« 家庭訪問にて | トップページ | リベンジ? »

2010年5月 1日

光る花

Photo  ずっと気になっていた。毎年、ゴールデンウィーク頃になると原生林を彩る花の存在が。花の名をぜひ知りたいと思っていた。が、生息する原生林は交通量の多い国道に面しているため写真を撮ることさえ出来ずにいた。何とかならないかと思っていた先日、群生地から少し離れた場所に一本だけ生息している木を発見。ようやく念願叶い写真におさめることが出来た。今すぐ家に帰って調べたい・・・・・逸る気持ちを抑えるのに苦労した。
 花の名はミツバツツジ。葉が出る前に花を咲かせる。枝の先に葉を三枚つけることからこの名がついた。一度見て以来ずっと片思いしていた花の名を知ることが出来て心が弾むほど嬉しい。ミツバツツジは自ら光を放つかのように原生林の中、輝く。晴れの日は晴れの日の雨の日はあめに日の夕暮れ時には夕暮れ時の魅力がある。この花に魅了されている人は多いのであろう。群生している区間はみんなスピードを緩める。ゆうきも言葉少なにただただ窓の外を見つめる。見つめていると心の中に灯りが灯ったかのようにほんのりと温かな気持ちになる。花の命は短い。でも心に灯った灯りはいつまでも消えない。

|

« 家庭訪問にて | トップページ | リベンジ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミツバツツジって初めてききました。
花が輝くんですか!

こんなピンクの花が輝いたら
すてき!!

1度見てみたいものです。

投稿: patapataokan | 2010年5月 1日 21時38分

みつばつつじ初めて聞きました。
私は、父がヤマツツジが好きで
この時期に山菜取りを行くと
必ず咲いていて、父がこのヤマツツジを見るのがスキだと言ってました。
つつじは、本当に野に咲く華やかさを持った花ですね。

投稿: ふぃる | 2010年5月 1日 22時21分

ミツバツツジ、
我が家の辺りには多いんですよ^^
この時期、庭園業者さんや園芸店でもたくさん咲いています。
我が家にはないのですが、実家には1本確かあったかな?

投稿: しま | 2010年5月 1日 22時32分

ミツバツツジcherryblossom
可愛らしいお花ですね^^
葉が出る前に咲くとろこは、桜に似ていますね。
花がピンクなのも。

きっと、そこに咲いていることも、輝いてみえる理由のひとつなんだろうなって想像しましたshine
もちろん、庭先にあってもキレイに違いありませんよgood
原生林のなか(白樺?)雨にぬれたり、夕陽に染まったり、、、勝手に想像しました^^

夫の好きな芝桜に少し似ています^^

投稿: メタボでべそ | 2010年5月 1日 22時56分

ツツジの時期ですね。
ミツバツツジですか。可愛いツツジですね。
ご存知のようにおやじ地方のツツジが有名な
某公園も大変な混雑です。
こんなに近いのにソノ時期は行った事が
ありません・・。
おやじも写真撮りたいなー。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年5月 2日 08時15分

名前の知らない植物はホント気になりますよね
ツツジというと 小さいころは 花の蜜を吸って遊んでました

投稿: ドリームママ | 2010年5月 2日 10時51分

okanさま

「この花の名前は何ていうんだろうね。」
ここを通るたびに夫と話していました。

長い間、謎だった花の名を知ることが出来てホッとしています。

昼間もさることながら夕暮れ時の原生林に映えるミツバツツジはとても美しいです。

まるでピンク色の灯りが灯ったかのようです。

投稿: ゆうき | 2010年5月 2日 20時36分

ふぃるさま

ミツバツツジはここの名物になりつつあるようです。

ヤマツツジは、まだ見たことがありません。
ぜひ一度見てみたいです。
ツツジと一口に言っても種類は様々なんですね。

原生林の中、ミツバツツジの周りだけはほんと華やかです。

投稿: ゆうき | 2010年5月 2日 20時44分

しまさま

ミツバツツジ、この辺りで見られるようになったのはここ5~6年です。

道の駅周辺ではなんとかこの花を群生させようと地元観光協会の人々が努力しています。

つい先日、近くの民家の庭先でミツバツツジが咲いているのを見かけました。
ほんの数輪ですがとても輝いて見えました。

投稿: ゆうき | 2010年5月 2日 20時51分

メタボでべそさま

名前を知る前は、桜の一種かなと思っていました。
ミツバツツジは花が散ってから枝先に葉を三枚つけるそうです。

枯れ木や常緑樹が多い原生林の中、ひときは光を放ち、人々の目をひきつけています。
晴れの日も雨の日も夕暮れ時もとても美しいです。

柴桜の色とよく似ていますよね。

投稿: ゆうき | 2010年5月 2日 20時57分

 ミツバツツジ 初めて聞いた名前です。
よく見かけるつつじとはちょっと違う花ですね。可愛くてぜひ一度見てみたいものです。

昨日、息子の野球の応援中、アゲハ蝶が飛んでいるのを見かけました。風が冷たかったのに春はちゃんと来ているんですね。

投稿: えぐham | 2010年5月 2日 21時03分

ぷぅおやじさま

ミツバツツジは他のツツジよりも幾分早めに花を咲かせるようです。

某公園のツツジは、5年程前に一度だけ見たことがあります。
もの凄い人出で、ツツジをゆっくりと堪能することは出来ませんでした。
以来、あの公園のツツジはテレビで楽しむことにしています。


投稿: ゆうき | 2010年5月 3日 00時20分

ドリームママさま

ずっと気になっていた花の名前を知ることが出来て本当に良かったです。


私も花の蜜を吸って遊んでいました。
ほんのりと甘くて、ミツバチ気分に浸れました。

投稿: ゆうき | 2010年5月 3日 00時23分

えぐhamさま

ミツバツツジ、彩の少ない原生林の中で一際輝いて見えます。

よく見かけるツツジよりも少し花弁が小さめです。
ピンク色がとても鮮やかで曇り空にも夕暮れ間近の空にも映えます。まるで光を放つ宝石のようです。

気温は低いけれど、空はしっかりと五月晴れです。季節は着実に巡っているんですね。

投稿: ゆうき | 2010年5月 3日 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/34473795

この記事へのトラックバック一覧です: 光る花:

« 家庭訪問にて | トップページ | リベンジ? »