« 甘くないのなら | トップページ | 完食 »

2010年5月29日

水の音

Photo

 「ふぅーっ」
公園の広い駐車場に車を止めるやいなや、夫は大きく息をつき座席シートを倒した。
「疲れているのね・・・・・・。」
ゆうきも・・・・・・と思ったが遠く聞こえる水音に心引かれ吸い寄せられるかのように車の外に出た。

 ここは、国道沿いにある公園。緑があって季節の花が咲いていてバーベキューが出来る東屋があって滝がある。ゆうきは何度となく足を運んでいる。ある時は親戚一同と共に、またある時は同僚たちと、気の会う仲間たちと訪れたこともあるし同窓会の会場になったこともある。いつも大勢の歓声と一緒だった。滝を背に食べたバーベキューの味は今でも鮮明だ。結婚して子供が生まれて、ずっと足が遠のいていた。訪れたのは17~18年ぶり。一人で足を踏み入れるのはたぶん初めて。平日の昼下がりとあって人っ子一人いない。ここってこんなにうっそうとしていたっけ?野鳥の囀りってこんなに間近だったっけ?頬にあたる滝のしぶきはこんなにも心地好かったんだ・・・・・。公園の入り口にはツツジの木がある。覚えているようで忘れていたこと、一人でないと気付けないことがあることをしみじみと実感した。 忘れていたこと、改めて気付かされたこと、水の音と自然・・・・・それら全てを吸収するかのように大きく息を吸った。

 ずーっとずーっと気になっていた。来たいと思っていた。念願が叶ってよかった。美味しいバーベキューはないけれど、仲間たちの歓声はないけれど、心の中は温かい笑顔でいっぱいになった。

|

« 甘くないのなら | トップページ | 完食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 マイナスイオンたっぷりの場所みたい。とっても清々しい気持ちになれそうですね。

そうそう、一人だから気付く事ってありますね。
私はもともと沢山の人と…ってのが苦手だから、一人でけっこう行動します。誰にも気を使う必要ないし…でも、一人で訪れるのが難しい場所もあるし…ご主人に連れて行ってもらえてよかったですね(^^)

投稿: えぐham | 2010年5月29日 20時51分

新緑がとても綺麗な所ですね。
ミドリと滝の水音で疲れもどっかに
行ってしまいそう~。

一人だと感性が鋭くなって普段気付かなかったことにも気付きますね。

投稿: patapataokan | 2010年5月29日 21時57分

とても気持ちの良さそうな所ですね。
楽しい思い出の場所っていくつかあるけれど
絶対に忘れませんよね。
と言うか、忘れていてもきっかけがあると
思い出せますよね。
足を運んで良い思い出を呼び起こせてよかったですね。

↑芋が無駄にならなくて良かったです。
かりんとうなんかも良いのかも。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年5月29日 22時23分

うわぁ~
ページが表示した瞬間
綺麗な緑の画像が目に入ってきた~^^
すごく心落ち着きそうな場所ですね。
こういう所で静かに何も考えずに
居たいなぁ~

投稿: ふぃる | 2010年5月29日 22時33分

青葉の季節。
自然の中に一人いるとね、葉や風のささやきが聞こえてくるの、でもね、他に人がいると、人間が持つ言葉が自然の声を邪魔するのよね。
何時も一緒に仕事をしえいる人たちは、騒がしくて・・・自然の声を聞いたことないのでしょうね。可哀想。
ゆうきさん、自然のエネルギーを取り込めましたか?

投稿: ねんね | 2010年5月29日 23時42分

水辺も緑も、いいですね^^
わたしも、好きです★
滝は、近くには、なくて、うらやましいです★(^_-)-☆

※ エディタのほうにも、メッセージありがとうございました。

投稿: メタボでべそ | 2010年5月29日 23時48分

 新緑がとてもきれいですね~
水の音や小鳥のさえずり、若葉の匂いや風の音、自分を取り巻くすべての自然が感じられて心身ともにリフレシュされたのではないかと感じました

 なつかしい思い出とともに叶った思い、バーベキューはなくても気持ちはいっぱいのようですね
 

投稿: もえぎ | 2010年5月30日 09時15分

えぐhamさま

緑があって滝があって季節の花が咲いていてとっても静かな場所です。

ここはこんなに自然がいっぱいだったっけ?一人で来なければ絶対に気付けなかったと思います。
この日は、彼がとっても疲れていて、ちょっと休息をと車を止めたのがここでした。
密かにに願っていたことが叶って本当によかったです。

投稿: ゆうき | 2010年5月30日 19時53分

okanさま

緑と水流がとても豊かな場所です。
誰もいない分、滝の音がよく響いていてとても心地好かったです。
水の音はこんなにも人の心を癒すのかと改めて実感しました。


大勢も楽しいけれど、たまには一人で行動するのもいいですよね。

投稿: ゆうき | 2010年5月30日 20時01分

ぷぅおやじさま

遊具はないけれど、自然豊かな場所です。
新緑眩しいこの時期は特に気持ちがいいと思います。

「あ~、ここでバーベキューをしたな、あの川で水遊びをしたな・・・・・・」
忘れかけていた思い出が次々に甦ってきました。
ここはこれからも私にとって大切な場所であり続けると思います。


芋かりんとうも美味しいですよね。
今度、作ってみようっと。

投稿: ゆうき | 2010年5月30日 20時36分

ふぃるさま

ここには何度も足を運んでいるけれど、景色だけの写真を撮ったのは初めてです。
綺麗に写す事ができてよかったと思います。
新緑の今の季節が、一年で一番美しい時なのかもしれません。


こういう場所で何も考えずにボーっとしていると良い充電になります。

投稿: ゆうき | 2010年5月30日 20時45分

ねんねさま

目にまぶしい青葉、小鳥の囀り、滝からのしぶき、草花の香り・・・一人だからこそ感じえたのだと思います。
目の前に野生の小動物が現れてもおかしくない雰囲気でした。

お酒を飲んで騒ぎたいタイプの方たちにはわからない醍醐味なのかもしれません。

自然のエネルギーを十分に取り込んだ私は、よりいっそう元気になりました。

投稿: ゆうき | 2010年5月30日 23時00分

メタボでべそさま

水辺があって緑がある・・・ただそれだけなのにとても癒されます。
思いに浸るのなら平日の昼間が狙い目。
今度来る時も平日にしようと思います。

ここは地域で唯一の滝。
滝と言う言葉をを耳にするととまずここが目に浮かびます。

投稿: ゆうき | 2010年5月30日 23時16分

もえぎさま

人っ子一人いない午後の公園。
目にまぶしい若葉も滝からのしぶきも小鳥のさえずりも全て独り占めすることが出来ました。
とても良いリフレッシュとなったと思います。

お腹はちょっとすいたけれど、心は大満足でした。

投稿: ゆうき | 2010年5月30日 23時41分

マイナスイオン一杯そうですね~!
水の音と新緑。
目にも鮮やか~。
旦那様も心が癒されたかな?

投稿: しま | 2010年5月31日 00時20分

素敵な場所ですね。
私も、こんな場所に行きたい気分でした。
行ったつもりで、耳を澄まして。。。
あ~癒される~
ゆうきちゃんと一緒の時間をすごしてみたい
公園だなと勝手に思って見てます。
だんなさん、少しは休めたかな~

投稿: ゆっきー | 2010年5月31日 13時56分

しまさま


滝と若葉を眺めながら何度も何度も深呼吸しました。
空気がとっても美味しい場所です。
彼もゆっくりのんびりすることで心穏やかになったようです。

投稿: ゆうき | 2010年5月31日 18時23分

ゆっきーさま


通称”富士見公園”と言います。
滝があって緑があって季節の草花が咲いています。
黙って佇んでいるだけでとても癒される場所です。

ここでゆっきーちゃん一家と一緒にバーベキューが出来たら楽しいだろうな~。

日頃、助手席で騒ぐ私が外へ出たので、彼もゆっくりと昼寝できたみたいです。

投稿: ゆうき | 2010年5月31日 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/34938454

この記事へのトラックバック一覧です: 水の音:

« 甘くないのなら | トップページ | 完食 »