« 気を付けてね。 | トップページ | 騙されて・・・? »

2010年4月12日

開花宣言

Photo  自宅近くの公園の桜がようやく開花した。(一昨日撮影)今年は、例年に比べて蕾が膨らんでから開花するまでの期間が長かった・・・・・・。デジカメを手に毎朝のように見に行っていたがいつも肩透かし。今か今かとここまで首を長くした年はなかったように思う。ひょっとして今日もダメなのかな?と溜息混じり見上げたその先に開きかけた一輪を見つけた時は体中が熱くなった。嬉しくて嬉しくてあらゆるアングルからシャッターを切った。何枚も何枚も・・・・・。満開な桜も良いけれ咲き始めの桜も風流だ。ここは桜の名所ではない。樹齢〇〇年を誇る木もない。報道陣が来ることもない。だが、それゆえ、じっくりと眺めることが出来る。桜の名所の桜や樹齢を誇る老木の桜が惚れ惚れする美しさだとすると、この公園の桜は肩肘を張る必要のないホッとできる美しさだと思う。桜を心から愛でるなら誰もいない早朝が狙い目。しばらく楽しめそうだ。

|

« 気を付けてね。 | トップページ | 騙されて・・・? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほっとしますね^^
今から咲く瞬間って感じだけど
なんだかなごみます。
ゆうきさんの写真は、本当に人の気持ちをなごませてくれますね。
こちらは、今日の雨で散ってしまった。
桜は一瞬ですね^^

投稿: ふぃる | 2010年4月12日 21時34分

今年は寒い日が多い気がしますね。東北はまだ咲きそうにありません。
桜が待ち遠しいです。

投稿: みーちゃん | 2010年4月12日 21時57分

開花宣言。

私はずっとFM聞いてるんですが
しょっちゅうこの曲はかかっています。

そちらでは桜の開花今なんですね~。
大阪の桜は今日の雨でほとんど散って
しまいました。

また来年の楽しみです。

投稿: patapataokan | 2010年4月12日 21時59分

 ほころびかけの桜のつぼみ、かわいいですね
毎日の朝の散歩、こんな素敵な桜に出会えるなんてしあわせですね
 こちらはそろそろ散り始めです~
今朝、川の水面に桜の花びらがいっぱいで、もう終わりなんだなと見ていました
 また、ゆうきさんの桜の写真、待っていますね~
 

投稿: もえぎ | 2010年4月12日 22時36分

おぉ!ゆうきさん地方ではこれからですか。
おやじ地方は先週が満開で風にあおられ
終わりですね。
今年はナンだか桜が長く感じました。

これから暫く桜が楽しめますね!

投稿: ぷぅおやじ | 2010年4月12日 23時43分

待ちに待った開花cherryblossom
ゆうきさんの胸の高鳴りが聞こえてきそうですheart02
ゆうきさんに愛でられ撮られる桜は幸せだなって思いましたcherryblossom

人気のない時間帯は、じっくり桜を感じることができてnote
わたしも、近場ですが、来年は、お昼時をはずして、出掛けようと思いました。宴会で混んでいたから。宴会はその中にいないと、、。

こちらは、昨日は冷たい雨でした。葉桜が、はらはらと散っていましたrain

しばらく、桜の変化を楽しめますねnote

投稿: メタボでべそ | 2010年4月13日 10時01分

ゆうきちゃんが、夢中でシャッター切ってる姿~目に浮かんできます。
桜咲き始めたんだね。
こちらは来週末ぐらい??かな。
早朝の一人お花見楽しんでね。

投稿: ゆっきー | 2010年4月13日 15時06分

 青空に桜が映えますね♪ゆうきさんの所はこれから見頃を迎えるのか~。
こちらは昨日の雨で見事に散ってしまいました(TT)今年はゆっくり見れなかったなぁ…
満開の写真もお願いしますね!

投稿: えぐham | 2010年4月13日 15時37分

ふぃるさま

今年は蕾が膨らんでから開花するまでの期間が本当に長かったです。
ずっと待ち遠しく思っていたからこそ撮ることが出来た写真なのかもしれません。
暖かかったり寒かったりと桜にとってもかなり過酷な状況が続いています。
無事に満開になると良いな。

投稿: ゆうき | 2010年4月13日 20時18分

みーちゃんさま

今年は、全国的に寒暖の差が激しいですよね。
こちら、今日は暖かかったけれど、明日はまた気温が下がるとのことです。
強い風が吹いて、先に花開いた桜が満開を待たずに散ってしまわないかが心配です。

投稿: ゆうき | 2010年4月13日 20時23分

okanさま

”開花宣言”歌い継がれそうな曲ですよね。
初めて聴いた瞬間から大好きになりました。


只今、五分咲きから七部咲きといったところです。満開になるのは今週末頃だと勝手に予想しています。
満開の桜並木をゆっくりと散歩するのが楽しみです。


楽しみがあるって生活に張りが出て良いなと思います。

投稿: ゆうき | 2010年4月13日 20時38分

もえぎさま

ほころびかけた桜を撮る事が出来たのは初めてです。
この瞬間に出会えたことに歓びを感じています。

せっかく桜が咲いたのに今週は雨が続くとのことです。
今度は、水溜りに映る桜を撮る事が出来たらと思います。

投稿: ゆうき | 2010年4月13日 20時47分

ぷぅおやじさま

今日の暖かさで、この公園の桜も周辺の桜も五分咲きから七部咲きとなりました。
今年は蕾から咲くまでの期間が長かったので、満開になってから散るまでの期間も長いと良いなと願っています。

投稿: ゆうき | 2010年4月13日 20時55分

そちらも春が来たんだね~
主人が27日に山梨の方に行きますが近いのかな?
毎日咲くのを見届けるのっていいよね~
また今年も金木犀を見届けようと思っています。
その前に他の花を見ようかな?

投稿: 千里 | 2010年4月13日 20時59分

(*'▽'*)わぁ♪
いよいよ開花ですね!
コチラでは早い木はもう殆どが散っていますがそれでも都心よりは咲いている木が多いかな~。
毎日どんどん開きますね^^
楽しみですね~♪

投稿: しま | 2010年4月13日 22時27分

メタボでべそさま

今年は、四月に入ってから寒い日が多くて、開花予想がことごとく覆されていました。
これほどまでに開花を心待ちにした年はなかったように思います。

にぎやかな雰囲気のお花見も良いいけれど、桜そのものを愛でるのであれば人気がないほうが良いと思います。
人が多かったらゆっくり写真も撮れませんから。

桜が開花してから暖かい日と寒い日が交互にやってきています。
例年とは違った桜の雰囲気をおおいに楽しみたいです。

投稿: ゆうき | 2010年4月13日 23時33分

ゆっきーさま

今日もダメなのかなと思っていたら、開きかけの桜が目に飛び込んできて、嬉しくて夢中でシャッターを切りました。


ようやく・・・・・の言葉がぴったりの開花宣言でした。
しばらくは楽しめそうです。

ゆっきーちゃんの地方ももうすぐだね。

投稿: ゆうき | 2010年4月13日 23時37分

えぐhamさま

開花の瞬間と青空が上手く重なってくれました。
こういう形の写真が撮れたのは初めてです。


ここのところお天気の変動が激しいです。
晴れた日は晴れた日の、雨の日は雨の日の楽しみ方をしようと思います。

また綺麗なお写真が撮れると良いな。

投稿: ゆうき | 2010年4月13日 23時47分

千里さま

ようやく待ちに待った春がやってきました。

待ちわびていただけにとても嬉しいです。


甲府方面はすでに葉桜だそうです。
富士五湖方面は今週末が見ごろです。


こちらも様々な花がほころび始めています。
桜以外のお花もゆっくり愛でようと思います。

投稿: ゆうき | 2010年4月13日 23時55分

しまさま

今年は例年よりも少し開花が遅れたようです。

今は五分咲きから七部咲きです。
明日からまた気温が下がるとのことなので
もしかしたら、例年よりも長く楽しめるかもしれません。

さわやかな朝の空気と共にゆっくりと堪能しようと思います。

投稿: ゆうき | 2010年4月14日 00時02分

こんばんは

桜、咲き始めたんだね。
ピンクのかわいい花が
目も心も景色も優しくしてくれるね♪
ご家族で素敵なお花見ができるといいな☆

↓鹿さん、気をつけてね。

投稿: うにゃ | 2010年4月14日 18時42分

うにゃさま

今年は咲き始めるまでの期間が本当に長かったです。
開きかけた桜を見つけた時は胸いっぱいに感動が広がりました。
少しの時間でも良い、我が家ならではのお花見が出来たらと思います。

鹿さん、ずっとずっと元気でいて欲しいです。

投稿: ゆうき | 2010年4月14日 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/34193875

この記事へのトラックバック一覧です: 開花宣言:

« 気を付けてね。 | トップページ | 騙されて・・・? »