« お昼に・・・ | トップページ | 水の音 »

2010年5月26日

甘くないのなら

Photo

 スーパーでさつま芋の特売をやっていた。一本79円。芋好きのゆうきは飛びついた。
「明日のおやつはさつま芋~。」
気持ちはルンルンだった。
 次の日、娘の帰る時間に合わせてレンジでチンしておいた。さつま芋は娘の好物でもある。
「いただきま~す!」
「・・・・・・・・・・・・・・・・。」
・・・・・全然甘くない。ゆうき母娘は、顔を見合わせ言葉少なに黙々と芋をかじった。安いからと言って飛びついたのが間違いだった・・・・ゆうきは深く反省した。さつま芋は、まだ4本もある。甘くないのならあの方法・・・・・。ゆうきは即行動に移した。

 さつま芋はゆうきの実家でも栽培していた。ジャガイモほど大量ではないが、それでも時々家族のおやつとするには十分な量だった。キッチンに蒸かしたお芋が置いてあるとすごく嬉しくてわき目もふらず頬張った。蒸かし芋は飽きがこない程度に間隔を開けておやつとしてお目見えした。
 いつの年だっただろう。天候の関係からかさつま芋が不作で、収獲できたさつま芋自体、甘くない年があった。蒸かして置いておいても、みんなほとんど手を付けない・・・・・。苦労をして栽培した祖父に悪いとは思ったがどうしようもなかった。「勿体無い・・・・・」が口癖の祖父も、負い目があるのか何も言わなかった
 甘くないさつま芋の存在を忘れかけた頃、食卓にさつま芋の天ぷらが乗った。たぶん祖母が揚げたのだろう。大きなボールに山盛りいっぱい。
「アハハ、こんなにたくさん誰が食べるの?」
苦笑いしつつ、お腹がすいていたので箸を伸ばした。
「え~、これ美味しいじゃん!」
甘くないさつま芋で作った天ぷらは、お醤油との相性が抜群でご飯のおかずにぴったりだった。同じことを感じたのだろう、家族の箸は天ぷらにばかり伸びた。ボールに山盛りだった天ぷらは瞬く間に消えていった。「こんなにたくさん誰が食べるの?」そう文句を言ったゆうきが一番食べた。おやつになり損ねたさつま芋が夕食のおかずになった。美味しくないと思う食材も調理法を変えれば美味しく頂ける。大嫌いの算数も勉強法を変えればちょっとは好きになるのかな?そう思えた経験だった。

 ゆうきが即効で揚げたさつま芋の天ぷらを、会社帰りの夫は物も言わずに頬張った。彼は好物となると見境がない・・・・・・。このままでは娘の分が無くなってしまう。ゆうきは天ぷらが乗った皿をそっと脇へ寄せた。

|

« お昼に・・・ | トップページ | 水の音 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

サツマイモの天ぷらは大好き!!

でも二男、三男はあんまり好きじゃないので
あんまり甘くないサツマイモは
スイートポテトにしちゃいます(^^

投稿: patapataokan | 2010年5月26日 21時16分

いも天!好きだわ~
あとサツマイモが「が~ん!美味しくない…」の時はスイートポテトにすることが多いな~
かぼちゃで作っても美味しんだよね❤
私はてんぷらにするときに最後にごま油で軽く上げています。香りがよくなりますよ。

投稿: 千里 | 2010年5月26日 21時52分

 いも天、我が家でも大人気ですよ~♪
うちでは作ったそばからあっという間に消費されます(そのせいか、うちの子ども達の頭の中には「いも天=おやつ」とインプットされてるみたい)
スイートポテトもいいし、大学芋も美味しいし…おいしくて身体にも良いなんて、ありがたい食べ物ですね。

そうそう、我が家のバーベキューではアルミホイルで包んで炭火の中にほおり込んでじっくっり焼くのもレパートリーに入りました。

あ~、さつまいもが食べたくなってきました。明日、買ってこようっと♪

投稿: えぐham | 2010年5月26日 22時29分

にゃははは~
甘くないお芋さんは
天ぷらにすると美味しく食べれるよね^^
私も、芋の天ぷら大好き^^

1つ、マメ知識~♪
お芋さんをふかす前に
塩水に漬け込んでおくと
甘味が増しますよ^^

投稿: ふぃる | 2010年5月26日 23時15分

こんばんは
お芋でプリンも美味しいよ
レンジでチンした芋は甘みが出にくいらしいから、必ずお鍋で蒸かすようにしています。
後はお米と一緒に炊き込みご飯なんかも良いみたい。
近頃は安寧芋(安納芋)なんか甘みが強くてお気に入り。

投稿: ねんね | 2010年5月27日 00時14分

 我が家もさつまいもの天ぷらよく作ります
ねんねさんと一緒で必ず、蒸したものを使います
レンジだと甘いがでないですね

 後は大学いもも甘くて大好きです~

 

投稿: もえぎ | 2010年5月27日 10時27分

ゆうきちゃん、今回もおいしいもの作ったね。いいね~
また、食べたくなっちゃったよ。。。
こっちでも、さつまいも安く売ってないかな?

投稿: ゆっきー | 2010年5月27日 14時34分

甘くないさつまいもは、天ぷらですか~
なるほど^^
うちは大学イモか、スィートポテトにしちゃいます

そういえば、先日テレビで
さつまいもダイエットって放送してたような???
○○ダイエットで痩せた試しがありません^^;

投稿: バニラ | 2010年5月27日 17時00分

okanさま

うちは家族全員、さつま芋の天ぷらに目がなくて、あっという間になくなってしまいます。

甘くないさつま芋を調理するのはいつも祖母でした。
当時はオーブンなんてありませんから、大学芋か天ぷら。
もしタイムマシンがあるのなら甘いものが大好きだった祖母にスイートポテトを食べさせてやりたいです。
きっとびっくりするだろうな。

投稿: ゆうき | 2010年5月27日 20時29分

千里さま

いも天、私も大好きです。
「が~ん!美味しくない・・・・・」
と言うさつま芋はどこにでもあるのね。

スーとポテトは作ったことがあるけれど、スーとパンプキンは作ったことがありません。
美味しそうですね。
今度、作ってみます。

ごま油は私もよく使います。
香ばしい香りが食欲を誘いますます食べすぎちゃいます。

投稿: ゆうき | 2010年5月27日 20時39分

えぐhamさま

揚げたて熱々のいも天は、最高ですよね。
私も
「味見~。」
とか言いながら揚げるそばからつまんでいます。
今回のいも天も好評で食卓に上る前にきれいになくなってしまいました。
さつま芋は健康にも美容にも良いと頭にインプットされているので、我が家ではさつま芋を欠かしません。

アルミホイルに包んで炭火の中に放り込みじっくりと・・・・・。美味しそう。
ぜひ、やってみたいです。

おかずにもおやつにもなるさつま芋、これからもおおいに活用したいです。

投稿: ゆうき | 2010年5月27日 20時49分

ふぃるさま

さつま芋の天ぷら、お醤油を少しつけると最高に美味しいです。
私は、これだけでご飯が二杯は食べられます。
おやつにもおかずにもなる、天ぷら、子供の頃から大好物です。

蒸かす前に、塩水に漬け込んでおくんですね。
わかりました。
ここの所、買うさつま芋のほとんどが甘くなくて・・・・・・・。今度やってみます。
教えてくれてありがとう~。

投稿: ゆうき | 2010年5月27日 22時12分

ねんねさま

以前、知人からお芋で作ったプリンを頂いたことがあります。
お芋の味がしっかりと生かされていて素朴でとても美味しくて・・・・・今も舌に残っています。
自分でも作ってみようかな。

やはりレンジでチンよりも蒸かしたほうが甘みが出ますよね。
炊き込みご飯も美味しそう~。
ぜひ一度食べてみたいです。

投稿: ゆうき | 2010年5月27日 23時03分

もえぎさま

レンジはお手軽に調理できますが、甘みを出すのは難しいですよね。
手間を惜しまずに蒸し器を使おうとしみじみ思いました。

私も大学芋、大好きです。
さつま芋は洋菓子にも和菓子にもおかずにも使えてとても助かります。

投稿: ゆうき | 2010年5月27日 23時08分

ゆっきーさま

さつま芋の天ぷら、とても美味しかったです。
ゆっきーちゃんもぜひ作ってみてね。
お弁当のおかずにも良いと思うよ。

そちらでも、さつま芋、安売りするといいね。

投稿: ゆうき | 2010年5月28日 00時43分

バニラさま

甘くないさつま芋の活用法、色々ありますよね。
今度、大学芋やスイートポテトも作ってみようと思います。

さつま芋ダイエットはさつま芋ばかりを食べ続けるのでしょうか?
〇〇ダイエットは私も成功した試しがありません。
ついつい他のものが欲しくなって、一日と持たないです。
成功する方はすごいなとつくづく思います。

投稿: ゆうき | 2010年5月28日 00時50分

確かにっ♪
甘くないさつまいものほうがおかずには良いかも。
旦那さまさつまいもの天ぷら好物なんですね。
うちのメンズも大好きですよー(^_-)

投稿: しま | 2010年5月28日 14時33分

しまさま

甘いさつま芋は、おやつにはうってつけだけれど、ご飯のおかずには不向きですよね。

結婚して、はや16年。
夫がさつま芋の天ぷらがすきと言うことに初めて気付きました。

投稿: ゆうき | 2010年5月29日 01時42分

おはようございます
また久しぶりになってしまいました・・・

さつまいもの天ぷら
ホクホクしておいしいね♪
甘くなくとも
こうして調理しだいでは
食べられるね。
うん!もったいないもん!

お安い物に飛びついちゃうのは
私も一緒!
お野菜は
切ってみてとか食べてみないと
どんなか分からないときがあるよね。
私もこの前買ったじゃがいもを切ったら
中が黒かった><

↓焼きおにぎり
私も久しぶりに食べたくなりました。
焼いてるときの香りもいいよね~^^

投稿: うにゃ | 2010年5月29日 07時34分

中国から帰ってきましたヨン。。
たぶん再来週からまた行くことになると思いますが。
中国でもサツマイモの天ぷらって有るんでスよ・・
でも何かしら上から甘いあんかけ風の汁物を掛けちゃう。
だから甘すぎて食べれないこともあります。。
ジャガイモのてんぷらもうんまいぞ〜

投稿: 銀四郎 | 2010年5月29日 15時41分

うにゃさま

さつま芋の天ぷら美味しいですよね。
ほくほくしていて油で揚げることでほんのりと甘みも出てきて・・・・・。二本分揚げたのですがあっという間になくなってしまいました。
甘くなくともさつま芋はさつま芋、美味しく頂かないと勿体無いですよね。

レタスやほうれん草等の葉野菜は見た目で判断できますが芋類やかぼちゃは切ってみないとわかりませんよね。
私はかぼちゃで失敗したことがあります。


焼きおにぎり、時々無性に食べたくなります。
焼いている時の香りがたまらないですよね。

投稿: ゆうき | 2010年5月29日 18時41分

銀四郎さま

お帰りなさい。

さつま芋の天ぷらは、日本独自の料理ではないんですね。
あんかけ風の汁物をかけて・・・・・中国の方々の好みなのかしら?
天ぷらはやはりそのまま食べたほうが美味しいかな。

ジャガイモの天ぷらも美味しいですよね。
なんだか食べたくなってきました。

投稿: ゆうき | 2010年5月29日 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/34893956

この記事へのトラックバック一覧です: 甘くないのなら:

« お昼に・・・ | トップページ | 水の音 »