« 忘れない・・・・・ | トップページ | もうすぐ »

2010年4月 3日

お腹に優しい?

Photo  体の調子が悪い時でも食べられるものがある。特別に大好きと言うわけではないけれど、自然と喉を通っていくお腹に優しい食べ物が。人それぞれだと思うがゆうきはくず湯だ。小さい頃、具合が悪いと言うと出てくるのがくず湯だった。風邪で熱がある時もお腹を壊している時も学校行事等で体がボロボロに疲れている時も、おかゆは食べられないのにすりおろしたりんごさえも食べたいとは思えなかったのにくず湯だけは別格だった。くず粉と砂糖オンリーで作るシンプルな食べ物だが食べられることでホッとできた。くず湯を作ってくれるのはいつも祖母。祖母は何回もくず湯を作ってくれた。病んでいる最中は水をお目に入れてゆるゆるの飲む形のくず湯に、ちょっと元気が出てくると水を少なめにして食べる形のくず餅にして。「早く治ってほしい・・・・・・元気になってほしい」 祖母の心遣いが体の芯に沁みこんでいき、またがんばろうという気持ちになれた。

 今日、スーパーで片栗粉を見かけた。あの頃を思い出し、くず餅を作ろうと思った。

片栗粉と砂糖を鍋に入れ水で溶きそのまま火にかける。生地が白色から半透明になるまで菜箸でかき回し続け半透明になったら火を止める。当時はそのまま食べていたが、今日はスプーン二つを使って形を整えそこにきな粉と黒蜜をかけた。
 シンプルさが返って受けたのか、娘は思いのほか喜んでくれた。ゆうきのおやつレパートリーがまた一つ増えた。 

 

|

« 忘れない・・・・・ | トップページ | もうすぐ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 和菓子大好き♪
くず餅美味しいですよね(^^)
私も祖母と同居してましたが、料理よりも裁縫の方が好きな人だったので、食べ物の思い出はあまりありません。

ゆうきさんはいつもおやつを手作りしてて本当に凄いですね。私はつい忙しさにかまけてこの頃は全く作っていません。

月曜日にでも久しぶりに子ども達と何か作ろうかな?

投稿: えぐham | 2010年4月 3日 20時54分

くず湯、懐かしいですね~。

私の母のお腹の調子が悪いときに
良く作ってくれました。

息子たちが小さいころも体調の悪いときは
くず湯かりんごの摩り下ろしでした。

息子たちも意外にこのことをよく
覚えていてこちらがびっくりしました。

ゆうきさんんおブログを見て久しぶりにまた
くず湯が食べたくなりました。

投稿: patapataokan | 2010年4月 3日 21時18分

 ゆうきさん、くず湯久しぶりです~
最近は葛餅もタピオカでんぷんとかいうので代用されていたりしますね
 片栗粉で作るの昔作ったとき、すごく大変な思いをしました
今度、またおなかのゆるいときに作ってみよう~

投稿: もえぎ | 2010年4月 3日 22時04分

くず湯の想い出、あったかいですね★
おばあ様のお気持ち、想像しました。

わたしは、体調が悪い時には、リンゴのすりおろし、白身魚の煮もの、おかゆ、だったかしらん。。。
おばが^^

くず湯は、のみものとして、知りました。

娘さん、気にってくれてよかったですね♪
娘さんにとってもいい想い出になりそうです★
葛餅、わたしも好きです♪
食べたくなってきました★

投稿: メタボでべそ | 2010年4月 3日 22時54分

とても懐かしいです。
おやじも子供の頃風邪をひいたときは
ばーちゃんが葛湯を作ってくれました。
甘くてトロトロで中々冷めないんですよね。
体を温めてくれるんです。
今日は久しぶりに亡くなったばーちゃんを
思い出しました。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年4月 3日 23時00分

どんなご馳走よりもシンプルで飾らない、人の心のこもった優しい食べ物が一番美味しいですよね^^
体にしみこんでいく感じがしますね。

投稿: しま | 2010年4月 4日 10時22分

ゆうきさん 
 こんにちは。
 シンプルなこのようなお菓子が現代人には目新しく、私達の世代には懐かしく・・・そう、今度作ってみようと、思っちゃうんです。
昔はジャガイモでんぷんじゃない本当の葛で出来たものよね。味がありました。近頃は・・・・(キャハ、年寄りじみている)

投稿: ねんね | 2010年4月 4日 14時21分

えぐhamさま

くず餅、美味しいですよね。
柔らかくてプルプルしていて淡い感じが大好きです。

私の祖母もお裁縫に折り紙と手先が器用でしたが、私が食いしん坊なため思い出すエピソードは食べ物にまつわることが多いです。

手作りとは言ってもあまり手をかけないものが多いです。
くず餅は、材料費もあまり掛からないし、簡単に作れるので、忙しいときにお勧めです。
ぜひ、お子さん達と作ってみてください。

投稿: ゆうき | 2010年4月 4日 20時13分

okanさま

くず湯、懐かしいですよね。

風邪を引いた時、お腹の調子が悪い時、疲れて帰って来た時など、本当にお世話になりました。

食べ物関係のことって、何年経っても不思議と覚えています。
娘の中にはどんな食べ物の思い出が残るのかな。

くず湯は、腹持ちが良いわりに低カロリーなので夜食にも良いかもしれませんね。
また、娘に作ってやろうと思います。

投稿: ゆうき | 2010年4月 4日 20時23分

もえぎさま

子供の頃はポピュラーだったくず粉も最近は見かけることすらなくなりました。

今回もくず粉を探したのですが見つからず、片栗粉で代用しました。

出来るかどうか心配だったのですが無事に半透明になってくれた時はホッとしました。
片栗粉がまだあるので今度はくず湯を作ろうと思います。

投稿: ゆうき | 2010年4月 4日 20時35分

メタボでべそさま

祖母が作るくず湯・・・・・・温かくてトロトロでとても美味しかったです。

具合が悪い時に食べたものって忘れられないですよね。

私の中では、くず湯は飲み物、くず餅は食べ物です。
材料も作り方も同じなのに面白いです。

娘に気に入ってもらえるとは正直思っていなかったので嬉しかったです。
くず餅は簡単に出来るのでメタボでべそさんもぜひ作ってみてくださいね。

投稿: ゆうき | 2010年4月 4日 20時45分

ぷぅおやじさま

くず湯・・・・・懐かしいと言う方が多いですね。

私も具合が悪い時はいつもくず湯でした。

熱々を口するとすごくホッとしてとても幸せな気持ちになれました。
食べ終わるまでほとんど冷めないのが当時はとても不思議でした。

くず湯の思い出、今も鮮明です。

投稿: ゆうき | 2010年4月 4日 21時00分

一緒だ~
うちは、父がいつも作ってくれてました。
本当に、食欲が無く
何も食べれなくても
これは優しい味で食べれたね^^
懐かしいなぁ~我が子には一度も作ってあげてない。
今度作ってみよ~っと♪

投稿: ふぃる | 2010年4月 4日 22時09分

しまさま

片栗粉と砂糖オンリーのとてもシンプルな食べ物ですが愛情はたっぷりでした。
一口一口が体に沁みこんでいき食べるごとに次第にパワーがみなぎってくることが実感できました。

投稿: ゆうき | 2010年4月 5日 01時26分

ねんねさま

片栗粉と砂糖オンリーのシンプルな食べ物・・・・・・娘にとっては目新しかったようです。
時々、昔ながらのシンプルな食べ物が無性に欲しくなります。

私が子供頃は葛がまだありましたが、最近は見かけることすらなくなってしまいました。
本物の葛粉で作ったくず湯、味わい深かったな。

投稿: ゆうき | 2010年4月 5日 01時31分

ふぃるさま

何も食べたくないときでも、くず湯だけは不思議と喉を通っていきました。
くず湯は優しい食べ物ですよね。

懐かしい食べ物ではあるけれど
娘に作ってやったのは初めてです。
意外と受けたので、また作ろうと思います。

投稿: ゆうき | 2010年4月 5日 01時36分

ゆうきちゃん、私が始めて自分で作ったものが、まさにこれでした。
うちは、片栗粉ですが。。。
水ではなく、牛乳でつくるとミルクもちになるから、今度はぜひどうぞ!
牛乳と、片栗粉でお餅を作って、
黒蜜と、きなこをかけるとやさしいおやつに
なりますよ~おいしいよ。

投稿: ゆっきー | 2010年4月 5日 15時50分

こんばんは

くず湯、懐かしいなぁ。。。
優しい味だよね。
私も祖母に作ってもらったことがあります。
あのときの味、今も覚えてるな。。。

きな粉と黒蜜をかけて~
おいしそうです。

そして、遅くなりましたが
お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。
素敵な一年になりますように☆

投稿: うにゃ | 2010年4月 5日 18時47分

ゆっきーさま

うちも片栗粉で作ります。
くず粉はどこを探しても売っていないので。

くず餅って食べても美味しいけれど、作るのも面白いよね。

私は牛乳で作ったことは、まだありません。
今度、作ってみるね。
ミルクもち美味しそう~~。
ゆっきーちゃん、教えてくれてありがとう~。

投稿: ゆうき | 2010年4月 5日 19時56分

うにゃさま

くず湯・・・・・・懐かしいですよね。
温かくて優しくてお腹にスーッと入っていきます。
祖母の作ってくれたくず湯、ホント美味しかったな。

お水を少なめにするとくず餅になります。
うにゃさんも作ってみてください。

お祝いメッセージありがとうございます。
娘が幸せな一年を送れるようサポートがんばります。

投稿: ゆうき | 2010年4月 5日 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/34061878

この記事へのトラックバック一覧です: お腹に優しい?:

« 忘れない・・・・・ | トップページ | もうすぐ »