« その日まで | トップページ | お腹に優しい? »

2010年3月31日

忘れない・・・・・

Photo  各地の桜の便りを耳にするようになって久しい。日本で一番最初に開花した桜、樹齢〇年の桜、桜名所の桜etc.この時期、テレビのニュース番組で桜を目にしない日はない。毎年、車で日帰りできる範囲内の桜名所をめぐるのが我が家の恒例だった。が、今年は・・・・。夫の職場のシフトが変り、休みらしい休みが取れなくなった。
「今年はお花見いけないね・・・・・・・・」
「うん、パパ仕事だからしょうがないよね。」
と言うような会話を娘と二人毎日のように交わしていた。ほとんど諦めかけていた。諦めかけていた一昨日、夫がまだ日のあるうちに帰宅した。
「ドライブ行こう!」
「えっ、疲れているんじゃないの?」
「いいから、いいから行くよ。」
春休みに入ってから家にこもりがちだったゆうき親子が浮き足立ったのは言うまでもない。ワクワクしすぎて?デジカメをバックに入れるを忘れてしまった・・・・・・。
 進路は一路、隣県へ。夫の車に乗るのは久しぶり。後部座席に娘がいるのはもっと久しぶりだ。寒冷地から温暖な地域へ。進むにつれて蕾だった桜が徐々に膨らんでいき花を数輪つけた桜の木が目に付くようになった。まるで季節を走って体感しているよう・・・・・。ゆうきの心は弾んだ。これよこれこれがずっと見たかったのよ。鼻の奥がツーンとした。
 車が目的地に近づいてきた頃、見事な枝垂桜が目に飛び込んできた。ゆうき一家が去年も堪能した桜だ。
「満開だな~。おい、デジカメで撮らないのか?」
「デジカメ忘れた・・・・・・・・。」
「バカだな~。肝心な時に持ってこないんだから・・・・・・じゃあ携帯のカメラで撮れよ。」
ドジな女房のため夫は体を少し傾け、写真を撮りやすいようにしてくれた。
間近でで見られたわけではないけれど、信号が青に変るまでのほんの数十秒だったけれど瞳に焼きつく桜となった。
 
 「桜見られて良かったね。ドライブいけてよかったね。」
「うん、ホント良かった。」
ゆうき親子の会話も変った。幸運にも見ることが出来が桜の映像と共に夫の家族に対する思いやりも忘れてはならない。
 
 夫へ・・・・・疲れているのにドライブに連れて行ってくれてありがとう!この日の事、ずっとずっと忘れないからね。時間は短かったけれど最高のひと時だったよ。家族って良いね。団欒って幸せだね。

|

« その日まで | トップページ | お腹に優しい? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
素敵な桜が見られてよかったですね。
こちらは、雨と強い風が吹いて桜が散ってしまわないかと少し心配な1日。気温が低いから、かろうじて持っている様な状態だから・・・

お疲れのところでも。一緒に行こうと。ドライブに誘われるご主人様優しい。

投稿: ねんね | 2010年3月31日 20時40分

ゆうきさんのご主人、やさしいですね~。
なかなかできないことですよ。

見事な桜も見れて何よりです。
携帯の写真でもちゃんと桜の綺麗さは
わかります(^^

投稿: patapataokan | 2010年3月31日 22時33分

旦那様優しい^^
仕事から帰り、自分から家族にドライブを誘うなんて
なかなか出来ない事。
綺麗な桜を見れて、旦那様の優しさにふれて
お嬢ちゃんも家族の思い出が出来て
良かったね^^

投稿: ふぃる | 2010年4月 1日 00時23分

優しい旦那様ですね~^^
うちの旦那だったら「うんうん、行ってくれば?俺留守番してるからさ~!」とかって言いそうですよ(-_-;)
近所に大きな枝垂桜があるんです。
去年はのんびりしてたらもう散ってたから今年は早めに見に行こうかな♪

投稿: しま | 2010年4月 1日 01時59分

ゆうきさん
おはようございます。

いい旦那さん・・・・。
見習います。
『寒冷地』という表現がすごいですね。(^_^)v

投稿: 大重です | 2010年4月 1日 07時52分

いいご夫婦だなって思いましたgood
娘さんも、そんなおふたりの作りだすあたたかい空気のなかで、育ってるのですねclover

「思いやりあう」って、とても大切ですね。
でも、わたしは、ひよっこ人間なので、時々、自分のことで頭がいっぱいになることも。。coldsweats02

桜みられてよかったですねcherryblossom
桜のいい思い出が、できましたねcherryblossom

投稿: メタボでべそ | 2010年4月 1日 08時37分

 優しい~
いいなぁ~家族思いのだんな様でしあわせものですね~ ゆうきさん~

 しだれ桜とてもきれいです~
ゆうきさんの心の中、きっとだんな様はご存知なんだろうな~
何も言わなくても通じる家族の思い、みな優しさと慈しみにあふれているんだろうな~

 素敵なご家族です
 

投稿: もえぎ | 2010年4月 1日 15時29分

女房と子供の笑顔が見れるんだったら
夫は頑張れるんですな~
わかるよな~(笑)

投稿: あんこや | 2010年4月 1日 16時54分

ねんねさま

今年は自宅近くの桜しか見られないかと諦めかけていたので本当に嬉しかったです。

こちら、今夜から明日の昼にかけて雨が降るとの予報です。でも気温が高いので、足踏み状態だった桜の開花が少し早まるかもしれません。

春休みに入ったのにどこにも連れて行ってやれないことを主人はとても気にしていました。
「いけてよかった・・・・・・・」
本人も申しております。

投稿: ゆうき | 2010年4月 1日 19時07分

okanさま

数日前から「もしかしたら行けるかも。」と密かに計画していたようです。
念願かなって久しぶりの家族ドライブが出来たことを主人も喜んでいました。

最近の携帯のカメラはあなどることが出来ませんね。
綺麗に写すことが出来てよかったです。

投稿: ゆうき | 2010年4月 1日 19時14分

ふぃるさま

最近、仕事が忙しくて娘との時間が持てないことを主人はとても気にしていました。
数時間では歩けれど、一家団欒を楽しめたことで胸につかえていたものが取れたようです。

時間がなくてバタバタしていたけれど、娘にとってはそれが返って良い思いでになったようです。

投稿: ゆうき | 2010年4月 1日 19時23分

 綺麗な桜ですね~。いいな~お花見出来て♪ゆうきさんのご主人、本当に優しい…^^

私も今日、夫の車の中から桜を眺めました。
やっぱりいいですね~。このところ、落ち着く事がなかったので凄く心が和みました。

家族の時間が取れなかった事は、うちの夫もちょっと気にしてたみたい。
助手席は息子に独占されてしまうけど、幸せな時間でした。

投稿: えぐham | 2010年4月 1日 23時22分

しまさま

三月に入ってからと言うもの、仕事仕事で一息つく間すらありませんでした。
のんびりドライブを楽しみたかったのは主人の方かもしれません。

枝垂桜・・・・・ソメイヨシノとはまた違った趣がありますよね。
散る前にぜひ見に行ってくださいね。

投稿: ゆうき | 2010年4月 1日 23時57分

大重さま

「旦那さんを大事にしないとね。」
と周りからよく言われます。

主人の思い、主人の体、主人との時間・・・大事にしたいです。

こちらはお彼岸を過ぎても最低気温が氷点下という日があります。
四月中旬に積雪がある年も・・・・・。
本当に寒い土地です。

投稿: ゆうき | 2010年4月 2日 00時02分

メタボでべそさま

一緒に過ごせる時間が短いからこそ、一緒にいられる時間を大切にしようと心がけています。

私もまだまだ未熟なので自分のことでいっぱいになることもあります。
でも、家族を通して自分自身が成長していければ良いかなと思っています。


雨に濡れる枝垂桜。
なかなか風流でした。

投稿: ゆうき | 2010年4月 2日 00時11分

もえぎさま

ここのところ、とても忙しくて家族の時間を持てずにいました。主人はそのことをとても気にしていたようです。
わずかな時間ではあるけれど団欒のひと時を過ごすことが出来て心が晴れたようです。


この枝垂桜は後々もここに刻み込まれていくことと思います。ドライブにいって来て以来
、心なしか家族の表情が明るくなりました。

主人の心遣い、娘の嬉しそうな顔、忘れずにいようと思います。

投稿: ゆうき | 2010年4月 2日 01時06分

あんこやさま

あんこやさんならば、主人の気持ちわかってくれると思っていました。

私と娘の笑顔を見て、主人もドライブに行ってよかったと思ったようです。

投稿: ゆうき | 2010年4月 2日 01時09分

えぐhamさま

毎年のように愛でてきた桜が今年は見られないかもと諦めていたので、尚のこと綺麗だなと感じました。

えぐhamさんのところも一家団欒のひと時が過ごせて本当によかったですね。
家族って特に贅沢はしなくとも一緒にいるだけで落ち着けますよね。

つかの間ではあったけれど、楽しい時間を持つことが出来、主人自身も励みになったようです。
「また、がんばれそうだ。」
と言っていました。

投稿: ゆうき | 2010年4月 2日 01時20分

優しいご主人ですね!
疲れているのに家族との団欒を
大事にするとは夫、父親の鏡です。
今年も家族で花見ができて良かったですね!
揃っている事が重要なんですよね。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年4月 2日 23時20分

ぷぅおやじさま

時間にして4時間ほどでしたが、その心遣いが嬉しかったです。
娘の笑顔を見た主人は活力が沸いたようです。

団欒が良いんですよね。
家族のよい思い出になることと思います。

投稿: ゆうき | 2010年4月 3日 01時08分

ゆうきちゃんの幸せ者!
よかったね~
こちらはこれから。
今のうち、農作業がんばって
無事にお花見いけると良いな~

投稿: ゆっきー | 2010年4月 5日 15時53分

ゆっきーさま

3月はほとんどお休みが取れなくて久しぶりのお出かけでした。
いつもは助手席で居眠りをしてしまう私もこの日はしっかりと目を開けていました。

ゆっきーちゃんのところは、農作業が始まったんだね。
みんなでお花見にいけるようにがんばってね。

投稿: ゆうき | 2010年4月 5日 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/34018962

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れない・・・・・:

« その日まで | トップページ | お腹に優しい? »