« がんばれ! | トップページ | 瞬間 »

2010年2月13日

氷の朝

Photo  冷たい雨が夜更け過ぎにみぞれに変り明け方まで降り続いた。家の中にいても暖房器具がないと寒くて葉がガチガチなる。外の様子はどうだろう・・・・・。気になって恐る恐る玄関のドアを開けた。
 「うそ・・・・・。」
思わずつぶやいた。目に入るもの全てが凍り付いている・・・・・。道路はもちろんのこと、家々の屋根も車も目の前の空き地の枯れ草も民家の庭先にある樹木も・・・・・・みんなみんな冷凍庫から出てきたばかりのような状態だった。朝が早いためか(午前6時を少し過ぎた頃)それとも寒さのためか付近に人の気配はない。静かな静かな朝だ。夫は職場に着いたとさっき連絡があった。娘が起き出して来るまでにはまだ間がある。ゆうきは、ダウンジャケットを羽織りデジカメを手に外へ出た。ここに住み始めて十年余り。何度も冬を越しているがこんな朝は初めてだ。氷に閉ざされた町、町全体が凍て付いて・・・・・今まで物語の中だけだった光景が目の前に広がっている。ゆうきは震える手で何回も何回もデジカメのシャッターを切った。興奮が感激に感激が感動へと変った。「ひょっとしてゆうきは夢を見ている?」と心の片隅で思った。これから先、おそらくそう何度も目にすることはないであろう光景を瞼と心に焼き付けた。

|

« がんばれ! | トップページ | 瞬間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
樹氷?ですよね。綺麗だけれど、凍り付いて本当に寒かったんですね。
こんな朝は水道までも凍りついてしまうの?
私のところではこんな現象は絶対見られない。よくね、外の物が凍らないように、冷蔵庫に入れるという笑い話のようなこと、ゆうきさんの地方では有りそうですね。

投稿: ねんね | 2010年2月13日 21時31分

うわっ(→o←)ゞ
氷の世界なんだね~
この写真で見る限り、本当に
町全体が氷の世界にすっぽりはまった感じだったんだね。
旦那様、この凍てつく中
無事に出勤出来て良かったです。
路面凍結は、雪よりも怖いと聞いた事があるので(^^ゞ

投稿: ふぃる | 2010年2月13日 23時16分

わ~!
すごく寒かったんですね。

こちらではさすがにこんな風景は
山の上にでも行かないと見れません。

なんだかんだ言ってもこちらは
暖かいんですね。

投稿: patapataokan | 2010年2月13日 23時45分

すげー・・。
これ、先日テレビで見ました。
観光地で水をぶっ掛けてこのような氷を
作るんですが、コレは天然ですもんね。
貴重な物を見せていただきました。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年2月14日 09時24分

 本当に寒い朝だったんですね。
御主人が無事に職場に着いてよかったですね。

樹氷やダイヤモンドダスト…一度この目で見てみたいけど、寒いの苦手な私だから夢で終わっちゃうかな。

ゆうきさんも車でのお出かけ、気を付けてね(^^) 

投稿: えぐham | 2010年2月14日 10時30分

 ひえっ~て出ちゃいました~
こんなに凍てつくんですね~
TVでとか見るような樹氷にゆうきさんの住んでいるところの寒い感じが伝わってきました

 滑らない様に気をつけてくださいね
そして、風邪をひかないようにね~
 

投稿: もえぎ | 2010年2月14日 10時34分

昨日は本当に本当に寒かったですよね。

でも凍てついた世界もきれいですね。
幻想的。
物語に・・・氷の女王が出てきそうじゃありません?^^

投稿: しま | 2010年2月14日 12時56分

氷の世界ですね…
きれいな世界ですがちょっと怖いですよね。
スキーに行くと朝の外を見るのが好きです。
同じような氷の世界が広がっていてキラキラしててきれいですよね。
空気がきれいなところは特に輝いてきれいだと思います。こちらも今年は寒いせいか朝がきれいです。でも氷の世界にはなりませんね。

投稿: 千里 | 2010年2月14日 20時32分

ねんねさま

インターネットで少し調べたところ、このような現象を祖氷と呼ぶのだそうです。
こちらでも多くの気象条件が重ならないと見られません。今まで木の幹の一部分が凍りついたところは見たことがあるのですが、こんなのは初めてです。

この日の最低気温はマイナス3℃。
前の日の夜は水道を少し出して休みました。
そうしないと水道管が凍結して破裂してしまう可能性があるので。


外に出しておいた卵が凍ってしまって、冷蔵庫に入れておいた卵がなんともなかったなんてこともありました。(笑)

投稿: ゆうき | 2010年2月14日 20時33分

ふぃるさま

文字通りの氷の世界でした。
車のドアが凍り付いてしまって開けるのに苦労している人を何人も見かけました。

夫は普段より30分ほど早く家を出発しました。スリップしないようにと神経を集中させて運転していったようです。
無事に着いたと連絡があった時はホッとしました。
スタットレスは、雪が降っている時には効果を発揮しますが、アイスバーンだとあまり効き目がありません。

投稿: ゆうき | 2010年2月14日 20時47分

okanさま

この日は、比較的、風が弱かったためか寒さはあまり感じられませんでした。

家の周辺だけかなと思っていたら、町全体がそうだったようでびっくりでした。

あちらこちらで梅がほころび始めているのに、同じ日本なのにこうも違うものかと思います。

投稿: ゆうき | 2010年2月14日 20時56分

こちらでも寒い日が続いています。
暖冬の予報は外れたっぽいですねぇ。

投稿: まーち | 2010年2月14日 21時06分

ぷぅおやじさま

消防車などで放水して、木の枝を凍りつかせる方法をこの近くの観光地でもとっています。
ですが綺麗に凍りつかせるのはなかなか難しいようです。

前日に冷たい雨がみぞれに変りそれが明け方まで降り続いたのでひょっとしたらと思って、外へ出てみたら見事に凍り付いていました。

投稿: ゆうき | 2010年2月14日 23時10分

えぐhamさま

この朝は、道路もテカテカに凍り付いていましたから、夫が無事に職場に着くまで落ち着かなかったです。

ダイヤモンドダストは、私も一度で良いから見てみたい現象です。
多くの気象条件が揃わないとダメだから無理なのかな・・・?でも諦められないです。

今週も寒い日が続くみたい。
所どころ路面が凍結しているので車の運転気を付けます。

投稿: ゆうき | 2010年2月14日 23時18分

もえぎさま

「ここは、北海道?」
玄関のドアを開けた瞬間思いました。
テレビなどで放映される標高の高い山の山頂付近の光景が目の前に広がっていて、しばらくの間呆然としてしまいました。

お心遣いありがとうございます。
家族共々滑らないように風邪を引かないように気を付けます。

投稿: ゆうき | 2010年2月14日 23時33分

しまさま

ホント寒かったですよね。

辺りには人の気配もなく音もなくて、とても幻想的な朝でした。

氷の女王・・・どこかに隠れているかも。

投稿: ゆうき | 2010年2月14日 23時37分

千里さま

氷の世界・・・この日は、町全体がすっぽりと氷に覆われたかのようでした。
写真に撮ることは出来なかったのですが枝垂桜の枝が凍り付いている様は本当に美しかったです。

綺麗だけれど、美しいけれど歩くのも車を運転するのも本当に怖いです。

田舎だけれど寒さが厳しいけれど、私はこの町の風景が大好きです。

投稿: ゆうき | 2010年2月14日 23時47分

まーちさま

ホント当初は暖冬との予想だったのに
見事に外れてしまいましたね。
でも、そのおかげで綺麗な光景が見られて良かったです。

投稿: ゆうき | 2010年2月14日 23時49分

おはようございます^^

うぅ><寒そう・・・
凍てついてますね・・・

だけど
草木はこれから訪れる春に備えて
ゆっくり準備を進めているね。

投稿: うにゃ | 2010年2月15日 08時24分

アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!すごい~寒そう
全部が凍ってたんだね。
ゆうきちゃんは凍らないように
気をつけて~

投稿: ゆっきー | 2010年2月15日 11時50分

寒い~~~!って文句を云ってるのでなくて
こんな朝は滅多にない
綺麗な世界だ!
こっちの考えだったのですね。
心が綺麗だと
やはり見えるものが違うんだな~と想いました(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2010年2月15日 16時34分

うにゃさま

すごく寒かったです。
凍て付くとはいかなることがよくわかりました。

今日、写真に写っている木をよく見たら小さな芽をつけていました。
春は、もう目の前です。

投稿: ゆうき | 2010年2月15日 18時33分

ゆっきーさま

デジカメで何枚か写真を撮っていたら、ほんの数分で手の感覚がなくなってしまいました。

ホント、凍りつかないように気をつけないといけないよね。
それにしても寒かった。

投稿: ゆうき | 2010年2月15日 18時38分

あんこやさま

私が住む町は寒冷地ではありますが、ここまで凍て付くことはめったにありません。
いろんな偶然が重なって出来た光景なんだと思います。

文句を言っていてもしょうがないので、寒さを楽しむことにしています。

投稿: ゆうき | 2010年2月15日 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/33364711

この記事へのトラックバック一覧です: 氷の朝:

« がんばれ! | トップページ | 瞬間 »