« 三重奏 | トップページ | 安心できる木 »

2010年4月24日

雨の日は・・・・・

Photo  夫と行動を共にする日は何故か降水確率が高い。一昨日も先週の木曜日もその前の休日も・・・・・。今に始まったことではなく付き合い始めた当初から、あの日もこの日も・・・と数え上げたらきりがない。夫婦どちらかの普段の行いが悪いのかそれともたまたまそういう巡り会わせなのか・・・不思議だ。
 一昨日もやはり雨。朝、戸を開けながら空を見上げ思わず笑ってしまった。こうなったら雨を楽しんでしまう。嘆くよりもその方が絶対に良い。せっかくの休日なのだから。ゆうきは自身に言い聞かせる。

 「ちょっとだけだぞ。」
買い物を済ませ家路へ着く前に夫が公園に立ち寄ってくれた。何かブログネタはないかと目を皿のようにしてるゆうきを気遣ってくれたらしい。
 冷たい雨が降る公園、しかも午後とあって人影はまばら。ほとんど貸し切り状態だ。傘とデジカメを手にゆっくりのんびりと歩く。自宅から数十キロ離れたこの地ではすでに初夏の装い。肌では実感することは難しいが季節は着実に移り変わっている・・・・・。そのことにホッとする。池の水面に揺れる新緑が美しくて、傘にあたる雨の音が意外にも心地好くて佇んだまましばらく動けなかった。雨が降る公園も悪くない。雨の日だからこそ感じられる何かがたくさんあるのだから。
 

|

« 三重奏 | トップページ | 安心できる木 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
雨が降ると嫌なお出かけ事もありますが
雨でもいいやと思えるお出かけもありますよね。
雨の景色もいいモンですよね。
雨音とその景色で色んな事を思い考えられます。
でも、なんとなくはしゃぐ気持ちにはなりませんね。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年4月24日 21時13分

雨ばかりは嫌ですが
子供のころはカサをさしてかたつむりを
取りに出かけたり水たまりで遊んだりと
雨でないとできないこともたくさんあります。

雨も嫌がらず楽しむ、そんなゆうきさんの
意見に大賛成です(^^

投稿: patapataokan | 2010年4月24日 21時46分

こんばんは
子供の頃には雨も嬉しくて、長靴を履いて遊んでいたのに、いつの頃からだろうか、雨に濡れるのが嫌になってきている。植物には大切な雨なのに、人間の勝手さなのでしょうね。

投稿: ねんね | 2010年4月24日 22時46分

うちは、旦那が雨男です。
昔から、旦那と旅行に行くと必ずどちらか一日は雨。
結婚式も雨(^^ゞ
子どもが生まれてから毎年の夏の1泊旅行も1日は雨。
私は、晴れ女と言われてるけど雨男の前じゃ負けるの。
雨の日は、緑が綺麗だよね~^^

投稿: ふぃる | 2010年4月25日 00時03分

ゆうきさんご夫婦、雨降り散歩を、楽しまれたのですねrainnote
中のよい様子を想像しましたshine

わたしは、雨降り、好きですrain
お家時間も、散策もheart02
雨音も、子守唄のように聞こえたり、連弾のように聞こえたりnote
家事がはかどらないのが、、少し。。

えっと。。
悪知恵をbleah
わざと傘を忘れて、相合傘heart02rainheart02

投稿: メタボでべそ | 2010年4月25日 00時26分

旦那様、雨オトコさんですか^^;
でも、この季節少しぐらいなら雨が降っている方が緑がきれいですよね♪

投稿: しま | 2010年4月25日 09時09分

 雨の日も案外いいものでしょ~
私は梅雨時分が誕生日なのでいつも雨のお誕生日会でした
傘をさして~なんていうのが嫌でした

 でも最近、雨の日もそれなりに楽しむことができます
雨だからこそ素敵なものもあるということを知ってからは~
 緑美しい公園、雨だからこんなに映えるのかも~
 

投稿: もえぎ | 2010年4月25日 14時53分

ぷぅおやじさま

雨の中、買い物をするのはちょっとしんどいですよね。
重いものを買った時に限って雨が降って、人も品物もびしょぬれなんてことが、我が家では日常茶飯事です。

新緑は雨の日の方が映えるような気がします。
表立ってはしゃぐわけにはいかないので、心ひそかに楽しむことにしています。

投稿: ゆうき | 2010年4月25日 20時24分

okanさま

そうそう、雨の日でなければ出来ない遊びもたくさんありますよね。
カタツムリを見つけたり、水溜りをわざとバシャバシャ歩いたり・・・・・・楽しかったです。

ここのところ、主人の休みと言うと雨降りで・・・・・・。
楽しまなきゃ損と自分で自分に言い聞かせています。

投稿: ゆうき | 2010年4月25日 20時29分

ねんねさま

おろしたての傘をさし、おろしたての長靴を履いた時は、とっても嬉しかったです。
このまま、ずーっと雨の中を歩いていたいと思いました。

洗濯物が乾かない、買い物が大変、交通事故が心配、現実を考えるとやはり憂鬱ですよね。

投稿: ゆうき | 2010年4月25日 20時38分

ふぃるさま

うちの人も、もしかしたら雨男なのかもしれません。
思い返せば、初デートも結婚式も雨でした。
雨男と晴れ女では、雨男の威力の方が勝りますよね。
うちもとにかく降水確率が高いです。

雨に濡れる新緑、とても綺麗でした。

投稿: ゆうき | 2010年4月25日 20時44分

メタボでべそさま

数十分間だけの短い散歩でしたが、とっても癒されました。

雨音にはリズムがありますよね。
黙って聞いていると心穏やかになります。
雨の日は、ついつい自分を甘やかして家事をさぼりがち・・・・・・これじゃいけませんよね。


相合傘いいいですね~。
でも体半分が濡れることを覚悟しないといけません。私たち夫婦は二人とも肩幅ががっちりしているので。(笑)

投稿: ゆうき | 2010年4月25日 20時53分

 私も雨の日好きですよ。
晴れの日はあれもやってこれもやって…と気持ちが落ち着かない事が多いから。
だけど雨が降ると比較的諦められるものね。部屋の中でゆっくりもいいけど、ゆうきさんのように外を散策するのもいいかも。
今度やってみよう♪

投稿: えぐham | 2010年4月25日 21時56分

しかし今年は、さすがにへこむような雨降りの日々、結構へこんじゃたりした日も数知れず…
毎年咲いてるつつじの垣根も今年はまだ葉っぱのまんまです。
やっぱり春は春らしいやのがいいなぁ〜♪

投稿: 銀四郎 | 2010年4月25日 23時08分

しまさま

うちの人は雨男なのかもしれません。
結婚前は雨に悩まされたことはほとんどありませんでしたから。

芽吹いたばかりの若葉が雨に映えとても綺麗でした。

投稿: ゆうき | 2010年4月26日 00時47分

もえぎさま

娘が小さな頃は、雨の日がとてもいやでした。
娘を抱えて傘をさし背中にリックを背負って・・・・・よくやっていたなと思います。

雨の日もそれなりに・・・・・と感じられるようになったのは最近です。
傘にあたる雨音、鼻腔をくすぐる新緑の香り、雨の日だからこそより映える新緑・・・・・みんな大好きです。
水面に揺れる木々の葉・・・・・・とても風流でした。

投稿: ゆうき | 2010年4月26日 01時03分

えぐhmaさま

晴れの日はどうしてもあれもこれもと欲張ってしまいますよね。張り切りすぎて一日が終わるとぐったりしてしまいます。
雨の日の公園は、人影がまばらでとても静かです。
ゆったりのんびりと自分たちの世界に浸れて良いですよ。
ぜひ、試してみて下さい。

投稿: ゆうき | 2010年4月26日 01時11分

銀四郎さま

今年に入ってから降水確率が高いですよね。
どこかに行こうと計画している日に限って大雪だったり雨降りだったりしています。
明るい太陽の下でのレジャーはもう何ヶ月もしていません。

自宅周辺では葉っぱだけで花をつけていないタンポポをよく見かけます。
もう少し春の日差しがほしいいですね。

投稿: ゆうき | 2010年4月26日 01時17分

今年は特に
雨が多いですね
そうそう
鬱陶しいって言ってちゃ~いかん
楽しんじゃわないとね(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2010年4月26日 16時31分

あんこやさま

今年は全国的に天候が不安定ですよね。
我が家は普段の行いがよほど悪いのか
出かけるとなると雨が降ります。

嘆いていてもしょうがないので
楽しんじゃうことにします。
楽しまなきゃ、損、損。

投稿: ゆうき | 2010年4月26日 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/34369082

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日は・・・・・:

« 三重奏 | トップページ | 安心できる木 »