« 素朴なおかず | トップページ | 元気かな »

2010年3月13日

輝く町

Photo  今年に入ってから雪に関する話題ばかりを、何度、話題にしたのだろうか。今シーズンは、例年に比べて降雪量が多い・・・・・・・。今年の1月12日に初雪が降って以来、雪が視界に入らない日はなかったように思う。降っては止み、綺麗に溶けたと思ったらまた積もりの繰り返し。ようやく顔覗かせたクローバーも先日の大雪で雪に埋もれてしまった。
 夫はここのところ仕事が忙しい。雪かきはゆうきの仕事だ。
「雪かきで腕が筋肉痛で・・・・・・・」
誰かに会うたびに愚痴っている。
 
 久しぶりに本当に久しぶりに休日が取れた夫と近隣を少しドライブした。夫の車に乗るのも久しぶりだが、春めいた陽気も久しぶり。自然と心が躍った。
 車窓から降り注ぐ暖かい日差しは気持ちがよくて、どこからか聞こえる小鳥の囀りが心をくすぐり、特に会話を交わさなくとも心地好い時間が流れていく・・・・・・。
「おお、綺麗だな~。」
ドライブが終盤に差し掛かった頃、夫がつぶやいた。
 夫の指す方向に目を向けると、雪化粧をした町並みが明るい午後の日差しを受け光り輝いていた。
 「わ~、ホントだ~」
脇道に車を停車してしばしの間、美しい光景に見入った。
 雪景色といえば、公園や林道にばかり目がいっていて今まで気付けずにいた・・・・・・・。ゆうきは、こんなにも光り輝く町にすんでいるんだな・・・・・・・・改めて思った。
 雪かきによる疲れや日頃感じている焦燥感が徐々に癒されていく。春は待ち遠しいけれど、この雪景色が見られなくなるのはちょっと惜しい気がする。
 
 
 

|

« 素朴なおかず | トップページ | 元気かな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きれいな雪景色ですね(#^.^#)
雪が学校に行く渡り廊下から見えました
止まっている車の上に積もっていました
先生と外に出て雪を触りました
とても冷たかったです

雪かきご苦労様です!
こちらも雪がよく降りましたが雪かきをするほどは積もりませんでした。
きれいな景色ですね。私たちが住む松戸も江戸川の土手から夕陽を浴びている風景はとってもきれいなんです。
自分の住んでいるところのいいことを見つけるとうれしいですね!

投稿: 千里&夏菜 | 2010年3月13日 21時17分

雪かきお疲れ様です!!

大阪では雪が降ってもその日のうちに
溶けてしまうので雪かきすことは
ありません。

雪国の方が粘り強いのはそんなことも
関係してるんでしょうね。

景色もそうですがあまりに近いといい所が
わからないことがありますね。

離れて見てみてわかる良さ。
そんな良さにも気付ける人間に
なりたいです(^^

投稿: patapataokan | 2010年3月13日 21時25分

 雪かき、経験のない私ですが重労働なんでしょうね。腰とか痛めないように気を付けてくださいね。

春の訪れは待ち遠しいけど、もう少しだけ冬の空気も味わいたい…ゆうきさんの写真を見てそんな気がしました。

そういえば、自分の住む町を遠くからじっくり眺める事ってなかなかないですね。
私も一度こんな風に眺めてみたいな♪

投稿: えぐham | 2010年3月14日 00時02分

おぉ!本当に雪景色だね^^
三月なのに、冬に戻ったよね~
今日は、少しほっと出来る暖かさだったけど。
雪かきをゆうきさんの所もしてたんですね。
お疲れ様でした。
私は経験がまったく無いけど
よく大変だと耳にはしてます。
雪景色は綺麗な景色だけど、大変な一面もあるんですね。

投稿: ふぃる | 2010年3月14日 00時10分

きれいな風景ですね。でも現実、雪は大変ですよね。
ところで待ちに待った子供手当てが成立したね。選挙に勝ったら満額支給と小沢さん言ってた。さすが民主党たよりになるな。
また子供手当ては世界貢献にもつながるって知ってました? さすが友愛だね。

http://www.youtube.com/watch?v=Y4wuKv8ExeM

投稿: ぴよりん | 2010年3月14日 10時20分

私の住む市では
日中はポカポカの春 と同時に
大量の杉花粉もやってきました。
うれしいけどうれしくない心境です。

投稿: まーち | 2010年3月14日 14時08分

夏菜さま

夏菜ちゃん、コメントありがとう!
雪が積もった町を高いところから見るのは、久しぶりだったのでとても感激しました。
雪は上から見るとすごく綺麗だよね。
雪かきをしていたら、ちょっと人間の頭の大きさぐらいの雪だまを発見しました。
雪だまは、冷たくておまけにとても重かったので動かすのに苦労しました。

千里さま

この冬は、何度、雪かきをしたことでしょう・・・・・・わからなくなってしまいました。腕は慢性的に筋肉痛です。(笑)
普段見慣れている町並みは、ちょっと角度を変えて見るだけでこうも違うものかと思いました。
自分の住む町の良いところを見つけられてとても嬉しかったです。
また、この町が好きになりました。

投稿: ゆうき | 2010年3月14日 20時26分

okanさま

何しろ雪かきをしないことには、動きが取れなくて・・・・・・・。
この冬は、朝起きて、まず道路状況を確認するのが日課となっています。


こちらに降る雪は、とにかく粒が大きいので、ほんの二時間ほど降るだけであたり一面、銀世界になります。
朝起きたら、車が雪に埋もれていた・・・・・・なんてことも珍しくありません。

実際の町中は、かき集められた雪が道の脇に積み上げられていて、それが土埃で汚れていてあまり綺麗とは言えません。
が、ちょっと離れてみるだけでこうも美しく見える・・・・・・。
風景って不思議だなと思いました。

離れてみる良さ・・・・・忘れないでおこうと思います。

投稿: ゆうき | 2010年3月14日 20時40分

こんばんは
雪かきお疲れ様です。経験無しのねんねさんだから、ちょっぴりやってしまいたいとも思うのですが・・・上手く行かないでしょう。
住む町を遠くから眺めてみるのも新しい発見があってドキドキしてしまいますよね。

投稿: ねんね | 2010年3月14日 20時43分

えぐhamさま

雪かきは家事の中で一番の重労働と言っても過言ではありません。
私の友人、知人ほとんどがみんな筋肉痛だと嘆いています。

雪かきは、しんどいけれど、雪景色は大好きです。
春が来るのは嬉しいけれど、雪化粧した町並みを見られなくなるのは寂しいな。

私が住む町は四方を山に囲まれているので、高台から町並みを見ることが可能です。
山からではなくとも、少し高い建物から見下ろす町並みも素敵ですよ。

投稿: ゆうき | 2010年3月14日 22時13分

ふぃるさま

この冬はとにかく雪が多くて、綺麗に消えたと思った頃、また降り積もってを繰り返していました。

一度、雪かきをすると、そのあと三日間位は筋肉痛です。
冬は湿布薬が欠かせません。

主要道路は、市の除雪車がかいてくれます。
朝が早いので大変だと聞きました。
雪かきに費やされる予算も馬鹿にならないそうです。

投稿: ゆうき | 2010年3月14日 22時24分

ぴよりんさま

ご訪問&コメントありがとうございます。

雪が明るい太陽の日差しを受けキラキラと輝いてとても素敵な風景になりました。
お写真からはわからないかと思いますが、路面が凍結していて、車の運転はかなり怖いです。

子供手当ては、未来にも繋がっていますよね。

投稿: ゆうき | 2010年3月14日 23時38分

まーちさま

こちらも徐々に花粉が飛び始めています。
これから雪が溶けるともっと酷くなり・・・・・・・。
本当に憂鬱です。

投稿: ゆうき | 2010年3月14日 23時41分

ねんねさま

雪かきを始めて、ん十年、未だに上手くかくことが出来ません。
私のかいた後は、かきのこしが一杯です。
同じ女性でもすごく綺麗に雪かきをする人がいて・・・・・・・本当に尊敬してしまいます。

ちょっと離れた場所から、自分の住む町を眺めることは、私達夫婦の楽しみでもあります。
見るたびに新しい発見があって面白いです。

投稿: ゆうき | 2010年3月14日 23時47分

良いですね^^旦那様とドライブですか~♪

雪が太陽の光を反射してきらきらですねshine
空気もキラキラしていそう。深呼吸したら気持ちよいでしょうね♪

投稿: しま | 2010年3月15日 00時24分

雪かきで苦労されたようですね
今年は
あんこやさんも
2度雪かきをしました(はい、はるかに少ないですね 笑)
でも
苦労された分
春めいたこの頃に
感謝できるのかもしれません。
ほら
もぅ春はそこまで
名残惜しい雪景色は最後になりますね

投稿: あんこや | 2010年3月15日 15時45分

ゆうきちゃん、こちらも今は融けたけど、
10日の卒業式は凄かった。。。
誰の行いが悪かったのか??

旦那さまとドライブデートいいな。
ほんと綺麗だね。
あとどのぐらいでなくなっちゃうのかな。

投稿: ゆっきー | 2010年3月15日 15時54分

しまさま


ここのところ忙しかったので久しぶりのドライブでした。

雪は太陽の日差しを受けるとこんなにもキラキラと輝くのかと改めて認識しました。
風は少し冷たかったけれど、とても気持ちがよかったです。

投稿: ゆうき | 2010年3月15日 18時38分

あんこやさま

この冬は、ずっと雪に悩まされ続けました。
おかげで慢性的な筋肉痛です。

雪が多かった分、春の息吹を感じるととても嬉しいです。

でも、雪景色がもうすぐ見られなくなるのはちょっと寂しいです。

投稿: ゆうき | 2010年3月15日 18時42分

ゆっきーさま

こちらの中学校も10日が卒業式でした。
大雪の影響で開始が一時間遅れました。
除雪作業がなかなか進まなくて、卒業生の父兄の方々は、学校に行くまでにすごく苦労をされたようです。
ホント、誰の行いが悪いんだろう・・・・・。

ここのところ忙しいので、このような時間はとても貴重です。
春めいた陽気が3~4日続いているので、もうほとんど溶けちゃったかな。

投稿: ゆうき | 2010年3月15日 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/33756450

この記事へのトラックバック一覧です: 輝く町:

« 素朴なおかず | トップページ | 元気かな »