« 騙されて・・・? | トップページ | いってらっしゃい。 »

2010年4月17日

雪見桜

Photo  ”開花宣言”から一週間、自宅近くの公園の桜並木は、その後も順調に花の数を増やしていった。満開になったらぜひとも記事にしようと思っていた。思っていた矢先にまさかの大雪注意報。今朝起きて窓を開けたら一面の銀世界が広がっていた。思わず言葉を失ってしまったのはゆうきだけではないはずだ。積雪13cm、最低気温はマイナス1.5℃。
 朝の家事を済ませた後、ダウンジャケットに長靴と言う重装備で早朝散歩に出た。周辺の山々も車も民家の植木も綿帽子をかぶっている。真冬さながらの光景だ。公園も当然のことながら真っ白。ブランコもジャングルジムも隣接しているグランドも。唯一、桜だけが今が四月であることを主張している。この地に生まれ育って41年、四月の雪は何回か経験しているが、こんなにも重そうな綿帽子をかぶった桜を見るのは初めて。桜はじっと耐えているかのようだ。雪の重みとこの時期では考えられない気温に。来る日も来る日も見続けてきただけに胸にグッと来るものがある。儚さの裏側に潜んでいる生き強さに鼻の奥がツーンとした。今年の春は例年とは違っていた。春が来たと思ったらまた冬に逆戻りといったことを何回も繰り返した。長く降り続いた冷たい雨で木全体が凍りついた日もあった。過酷な気象状況を乗越えようやく満開を迎えたと思ったら大雪。桜は何を感じているのだろう・・・・・・。枝を折ることなく花びらを散らすことなく咲き続けている桜に、心からのお疲れ様とありがとうを贈りたい。

 

|

« 騙されて・・・? | トップページ | いってらっしゃい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
うわ~!そちらはすごい雪だったんですね。

桜の花に雪なんて今までの記憶には
ありません。

それだけ今年の気候が異常ということ
なんでしょう。

ゆうきさんがおっしゃってるように
雪の重みにじっと耐えてる桜を見ていると
ジンときてしまいます。

もう今日は雪は溶けたのでしょうか?
桜、がんばって咲いて欲しいです。

投稿: patapataokan | 2010年4月17日 20時57分

ホントに、季節はずれの雪ですsnow
桜の雪帽子、重そうcherryblossomsweat01
がんばれnote

こちらも、今朝は、雪が積もっていました。
もう桜は、ほとんど散ってしまった。。。
でも、もうすっかりとけてしまって。。。


暖かかくして、お過ごしくださいclover

投稿: メタボでべそ | 2010年4月17日 21時46分

 TVのニュースで41年ぶりの雪に驚いていました
積雪13cmもすごすぎで、桜の花も重たそうですね
長い時間かかってようやく花が咲いて、こんなにもたくさんの雪・・・
今年は本当にどんな気候になるのか少し不安です

 こちらは昨日から風は冷たいですが晴れ間が出てきています
早く、雪が解けるといいですね
 

投稿: もえぎ | 2010年4月18日 08時57分

うわあ!積もりましたねぇ~。
桜が寒そう、というよりも重そうですね。
さすがにコレだけ積もるとまだ溶けていませんか?

投稿: しま | 2010年4月18日 18時53分

okanさま

昼間はただ舞っているだけだったのですが、夜更けを過ぎた頃から気温が下がり、あれよと言う間に降り積もりました。

今までも四月に雪が降ったことはあったのですが、桜が満開の時期に重なったのは、初めてかもしれません。

氷点下の寒さと雪の重みにジッと耐えている桜、生涯忘れることはないと思います。

雪は、昨日一日で綺麗に溶けてくれました。
桜もなんとかがんばっていてくれています。
ほんと力強いです。

投稿: ゆうき | 2010年4月18日 20時35分

メタボでべそさま

季節はずれの大雪に言葉を失ってしまいました。
交通機関も大混乱だったようです。


雪は、昨日一日で綺麗に溶けました。
色々な人の思いが通じたのでしょうか、桜はなんとか持ちこたえてくれました。

私も主人も娘も、しっかりと冬用の下着を着込んでいます。
風邪を引いたら困るので。

投稿: ゆうき | 2010年4月18日 20時41分

41年ぶりの大雪とはおやじも生まれた年の
大雪だったんですね。
季節外れの大雪でしたがゆうきさん地方では
雪見桜なんて最高の奇跡ですね。
写真ではありますがこんなにも白い満開の
桜ははじめて見る物でとても奇麗です。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年4月18日 21時09分

もえぎさま

四月の雪は何度か経験しているのですが、満開の桜とのコラボは初めてのことなので、とても驚いています。

こちらに降る雪は、湿り気が多いのでとても重いです。
桜の枝が折れてしまうのでは?と随分と心配しました。

幸いにも雪は、昨日一日でほぼ溶けました。
桜も可愛らしいピンクの花弁を再び見せてくれてホッとしています。

投稿: ゆうき | 2010年4月18日 23時44分

しまさま

四月にここまで積もるのは、三年ぶりです。

すっぽりと雪の中に埋もれてしまった花弁もありました。
昨日朝の散歩はお花見と言うより雪見に近かったです。

この後、気温が上がったので雪はほぼ溶けました。

投稿: ゆうき | 2010年4月18日 23時51分

ぷぅおやじさま

思わぬ大雪に言葉を失い立ちすくしてしまいました。
周りの人々も雪かきにタイヤ交換にと大忙しでした。

綿帽子をかぶった桜を見たのは、41年間生きてきて初めてです。
シャッターを切る手がちょっと震えました。

投稿: ゆうき | 2010年4月19日 01時35分

こんにちは
桜と雪が同時に見られるのは不思議
桜も寒さに木自体が傷まないか心配、枝が折れないかこれも又心配
こちらは、昨日今日と気温も上がって、本当に暖かい
でも又寒さが戻ってきそうなので・・・後どのくらい灯油を買えばいいのか昨日二人で相談していたんです。今年はこれでお終いにしたいな。

投稿: ねんね | 2010年4月19日 14時47分

 せっかくの桜が可哀そうですね。
こちらも寒い日が続いてました。昨日からようやく寒さもやわらぎましたが…

今日は雪は溶けたのかな?
早く安定した気候になってほしいです。

投稿: えぐham | 2010年4月19日 15時54分

花冷え
今年は雪多かったね
その分
桜が長~~く持ったんだけど
広島も寒かった~~
そろそろ暖かくなるんよね(笑)

投稿: あんこや | 2010年4月19日 16時24分

ほんとに寒かったですよね!
こちらも、雪がチラつきました・・・
なんだか、地球が悲鳴をあげてるようですね
子供たちに、少しでも回復した地球を残したい・・・
せめてもと、エコをちょっとでも・・・

雪と桜、なんだか幻想的ですよね~

投稿: バニラ | 2010年4月19日 17時40分

ねんねさま

桜と雪を肉眼で同時に見るのは初めてだったので脅威でした。

こちらに降る雪は湿り気が多くとても重いので枝が折れてしまわないか、花が散ってしまうのではないかと気になって何度も確かめに言ったのですがどうにか持ちこたえてくれました。

こちらも昨日今日ととても暖かでした。
でもこの陽気は長続きしないとか。
服装に悩む日々はまだまだ続きそうです。

投稿: ゆうき | 2010年4月19日 18時43分

えぐhamさま

長く厳しい冬を越してようやく満開となったのにまさかの大雪。
今年は植物とって本当に過酷な気象状況が続いています。

幸いにもこの後気温が上がり雪は一日で綺麗に溶けてくれました。

この不安定な天候は今しばらく続くとか、
植物たちのためにも早く安定して欲しいです。

投稿: ゆうき | 2010年4月19日 18時50分

あんこやさま

今年は、立春を過ぎてからの雪が多かったように思います。
草花たちも波打つかのような寒暖の差によく耐えてくれたと思います。

こちらも昨日今日と暖かい日が続いています。
もう寒くならないと良いな。

投稿: ゆうき | 2010年4月19日 19時08分

バニラさま

東京は観測至上最も遅い雪だったとか。
ほんと寒かったですよね。

今年の春はちょっと変だなと感じています。
地球全体がどうかしてしまったのかしら?
未来のため子供たちのため、今時分に出来ることは何かを考えたいです。

雪と桜、とても幻想的で美しかったです。

投稿: ゆうき | 2010年4月19日 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/34270463

この記事へのトラックバック一覧です: 雪見桜:

« 騙されて・・・? | トップページ | いってらっしゃい。 »