« 開花宣言 | トップページ | 雪見桜 »

2010年4月14日

騙されて・・・?

Photo  自宅から少し離れたスーパーで瑞々しい葉っぱが付いた大根を見かけた。
「わ~お!こんなのは久しぶり。」
ゆうきは迷うことなくカゴに入れた。胸がワクワクする。この葉っぱを使って何を作ろう・・・・・炒め物、煮浸し、ふりかけ・・・・・・なるべく早く料理しないとしおれてしまう・・・・・。根の方は完全に消し飛び考えること大根葉のことばかり、レジに並んでいる時から心はキッチンにいた。
 ゆうきが知る限り、実家では大根葉を捨てたことがない。漬物に炒め物・・・・・いつも何らかの形で調理して食べている。
「大根は捨てるところがない。」
母の口癖だ。大根が食卓に乗る日は必ずと言って良いほど葉っぱを使ったおかずもある。幼い頃から見続けてきた当たり前の光景だ。
 実はゆうき、最初から大根葉の料理が好きだったわけではない。小学校高学年の頃までは、「こんなの食べられない。」と思っていた。苦いという固定観念があってどうしても箸を伸ばすことが出来なかった。
「騙されたと思って食べてごらん。栄養あるんだよ。一口でいいから。」
きっと、ゆうきが食わず嫌いを続けていることに心を痛めていたのであろう、ある日、母は諭すように言った。
「え~、一口だけだよ。」
しぶしぶちょっとだけ口に入れた。瞬間、なんともいえない風味が口いっぱいに広がった。
「これってこんなに美味しかったの?」
これまで抱いていた固定観念が見事に覆された。これまで見向きもしなかったことをとても後悔した。以来、大根葉の料理は好物となった。何はさておいても一番最初に箸が伸びる。

 どう調理しようかと散々迷った末に炒め物を作ることにした。大根葉を美味しいと思えるようになったきっかけとなった料理だ。
 レシピは簡単、サッと湯通しした大根葉を細かく刻み、サラダ油で炒める。大根葉がしんなりしてきたら卵を投入、大根葉とからめるようにする。卵に火が通ったらかつお節を入れる。仕上げにお醤油を回しいれ火を止める。質素な惣菜ではあるけれどご飯ととても良く合う。

大根葉には多くのビタミンA、C、カルシウム、カロチンが含まれていて体力や抵抗力を増強する。母が細かいことを知っていたかどうかは不明だがゆうきは健康だ。
体に良い料理、これからも作り続けたい。家族の元気と笑顔を保つために。あの時、騙されて良かった・・・・心から思う。

 

|

« 開花宣言 | トップページ | 雪見桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
騙されちゃった・・・何か深刻な事?じゃ無くて、違ってたね。こんなことなら騙されても良いね。昔は貧乏だったし、食べるものが無くてね好き嫌いなど言っていられなかったの。
親が嫌いな物は食卓に上らなかったから、自然と私自身も嫌いになっていました。
大根葉は我が家も油いためや菜飯にと大活躍。美味しいね。

投稿: ねんね | 2010年4月14日 20時43分

大根の葉っぱ、切り落として、お店にならんでいて、、、つまらない。。。です。。
久しぶりでも、うらやましいなぁ~heart02

葉っぱのあの特有の香り?風味?好きです^^
皮も美味しいですよね♪
皮は、フードプロサッサーで、おろしにしたり、キリ干しにしたりします。。。

葉っぱたべたいなheart04
お醤油の香りが~lovely

騙されて、よかったですねcherry

投稿: メタボでべそ | 2010年4月14日 20時58分

実家ではいつもぬか漬けにして出して
くれました。

ただ、最近葉のついたままの
大根ってあまり売られていないんです。

運ぶのが大変なんでしょうね。
どっかで捨てられているのかと
思うととても残念です。

投稿: patapataokan | 2010年4月14日 22時06分

ゆうきさん
おはようございます。

いつもありがとうございます。

野生のシカ、宝塚では見かけませんね。
イノシシはよくいます。
桜の開花宣言!! 地域差を感じました。
こちらは連日の花散らしの雨で山間部以外
葉桜です。

本日の昼から明日金曜の夕方まで、東京出張です。
少しだけゆうきさんの近くに行きます。
では(^_^)/

投稿: 大重 | 2010年4月15日 07時10分

我が家はね
大根葉とくれば「天ぷら」(かき揚げっていうのか・・)
それがね
ウチの母が子供達に食べさす為に
大根葉を天ぷらにしたの
子供達は天ぷらが大好き
固定観念もなく
美味しく頂きました。母の勝ち(笑)

投稿: あんこや | 2010年4月15日 16時17分

 私の実家ではメジロという鳥を飼っていて、父がその餌の中に大根葉をミキサーで細かくして混ぜたものを食べさせていました。
緑色がとても綺麗で、でも人間は食べないものなんだな~なんて思ってたんです。
むしろ、鳥だけに食べさせるのはもったいなかったんですね。

私も今度スーパーで探してみようっと。

投稿: えぐham | 2010年4月15日 16時45分

 大根葉、重宝します~
どの調理法でもご飯に良くあうおいしい一品になりますね~
 実は私も子どもの頃はこの葉が嫌いでと言うのも食べず嫌いだと思いますが、新鮮な葉には、ちくちくととげのようなものがあって、たべれませんでした
 本当にいつ私も騙されてしまったのか大根葉がこんなにおいしいものとはしらなかったです

ゆうきさんもお母様に騙されてよかったですね~
 

投稿: もえぎ | 2010年4月15日 20時44分

ねんねさま

母にしてみれば、私の食わず嫌いはかなりの悩みの種だったようです。
「騙されたと思って・・・・・・」
の言葉は最終手段だったようです。

私の実家もそれほど裕福ではなかったので、大根葉は立派な一品でした。
今度、葉っぱ付きの大根を買ったときは、菜飯にしてみようと思います。

投稿: ゆうき | 2010年4月15日 21時29分

メタボでべそさま

スーパーの青果売り場に葉っぱ付きの大根と葉を切り落とされた大根が並んでいて、迷うことなく葉っぱ付きの大根を選びました。
本当に久しぶりのことでした。
ちなみにイオン系のスーパーです。

大根葉の風味、私も大好きです。
ついついご飯がすすんでしまいます。
騙されて良かったです。
大根の皮で切り干し大根、私も作ってみます。

葉っぱ付きの大根、なかなか手に入らないですよね。
今度はいつ食べられることやら。

投稿: ゆうき | 2010年4月15日 21時40分

okanさま

大根葉のぬか漬け、私も大好きです。
思い浮かべるだけでよだれが出てきます。


昔は当たり前のように葉っぱ付きの大根が売られていましたよね。

ちょっとの一工夫で美味しくいただけるし、ゴミの減量にもつながるのにな。
まだ食べられるものを捨てるのは良くないことだと思います。

投稿: ゆうき | 2010年4月15日 21時47分

大重さま

この原生林には、イタチやリス、野うさぎ、その他多くの動物たちが生息しています。
ですか、鹿以外の生き物を見かけたことはありません。

桜前線は、今年は例年に比べてゆっくりですね。
こちら今日は、冷たい雨が降り続きました。
満開になりかけた桜もとても寒そうでした。


出張、お疲れ様です。

投稿: ゆうき | 2010年4月16日 00時15分

あんこやさま

今まで色々な大根葉料理を食べてきましたが、かき揚げは思いつきませんでした。
すごく美味しそうですね。
ぜひ、私も作ってみようと思います。

母の愛情に勝るものはありませんよね。

投稿: ゆうき | 2010年4月16日 00時19分

えぐhamさま

主人の実家でも小鳥を飼っていて、大根葉や小松菜等を細かくして餌にしていたようです。

大根葉は、根っこの部分とはまた違った風味があり美味しいです。
サッと茹でてから油で炒めると苦味も消えるのでお子さん達も食べられるかと思います。
ぜひ、一度、作ってみてください。

葉っぱ付きの大根を手に入れるには、野菜の特売日に足を運ぶといいと思います。

投稿: ゆうき | 2010年4月16日 00時26分

もえぎさま

炒め物に煮浸しに漬物、ふりかけ・・・・・万能食材と言っても良いくらいですよね。

大根葉の葉っぱをつかんで。痛い思いをしたことがあります。
とげとげしい葉っぱが、食べると美味しいなんてとてもじゃないけれど、信じられなかったです。

母に騙された私。今度は娘を騙す番です。
大根葉の美味しさわかってくれると良いけれど・・・・・・・・。

投稿: ゆうき | 2010年4月16日 00時34分

大根っ葉、ワタシも好きです♪
ワタシは軽く塩もみしておかかとあえてちょっとだけお醤油たらしてご飯に載せて食べるのが好きかな~^^
油いためもご飯と相性バツグンですよね♪

投稿: しま | 2010年4月16日 09時52分

こんばんは

葉のついた大根を見ると
私も買っちゃいます。
葉も無駄にできませんよね。

騙されたと思って・・・
私もよくそう言われて食べたものが
いっぱいあるなぁ。。。
でもやっぱり
ダメなものもあったけどね(^^;

投稿: うにゃ | 2010年4月16日 20時03分

子供のとき食わず嫌いが
ある時に急に食べられるようになったりしますね。
本当に食べず嫌いだったと言う物もあるし
味覚が慣れてくると言うのもあるようですね。
子供の頃から辛い物、苦い物を少しでも食さないと
大人になってもそのような物は嫌いだそうです。

栄養価の高い物を美味しくいただけるのは
素晴しいですね。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年4月16日 23時41分

しまさま

大根葉は美味しいですよね。

軽く塩もみして・・・・・は、私の実家でもよくやる食べ方です。
なんだか無性に食べたくなってきました。

野菜の価格が高騰している中、大根葉はとても貴重です。

投稿: ゆうき | 2010年4月16日 23時42分

うにゃさま

葉っぱ付きの大根を見るとついつい懐かしくなって飛びついてしまいます。
葉っぱ付きの大根、いまや貴重品ですよね。


騙されたと思って・・・・・
うにゃさんも言われていたんですね。
私もどうしてもダメなものってあります。
ふきのとうの酢味噌和えが未だに食べられません。

投稿: ゆうき | 2010年4月16日 23時49分

ぷぅおやじさま

今は、大根葉の料理が大好きで、食わず嫌いしていたことが不思議で仕方がありません。
あの苦味がなんともいえなく好きです。
味覚が大人になったのでしょうか。

苦いものも辛いものも普通に食べられるようにしてくれた両親に感謝しています。
娘もそのように育てたいです。

栄養価の高い食物を有効活用して元気に過ごしたいです。

投稿: ゆうき | 2010年4月17日 01時48分

うちも、小さい頃から
大根の葉っぱを食べてました^^
一番好きな食べ方は
しばらくの間、塩漬けして
お漬物にして、かつおぶしたっぷりかけて
醤油をかけて食べます^^
これだけでご飯が何杯も食べれた
私の成長期の時の記憶(笑)

投稿: ふぃる | 2010年4月17日 16時05分

ふぃるさま

大根葉、私たちが子供の頃は、食べている家庭が多かったですよね。

大根葉のお漬物、私も大好きです。
(食べられるようになったのはだいぶ大きくなってからですが。)
ご飯が進みすぎて、ヘルシーなおかずにもかかわらず、返って体重が増えてしまいます。

投稿: ゆうき | 2010年4月17日 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/34228192

この記事へのトラックバック一覧です: 騙されて・・・?:

« 開花宣言 | トップページ | 雪見桜 »