« リベンジ? | トップページ | 寂しいよ~ »

2010年5月 5日

大好き

Photo  この時期にしか味わえない大好物がある。それは菜の花のお浸し。  初鰹も良いけれど、竹の子の煮物も良いけれど、ゆうきの中で春の味といったら菜の花のお浸しだ。菜の花はゆうきが野菜嫌いを克服するきっかけとなった野菜でもある。 
 今年の春は天候が不安定だった。寒暖の差が激しく桜が満開の時期に雪が降った。霜が降りた朝も例年に比べて多い。野菜たちにとってはあまりにも過酷な気象状況だった。野菜の高騰が連日のように話題となった。今年は菜の花のお浸しを味わえないと半ば諦めていた。諦めていただけに、実家に遊びに行った際、母が大皿いっぱいのお浸しを出してくれた時はわれを忘れて歓声をあげた。父が買って来てくれたこれまた大好物のマグロのお刺身そっちのけで飛びついた。お日様の匂いと菜の花特有の香りが体に浸透していくのかわかる。野菜不足を体が実感していただけに身に沁みた。自分は太陽と土の恵みを頂いている・・・・・。おしゃべりをやめてただそれだけを黙々と食べ続けた。干ばつが続いた大地が水を得たように体中から元気がみなぎってくる思いがした。

 帰り際、母は、フリーザーパックいっぱいに菜の花のお浸しを持たせてくれた。年老いた両親が丹精こめた菜の花。もちろん無農薬だ。厳しい気象状況に打ち勝った勝ち組でもある。この菜の花は高級食材と言えるのかもしれない。心して頂こうと思う。

|

« リベンジ? | トップページ | 寂しいよ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お母様が作ってくれた
菜の花のおひたしはさぞかし美味しかったでしょうね^^
しかも、ご両親が子どもに食べさせてあげたいと
一生懸命育てた菜の花は格別の味をしたでしょうね。
しかも、親の味ってのはなかなか越えることが出来ませんよね。
うちも、毎年この時期になると
からし醤油とだし汁で味付けされた菜の花を食べてました。
結婚して、全く食べていません。
私のはなぜか美味しくないの(ーー;)

投稿: ふぃる | 2010年5月 5日 21時33分

こちらではもう菜の花の時期は
過ぎてしましました。

ゆうきさんとこのご両親が
丹精込めて作られた菜の花、
どんな高価なおかずより美味しいでしょうね。

これ以上の高級食はないのかもしれません。

投稿: patapataokan | 2010年5月 5日 21時35分

菜の花、好物です^^
そう。他のお野菜に比べて、価格が、、、
こちらでは、ひどい天候不順の前が菜の花の時期で、食べられました。

シンプルなおひたしももちろんですが、
うちは、混ぜご飯も。焼きタラコと茹でた菜の花を混ぜるだけなのですが。

いえ。
ゆうきさんの親御さんの作ったものだから、出して持たせてくれたものだから、、、もっと、ですねshine

投稿: メタボでべそ | 2010年5月 5日 23時18分

 菜の花、美味しいですよね。私も大好き♪
おひたしもいいけど、衣にビールを混ぜてフリッターにしてもサクサクしてイケますよ。

今年は野菜が高いですね。スーパーでびっくりする事もしょっちゅうです。このところ天候も良くなってきたから、少しは値段も落ち着いて来るかな?

投稿: えぐham | 2010年5月 6日 11時41分

 菜の花のおひたし、大好きです
でもこちらでは3月には終わってしまうので、ちょっことゆうきさん所では今?というのが驚きだなぁ~
 菜の花の香りがして、どのおひたしよりもおいしいですね~

 お母様が作られた母の味、そして何よりも娘の好物を知っていて下さることがうれしいですね~

 どんなおみやげよりもタッパーに入れてもらった菜の花がうれしいね~

実家っていいところですね
 

投稿: もえぎ | 2010年5月 6日 14時36分

菜の花のお浸し。。。おいしそうだね。
こちらではまだお目にかかってないかも~
季節を感じられるものって、ごちそうだよね。

ゆうきちゃんの作った、クッキーもバナナケーキも愛情を感じました。
あ~私も一緒に食べたかったな。
また作ってね~ゆうきおかあさん!!

投稿: ゆっきー | 2010年5月 6日 15時47分

ふぃるさま

一年ぶりの菜の花のお浸しは思いのほか美味しくて、一皿のほとんどを私が食べてしまいました。

これを食べて以来、おなかの調子がとても良いです。
親のありがたみをしみじみと実感しています。

以前、スーパーに売られている菜の花を食べたこととがあるのですが、なんとなく風味にかけている気がして・・・・・・。
やはり、うちの畑で採れたものが一番だと思いました。

投稿: ゆうき | 2010年5月 6日 20時12分

okanさま

こちらでは今が、菜の花の時期です。
実家では毎食のように食卓に乗っています。

無農薬でとても安全な野菜です。
しかも採れたてと来ればいうこと無しですよね。
とても贅沢をさせてもらいました。

他では手に入らないとっても高級な食材だと思います。

投稿: ゆうき | 2010年5月 6日 20時19分

メタボでべそさま

今年は酷い天候不順でしたよね。
スーパーで、とんでもない価格をつけている菜の花を見てびっくりしてしまいました。

実家では茹でた菜の花にお醤油をかけただけのとてもシンプルな食べ方をしていました。
メタボでべそさんが作る混ぜご飯も美味しそうですね。
今度、マネしてみます。

今回は調理済みの菜の花を貰ってきたので、夕食の支度がとても楽でした。

投稿: ゆうき | 2010年5月 6日 20時28分

えぐhamさま

菜の花のお浸し、美味しいですよね。
なんともいえない風味があるし、ヘルシーだし大好きです。

フリッターも美味しそう~。
ぜひ作って食べてみたいです。

今日、スーパーへ行ったのですが、少しお値段が下がったみたいです。
このまま天候が安定して、早く例年通りに戻って欲しいですね。

投稿: ゆうき | 2010年5月 6日 21時54分

菜の花ですか~^^
春の味ですね。
やっぱり私も、春になったら食べないと!って思います。

投稿: しま | 2010年5月 6日 22時54分

もえぎさま

寒冷地のこちらではゴールデンウィーク前後の今が菜の花の旬です。
菜の花は苦味もないし、癖もないから食べやすいですよね。
私も子供のころから大好きです。

母は私の好みを十二分に心得ていて、遊びに行くと好物をたくさん出してくれます。
また、お土産としても持たせてくれるので、二度も楽しめとても嬉しいです。

実家っていくつになっても良い場所ですよね。

投稿: ゆうき | 2010年5月 6日 23時39分

ゆっきーさま

菜の花は春の定番メニューだよね。
ゆっきーちゃんの所ももうすぐかな?
楽しみだね。

いつもゆっきーちゃんのところで美味しそうなお菓子を見て刺激を受けています。
ぜひ、一度、一緒に食べてみたいな。

これからも色々なお菓子に挑戦していこうと思います。
色々と教えてね。ゆっきー先輩!

投稿: ゆうき | 2010年5月 6日 23時43分

しまさま

菜の花のお浸しを食べないと春が来たことを実感できません。
今年はかなり厳しい気象状況だったのでどうなるかと心配したけれど、無事に?食べることが出来て本当に良かったです。

投稿: ゆうき | 2010年5月 6日 23時45分

両親が手塩にかけて育てた
菜の花
まさに高級食材ですね
ありがたい
ありがたいと食べれる幸せ!
いいですね(ニコニコ)

投稿: あんこや | 2010年5月 7日 12時58分

こんにちは
私の地方でも菜の花はもう終わり。
多分天候不順になる前だったから、あまりありがたく食べてなかったなぁ。(ちょっと罰当たりな・・)
そうだよね、いつ何時こんな状況が来るかもわからないから、食べ物には感謝しないといけないね。改めて思いました。

投稿: ねんね | 2010年5月 7日 17時29分

あんこやさま

年老いた両親が来る日も来る日も見守り続けた菜の花です。
「美味しいね~。」
と感謝しながら頂きました。
野菜不足が一気に解消されました。

投稿: ゆうき | 2010年5月 8日 00時30分

ねんねさま

こちらでは今が収穫期です。
やはり天候不順が影響してか今年は少し遅いようです。

ここ最近の野菜不足を体が実感しているのか例年以上に美味しく感じました。

投稿: ゆうき | 2010年5月 8日 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/34538780

この記事へのトラックバック一覧です: 大好き:

« リベンジ? | トップページ | 寂しいよ~ »