« 元気かな | トップページ | 不思議なポケット »

2010年3月17日

よかった~

Photo  先週降り積もった雪もその後の春めいた陽気で今朝までにほぼ溶けた。以前にも述べたが、この地方に降る雪は湿り気が多く重い・・・・・。スコップ一杯の雪を道の脇に運ぶのによろける。何度転びそうになったことか・・・・・・。雪かきを始めて10分もすると腕がパンパンになり終える頃には腕が上がらなくなる。この冬は、慢性的な筋肉痛に悩まされ続けた。
 写真はゴミステーション脇のタンポポ。前日まで雪に埋もれていた。実は、雪が降る前からここにタンポポが生えていることを知っていた。ゴミをステーションに運ぶたびに段々大きく成長していく様を確かめることが、ゆうきの日課でもあり楽しみでもあった。早く咲かないかな~と思っていた矢先に春の大雪が降った。積雪30cm。タンポポは陰も形もなくなってしまった・・・・・。ただ降り積もっただけではなく、道の脇に根付いたばっかりにかき集められた雪がうずたかく積み上げられた。このタンポポにかかる重量はいかなるものだったのか・・・・・。想像を絶する重さであったことは間違いないだろう。タンポポは大丈夫かな?ずっとずっと気になっていた。気にはなっていたがどうにもならなかった。何もしてあげられなかった。
 あれから一週間。積み上げられた雪が昼間には溶け出し夜になると凍りつく・・・・・を毎日繰り返し、徐々に形を変え最終的に消えた・・・・・。あのタンポポはどうなったのだろう・・・・・・今朝、確かめに行った。
 タンポポは元気だった。よかった~!心底ホッとして嬉しくなって早朝にもかかわらず歓声をあげそうになり慌てて飲み込んだ。息吹の力強さに胸が熱くなった。厳しい自然環境と気象条件に見事に打ち勝ったタンポポ。ぜひとも、綺麗な花を咲かせて欲しい・・・・・・。あと少しだ、がんばれ~!

|

« 元気かな | トップページ | 不思議なポケット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さすがにそちらでももう雪は溶けたんですね。

たんぽぽなんかの雑草は踏まれても
雪に押しつぶされてもまた元気に花を
咲かせますね。

息子達には社会へ出て辛いことがあっても
たんぽぽのようにしっかりと花を咲かせて
もらいたいです。

投稿: patapataokan | 2010年3月17日 21時42分

 雪かきご苦労様です~
筋肉痛、大丈夫ですか?
積雪が30CMは、相当な雪ですね~
ゆうきさんのところで、私・・・
同じ日本なのにこんなに雪が降って積もる場所なんだと、それで雪道を車で走るのとか衝撃的だったんですが、雪かきもかなりきています

そんな中から無事に生還したたんぽぽの姿、うれしいですね~
暖かくなって花が咲くのが楽しみですね~

投稿: もえぎ | 2010年3月17日 22時54分

 道端に咲く花は本当に強いですよね。
可愛い外見とは裏腹に、うんと大変な思いをして育っていく…人間はついつい楽な方ばかりを選んでしまって、見習わないとダメですね。

このタンポポもきっと可愛い花を咲かせるのでしょうね。
ゆうきさんに見守ってもらえて、嬉しいだろうな…♪

投稿: えぐham | 2010年3月17日 23時43分

雪解けホントに良かったですね!

これで雪かきに悩まされる日々は終わりですかね?

春はもうそこまで来ているなって感じですね。

投稿: みっちゃん | 2010年3月18日 00時17分

野の花はタフですよね。
踏まれても潰されてもまた空に向かって顔を上げる。

人間もそうありたいですね~。

投稿: しま | 2010年3月18日 12時03分

こんにちは
雪かき作業もひと段落されたようですね。
自分の周りや、ゆうきさんや他の方々のブログで春の足音が聞こえてきます。
道端の雑草のエネルギーは計り知れないものがあります。可愛いタンポポの花は春の訪れと共に、きっと咲きますよ

投稿: ねんね | 2010年3月18日 14時40分

タンポポ無事でよかったね~
うちのクロッカスや、福寿草、チューリップも60センチの雪に埋もれたけど、無事でした。植物や動物のほうが、人間より強いのかもね。
ゆうきちゃん、またいろんなもの見つけてね。

投稿: ゆっきー | 2010年3月18日 15時29分

ゆうきさん!
まさに
絵本の世界に飛び込んだように
感じられました(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2010年3月18日 16時27分

okanさま

雪が降った後、気温が上がったので思ったよりも早く溶けてくれました。

このタンポポは、人のが一人乗った以上の重症がかかっていたことと思います。
本当に力強いです。

我が娘もタンポポのように
しっかりと強く生きていってもらいたいです。
今の時代、女性も強くないとね。

投稿: ゆうき | 2010年3月18日 19時09分

雪が溶けきれば 寒さが和らぎますね。
本格的な春ももう少しですねヽ(´▽`)/

投稿: まーち | 2010年3月18日 19時42分

もえぎさま

大雪から一週間、筋肉痛もだいぶ治まりました。
こちらに降る雪は粒が大きいボタン雪なのであっという間に積もります。
湿り気が多いので道路はべチャべチャになります。
雪が降って一番大変なのは、雪かきよりもむしろ車の運転です。
慎重に運転していてもハンドルを取られてしまうのでとにかく怖いです。
ほんの30分ほどで心身ともにくたくたになってしまいました。


あれこれと愚痴をこぼしているのは人間だけなのでしょうね。
自生する植物たちは本当に逞しいです。
綺麗に咲いてくれると良いな。

投稿: ゆうき | 2010年3月18日 21時18分

えぐhamさま

道端に自生する植物は、本当に逞しいです。
人間よりもずっとつらい思い、苦しい思いをしているはずなのに凛としていて・・・・・・
小さく可愛らしい体のどこにそんなパワーが潜んでいるのかといつも考えさせられます。


ここまでがんばってきたのだから、絶対に綺麗な花を咲かせて欲しいです。
花が咲くまで見守っていこうと思います。

投稿: ゆうき | 2010年3月18日 21時25分

みっちゃんさま

当初、予想していたよりも早く溶けてくれてホッとしています。

この冬はずっと雪に悩まされてきました。

もうすぐお彼岸。このまま降らないで桜の季節を迎えたいです。

投稿: ゆうき | 2010年3月18日 21時29分

ゆうきさん

こんばんは。
ご無沙汰してました。

雪、大変なんですね。
宝塚市は、今年2日程降ったくらいでした。このような、たんぽぽを始め自然界の生物から『強く生きる』ことを教わりますね。

投稿: 大重 | 2010年3月18日 21時44分

こんばんは。
ゆうきさん地方はまだ寒そうですね。
コチラは一足お先に春突入です。
今週は暖かい日が続いてますよ。

たんぽぽ・・地面は暖かいのかもしれませんね。
地熱で地面中は温度が一定的な?
自然は自分で過ごせる場所を探すみたいな。
強いです。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年3月18日 23時19分

しまさま

重い雪に押しつぶされそうになっても霜に降られてもしゃんと胸を張ってお日様を見つめている。

私も少しは見習わないといけません。
自生する植物には教わることがいっぱいです。

投稿: ゆうき | 2010年3月18日 23時38分

ねんねさま

最後まで駐車場の片隅に居座っていた根雪もようやく姿を消してくれました。

雪が溶けた後の空き地は緑色の草がたくさん生えていました。
私の周りには小さな春がいっぱいです。


厳しい自然環境に打ち勝ってきたのだから、綺麗な花を咲かせて欲しいです。

投稿: ゆうき | 2010年3月18日 23時45分

ゆっきーさま

タンポポのことがずっと気になっていました。
無事でいてくれて本当に良かったです。

ゆっきーちゃんのおうちのお花も無事でよかった。
植物の生命力ってホントすごいよね。

また、小さな春を探しに散歩に出ようと思います。

投稿: ゆうき | 2010年3月18日 23時48分

あんこやさま

ホント、タンポポを主人公にした
童話が書けそうです。
綺麗に花開くといいな。
物語の終わりはhappyエンドでないとね。

投稿: ゆうき | 2010年3月19日 00時28分

まーちさま

雪が溶けた大地のあちらこちらで
みどりの小さな芽が顔を覗かせています。
花開く瞬間が楽しみです。

投稿: ゆうき | 2010年3月19日 00時30分

大重さま

お久しぶりです。
お元気そうで何よりです。

こちらは例年に比べて降雪量が多かったです。
特に2月の初旬はほとんど毎日のように降っていました。

愚痴一つこぼさずいつも凛としている自然界の生物には教わることがいっぱいです。
私もこのタンポポのように力強くありたいです。

投稿: ゆうき | 2010年3月19日 01時29分

ぷぅおやじさま

やはりそちらは春の訪れが早いんですね。
こちらはまだ、梅は五分咲き。近くの空き地も新芽よりも枯れ草の割合の方が多いです。

地面の中は暖かいと私も聞いた事があります。
自らの力で自らが生存しやすい場所を見つけることが出来る植物・・・・・・その力強さを尊敬します。

投稿: ゆうき | 2010年3月19日 01時35分

春になってきましたね・・
よく考えたら明日から3連休!
この連休は、家の植物達の植え替えやちっちゃな温室に入ってるラン達の世話をします。。と今決めました(笑)

投稿: 銀四郎 | 2010年3月19日 18時11分

今日は、こちら寒かったです。
たんぽぽ、寒さにもくじけずに
生きてたんですね^^
植物は強いですね^^
もうすぐ、黄色の花が咲くかな?

投稿: ふぃる | 2010年3月19日 20時44分

銀四郎さま

日がすごく長くなって
春の訪れをひしひしと実感しています。
もうお彼岸ですものね。

私も明日あたり、娘と二人で
近くの公園を散歩してこようと思います。
春を感じることが出来ると良いな。

投稿: ゆうき | 2010年3月20日 00時15分

ふぃるさま

こちら、明け方に雪が降っていましたが、娘が学校に行く前には上がり、明るい日差しが差してきました。
雪が積もらなくてホッとしています。

寒さに負けなかったタンポポを見習いたいです。
黄色い可愛らしいお花が咲くと良いな。

投稿: ゆうき | 2010年3月20日 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/33817491

この記事へのトラックバック一覧です: よかった~:

« 元気かな | トップページ | 不思議なポケット »