« 不思議なポケット | トップページ | レコーディング »

2010年3月22日

わ~きれい・・・・・

Photo  自宅前の梅の木がようやく見ごろを迎えた。ここで最初に開花を伝えてから2週間、穏やかな天候の日ばかりが続いたわけではない。30cmの降雪と5度の霜、雷を伴う嵐を経験した。梅の木はどの天候にも屈することなく日一日と花の数を増やしていった。ゆうきは花の数を数えるのを密かな日課にしていたがいつの間にか数えられなくなった。梅の木は雨の日は雨の日なりの曇りの日は曇りの日なりの美しさを見せてくれた。梅の木はあらゆる気象状況に耐え続けて最終的に打ち勝った。梅の花言葉は忍耐。言葉通りの力強さだ。ゆうきは、常日頃から感じている。日本でお花見と言うと何故桜ばかりが推奨されるのだろうって。懸命に咲いているのは梅の花だって同じなのにな。その小さな体からは想像もできないほどの力強さがある梅。多くの人にこの美しさを再認識して欲しい。

 3月に入ってから夫は忙しい日が続いている。休日返上。夜が開ける前に出かけて、夜中近くならないと帰って来ない。家に居る時間は一日10間にも満たない・・・・・・。ゆえにこの梅の花を愛でることは不可能だ。だからせめてこの写真を見せてやろうと思う。お疲れモード全開の夫にも春を感じて欲しいから。ゆうきの感動をお裾分けしたいから・・・・・。少しは元気が出るかな。出るといいな。

|

« 不思議なポケット | トップページ | レコーディング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ゆうきさん、そちらは今梅がきれいな時期なんですね~
きれいに咲いていますね~
梅の香りもしてきそう~

 こちらは今日桜の花が咲いているのを見ましたよ

 梅の咲いている時のお花見はまだ少し寒くてゆっくりとお弁当を食べたりできないけど香りはいちばんいいね~
 
 梅の花、きっとご主人様も喜ばれますね
 

投稿: もえぎ | 2010年3月22日 20時31分

このことかな?ゆうきちゃんがカウントダウンしていたのは!
ご主人がお忙しいようで…
ゆうきちゃんもご主人が忙しいから一緒に楽しめることが半分になるね…
でもまた2人で楽しい春を見つけることができるよ~それまでだんなさんをちょっと待っててね!

投稿: 千里 | 2010年3月22日 20時43分

 梅の花もいいですよね♪以前、私が住んでいた町にある神社はしだれ梅が有名で、この時期は沢山の人でにぎやかでしたよ。
息子の100日参りの時がちょうど見頃で、赤ちゃんだった息子を腕に抱いて家族4人で眺めました。懐かしいな。

ゆうきさんのご主人もお忙しいんですよね。うちも同じ、朝早く出て行き、帰りは何時になるのやら…
季節の変化を感じる余裕もないでしょうね。私も何か夫を喜ばせること考えようかな。

投稿: えぐham | 2010年3月22日 21時09分

梅がだんだん見頃になってきたんですね^^
コチラではもう軸の赤い色が目だって来ました。
東京ではいよいよソメイヨシノが開花です。

旦那様、写真喜んでくれると良いですね。

投稿: しま | 2010年3月22日 21時32分

大阪ではそろそろ桜が開花です。

ご主人、お忙しいんですね。
今、流通業は売上が下がって
大変だと思います。

ご主人もゆうきさんの心遣い
きっと嬉しいと思いますよ。

投稿: patapataokan | 2010年3月22日 21時36分

梅の花ことば、「忍耐」なのですね。
初めて知りました。

寒さがかなり残る早春から、咲き始めるようすは、寒さにも耐えて、、。
風雨に打たれる様子は、それにも、負けず、、。
確かにそんな印象がありますshine

あの。。。
写真は白梅ですが、
ゆうきさんのお気に入りの梅は?^^?

旦那さま、お忙しいのですね。
うちも、ゆうきさんところほどではありませんが、かなり多忙です。。。
でも、梅の写真を、、なんて、思いつかなかった。。。
ゆうきさん!!!goodheart02

投稿: メタボでべそ | 2010年3月22日 21時44分

ゆうきさん地方はまだまだ気の抜けない
寒さがあるようですね。
旦那様もお疲れのところ体調を崩さず乗り切って
ほしいものです。
明るいうちに外の景色をゆっくり見られない
旦那様に写真でも喜ぶと思いますよ。
気持ちがエンプティーにならないように。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年3月22日 22時32分

おはようございます
1週間の間に気温が10度くらい上がり下がりする変なこのごろ。
梅の花、寒い時期からだんだんと咲く準備を整えて、
1番に春を知らせて、香りも遠くから香って来るから、誘われているみたい。
お忙しいご主人様に見せてあげたいと思われるゆうきさんの気持ち素敵だなぁ
仲が良いご夫婦見習わなくっちゃ。

投稿: ねんね | 2010年3月23日 10時24分

こんばんは^^

すみません、ご無沙汰してました。
梅、キレイに咲きましたね~♪
変わりやすい天気の中で
かわいいお花がこんなにいっぱい!

ご主人もお忙しいのですね。
くれぐれもお身体をご自愛くださいね。

投稿: うにゃ | 2010年3月23日 18時04分

もえぎさま

この木だけではなく、市内の梅の木のほとんどがほぼ満開です。
早朝の澄んだ空気に漂う梅の香りは、本当に最高で、ここに住んでいて良かったなと心から思えます。

こちらでも桜の蕾がだいぶふくらみを帯びてきました。開花はたぶん四月の上旬ごろになると思います。

梅の花も桜に負けないくらい綺麗では歩けれど、咲く時期が少し寒いときであるというのが難点ですね。
もう少し暖かかかったらお弁当を広げても良いのにな・・・・・梅の花を見るたびに思います。

主人は梅の花の写真を思いのほか喜んでくれました。

投稿: ゆうき | 2010年3月23日 19時56分

千里さま

はい、カウントダウンとはこの梅の木のことです。蕾の時期から見ごろとなるまで見守ることが出来て嬉しいです。

三月に入ってからは、一度しかドライブをしていません。

でも四月になれば少しは仕事が楽になるのでそしたら一緒に春を探しに行こうと思います。

投稿: ゆうき | 2010年3月23日 20時01分

えぐhamさま

梅の花は香りも良いので大好きです。

しだれ梅は、まだ一度も見た事がありません。
綺麗なんだろうな。ぜひ一度見てみたいです。
ウグイスが似合いそうですね。

大変なのはどこの企業も同じなのでしょうか。
友人のご主人も帰りが夜中という人が多いです。
暗いうちに出かけて暗くなってからでないと帰って来られないですからね。
花を愛でるのは不可能ですよね。
せめて夕食だけでも春を感じられるようにと思案中です。何か良いメニューはないかしら?

投稿: ゆうき | 2010年3月23日 20時10分

しまさま

最初の開花から二週間でようやく見ごろを迎えることができました。
桜の花が10輪咲くと開花宣言が出されると聴きました。
しまさんのところもそろそろかしら?

写真の中でしか花を愛でることが出来ない主人のために、春の花写真をたくさん撮ろうと思います。

投稿: ゆうき | 2010年3月23日 20時15分

okanさま

今年は例年に比べて桜の開花が少し早まるようですね。
大阪では三月下旬から四月の上旬ごろが見ごろとなるのでしょうか?

同じ系列のスーパーに勤める人は、みんな同じような状況のようです。
次から次へとやら泣ければいけないことが出てくるといつもこぼしています。

実際に花を見ることは不可能なので
せめて雰囲気だけでも感じてくれたらと
思います。

投稿: ゆうき | 2010年3月23日 20時21分

メタボでべそさま

梅の花言葉には、「忍耐」の他にも「忠実」と言う言葉もあります。

梅の花は、まだ雪が降る時期から桜が満開になる直前までととても長持ちする花ですよね。
この梅の花、大雪にも霜にも雷にも負けませんでした。
まさしく「忍耐」の言葉の通りだと思います。

私は梅と言うと真っ先に白梅を思い浮かべます。白く小さく可憐な花を眺めているととても幸せな気持ちになります。

メタボでべそさんのご主人も忙しいんですね。
何かとサポートが大変だけれど、お互いにがんばりましょうね。


投稿: ゆうき | 2010年3月23日 21時40分

ぷぅおやじさま

こちらでは三月と言うとまだ早春です。
霜が降りる事もあります。
雨が雪に変ることもあるので、スタットレスタイヤをはずすタイミングがとても難しいです。

主人は明るいうちに外の景色を見るのは、ほぼ不可能です。
ですから、せめて春らしい写真をたくさん撮って、気持ちだけでも春を実感してもらおうと思います。
気持ちがエンプティーにならないためにもね。

投稿: ゆうき | 2010年3月23日 21時51分

ねんねさま

汗ばむほどの陽気になったかと思えば、次の朝には霜が降りたりして、今の時期、本当に寒暖の差が激しいです。
梅の花はどんな天候にも屈することなく着実に花の数を増やしていきました。
ほのかに香る梅の花。主人に体感させてやれないのが本当に残念です。

主人は最近、まったくと言って良いほど季節を感じていないと思います。
外の景色を愛でることが不可能であるなら、せめて家庭内だけでも春うららかな雰囲気を漂わせたいです。

投稿: ゆうき | 2010年3月24日 01時08分

うにゃさま

お久しぶりです。
遊びに来ていただけてとても嬉しいです。

この冬は例年に比べて寒暖の差が激しく、雪も多くて梅にとっては過酷な状況だったことと思います。にもかかわらずこんなに綺麗に咲いてくれました。
どんな天候にも屈することなく花開かせて、私を楽しませてくれた梅の花に心から感謝したいです。

お心遣いありがとうございます。
主人の健康を保つことが、今の私の一番の仕事です。主人が毎朝元気に出勤できるよう私も主婦業がんばります。

投稿: ゆうき | 2010年3月24日 01時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/33886304

この記事へのトラックバック一覧です: わ~きれい・・・・・:

« 不思議なポケット | トップページ | レコーディング »