« 光る花 | トップページ | 大好き »

2010年5月 3日

リベンジ?

Photo  ゴールデンウィークも半ば。お出かけ日和となった本日、バナナケーキを焼いた。娘と二人きりの部屋に甘い香りが漂った。
 実は、以前、バナナケーキを焼くのに失敗したことがある。きちんと材料の分量を量り、本の通りの手順を踏んだのにもかかわらず生地が型からあふれ出してしまった。どうにかこうにか焼き上げたが色も形も悲惨なものに。とてもじゃないけれど写真に残そうなんて絶対に思えなかった。悲惨な代物は優しい?夫と娘が全て平らげてくれた。
 一度失敗をするとついつい二の足を踏んでしまうのがゆうきの悪い癖?10ヶ月間、ずっとフルーツ入りのお菓子は焼けずにいた。
 本日、5月3日。流通業界に勤務する夫は連休中唯一の休日だったのに、急きょ出勤することになった。お出かけの予定はキャンセル。ゆうきはともかく娘の落胆ははかりしれない・・・・・。が、彼女はそのことに不満一つ漏らさない。いじらしくて健気で可哀そうになった・・・・・ゆうきはゆうきに出来ることをやろうと思った。
 バターにグラニュー糖に卵に小麦粉・・・・・・生地を作る手が前回よりも慎重になった。オーブンレンジに入れ焼きあがるまではドキドキだった。あふれ出ることはないか、焦げてしまわないか、ずっとずっと見守り続けた。
 上手く焼き上げたと言うゆうきの思いと、美味しいケーキが食べたいという娘の願いが天に通じたのであろうか、ケーキはなんとか無事に焼きあがった。
 荒熱をとり、早速切り分ける。見た目的には
「うん、いい感じじゃん。」
感心の味の方は・・・・?
「美味しい~!」
少々親バカかもしれないが、我が娘はこんな時、ほんと可愛い顔をする。
やった~!リベンジ大成功!ゆうきは心の中でVサインをした。お出かけも良いけれど、こんな風に静かにゆっくりと流れていく時間も悪くないなと心から思った。

|

« 光る花 | トップページ | 大好き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

リベンジ成功おめでとう!
お嬢様と楽しいひと時を送ることができてよかったですね。ご主人さまもお休みになれなくってとても残念だったことでしょうね…
でも次回の他の楽しみができたと思うと少しはいいかな?

投稿: 千里 | 2010年5月 3日 21時09分

今回は綺麗に焼けたんですね~!
写真も綺麗に撮れていますよ(^^

バナナのいい匂いがしてきそう~

でも娘さん偉い!!
お父さんが1番辛いのよく
わかっていますね。

ケーキがうまく焼けたのも
そんな娘さんを神様が見ていたからかも
しれませんね。

投稿: patapataokan | 2010年5月 3日 21時50分

うまく焼けて良かったね^^
ご主人残念だったけど
親娘での良い思い出になったんじゃない?
ケーキを焼くのは、焼いてる間もわくわくどきどきで
この時間は、外出とは違った楽しみがあるもんね^^
バナナケーキ美味しそう^^
私は、今日娘に思いっきり体もお金も使われました(TT)

投稿: ふぃる | 2010年5月 3日 21時50分

こんにちは
上手く焼けてよかったね。
バナナケーキは焼きあがった頃の香りが本当に良い、家中に香るから、家も焼いたときは、クンクンと鼻を鳴らしながら、コロンや彼が寄ってきます。
ケーキを焼いて、コーヒーを豆から引いて淹れて・・・あ~~~優雅なひと時が過ごせたら良いのに・・・・ねんねさんは今日もバタバタな一日になりそう。

投稿: ねんね | 2010年5月 4日 11時22分

バナナケーキ
いいですね~~
我が家も全員大好きです
お出かけもいいいけど
バナナケーキで
ニンマリ!うん、ツイてる(笑)

投稿: あんこや | 2010年5月 4日 16時14分

ワタシもそうですが、急に出掛けなければならなくなった時、今まで何回かありましたが、うちの娘もなんとか我慢してくれたもんです。そのたびに女房が工夫をしてフォローしてくれました。女房ってありがたいね〜!

投稿: 銀四郎 | 2010年5月 4日 17時28分

千里さま

ありがとうございます。

テレビもラジカセも消して、母娘二人、静かで穏やかなひと時を過ごしました。

口には出しませんでしたが相当寂しかったようで早めに帰宅した父親にまとわり着いていました。
とてもパパっ子な娘です。

いつになるかわかりませんが、三人で出かけられる日を楽しみにしたいです。

投稿: ゆうき | 2010年5月 4日 20時31分

okanさま

ありがとうございます。

前回は写真に撮れないほど悲惨な状況となりましたが今回はどうにかこうにか形になってくれました。

バナナは火を通すととても良い香りがします。

「パパが一番大変なんだよね。」
いつも私を慰めてくれます。
どっちが母親でどっちが娘なのかわかりません。


ケーキはそのほとんどが娘の胃袋に消えました。
思いが天に通じてよかったです。

投稿: ゆうき | 2010年5月 4日 20時41分

ふぃるさま

ありがとうございます。

上手く焼けるかどうかドキドキでしたが、なんとか写真に撮れるほどの出来栄えとなり本当に良かったです。

お出かけは出来ませんでしたが、それが返ってよい思い出になるのでは?と思います。
バナナケーキ、とても美味しかったです。

娘と買い物に行くとあれもこれもと色々欲しがるので恐ろしいです。

投稿: ゆうき | 2010年5月 4日 20時48分

失敗ばかりのわたしには、なんだか、恥ずかしいです。。
気にせず、なんども、挑戦して、平気でいます。
ブログにも、失敗作を、どーんと写真つきで、だして、「だれか、どうやるのか、教えて~」ってやったこともあって。

ゆうきさんは、とても丁寧にいきてこられたんだろうなって思いましたshine
娘さんも旦那さんも、ちゃんと、それが、わかってるんだろうなってclover

バナナのお菓子、好きですbanana

投稿: メタボでべそ | 2010年5月 4日 21時29分

(*'▽'*)わぁ♪
上手に焼けましたね。
とってもおいしそうです。
娘さん喜んだでしょう?
ワタシお菓子作りって苦手で・・・^^;
どうも分量が適当になっちゃうようで~。

投稿: しま | 2010年5月 4日 22時11分

思いもしない残念な出来事から
お嬢さんとの良い思い出になりますね。
まさに、リベンジおめでとうございます!

投稿: ぷぅおやじ | 2010年5月 4日 22時38分

ねんねさま

バナナケーキ、成功してほんと良かったです。

「ねえねえ、何、作っているの?」
甘い香りに誘われて娘がキッチンに飛び込んできました。

昨日は暑いくらいの陽気だったので、冷たいお茶と共に頂きました。

今年の連休は、例年になくのんびりゆっくりと過ぎていきます。

投稿: ゆうき | 2010年5月 5日 00時15分

あんこやさま

二回目の挑戦でようやく成功。
一気にバナナケーキのファンになりました。
また作ろうと思います。

この連休中は渋滞に巻き込まれることなく、また、お金がかかる事もなくツイているのかもしれません

投稿: ゆうき | 2010年5月 5日 00時20分

銀四郎さま

主人も本当に申し訳なさそうにしていました。
がんばっている父親を目の当たりにして娘も文句が言えなかったようです。

親の思いが娘に通じて本当に良かったです。

投稿: ゆうき | 2010年5月 5日 00時23分

メタボでべそさま

私は本当に不器用で・・・ブログに載せるにあたり、見栄えの悪い部分を隠すのに必死になります。

メタボでべそさんの作るものは、どれもこれも本当に美味しそうでいつも感心しています。

今回は、いつもよりちょっと丁寧に作業しました。
なんとか見せられる形になってよかったです。

バナナは季節を問わず安く手に入るのでとても重宝しています。

投稿: ゆうき | 2010年5月 5日 00時31分

しまさま

こんがり狐色に焼けているのを見た時は本当にホッとしました。
娘もとても喜んでくれました。

お惣菜を作る時は材料の分量を量ったことはありませんが、お菓子を作る時は、きちんと計るようにしています。そうしないと後が怖いので。

投稿: ゆうき | 2010年5月 5日 00時36分

ぷぅおやじさま

もしも主人が家にいたならば、バナナケーキに再挑戦する気にはならなかったかもしれません。
これはこれでよかったのかも。
娘の中で良い思いでとして残ってくれたら言うことはありません。

投稿: ゆうき | 2010年5月 5日 00時39分

 うんうん、綺麗に焼けてる~美味しそうですね♪
私もよくバナナケーキ焼いてましたよ。しっとりと焼けるし、もちろん美味しいし大好きなお菓子です。
失敗してもそれはそれで後に笑い話になりますよね。ちなみに私はよく蒸しパンをあふれさせます(^^;)

 私は昨日のキャンプで念願の焼き芋?にチャレンジしました。バーベキューの炭火の中にアルミホイルで包んださつまいもを放り込んで…バーベキューを楽しんだ後、取りだして開けてみたら…いい感じに焼けてたんです。ホクホクして味も良くて…家族みんな大満足のおやつになりました。

投稿: えぐham | 2010年5月 5日 18時44分

えぐhamさま

前回作った時よりも型に入れる生地を少なくして見ました。
あふれることなく焼きあがってホント良かったです。
失敗は成功の元?とても良い経験となりました。

サツマイモはレンジでチンするよりも、焼き芋にしたほうが絶対に美味しいですよね。
焼きたての焼き芋、ぜひ味わってみたいです。

投稿: ゆうき | 2010年5月 6日 20時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/34504324

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ?:

« 光る花 | トップページ | 大好き »