« よかった~ | トップページ | わ~きれい・・・・・ »

2010年3月20日

不思議なポケット

Photo  今日の我が家のおやつはビスケット。先日、お菓子の本を何気なくペラペラめくっていて、これならゆうきにも作れるのでは?と思い初挑戦した。
 ふるいにかけた小麦粉とコーンスターチにショートニング、バター、砂糖を加え牛乳で練り上げた。本には載っていなかったが、焼く直前に刷毛で塗る牛乳に塩を入れちょっとだけ塩味を効かせた。
かなりいびつで絵にならない仕上がりだが、娘は
「美味しい!食べ始めると止まらない・・・・・・・」
と言いながら何個も頬張っているから、ゆうきの初挑戦は成功といえよう。
 小さな頃、ビスケットは大好物だった。時々、おやつにもらえるビスケットがどの位楽しみだったことか。夕食に影響するからともらえるのはせいぜい2~3枚。どんなにせがんでもそれだけしかもらえない。子供の手のひらサイズの小さな小さなビスケット。大事に大事に端っこからちょっとずつかじった。粉粒一つ落とすまいと慎重になった。ビスケットが手にあるうちは、この上ない至福のひと時だった。どんなに大事に食べても、どんなにもったいぶってもいつかは食べ終えてしまう。一度で良いからビスケットをおなかいっぱい食べてみたいと願った。童謡”不思議なポケット”に登場する叩くたびにビスケットが増えていくポケットが本気で欲しかった。

 あれから月日が流れ、いつの間にかゆうきはおやつを貰う側ではなくあたえる側になった。さすがにあの頃のように不思議なポケットが欲しいとは思わないが、時々、ちょっと塩味が聞いた昔ながらのシンプルなビスケットが無性に食べたくなる。

|

« よかった~ | トップページ | わ~きれい・・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

美味しそう!中学校の時クラブで友達と作りました
愛情がたくさんのビスケット…久しぶりに作りたくなりました

投稿: 千里 | 2010年3月20日 20時49分

 シンプルなお菓子って意外とレシピが見つからないものですよね。
私も子ども達も濃いめの味より昔ながらの味つけの方が好きなようです。

不思議なポケット 大好きな曲です。
子どもの気持ちがそのまま表現されてますよね。息子はドラえもんの道具が欲しいそうです。

投稿: えぐham | 2010年3月20日 21時23分

ビスケット!
そういえばクッキーは作っても
ビスケットって作らないな~。

娘さんが美味しいとほおばった
ビスケット、私も味わってみたかったです(^^

投稿: patapataokan | 2010年3月20日 21時31分

ビスケットって懐かしく感じる~
私達の子どもの頃って
ビスケットのおやつで心躍ったよね^^
後、何年か先にお嬢ちゃんも、ゆうきさんが作ったビスケットを懐かしく感じて
子どもに作ってあげるんだろうね^^

投稿: ふぃる | 2010年3月20日 21時57分

安心な味でしょうね。
家族には安全な物を食べてもらいたいですね。
今の時代安全は自分で選ばないといけませんよね。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年3月20日 22時16分

飽きのこない味ってあります♪
シンプルな材料と味付けのことが多いように思います★
わたしの場合、「リッツ」と「かっぱえびせん」です♪
( ↑ 聞いてないですね。。。)

娘さんにそんな風にいってもらえたら、作ったかい、ありましたねscissors

ポケット♪^m^♪
同じこと、思っていましたnote

投稿: メタボでべそ | 2010年3月20日 23時13分

 ビスケットの歌、よく子どもが小さいときに歌いました~
小さい頃の定番って甘いお菓子なんだけど、チョコとかが乗っていないビスケットでした

娘さんがとまらなくなるくらいおいしいビスケット~
よかったですね~
 

投稿: もえぎ | 2010年3月21日 10時12分

童話の中の「お菓子の家」
真剣にあると思ってましたよ。。
サンタクロースもホントに
いると思っていたしね・・・

投稿: 銀四郎 | 2010年3月21日 17時18分

ポケットの中には〜♪
あたしも欲しかったです(笑)そのせいか、今でもポケットがある洋服が好きです(笑)

投稿: みーちゃん | 2010年3月21日 20時09分

千里さま

ビスケット、初めて作ったけれど
思っていたよりも簡単でした。
30個以上作ったのにもうありません。
ちーちゃんもまた作ってみてね。

投稿: ゆうき | 2010年3月21日 20時16分

えぐhamさま

ビスケットのレシピは100円ショップで買ったお菓子の本に載っていました。
余計なものが入っていないので、市販のビスケットよりも味がすっきりしています。

不思議なポケット、素直で可愛らしい歌詞ですよね。
この歌を作った人も私と同じ思いだったのかな。
ドラえもんの道具は、うちの娘も欲しがっています。

投稿: ゆうき | 2010年3月21日 20時23分

okanさま

クッキーはよく作るけれど
ビスケットは初めてでした。
牛乳で練り上げた昔ながらの
ビスケットです。

形もいまいちなので
食べてくれるかなと心配したのですが
意外にも好評でした。
シンプルさが逆にうけたのかもしれません。

投稿: ゆうき | 2010年3月21日 20時26分

ふぃるさま

ビスケット、私達世代の人はみんな大好きですよね。
今は、様々な形の美味しいお菓子がたくさん出回っているけれど、時々何の変哲もないシンプルなビスケットが無性に食べたくなります。

今のところ、娘は作るほうにはあまり興味がないみたいです。
いずれ覚えてくれたらと思います。

投稿: ゆうき | 2010年3月21日 20時33分

ぷぅおやじさま

シンプルですが安心安全なお菓子であると思います。
心身の健康を維持するためにも食材の安全性はとても大切ですよね。
家族のため心がけたいです。

投稿: ゆうき | 2010年3月21日 20時37分

ビスケット、懐かしいなぁ。
最近はバターたっぷりのクッキーが殆どで・・・子供の頃はビスケットだったな・・・って、思い出しちゃいました( ´艸`)

投稿: しま | 2010年3月21日 20時42分

メタボでべそさま

シンプルな材料と味付けだからこそ
飽きが来ないのかもしれませんね。

「リッツ」と「かっぱえびせん」私も大好きですよ。

娘もシンプルな味付けが良かったのかしら?
意外な感じがします。

不思議なポケット・・・・・小さな頃望んでいたことってみんな同じなんですね。

投稿: ゆうき | 2010年3月21日 23時37分

もえぎさま

ビスケットを見るたびにこの歌を口ずさみたくなります。
子供の頃から大好きな昔ながらのビスケット、絶対になくならないでいて欲しいです。

30枚以上焼いたのにあっという間になくなってしまいました。
作り甲斐があって嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2010年3月21日 23時42分

銀四郎さま

私は今でも「お菓子の家」やサンタクロースの夢を捨てきれずにいます。
不思議なポケットもあると良いのにな。

投稿: ゆうき | 2010年3月21日 23時53分

みーちゃんさま

不思議なポケット・・・・・夢でしたよね。

私も、不思議とポケットがある洋服が多いです。
もしかしたら、心の奥底でビスケットが増えることを望んでいるのかも。

投稿: ゆうき | 2010年3月21日 23時59分

しまさま

私たちが子供の頃はクッキーではなくビスケットでしたよね。
バターたっぷりのクッキーも好きだけれどやはり最後にたどり着くのはシンプルなビスケットです。

投稿: ゆうき | 2010年3月22日 00時01分

こんばんは
皆さんより少し年が上なので、ビスケットなどは、かなりの高学年になってからでした。
ねんねさんの子供時代には乾パンがおやつだったのですよ。
そうそうあの非常食なヤツ。
ビスケットなどハイカラなものは、父が造船所で働いていたから、外国の船の船員さんから頂くくらいだったかな?
美味しそうなゆうきさんのビスケット食べて見たい。

投稿: ねんね | 2010年3月22日 00時58分

う~~~ん
感慨深いものがありますね~
あの
お腹いっぱい食べたかったビスケットを
貰う側でなく
作る側になったと・・・
あんこやさんも
子供の頃に憧れたものがあります。
「ビスコ」(笑)
お腹いっぱい食べてみたかった~(笑)

投稿: あんこや | 2010年3月22日 17時29分

ねんねさま

祖母が乾パンが好きだったので、私の実家にはいつも置いてありました。
ビスケットに比べて甘くもないし地味だけれど、その素朴さに引かれて、よく分けてもらっていました。
今でも時々懐かしくなって、スーパーやホームセンターで見かけるとかごに入れてしいます。
私の中で乾パンは非常食と言うよりおやつです。

ビスケットは意外と簡単に出来ます。
ぜひ、ねんねさんも作ってみてください。

投稿: ゆうき | 2010年3月22日 18時37分

あんこやさま

ビスケットやポケットのあるお洋服を見るたびに当時を思い出します。

ホント、いつの間にかおやつを貰う側ではなく与える側になりました。
美味しそうに頬張る娘を見るととても幸せな気持ちになります。

ビスコ、私も大好きでしたよ。
でもビスケットに比べて高価なのでめったに買ってもらえませんでした。

投稿: ゆうき | 2010年3月22日 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/33858856

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議なポケット:

« よかった~ | トップページ | わ~きれい・・・・・ »