« 雨の日は・・・・・ | トップページ | 家庭訪問にて »

2010年4月26日

安心できる木

Photo_2   白樺を見ていると安心できる。雨の日も風の日も晴れの日も、若葉の季節も葉が黄色く色づく季節も葉が雪が降り積もる季節も、疲れている時も落ち込んでいる時も。白樺・・・一番最初に覚えた木の名前でもある
 実家の近くには道の両脇に白樺が植わった市道がある。ゆうきはその並木道を通って学校へ通っていた。小学校、中学校、高校・・・・・・12年間白樺並木を歩き続けた。霧雨で周辺の山々が覆い隠されている日でも白樺が見られない日なんて一日たりともなかった。いつもいつも必ず視界に入っていた。通算するとどれほどの回数になるのだろう。たぶん実家の庭木とそう変らないはずだ。登校時、白樺を見ると「よし、今日もがんばろう」と言う気になれた。帰り道で白樺が目に飛び込んでくると疲れもモヤモヤも癒された・・・・・。

 あれから二十数年・・・・・。白樺並木を歩くことがなくなっても、白樺に対するる思いは変わっていない。白樺・・・・見ていると安心できる木。

|

« 雨の日は・・・・・ | トップページ | 家庭訪問にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白樺ですか!

寒い地方に多いのかな?
こちらでは見かけません。

ゆうきさんにとっては小さいころから
見守ってくれた守り神かな?

投稿: patapataokan | 2010年4月26日 21時45分

こっちも↑の人同様、白樺の木は見かけません。
旅行に行った時に見て
思わず前で写真を撮る木ですね^^
とても綺麗な緑ですね^^

投稿: ふぃる | 2010年4月26日 23時07分

お久しぶりです
わ~ 目に鮮やかな緑ですね。
白樺ってあまり見たことがないので
こういう樹なんだとしげしげと見てしまいました。

投稿: まーち | 2010年4月27日 14時46分

白樺か~
素敵だね。白樺見ながら通学って。
私も好きだよ。私の通学路にはなかったけど。
ゆうきちゃんと、語り合いながら散歩したいな。

なんか緑が多くて、初夏って感じだね。
こちらはまだまだ緑になってません。
ピンクももう少し。。。

投稿: ゆっきー | 2010年4月27日 16時01分

白樺の並木が通学路に有るなんて素敵、歩いてみたい。わたしのところでも白樺は見られないんですよ。
一昨年、ホームセンターで処分寸前を救助した白樺も、西日本の残暑の暑さでダウンしてしまい、其の冬は持ちませんでした。やはり寒い地方の独特なものなのかしら?と思います。

投稿: ねんね | 2010年4月27日 17時14分

okanさま

白樺は、こちらではとてもポピュラーな木です。
公園や国道沿いあらゆるところに植えられています。

白樺並木を歩きながら友人と色々な話をした頃が懐かしいです。
白樺を見ない日はなかったといっても過言ではありません。
ほんと守り神なのかもしれません。

投稿: ゆうき | 2010年4月27日 20時33分

ふぃるさま

子供の頃、白樺は全国に植わっていると思っていました。

大人になり色々なところへ旅するようになって寒冷地以外ではほとんど見かけられないことを知りびっくりしました。

白樺を見ていると妙にホッとします。

投稿: ゆうき | 2010年4月27日 20時40分

 通学路に白樺の木があるなんてすてきですね~
こちらでは白樺ってみないような~?

 今、新緑の季節で山を見るととてもきれいなんです

白樺の葉を見ているときれいな緑にふと思ってしまいました
安らげる安心できるのっていいですね~
 

投稿: もえぎ | 2010年4月27日 23時19分

まーちさま

久しぶりの訪問ありがとうございます。

白樺は今が新緑の季節。
若葉が目に眩しいです。

白樺は暖かい地方ではあまり見られないようですね。
大人になってから初めて知りました。

投稿: ゆうき | 2010年4月28日 01時01分

ゆっきーさま

こちらではいたるところに白樺が植えられています。
ひょっとしたらソメイヨシノより数が多いかもしれません。
白樺を眺めながら歩くととても気持ちが良いです。
いつかゆっきーちゃんと一緒に散歩したいな。

今年の気象状況は過酷だけれど、植物たちは健気に成長を遂げています。
ゆっきーちゃんの所ももうすぐだね。

投稿: ゆうき | 2010年4月28日 01時06分

ねんねさま

白樺並木を見るたびに、私はよい所で育ったんだということを実感します。

小さい頃からずっと見続けてきてとても身近に感じていたので、寒冷地特有の木だと知ったときはびっくりでした。
寒さに強い木、暑さに強い木、草木ってほんと様々で神秘です。

投稿: ゆうき | 2010年4月28日 01時27分

もえぎさま

なんて素敵な通学路だったんだろう・・・・・・大人になった今、しみじみと思います。

こちらも徐々にではありますが新緑の季節を迎えつつあります。
一雨ごとに濃さを増す緑を見ているととても癒されます。


白樺は若葉の頃も黄色く色づく頃もとても綺麗です。
見ていて安心できる・・・・私にとってとても大切な存在です。

投稿: ゆうき | 2010年4月28日 01時35分

(*'▽'*)わぁ♪
白樺ですね~。
私も白樺の木って大好きなんです。
子供の頃は憧れでした。
私が住んでいる地域には稀に庭に植えてあったりはしますが滅多に生えていないので・・・。
避暑地のイメージが強くて。
軽井沢に行った時に白樺のポストカードたくさん買ってきたっけ~^^

投稿: しま | 2010年4月28日 02時36分

 白樺、私にはなじみのない木ですね。
寒い地方でしかお見かけしないものだからかな?私は九州っ子だったから…
周りがすがすがしい空気になるような印象ですね。視力が物凄く良くなった気持ちになります♪

今日はこちらとても良い天気になりました。昨日の雨のおかげか?自転車を停めている所に咲いているタンポポの背がちょっと高くなりました。

投稿: えぐham | 2010年4月28日 15時47分

しまさま

子供の頃からずっと見続けてきている白樺・・・・・安らげる大好きな木です。

こちらでも庭先に白樺を植えているご家庭があります。が、ここ数年の気象状況が影響しているのでしょうか生育はあまりよくないです。

公園や国道沿いに植えられている白樺の脇で記念撮影をしている観光客をよく見かけます。
白樺はみんなが憧れる木なんですね。

投稿: ゆうき | 2010年4月28日 18時25分

えぐhamさま

白樺は、私にとって馴染み深い木です。
何しろ、こちらではいたるところに植えられていますから。
逆に椰子の木はほんとなじみがなくて、外国のイメージが強いです。

こちらでもようやくタンポポが花を咲かせ始めました。
ただ今年のタンポポは例年に比べて元気がないような気がして、ちょっと心配です。

投稿: ゆうき | 2010年4月28日 18時31分

わたしの実家近くでも、今の家の近くでも、白樺は、、、見かけません。
でも、北海道旅行で白樺を見かけた時に、素敵だなって思いましたclover
気品があるように、思えました。

わたしは、木の種類はよくわからないのですが、大きな木には、安心感をおぼえますclover

投稿: メタボでべそ | 2010年4月30日 17時12分

メタボでべそさま

白樺が暖かい地域では育たないと知った時はびっくりでした。
そういえば、ここより温暖な主人の実家方面で見かけたことはありません。

少女時代に白樺林をバックに撮った写真は今でもお気に入りです。

私も知っている木の名前はそれほど多くないです。
白樺は少ない知識の中の一つです。
見ているだけでホッとでき心穏やかになれます。

投稿: ゆうき | 2010年5月 1日 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/34400404

この記事へのトラックバック一覧です: 安心できる木:

« 雨の日は・・・・・ | トップページ | 家庭訪問にて »