« 道くさ | トップページ | 甘くないのなら »

2010年5月24日

お昼に・・・

Photo

 昨日、何故だか突然、焼きおにぎりが食べたくなった。炊飯器の中にはご飯がいっぱいある。お味噌も切らしていない。具材は梅干に鮭フレーク・・・・・・みんな揃っている。作らない手はない。ゆうきはいそいそと立ち上がり台所へ直行。調理を開始した。
 焼きおにぎりには醤油風味もあるが、ゆうきが作る焼きおにぎりは味噌が定番。少量のだし汁(鰹だし)で味噌をのばし、普通に握ったおにぎりの両面に塗る。後はフライパンで焼くだけ。祖母から教わった手順だ。弱火でじっくりと何度もひっくり返しながらおにぎりの芯まで火が通るようにする。やがてキッチンいっぱいに味噌が焼ける香ばしい香りが漂った。
「ねえ、ねえ、今日は何作ってるの?」
香りをかぎ付けた娘がキッチンに飛び込んできた。

 子供の頃、土曜日のお昼って特別だった。学校からお腹をすかせて帰って来ると、必ず何か用意されていて、それがたまらなく嬉しくてお腹にしみた。メニューはその日、家にある食材で作れるもの。焼きおにぎりだったりチャーハンだったり海苔巻きだったり・・・・・・豪華ではないが必ず大人の手が加えてあった。焼きおにぎりは、ゆうきが最も好きなメニューだった。味噌の風味が口いっぱいに広がって、世の中にこんなに美味しい食べ物があるのかと思えた。食べ終える頃にはお腹のそこからパワーが沸いてきた。両親、祖父母みんな忙しいため、土曜のお昼は一人で食べることも多かったが孤独を感じたことなんて一度もなかった。

 世の中で食育が叫ばれるようになって久しい。ゆうきは何も難しく考える必要はないと思う。子供が心身ともに健康に育つ秘けつは、親世代が子供の頃、食べて来た食事にある。自分が親にしてもらったことを我が子にもやってあげればいいのだ。現にゆうきは、昔も今も健康なのだから。

味噌風味の焼きおにぎり、娘に大好評だった。材料費は二人分でも100円かかっていない。作り方も簡単。また、作ろうっと。

|

« 道くさ | トップページ | 甘くないのなら »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、土曜日ってお昼ご飯を楽しみに
学校から帰ってたよね~
時々、朝から今日の昼はお好み焼きやから~
なんて母に言われると
友達に、ふっふっふ~今日の昼はお好み焼きやねん^^
とか言いながら帰ってたよね~^^
今の子どもって、ここまで昼ごはんを楽しみにしてるのかなぁ~
焼きおにぎり、私はシンプルな醤油ベースが大好きです^^

投稿: ふぃる | 2010年5月24日 20時25分

ゆうきさんとこの焼きおにぎりは
味噌味なんですね。

我が家は醤油味です。

ゆうきさんがおっしゃってるように
食育って本当に大事だと思います。

今はレンジでチンすれば何でも
食べれる時代ですがやはり料理を作る過程、作ってる最中の匂い、これはやはり家で作ってこそ。

実家の母が「ちゃんとしたものを食べさせていれば子供はちゃんと育つ」と言っていた言葉は本当だったと今になって思います。

投稿: patapataokan | 2010年5月24日 20時39分

 焼きおにぎり、我が家は醤油派です。
お味噌は使った事がなかったんだけど、なるほど出汁でのばすんですね♪今度やってみよう。
ちなみに我が家の昨日のお昼はケンタでした(^^;)

ところで、焼きおにぎりは我が家のバーベキューの時の定番でもあります。
そうそう、今話題の肉巻きおにぎりを夏休みのお昼に作ったところ、大好評でした(^^)
お休みの日のお昼って作る側としてはちょっと面倒だけど、子どもは意外と楽しみにしているものですね。
次のお休みは何か作ろうっと♪

投稿: えぐham | 2010年5月24日 21時05分

そうそう、私も土曜日のお昼ご飯楽しみに帰ってきてた。ホットケーキが多かったかも。

焼きおにぎり、うちも味噌だよ。
義母は、味噌だけぬるけど、私はちょっと甘めの味噌にしたりして、違う味で。
いいにおいがするから、みんな好き。
でも、人数が多いので、作るのが大変で
なかなか食卓に登場しないな。

でも、無性に食べたくなった。。。

投稿: ゆっきー | 2010年5月25日 10時27分

へ~~!
味噌味なんですね
人手間かけた食事が
そのまま食育になるんでしょうね
ウチの
ボーちゃんもおにぎりが大好き
1回で3個ペロリ
食べすぎなんです(笑)

投稿: あんこや | 2010年5月25日 15時13分

時々無性に食べたくなりますよね、焼おにぎり。
我が家は醤油ですがたまに味噌のこともありますよー(^_-)
香ばしくて美味しいですよね。

投稿: しま | 2010年5月25日 19時25分

ふぃるさま

土曜日のお昼ってとにかく楽しみでしたよね。
「あ~今日は何かな~」
なんて友達同士で話しながらワクワクドキドキでした。

今の子は、土曜日が毎週お休みですから、特に楽しみと言うことはないみたいです。

醤油の焼きおにぎりも美味しそう~。
今度作る時は醤油にしようかな。

投稿: ゆうき | 2010年5月25日 20時18分

okanさま

私の実家では味噌味が好きで、焼きおにぎりといえば味噌が定番でした。

どんなに忙しくても必ず手作りのお昼が用意されていて、贅沢ではないけれど体にいいものばかりで、私も弟も病気知らずでした。

実家の母は、レトルト食品や冷凍食品を見ると
「そんな既製品・・・・・」
未だに顔をしかめます。

健康な体と心はちゃんとした食事から・・・・・・。嫁ぐ時に言い聞かされました。

投稿: ゆうき | 2010年5月25日 20時32分

えぐhamさま

我が家では焼きおにぎりといえば味噌でしたが今度、醤油も作ってみよと思います。

だし汁は昆布やイリコでも大丈夫です。
ぜひ作ってみてください。

肉巻きおにぎり美味しいですよね。
たまに変ったものを作ると娘はとにかく大喜びで、作ってよかったなって心から思います。
これからもレパートリーをどんどん増やしていきたいです。

投稿: ゆうき | 2010年5月25日 20時40分

こんばんは
我が家の焼おにぎりは、醤油味が多いです。
焼いている間に醤油がおにぎりの中に滲みこんでいくから・・・・、ウーン夕食さっき食べたばかりなのに、もう食べ物のことを考えているねんねさんです。

投稿: ねんね | 2010年5月25日 22時02分

ゆっきーさま

当時の友人、ほぼ全員が土曜日のお昼ご飯を楽しみにしていました。
うちはご飯が常にたくさんあったので、おにぎりやチャーハンなどが多かったかな。

ゆっきーちゃんのところも焼きおにぎりは味噌風味なんだね。
よかった~!仲間がいて。
そうそう、ちょっと甘めにしても美味しいよね。
焼きおにぎりは美味しいけれど、作るのがちょっと大変だよね。
うちは人数が少ないから出来るのかも。

時々無性に食べたくなるのが焼きおにぎりだよね。

投稿: ゆうき | 2010年5月26日 00時38分

あんこやさま

味噌風味の焼きおにぎり美味しいです。

人手間かけた品々を食べ続けた私は、心身ともに健康に育ちました。
食育って大事だなってつくづく思います。

食欲旺盛のボ~ちゃん、元気はつらつ少年に育つこと間違い無しです。

投稿: ゆうき | 2010年5月26日 00時45分

しまさま

焼きおにぎり、いいですよね
焼ける時のあの香ばしい香りが食欲をそそります。
材料は常に家にあるものばかり。娘の夜食にもいいかも。
また作ります。

投稿: ゆうき | 2010年5月26日 00時57分

ねんねさま

焼いている間に醤油がおにぎりの中に滲みこんで・・・・・う~ん、醤油味も美味しそう~。
ますます醤油味の焼きおにぎりを作ってみたくなりました。
私は常々、食べ物こことを考えている、自他共に認める食いしん坊主婦であります。

投稿: ゆうき | 2010年5月26日 01時04分

 焼きおにぎり、うちはお醤油味のが定番でしたが、ゆうきさんの所のお味噌味を見ていたら今度試してみようと思いました
 ひと手間かけることで本当に味がかわったりするのって、「おいしくなぁれ~」って魔法が掛かっているのかもね
 

投稿: もえぎ | 2010年5月27日 10時31分

もえぎさま

みなさんのコメントを読んでいたら、お醤油も美味しそうだなと思いました。私も醤油味を試してみようと思います。

お料理ってほんのひと手間で美味しくなりますよね。
おいしいお料理はみんな”手間”と言う名の魔法がかかっているのかな。

投稿: ゆうき | 2010年5月27日 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/34853922

この記事へのトラックバック一覧です: お昼に・・・:

« 道くさ | トップページ | 甘くないのなら »