« 羨ましい・・・ | トップページ | 春霞 »

2010年3月 3日

虜に・・・

Photo  ゆうきが住む地方の春の訪れは遅い。雛祭りといえば桃の花だが、桃の花が満開になるのは1か月ほど先だ。ここは某観光スポットのハウスの中。誰かが丹精こめたであろう桃の花が見事に咲き誇っている。ハウスの中とは言え桃は桃。桃の節句に桃の花を愛でることが出来るのは嬉しい。
 自分で植物を育てたことがあるからこそ思うのだが、ある一定の期間に合わせて花を咲かせることは容易ではないはずだ。短いとされる生命を長く維持させることも。緻密な計算から割り出された徹底した温度管理と栄養管理、人間の赤ちゃんをお世話するような繊細な心配りと思いやり、素人にははかりしれない苦労・・・・・・。この桃の花を咲かせるのにいったい何人の人々が携わっているのだろう。この桃は人間で言うお嬢様なのかもしれない。ハウスの中ゆえに小鳥や蝶が止まることはないけれど、出来る限り多くの人達の目に留まってほしい・・・・・・・。心から思う。
 桃の花は美しい・・・・・・・・。さっきインターネットで桃の花の花言葉を調べた。
桃の花の花言葉”あなたに夢中” 今の私の胸中を代弁している。
桃の花よ・・・私は今あなたに虜です。

|

« 羨ましい・・・ | トップページ | 春霞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちも、娘の雛人形の横に
人工的な力で育てられた分、すごくお高い
桃の花を生けています。
でも、実は私桃の花と梅の花の区別が
イマイチ怪しいんですよね~
だから庭で咲いてる梅の花でもOK!なんだけどなぁ~無料だし^^
義母に反対され、お花屋さんで桃の花を毎年買ってますが(^^ゞ

投稿: ふぃる | 2010年3月 3日 22時02分

桃の節句は旧暦のを今の暦でやっているので1カ月早いんですよね~。

本来は4月に咲く、桃の花。

無理に早く咲かせられて
びっくりかな?

投稿: patapataokan | 2010年3月 3日 22時08分

(*'▽'*)わぁ♪桃ですね~。
そうですよねー、桃が咲くのは桜よりも後なんですよね。
昔のひな祭りは旧暦で今の4月だったからきっと咲いていたんでしょうね。

投稿: しま | 2010年3月 4日 11時36分

 昨日は桃の節句でしたね。
そういえば、飾るの忘れてました。
春の花はやっぱりピンク色がぴったりですね♪
私の田舎ではお雛様を4月まで飾ります。夫が「(娘には)お嫁に行かなくていい!」と言ってるので、今年も出来るだけ長~くお雛様を飾る予定です。フフ…

投稿: えぐham | 2010年3月 4日 15時13分

照れます!
って、チャウチャウ
桃の花の方ね(笑)
そっか~
そちらは
まだまだ寒いんですね

投稿: あんこや | 2010年3月 4日 17時04分

こんばんは^^

桃の花
綺麗に咲いてますね。
確かにこの時期に合わせて
咲かせるというのは
大変な苦労もあるでしょうね。

私もこのかわいいピンクのお花を
いつまでも見ていたいな。

投稿: うにゃ | 2010年3月 4日 17時59分

ふぃるさま

人工的に咲かせた早咲きさせた桃は
高いですよね。我が家ではとてもじゃないけれど
手も足も出ません。
桃の花と梅の花の区別が・・・・・・・
よかった~!仲間だ~。
私もいまいちよくわからなくて・・・・・・。
桃の花は梅の花よりもピンクの色が濃いと
言うけれど、梅の花にもピンクの色が濃い種類が
ありますよね。ホント、難しい・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2010年3月 4日 20時20分

okanさま

桃の花が雛祭りに咲きそろう地域って限られていますよね。

この公園には、外にも桃の木があるのですが天然の桃はまだ蕾でした。

手間をかけて早く咲かされた桃の花。
桃の花は本音ではどう感じているのかな。

投稿: ゆうき | 2010年3月 4日 20時24分

 ゆうきさん、とってもきれいな桃の花で私もとりこになりそうです
本当は桜よりも後なんでまだのはずなんですよね
でも、桜の花のイメージが強すぎて何かかわいそうなんです
ハウスの中で人為的に作られたとしても桃の節句にきれいなおひなさまの横で飾ってもらえたらいいね

投稿: もえぎ | 2010年3月 4日 21時22分

しまさま

わ~、桃が咲いている~・・・・・・嬉しくなって写真を撮りまくってしまいました。

人工的に早く花を咲かせる事は容易ではないはずです。
雛祭りだけでも旧暦だ行えばいいのにと時々思います。

投稿: ゆうき | 2010年3月 5日 00時27分

えぐhamさま

外は寒いけれど、桃の花が咲いているハウスの中は暖かで一足早い春を満喫することが出来ました。

雛祭りの風習はその地方様々ですよね。
私の住む地方ではお雛祭りを月遅れの四月三日に行う家庭があります。
その方がお花がたくさん咲いていてお雛様も寂しくないという考えからきたそうです。
とても素敵な風習だなと思います。

「お嫁に行かなくてもいい・・・・・」
うちの夫も言いそうです。(笑)

投稿: ゆうき | 2010年3月 5日 00時54分

あんこやさま

桃の花に私のラブメッセージが届いているといいなと思います。

こちらはとにかく寒くて・・・・・・
今日は、一時、みぞれが降りました。

投稿: ゆうき | 2010年3月 5日 00時58分

うにゃさま

この桃の花、どの角度から見ても素敵でした。

この時期に合わせて桃の花を咲かせてくれた人々の苦労と熱意に心から感謝の意を表したいです。

ずっとずっと眺めていたなと思いました。

投稿: ゆうき | 2010年3月 5日 01時09分

もえぎさま

非の打ち所がないくらい見事な桃の花でした。
桃の節句に桃の花を見ることが出来て本当に嬉しかったです。

この桃の花、きっとお雛様に良く合うと思います。

日本では桜の花ばかりがもてはやされますが、私は桃の花も桜に負けないくらい大好きです。


投稿: ゆうき | 2010年3月 5日 01時25分

イメージ的に桃の花は
3月初旬に咲くような木がするのですが
実はもっと遅いんですよね。
旧暦では3月だったのかな?
本当に桃色の花びらなんですね。
綺麗だわ。

投稿: まーち | 2010年3月 6日 08時31分

こんにちは
桃の節句は女の子のお祭りだから、我が家には縁が薄かったのよね。(男ばかりで殺風景)お雛様を出しっぱなしでも行き遅れること無しだもんhappy01

投稿: ねんね | 2010年3月 6日 15時17分

うちは、桃の節句とは縁のない一日を過ごしましたが、こうやって綺麗な桃の花を見せてもらうと
「あ~~、お花くらい飾れば・・・」って思っちゃいますね^^

私は今、仕事の虜です(笑)

投稿: バニラ | 2010年3月 6日 15時29分

まーちさま

イメージ的に3月は桃、4月は桜ですよね。
でも、実際は桜と変らないか桜よりも遅い時期に咲く品種もあります。

ハウスの中で徹底した温度管理の元に咲いた桃でしたが、造花とは全く違った美しさがありました。

投稿: ゆうき | 2010年3月 6日 18時42分

ねんねさま

寒冷地である私が住む地域は、雛祭りを月遅れの四月三日に行う家庭もあります。

娘をお嫁にやりたくないばかりに、わざと長く飾っておくおうちもあるみたいですよ。

投稿: ゆうき | 2010年3月 6日 18時45分

バニラさま

私が住む地方で実際に桃の花が咲くのはあと一ヶ月ほど先です。
雛祭りとは関係なく、桃の花が咲きそろったらおうちに飾ろうと思います。

何かの虜になるって幸せですよね。

投稿: ゆうき | 2010年3月 6日 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/33619257

この記事へのトラックバック一覧です: 虜に・・・:

« 羨ましい・・・ | トップページ | 春霞 »