« レコーディング | トップページ | その日まで »

2010年3月27日

充電時間

Photo  毎朝、戸を開ける時にその日の空の様子を確かめるのがゆうきの日課。澄み渡った晴れの日、雲の中に入るかのように町全体がすっぽりと霧に包み込まれている日、雨が振るのか降らないのかギリギリの線でがんばっている日・・・・・・・・。一日として同じ朝はない。
 冷たい雨が上がって二日目の朝、久しぶりに散歩に出る気になった。例によって?夫は職場、娘は起き出してくる気配すらない。一人っきりを楽しむとしたら今のうちだ。持ち物は部屋の鍵と携帯電話とデジカメオンリー。なるべく音を立てないようにそぉーっと家を出た。行き先は自宅から徒歩一分の公園。朝の6時過ぎ。最近、夜明けの時間が早くなったなと実感する。誰もいない公園に足を踏み入れる時、ちょっとだけ胸が躍った。ここのところ冬に逆戻りしたかのように寒い日が続いている。桜の蕾も足踏み状態かなと思っていたが、蕾は数日前よりもふくらみを増していた。健気だな、力強いな・・・・・つくづく感心した。
 春が来ない冬はない、朝が来ない夜もない、止まない雨もない。自分自身に言い聞かせ、気持ちを奮い立たせる。がんばろう・・・・・・花は厳しい冬を乗越えてこそ美しく咲けるのだから・・・・・・・・。大きく大きく息を吸い込んだ。体の底からパワーが満ちてきた。早朝の散歩はゆうきの充電時間だ。

|

« レコーディング | トップページ | その日まで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春が来ない冬はない、朝が来ない夜もない・・・
そうですね。
前向きな言葉ですね!

投稿: ぷぅおやじ | 2010年3月27日 20時40分

今日の埼玉は冬の寒さが続いていますが
日が伸びたのを実感して
やっぱり季節の移り変わりを感じられました。
もうすぐ本格的な春が来ますね^^
杉花粉もピークを過ぎたらしいしね。。。

投稿: まーち | 2010年3月27日 21時51分

詩人ですね~
私はよくどど~んと思ったことを書くことがあります。でもブログではできなんだよね…
一人散歩が充電ですか…私も一人で洗濯ものを干しているときが充電時間かも!
もうすぐ春が来ます!時は止まらず流れている…春はきっとそばまできているよね!

投稿: 千里 | 2010年3月27日 22時25分

そうです!
朝がこない夜はないんですよね。

今年もどんなに寒くても
春はちゃんと来てますもんね。

投稿: patapataokan | 2010年3月27日 22時44分

いいお天気でしたねー。
朝6時の公園は気持ち良さそうですね^^
深呼吸で元気も一緒に吸い込んじゃいましょう♪

投稿: しま | 2010年3月28日 01時19分

朝のあの感じ、わたしも、好きです。
空は、いつも違って、、、
いつも違うけれど、いつも必ず、そこにある。

空も季節も、人も、、、いろいろはあっても、そこにとどまることはない。。。
しんどい時も、恵まれている時も。
だからこそ、、がんばるのclover

ゆうきさん、どうも、ありがとございますscissors

投稿: メタボでべそ | 2010年3月28日 15時49分

ぷぅおやじさま

人間生きているとつらいこと凹むこと
たくさんあるけれど
終わりのない苦しみなんて絶対にない
自身に言い聞かせています。
しっかり前を向いて歩かないとね。

投稿: ゆうき | 2010年3月28日 20時06分

まーちさま

こちらも冬に逆戻りしたかのような
寒い日が続いています。
でも、夜明けの時間はだいぶ早まってきて
主人が出かける時は、もう空が明るいです。

今年はスギ花粉が例年に比べて少なかったようでホッとしています。

投稿: ゆうき | 2010年3月28日 20時10分

千里さま

朝の6時過ぎ、公園には誰もいませんでした。
聞こえてくるのは小鳥のさえずりだけ・・・・・・ついつい感傷に浸ってしまいました。


もう少し時間が経つと娘が起き出して来て、また忙しい一日が始まります。
一人っきりを満喫するなら早朝が狙い目です。


桜ばかりなく色々な草花の蕾が膨らんできました。ホント、春はもう目の前です。

投稿: ゆうき | 2010年3月28日 20時19分

okanさま

たとえどんなに暗い夜でも
嵐の夜でも朝は必ず来ますよね。

どんなに降雪量が多くても
凍て付く寒さが続いても
春は来る・・・・・・・。

終わりのない苦しみなんてない。
様々な困難を乗越えてこその
歓びですよね。

投稿: ゆうき | 2010年3月28日 20時23分

 私も今日、偶然桜の木を見つけたんですよ。こちらは場所によっては満開に近いものもあって、いつもよりちょっとだけ早い春の訪れに驚いています。

この写真の木は、今じっくり開花の準備をしているのでしょうね。
ゆうきさんの笑顔も、もうまもなく満開になるのかな(^^)

投稿: えぐham | 2010年3月28日 21時11分

私も、朝の散歩はさすがに出来ないけど
朝、雨戸のシャッターを開ける瞬間大好き~
雨だとテンション下がるけど
すっきりと晴れわたってると
気持ちまでウキウキするよね^^
その瞬間が大好きです^^

投稿: ふぃる | 2010年3月28日 21時22分

お嬢さん14歳のお誕生日おめでとう!

投稿: 千里 | 2010年3月28日 21時24分

しまさま

久しぶりの晴れた朝だったので
ちょっと嬉しくなりました。
早朝の公園は静かで空気が澄んでいて
本当に気持ちが良いです。
大きく深呼吸すると元気になれます。

投稿: ゆうき | 2010年3月28日 22時39分

空は毎日見ても飽きないですよね^^
こちらもまだまだ寒いと思っていたら
近所の桜並木の桜が咲き始めていました。
確実に春は近付いていますね♪

投稿: ☆あめだま | 2010年3月28日 23時19分

メタボでべそさま

朝の空って気持ちが良いですよね。
毎日同じようでいて、一日たりとも
同じ日はない・・・・・・。
いつもそこにある。
空を眺めていると元気が出ます。


朝が来ない夜なんてないように
春が来ない冬なんてないように
終わりのない苦しみなんてありませんよね。
私もがんばろっと。

メタボでべそさん、こちらこそありがとう!

投稿: ゆうき | 2010年3月28日 23時54分

えぐhamさま

このあたりは、まだまだ蕾の木が多いですが、
ここから少し離れた場所ではそろそろほころび始めたようです。
同じ地域でも日のあたり具合でだいぶ違いますよね。


今年は、お花見ドライブは望めないので、この公園の桜をじっくりと楽しもうと思います。
笑顔で満開の桜を眺めたいです。

投稿: ゆうき | 2010年3月29日 00時01分

ふぃるさま

朝、戸を開ける瞬間が大好きです。
疲れた日もあるけれど眠い朝もあるけれど、これだけは夫にも娘にも譲れません。

戸を開けて大きく息を吸い込み
そこに昨日とは違う何かを発見すると
たまらなく嬉しくなります。

投稿: ゆうき | 2010年3月29日 00時07分

千里さま

ちーちゃん、リアルタイムなお祝いメッセージありがとう!
つい先ほど、私の手作りケーキで誕生日をお祝いしました。

投稿: ゆうき | 2010年3月29日 00時08分

☆あめだまさま

いつの間にか空を眺めるのが日課になりました。
空を眺めていると、悩みなんてとてもちっぽけなことに思えてきます。

寒い寒いと思っていても
草花は着実に成長を遂げています。
春はもう目の前ですよね。

投稿: ゆうき | 2010年3月29日 00時14分

徒歩1分の距離に公園があるなんて
気分転換にももってこいねっscissors

投稿: まるこ | 2010年3月29日 07時31分

 ゆうきさん、そうですよね~
何でもちゃんと始まりがあれば終わりも必ずありますよね
そう信じていかなければ何もできないですよね~
 まだ朝の充電時間、寒さがつらいですね~
春とは名ばかりの寒くて冷たい朝、風邪を引かないようにね~
 

投稿: もえぎ | 2010年3月29日 12時11分

まるこさま

ここの公園は小学校のグラウンドに面しています。
娘は小学校時代、とても楽をしました。(笑)

投稿: ゆうき | 2010年3月29日 14時14分

もえぎさま

朝が来ない夜がないように、終わりのない苦労なんてない・・・・・・・自分自身によく言い聞かせています。
そう思うとなんだか元気が沸いてくるような気がします。
こちら最低気温が0℃近くにまで下がる日もあります。
風を引かないように気をつけます。

投稿: ゆうき | 2010年3月29日 14時20分

今の時期でも
早朝は寒いんでしょ?
それでも
桜の蕾がふくらんできたか~
ホント
生命力を感じますね(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2010年3月29日 16時18分

こんばんは^^

まだ寒いが続いてるね。
だけど朝起きたときに外は明るくなってきて
私も嬉しい~。

ゆうきさんのおウチからそんなに近くに
公園があるなんてうらやましいな。
もう少ししたら
もっと気持ちのいい朝を
公園で迎えられるね。

投稿: うにゃ | 2010年3月29日 18時26分

あんこやさま

はい、今朝もとても寒かったです。
昼間には小雪が舞っていました。
でも、桜の蕾は着実にふくらみを増しています。
ホント、力強いです。
私も見習わないといけません。

投稿: ゆうき | 2010年3月29日 19時11分

うにゃさま

ここのところ全国的に寒い日が続いていますよね。
それでも夜明けの時間は早まっていて、春が来たことを実感させてくれます。

小学校のグラウンドに面していて小さいですが、桜並木があるとても素敵な公園です。
桜が咲いたら早朝お花見を楽しもうと思います。今から楽しみです。

投稿: ゆうき | 2010年3月29日 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/33960037

この記事へのトラックバック一覧です: 充電時間:

« レコーディング | トップページ | その日まで »