℃以上もの気温差を体感したことになる。春めいた陽気で町中を占拠していた雪山が溶け道路は川と化し、グラウンドと言うグラウンドはグジャグジャの悲惨な状況となった。「気温の差が激しすぎて体がついていかないですね~。」って今朝、近所の女性が話していた。学校帰りの娘のシューズはびしょびしょ・・・・・・。ちらりと見かけた猫も歩きにくそうだった。三寒四温って厳しいな・・・・・。
 自ら体が動かせる動物たちはまだ良い・・・・・・。温かい場所に移動したり何らかの形で暖を取ることが出来るから。身動きが出来ない植物たちはどうだろう・・・・・・。
 今日、買い物帰りに立ち寄った公園で黄色い小さな花を見かけた。(写真)タンポポに似た花。春先になるとよく見かけるが名前がわからない・・・・・・。小雨模様で冷たい風が吹く中、花開く瞬間を心待ちにしていた。人よりも直に寒暖の差を体感しているはずなのに、それに屈している様子はない・・・・・・。健気でシャンとしていて小さな小さな花なのに存在感があって・・・・・・。気が付くとしゃがみこんでいた。なんていう名前なんだろう。姿どうりの可愛らしい名前だと良いな。どんな花言葉を持つのだろう。素敵な花言葉だと良いな。だってこんなにも人の心を引きつけることが出来るのだから。
 ゆうきは、花を見かけるといつも密かに「がんばれ!」と声をかけているが、今日は、この名も知らぬ花から温かい声援をいただいたような気がする。

|

« 教え | トップページ | 氷の朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日は暖かかったですね。
おやじ地方は20℃でした。
この気温の変化では動物も植物も
影響があるようです。
花粉がもう飛んできています。
ある意味環境の変化に人以外は
追従できているのかもしれません。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年2月10日 21時55分

大阪も今日も温かでした。

もう寒くならないのかな?

寒くなったらこのお花、萎んで
しまいますね。

投稿: patapataokan | 2010年2月10日 21時59分

 こんばんは(^^)
この花はタンポポの仲間なのかな?
よく似ていますね。

こちらも今日はとても温かくて、昼間車の中にいると暑いくらい!でしたよ。
鼻がムズムズしてくしゃみも何度か…もう飛んでるのかな、花粉(^^;)
でも、明日はまた寒くなるらしいです。体調が心配ですよね。

花屋の前を通ると、チューリップが沢山並んでました。
大好きな花なので、ウキウキです。

投稿: えぐham | 2010年2月10日 22時23分

ほんとうに、ここまで寒暖の差が激しいと
体調を崩すよね~
昨日、今日と異常な暖かさで
明日からまた気温がぐ~んと下がるみたいで
娘が風邪ひかないか心配(^^ゞ
黄色の花ってほっとしますよね^^

投稿: ふぃる | 2010年2月11日 00時47分

いつもコメントなしでごめんねsweat01

ほんと 葉っぱとかもたんぽぽに似てるね~wink

なんか今日も昼間は冷えるみたいだね。
雨も続いててなんだか過ごしにくいけど
風邪ひかないようにみんな気をつけようね~rock

投稿: まるこ | 2010年2月11日 06時28分

 また寒くなりましたね~
昨日の暖かさから今日は11度も温度が下がり、またおこたが友達です~
たんぽぽに似た花、私も見かけます
でもなんていうのかわからなくてごめんなさい
直に冷たい寒さを感じるのに、しゃんとした姿、見習わなくちゃと思いました

投稿: もえぎ | 2010年2月11日 08時36分

今日もこれから雪になるとか・・・。
野の花たちは逞しいですね。
寒くても、踏まれても文句も言わず。
春が待ち遠しいですね^^

投稿: しま | 2010年2月11日 16時15分

ぷぅおやじさま

9日は、全国的に暖かでしたよね。
降って沸いたような陽気にちょっとびっくりしてしまいました。

こちらも花粉がすでに飛んでいるようで、鼻がムズムズします。

環境の変化に最も弱いのは人間なのかな。

投稿: ゆうき | 2010年2月11日 20時00分

okanさま

一昨日は、春めいた陽気に誘われたのか近所の猫ちゃんがとても活動的でした。

が、昨日の夕方頃から気温が下がり始め、今日はほぼ一日中冷たい雨が降り続き夕方からはみぞれとなりました。
どうやら一日限りの春だったようです。

あのお花はどうしているのでしょう・・・ちょっと心配です。

投稿: ゆうき | 2010年2月11日 20時07分

えぐhamさま

本当にタンポポによく似たお花で、夫二人で「ちびタンポポ?」なんて話していました。きっともっときちんとした可愛らしいお名前があるんだろうな。

私も1月下旬頃から鼻がムズムズし始めました。一昨日は特にひどくてティッシュが手放せなかったです。

こちらのお花屋さんにもチューリップがたくさん並んでいます。
可愛らしいお花ですよね。

投稿: ゆうき | 2010年2月11日 20時14分

ふぃるさま

寒暖の差が激しすぎますよね。


昨日の夕方から気温が下がり始め、只今の気温はマイナス1℃、一昨日は汗ばんでいたのに今はがたがた震えています。

うちの娘も
「体がついていかない。」
と言っています。


私も黄色いお花を見るとホッとします。

投稿: ゆうき | 2010年2月11日 20時26分

寒暖の差が激しいと体が付いていけないね。
昨日今日と雨が降り続いて少し冷えます又暫く寒い日々が続くようなので、道端の野草も小さくなってしまいますね。
野草はノゲシかオニノゲシ
http://www.nahaken-okn.ed.jp/plant/kana/index_kana.html
又はウスジロノゲシ
http://hananouta.web.infoseek.co.jp/page_thumb533.html
では無いかと思われます。
乾燥で肌が痒くなっていましたが、雨のお陰で、痒みも少し軽減しています。適度のお湿りは大歓迎

投稿: ねんね | 2010年2月11日 21時44分

まるこさま

いいえ、お越しいただいて嬉しいです。

葉っぱの形もよく似ていて綿毛らしきものもあってホントタンポポそっくりですよね。

天気予報どおり寒い一日でした。
一日中降り続いていた雨が夕方からみぞれに変り道路はツルツルです。

風邪を引きやすいこの時期、家族共々気をつけます。特に娘はテストが近いので。

投稿: ゆうき | 2010年2月11日 23時30分

もえぎさま

こちらも今日はとても寒い一日でした。
ほぼ一日中、暖房器具の前から離れられなかったです。


このお花は、あちらこちらで見かけますよね。
冷たい風雨にめげないでしゃんとしている様子に元気を貰いました。
無事に花開くといいな。

投稿: ゆうき | 2010年2月11日 23時37分

しまさま

ほぼ一日中降り続いた雨が夕方からみぞれに変りました。
気温の方もドンドン下がっているので明日の朝は路面が凍結すると思います。

逞しくて健気でそれでいて可憐で野に咲く花には教わることがいっぱいです。

春が早く来るといいな。

投稿: ゆうき | 2010年2月11日 23時44分

ねんねさま

寒暖の差が激しすぎて衣服の調整が難しいです。

こちら只今みぞれが降っています。
風は痛みを感じるほど冷たいです。
道端の野草たちのことが少し心配です。


わざわざ調べてくださってありがとうございます。
たぶんノゲシかと思います。
それにしても黄色い花一つをとっても何種類もあるんですね。勉強になりました。

私も乾燥肌なので、お湿り程度の雨は助かります。

投稿: ゆうき | 2010年2月12日 00時02分

春になってきているんですよね~
でもまだまだ寒かったり暖かかったりがしばらく続くんですよね~それがちょっとたいへんです。
かわいいお花!こんなお花を見ると私も「がんばれ~!」と言いたくなります。
でも反対に「ちーちゃんがんば!」と応援されているときもあるんだよね。

投稿: 千里 | 2010年2月12日 06時49分

ゆうきさん
おはようござさいます。

『小さな花』にも目を向けれる。
そんな気持ちの余裕がうかがえます。(^_^)

東京都心でスギ花粉の飛来が始まったようですが、宝塚も2日前から飛び始めました。
『花』ではなく『鼻』で季節を感じています。  

投稿: 大重 | 2010年2月12日 09時20分

小さな花に春を感じていまいます。
広島も
急に暖かくなって、このまま春になる勢いなのか
戸惑ってしまいますね。
花に声をかけると
花のパワーをもらえるんだよ
と、聞いたことがあります。

投稿: あんこや | 2010年2月12日 15時16分

千里さま

アスファルトの割れ目や空き地の片隅でひっそりと健気にがんばっている草花を見ると励まされているような気持ちになります。
暖かい日よりも寒い日の方が多いような気もするけれど、冷たい雨が降り続くこともあるけれど春は着実に近づいているんですね。

こんな小さなお花が健気にがんばっているんだもん私もがんばらないとな。

投稿: ゆうき | 2010年2月12日 23時02分

大重さま

小雨模様の冷たい風が吹く公園で健気にがんばっている姿に心引かれました。
今頃はもう花開いているのかな。

こちらでも、花粉が飛び交っています。
雨や雪が降っている時は大丈夫ですが、晴れた日は苦しいです。
5月の中旬頃までティッシュと友達です。(笑)

投稿: ゆうき | 2010年2月12日 23時09分

あんこやさま

徐々に芽が膨らんできた木々、アスファルトの割れ目から顔を覗かせるみどりの草。
こちらも小さな春がいっぱいです。

でも、まだまだ寒い日も多くて・・・三寒四温とはいかなるものかを肌で感じています。

この花を見た直後から体調が良いです。
花からパワーを貰ったのかな?

投稿: ゆうき | 2010年2月12日 23時15分

いつもコメントありがとうございます。

メロンの散歩で土手を歩いてると春っぽい草花が顔をのぞかせてますが、まだまだ寒いので人間のほうが首を縮めてますね(笑)

投稿: みっちゃん | 2010年2月13日 00時37分

みっちゃんさま

寒冷地で春が遅いわが地域にも、小さな春が芽生え始めています。

寒さに一番弱いのは人間なのかなと思う今日この頃です。

投稿: ゆうき | 2010年2月13日 02時18分

ほんと、寒暖の差が激しいですね~
今日の東京は、雨?雪?の間くらい・・・
寒いです~~~~

ひっそりと佇んでる草花って
ひっそりしてるのに、とっても凛としたものを感じますよね。
そんな風に生きたいなって思います^^

投稿: バニラ | 2010年2月13日 08時51分

バニラさま

暖かくなったと思ったら急に寒くなったりまた暖かくなったり・・・体がついていかないですよね。

小指の先ほどもない小さなお花なのに不思議と存在感がありました。
冷たい雨に打たれても踏みつけられてもくじけない・・・私も見習いたいです。

投稿: ゆうき | 2010年2月13日 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/33324831

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ!:

« 教え | トップページ | 氷の朝 »