« お腹に優しい? | トップページ | 祖先の知恵 »

2010年4月 5日

もうすぐ

Photo  自宅前の空き地が、近くの公園の芝生が茶色から緑色に変りつつある。つい一週間ほど前は小さすぎて何の植物なのかわからなかった芽が今ならはっきりわかる。クローバーだ。この朝の最低気温は氷点下。霜が降りた。ゆうきはゴミ捨てに行くのに身をかがめるようにしているのに三つ葉は寒さをものともせずにしゃんとしている。息吹の力強さははかりしれない。
 ちなみに、ここは小学校に面した公園の片隅。娘が生まれて初めて四つ葉のクローバー探しをした場所だ。今年もここで誰かが四つ葉探しをするのかな?一等先に見つけることが出来るのはどんな子なんだろう。見つけられずに泣きべそをかいてしまう子もいるのかな。見知らぬ誰かさんを思い浮かべるとついつい笑みが浮かんでしまう。ここの小学校の入学式は明日。始業式は明後日だ。今は静かな公園ももうすぐ子供たちの歓声に包まれる。四つ葉のクローバーを見つけられる子も見つけられない子も、そんなことに最初から興味がない子も元気で幸せな学校生活を送ってほしい・・・・・・心から願う。

|

« お腹に優しい? | トップページ | 祖先の知恵 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当にクローバーだ^^
入学式早いね~
この辺は、7日が始業式で8日が入学式です^^
中学・高校は9日が入学式^^
去年の今頃は、息子の入学式前でドキドキ
来年は娘でドキドキしてるのかなぁ~^^

投稿: ふぃる | 2010年4月 5日 20時41分

もうあっと言う間に新学期ですね。
大学は一足早く新学期が始まっています。

そちらはまだ氷点下まで温度が下がるんですね。

それにも負けずちゃんと春だよと
芽を出すクローバー。

人間も負けていられません(^^

投稿: patapataokan | 2010年4月 5日 20時54分

クローバーはいいですね~
個人的に「しろつめくさ」の日本名も好きです~
よつばを見つけるのとしあわせって言うけど
見つけようとすることが幸せなんだよね~
だからよつばのクローバーを探すのって幸せ探しと同じかな?

投稿: 千里 | 2010年4月 5日 21時09分

四葉探し、懐かしいなclover
探しても探しても見つからない場所や、すぐにいくつも見つけられる秘密の場所がありました★
秘密の場所は、親しい友達にしか教えてあげないのに、、、いつの間にか、みんなが知ってた。。。

小さな人たちがみんな、未来で自分なりの幸せをつかめますようにclover

投稿: メタボでべそ | 2010年4月 6日 08時56分

やはり小学校時代でしょうね~
四つ葉のクローバー探しは・・
もちろん
あんこやさんもちっちゃい頃、探しました。
見つかりませんでしたけど(笑)
未だに
娘ちゃんは探しているみたい。
幸せそのものを探すように・・

投稿: あんこや | 2010年4月 6日 10時09分

みんなやってるよね~四葉探し。。。
必死に探しちゃうよね。
日々、草花の成長を感じてる。
こっちも、早く緑にならないかな~

投稿: ゆっきー | 2010年4月 6日 11時21分

冬の間もクローバーは小さく縮こまって寒さをやり過ごしていたけれど春になってこれからはどんどん上に伸びてきますね。
花が咲くのももうすぐですね~^^

投稿: しま | 2010年4月 6日 11時32分

 ゆうきさん所は、さきに入学式があるんですね~
こちらでは始業式の翌日、上級生が迎えに来てくれます
 クローバー、四葉を見つけるのって大変ですよね~
私、1度しか見つけたことなくて・・・
 我が家の納屋に種まきしたクローバー、今大変なことになっています
 

投稿: もえぎ | 2010年4月 6日 14時50分

 すっかり春ですね~♪
こちらでは今日、小学校の入学式と始業式がありました。中学校の始業式も今日だったな。入学式だけが明日あるんです。
ピカピカの1年生…期待と不安で胸がドキドキなんでしょうね。

新入生、新入社員、今まで通りの人、どの人達にも素敵な1年となりますように…

投稿: えぐham | 2010年4月 6日 16時59分

こんばんは

朝の寒さにも負けず
クローバーが葉を開きだしたね。
小さな芽が、葉が、花が力強く大きく育っていくように
子供たちも元気に羽ばたいて欲しいな☆

投稿: うにゃ | 2010年4月 6日 18時31分

ふぃるさま

こちら、小中学校は入学式の後に行うのが一般的です。
始業式の日に新入生と在校生の対面式があります。
来年の今頃は、たぶん私もドキドキしていると思います。
今、娘は明日のクラス変え発表にドキドキです。

投稿: ゆうき | 2010年4月 6日 20時23分

okanさま

一年が経つのは早い・・・・・・春が訪れるたびに感じます。
ついこの間、中学校に入学したと思ったらもう三年生。信じられないです。

この地方は、四月の下旬ごろまで霜が降りることがあります。
農家の方たちは気が抜けません。

霜が降りた朝もクローバーはしゃんとしています。私も見習わないといけません。

投稿: ゆうき | 2010年4月 6日 20時29分

千里さま

クローバーを見ると今でもワクワクします。
しろつめぐさをたくさん摘んで花束や冠を作って遊んでいた頃が懐かしいです。

四つ葉を探しているといつの間にか夢中になってしまいます。
自分が見つけることが出来ると今度は一緒にいる仲間の分もと思えてしまうから不思議です。
実はそんな時間を持てることが幸せなのかもと大人になってから気付きました。

投稿: ゆうき | 2010年4月 6日 20時38分

メタボでべそさま

四つ葉探し懐かしいですよね。
今でも、クローバーを見かけると知らず知らずのうちに四つ葉を探してしまいます。もしかしたら子供の頃よりも真剣な目をしているかもしれません。

四つ葉を見つけたいという気持ちは、みんな持っているのかな?

新入生も在校生もそれぞれの幸せをつかんでもらえたらと思います。

投稿: ゆうき | 2010年4月 6日 20時45分

あんこやさま

小学校時代は四つ葉探しをよくやっていました。
私もなかなか見つけることが出来ないタイプで、悲しい思いをすることもたびたびでした。
心残りがあるのか、大人になった今も、四つ葉探しをしてしまいます。

あんこやさんの娘ちゃんも自分なりの幸せが見つけられるといいですね。

投稿: ゆうき | 2010年4月 6日 20時53分

ゆっきーさま

四つ葉探し、ついつい夢中になっちゃうよね。
今年もやろうかな。

こちら、徐々に春が芽吹き始めています。
桜も開花間近です。

ゆっきーちゃんのところももうすぐ春だね。

投稿: ゆうき | 2010年4月 6日 22時01分

しまさま

つい先日までは、小さすぎて何の植物なのかわかりませんでした。
これからドンドン大きく成長して数も増えていくんだろうな。
シロツメ草の花を早くみたいです。

投稿: ゆうき | 2010年4月 6日 22時07分

こんばんは
直ぐそこに春が来ているんですね。
芝生やクローバーなど、自然界の植物のアンテナはしっかり春をキャッチしているんですね
学校の校庭で四葉おクローバーを探して辞書の間にはさんでいたの。
最近、辞書を使用することがあってページをめくっていたら、其のときの四葉が出てきたんです。懐かし~~い

投稿: ねんね | 2010年4月 6日 22時47分

もえぎさま

こちらは、以前から入学式の後に始業式が行われています。
始業式の日は、上級生が迎えに来てくれます。

四つ葉のクローバーを探すことは難しいですよね。
見つけられなくてもがっかりしないように、最近は四つ葉探しをすること自体を楽しむようにしています。

クローバーは生命力が強いから一度増え始めたらすごいことになりそうですね。

投稿: ゆうき | 2010年4月 6日 23時41分

えぐhamさま

寒冷地のこの地もようやく春めいてきました。

こちらの小中学校では今日が入学式でした。
新学期の始まりです。
新入生の心中を思うとこちらまでドキドキしてしまいます。

新入生も在校生も素敵な一年を送ってほしいなと心から思います。

投稿: ゆうき | 2010年4月 6日 23時55分

うにゃさま

お彼岸が過ぎようやく春めいてはきましたが、朝晩はまだまだ冷え込みます。
身をかがめるくらいの寒さだけれど、植物たちは本当に力強いです。

このクローバーと同じように、子供たちも元気に逞しく成長していってもらいたいです。

投稿: ゆうき | 2010年4月 7日 01時18分

ねんねさま

寒冷地であるこの地もようやく春の植物が芽吹いてきました。
寒い朝もシャンとしていて、人々に春の訪れを告げているかのようです。

私も友達と見つけた四つ葉のクローバーを本にはさんで大切にしていました。
お嫁に行く時に荷物の整理をしていてそれを見つけたときは、たまらなく懐かしくなりました。

投稿: ゆうき | 2010年4月 7日 01時24分

去年の梅雨時に八ヶ岳のリゾナーレで
紫色の花を咲かせるクローバーをかってきました。
その後の暑さで弱ってしまったのですが、
今年は根もしっかり張って結構増えました。
花が咲くのが楽しみで~す。。。

投稿: 銀四郎 | 2010年4月 7日 05時36分

銀四郎さま

紫色の花が咲くクローバーがあるとは知らなかったです。
綺麗なんだろうな。
一度、見てみてみたいです。

いったん弱ったのにしっかりと根を張って・・・クローバーはやはり力強いですね。

投稿: ゆうき | 2010年4月 7日 18時15分

四葉のクローバー探し、しましたよね~^^
懐かしいな♪
そして、なんて花でしたっけ?
クローバーのところに白い花が咲いてて・・・
それで冠作ったりしたなぁ~^^

そんな事が出来る場所、いつまでもなくならないで欲しいですよね。
ゆうきさんの周りには、ほんとに思い出がいっぱい♪

投稿: バニラ | 2010年4月 7日 18時41分

バニラさま

四つ葉のクローバー探し、懐かしいですよね。
私は、大人になった今も知らず知らずのうちにやってしまいますが・・・・・。

白い花はたぶんシロツメ草だと思います。
冠も懐かしいな。


四つ葉のクローバー探しや冠作りの遊びは永遠に廃って欲しくない、心から思います。

投稿: ゆうき | 2010年4月 7日 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/34093195

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ:

« お腹に優しい? | トップページ | 祖先の知恵 »