« 濡仏さま | トップページ | 楽しみ・・・・・ »

2010年2月 3日

雪の跡

Photo_2   ゆうきが住む地域は、冬の最中である12月や1月よりむしろ春が間近の2月、3月の方が降雪量が多い。立春間近の一昨日昼過ぎから昨日の未明にかけて雪が降った。最終的な積雪は26cm.。昨日、今日と最高気温さえも3℃を下回った。日は長くなったけれど、春は暦の上だけだ・・・・・・。
 大雪から一日が経過して除雪作業がだいぶ進んだ辺り周辺をドライブした。特に目的地を定めずに足の向くまま気の向くまま・・・・・・・。雪景色を愛でたい・・・・・・とゆうきは思っていた。以心伝心?車は町中を通り抜け、雪深い林道へ向かった。後続車がない事を良いことに?彼は何度も車を止めた。ゆうきはその度に、窓を開け風景を心に焼き付けた。この地からの雪景色は数え切れないくらい見てきたが一度たりとも同じだったことはない。一期一会とは景色にも言える事なのかもしれない。雪が降った後の楽しみが”雪遊び”から雪景色に変ったのはいつの頃からだか・・・・・・。青空に映える雪景色を目の前にして絵本の世界へ迷い込んだような錯覚を覚えた。

|

« 濡仏さま | トップページ | 楽しみ・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

積雪26cmとはすごいです!
こちら大阪でそんなに降ったら
大変なことになります(-_-;)

雪は観光に観る分にはいいけど
澄んでる方にとったら雪かきやいろんな仕事が増えて大変なことだと思います。

でも立春を過ぎたら春ももうすぐですね。

投稿: patapataokan | 2010年2月 3日 21時28分

 スゴイ雪ですね~。こんなに積もった雪は見れないのでちょっとうらやましいな。

こちらはこの冬なかなか雪が積もるどころか降る事もありません。
雪に慣れてない土地柄なのでちょっとでも積もると道路が渋滞したり大変なことになるんだけど、家の前が真っ白になるのを見たいな~なんて思います。
まだ2月ですもんね。もしかしたらそのうち…やっぱり困るかな?

投稿: えぐham | 2010年2月 3日 23時19分

写真で見るとすごく綺麗なんですけど
お住いの方は大変でしょうね。

投稿: まーち | 2010年2月 3日 23時46分

こんなに積もると、雪かきとか大変ですよね。
こちらは降らない積もらない・・・雪景色見る分には綺麗とか言えるけれど、実際は大変だよね。
ご主人様は優しいですね。何度も車を止めて写真を写せるようにしてくれるなんて・・家はどうかな?「ちょっと止めて止めて」「バックバック」って事しょっちゅうだわ。

投稿: ねんね | 2010年2月 4日 00時31分

ゆうきさん
おはようございます。

雪無いですね、宝塚は。
『雪組』ならありますけど・・・。

目的の無いドライブ。車好きの私が若い頃
(20年前)は一人ででも片道300キロ位のドライブを平気で日帰りしてたのですが、今は
走りを楽しむ車種では無くなり、残念です。

まだうちの子供達は「自分達が楽しい目的地」が無いとドライブには行きません。
仲がいい、ゆうきさん家族に拍手。(^_^)v

投稿: 大重 | 2010年2月 4日 06時52分

26センチ・・・膝ぐらいまでありそうですね。
人の少ない林道とかに入れば、まだ誰も踏んでいない新雪にも出会えそうですね~^^

投稿: しま | 2010年2月 4日 13時41分

雪かきが大変でしたでしょ
26cmの積雪では・・
雪景色
いいですね~
あんこやさんなら
雪見酒ってとこでしょうか(笑)

投稿: あんこや | 2010年2月 4日 16時04分

 ひやぁ~すごいですね
こんなに積もるんですね
こんなすごい雪の中をドライブなんて、わが家では考えられないというか外出禁止です~

 雪遊びから雪景色を愛でる気持ち、降れば大変だけど雪によっていつも見ているなにげない景色も姿を替える不思議な気持ちになるんでしょね

絵本の中に迷い込んだとしたらそれは少しだけ幸せなことかも~
 

投稿: もえぎ | 2010年2月 4日 19時37分

okanさま

一昨日の朝は、主人はいつもの倍近い時間をかけて出勤し、市内の小中学校は始業時間を2時間遅らせる処置をとりました。
道路では、朝の早い時間から除雪車が活躍し、にぎやかでした。

同じ地域に住む友人知人は、みんな雪かきによる筋肉痛です。
私も例外ではなく、腕がもち上がりません。(笑)

湿り気の多い重い雪が降ると、春が近いことを実感します。

投稿: ゆうき | 2010年2月 4日 20時23分

えぐhamさま

私が子供の頃に比べて、一冬に降る雪の回数も、積もる量もだいぶ少なくなりました。

雪が降ると何かと大変ですが、一面の銀世界は息を呑むほどの美しさです。(特に早朝)
この景色がある限り、雪が嫌いになることはできないなと思います。

道路で立ち往生している車を見ると、必ずと言って良いほど普通タイヤ。雪道は冬用のタイヤでないと無理です。

本格的な春が来るまでには、少なくとも後2~3回は、雪が降ると思います。

投稿: ゆうき | 2010年2月 4日 21時05分

まーちさま

この辺の風景は本当に綺麗で、県外からわざわざ足を運ぶアマチュアカメラマンが多いです。
雪が、降ると何かと大変ですが、もう慣れました。(笑)

投稿: ゆうき | 2010年2月 4日 21時14分

ねんねさま

こちらに降る雪は、湿り気が多く重いので、雪かきが大変です。
会う人会う人みんながみんな筋肉痛だと嘆いています。

主人も雪景色が見たかったようで、自分から「ドライブに行こう。」
と誘ってくれました。
この日は、車があまり通らない道路ばかり選んで走りました。

投稿: ゆうき | 2010年2月 4日 23時06分

大重さま

宝塚はこちらよりも暖かいですものね。


うちの人も独身時代は、何百kmの道のりを一人ドライブしてまわったそうです。
車の中で野宿もヘッチャラだったみたいです。

うちの娘は、美味しいものが食べられれば文句がないみたい。
よく後部座席で眠りこけています。(笑)

投稿: ゆうき | 2010年2月 4日 23時29分

しまさま

誰も足を踏み入れていない深雪に足を踏み入れたら長靴がすっぽりとはまってしまいました。
林道をさらに奥に進むと白い雪原に動物の足跡だけがついている場所があってとても綺麗でした。

投稿: ゆうき | 2010年2月 4日 23時38分

あんこやさま

雪かきでだいぶ体力を消耗してしまってぐったりです。

雪見酒、一度やってみたいです。
でも、自宅前の雪は土埃で汚れていて雪見酒にふさわしくないです。(笑)

投稿: ゆうき | 2010年2月 4日 23時42分

もえぎさま

雪が降る前日くらいから気温が低かったので思っていた以上に降り積もりました。

うちの人は、心のどこかに少年的要素がまだ残っているのでしょうか、大雪が降ると出かけたがります。

写真に写っている場所は、雪がない時は、ただの冬枯れ林道です。
が、ひとたび雪が降ると美しい風景へと変化を遂げます。
幻想的な雰囲気にどっぷりと浸ってしまいました。

投稿: ゆうき | 2010年2月 4日 23時55分

本当に雪って2~3月が一番降るんだよね。
千葉県も今週は2回も降りました。今日も寒いから道路はガチコチで滑りそうです・・
でも雪は大好き!世界が変わって嫌なことも全部よくなってしまう!という単純な私です…

投稿: 千里 | 2010年2月 5日 06時43分

澄み切った青空。
眩しい白い雪。
冷たい空気を、思いっきり吸い込んで
きれいな景色見て、よかったね。
私も、こんな景色好きだよ(*v.v)。

雪かきがんばってね!

投稿: ゆっきー | 2010年2月 5日 11時12分

こんにちは。

写真で見るととんでもない雪ですね!

軽井沢でもすごいと思いましたがとんでもないですね・・・

投稿: みっちゃん | 2010年2月 5日 13時04分

こんばんは^^

わぁ。。。積もりましたね。
真っ白な雪に青空がキレイ。
とっても静まり返った素敵な景色です☆

投稿: うにゃ | 2010年2月 5日 20時49分

こんばんは^^
真っ白な雪に、真っ青な空で
写真を見ると綺麗って思うけど
実際そこに立つと「さぶっ」って思うんだろうね^^
26センチの雪の中での生活
想像出来ないですが
外に出るのがころ~んってこけそうで怖いなぁ~

投稿: ふぃる | 2010年2月 5日 20時59分

千里さま

2~3月はホント雪が多いですよね。

こちらでは、昨日は降らなかったのですが、気温が低くて雪が溶けず周辺の道路(特に歩道)はガチガチに凍っています。
娘は、道を歩くのが怖いと言っています。

雪が降ると周辺の景色が一変しますよね。
朝もやに包まれた雪景色は特に美しいです。
これがあるから、私は雪が嫌いになることはできません。

投稿: ゆうき | 2010年2月 5日 23時47分

ゆっきーさま

青空と光り輝く白い雪のコントラストが大好きです。
がたがたふるえる程寒いけれど、手足は感覚がなくなるくらいに冷たいけれど、ついつい外に長居してしまいます。

まだ、二月初旬。
これからまだ何度か降るんだろうな。
雪かきがんばります。

投稿: ゆうき | 2010年2月 5日 23時52分

みっちゃんさま

これでも私が子供の頃に比べて、降雪量はだいぶ少なくなりました。
以前は、この倍くらい積もりました。
雪の中を泳ぐようにして、家にたどり着いたこともありました。

軽井沢よりも微妙に雪が多いかもしれません。

投稿: ゆうき | 2010年2月 5日 23時56分

うにゃさま

降り始める前から気温が低かったので、あれよというまに降り積もりました。

車の通りが少ない林の中はシーンと静まり返っていて、本当に絵本の世界にいるかのようでした。

投稿: ゆうき | 2010年2月 6日 00時01分

ふぃるさま

二月に入ってから寒い日が続いていて、連日冷蔵庫の中で生活しているかのようです。

こちらに降る雪は、湿り気が多い雪なので、降ると必ず凍ります。

今朝、転びそうになっている中学生を見かけました。

ツルツル滑って危ないので、みんな早めに家を出ます。

投稿: ゆうき | 2010年2月 6日 00時25分

静かそうな森ですね。
車の跡がなければ迷子になってしまいそうです。
おやじ地方では数センチ雪が積もったくらいで
大騒ぎです。
雪に全く慣れていません。^^;

投稿: ぷぅおやじ | 2010年2月 6日 10時29分

この写真は、ゆうきさんの家の近くですか??
なんかステキな場所!
空を眺めて何時間でも過ごせそうですよね!!

あ・・・冷えちゃうかな(笑)

投稿: バニラ | 2010年2月 6日 11時30分

ぷぅおやじさま

ここは、絶景スポットとして有名な場所の近くなので、車の通りは割りと多いです。
この日も、本格的な撮影器具を備えたマニアがたくさんいました。

備えあれば憂いなし・・・・・・この地域に住む人達は冬の間中スタットレスタイヤをはいたままです。

投稿: ゆうき | 2010年2月 6日 18時40分

バニラさま

ここは、自宅から車で30分くらいの場所です。
この日は、雪があったので一時間近くかかりました。
助手席のシートを倒して車窓から雪景色を堪能しました。車の中なので寒くなかったです。

投稿: ゆうき | 2010年2月 6日 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/33237333

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の跡:

« 濡仏さま | トップページ | 楽しみ・・・・・ »