« アルカリ性? | トップページ | 白い女の子 »

2010年5月17日

雲を見て・・・

Photo

 今日の午前10時の空。特に変わったところはないけれど、何故か琴線に触れてデジカメに収めた。雲が薄くたなびく空。ぼんやりと眺めるのにはもってこいの空だ。ゆうきは今、疲れているのかもしれない。

 ゆうきは折に触れて空を見上げることにしている。落ち込んでいる時、疲れている時、落ち着かない時、モヤモヤしている時、眠れない夜も。今に始まったことではない。幼い頃からずっと続けてきた習慣だ。一人黙って流れる雲を見つめる。問題解決に繋がるわけではないが心の安定には繋がる。雲が流れるように、イライラやモヤモヤも長く続くわけではない。必ず形を変えやがては消える。現に去年の今頃、抱えていた悩みも今は記憶でしかない。時の流れ、雲の流れ、人の心の流れ、留まることがないことは共通している。今、ゆうきが抱えている問題はこれから先、どのように形を変えていくのだろう。

|

« アルカリ性? | トップページ | 白い女の子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ぼーっと空を流れる雲を見ていると
自分の悩みが小さなものに思えてきます。

何千年も昔の人も同じように
空を見上げていたのかと思うと
不思議な気持ちになります。

投稿: patapataokan | 2010年5月17日 20時34分

 私は今日、娘を迎えに行く時にきれいな三日月を見ました。ぼんやり眺めていたら、不思議と穏やかな気持ちになりました。
昼の空も夜空も大好き(^^)

悩みって、常に形を変えて存在しますね。
私も漠然とした悩みを今も抱いています。
去年の今頃とは違うものだけど、やはり抱えている今現在の悩みは、この事を考え出すとどうしようもない気持ちに襲われてしまいます。
だけど、空を見上げるとちょっとだけ救われます。去年よりも見上げる回数は減ったけど、いつでも私達を見守ってくれる存在ですね。

投稿: えぐham | 2010年5月17日 21時49分

空~いいですよねぇ。
広くて高くて・・・そして二度と同じ空はない。
空を見上げて深呼吸するとほっとします^^

投稿: しま | 2010年5月18日 12時45分

悩みがあるときでも、無いときでも温かく包んでくれる、見守ってくれるのが空だよね。
ぼちぼちがんばろう。。。
ゆうきちゃんと、この空でつながっているんだから~

投稿: ゆっきー | 2010年5月18日 14時55分

こんにちは
澄み渡った空を見てると、うじうじ悩んでることもパァーつと晴れていくから不思議よね。
毎日、出勤時に空を見上げるの、晴れてるとよし、ねんねさん今日も頑張ろうね、と自分自身に言い聞かせます。
雨や曇りの日には沈みがちな気持ちをアップupさせてねんねさん今日も笑顔でね。
と言う具合にしてますよ。
人間が生まれる前よりずーっと前からある青空、変わらないね。

投稿: ねんね | 2010年5月18日 15時07分

okanさま

空の広さに比べたら私たち人間は
なんてちっぽけな存在なんだろう
つくづく実感します。

何代も前のご先祖様も歴史上の人物たちも
みんな同じ空を見てきたんですよね。
空も雲も周辺の山々もみんな不思議な物に
思えてきます。

投稿: ゆうき | 2010年5月18日 20時16分

えぐhamさま

昨夜の三日月はきれいでしたよね。
私も娘を塾に迎えに行く時に見ました。
月も星もただ眺めているだけでとても癒されます。

雲が形を変えるように、時が経つにつれて悩みも変化しますよね。
今抱えている問題が解決したとしても、また新たなる悩みが出てくる・・・・。
悩みがあるって生きている証なのかな。
来年の今頃はどんなことで悩んでいるんだろう?と時々思います。

いついかなる時も空はここに存在する。
そう思うと少しだけ元気が出ます。

投稿: ゆうき | 2010年5月18日 20時29分

昨日仕事中に資料が必要になり
社内から同じ敷地内に建てられた資料庫に
行くのに、若い女の子と靴をはきかえ外に出れば良い天気^^
「でも、明日からお天気下り坂なんだよね~」って
何気に言ったらその女の子が
「あ~っ!だから飛行機雲が出てるんですね^^」って
空を見上げながら言うので
懐かしい響きの飛行機雲って言葉に感動してしまった^^

投稿: ふぃる | 2010年5月18日 21時57分

しまさま

空って良いですよね。
どこまでも広くっていつでもそこにあって、
毎日違うけれどそれぞれの良さがあって・・・・・空を眺めているとまだまだ頑張れそうな気がします。

投稿: ゆうき | 2010年5月19日 00時04分

ゆっきーさま

嬉しい時も悲しい時も楽しい時も苦しい時もいつだって空は見守っていてくれる。
そう思うと元気が出るよね。

ぼちぼちが一番だよね。
あんまり気張りすぎると疲れてしまうから。
ゆっきーちゃんとこの空で繋がっていると思うと嬉しいです。

投稿: ゆうき | 2010年5月19日 00時12分

ねんねさま

大空を見渡していると、今時分が悩んでいることがいかに小さいことなのかを実感できます。
毎朝、戸を開ける時に、その日の空を確かめるのが日課になっています。
前の日に多少嫌なことがあっても明け方の空を見ると気持ちがすっきりするから不思議です。

私たちが生まれるずーっと前からあった空、これからもずーっとあり続けて欲しいです。

投稿: ゆうき | 2010年5月19日 00時48分

ふぃるさま

ここの所、天気が良いので、毎日のように雲を眺めています。
先日、偶然見つけた飛行機雲は、青空に白い一本の線を引いたかのように一直線でとても美しかったです。
デジカメに収めようと思いましたがいつの間にか消えていました。
雲に関する言葉って綺麗なものが多いですyね。

投稿: ゆうき | 2010年5月19日 00時55分

 毎日、行く度と空を見上げます
雲があったり月が残っていたり真っ青な空であったりと毎日変わる空の様子に自分の心を写してみたり、元気をもらったりと・・・・

 誰にもいえないようなことも空を見上げるだけでなんとなく落ち着いたりとね~

 ゆうきさんの今のこころはどんな形に変わるのかはゆうきさんご自身が一番わかっていることですよね

自分のいちばんの気持ちを大事にしてくださいね
 

投稿: もえぎ | 2010年5月19日 10時49分

どこかのブログで見たんですが、それは金星(一番近い惑星)と月の接近。素敵でしたよ。たまに見えるらしいです。

投稿: マーおじ | 2010年5月19日 12時31分

じっと耐え、前を見て信じていたら、いつか必ず道が開けますよ。自分から動かなくても自分の周りの状況がある日突然動いて、いい状況に変化することもあります^^ゆうきさん、がんばってね!

投稿: itaita | 2010年5月19日 14時20分

人それぞれ気持ちを落ち着かせる
方法ってありますよね。
気持ちを落ち着かせる→色んな見方が出来る→偏った
考えではなくなる

的な感じで、問題解決の近道かも知れませんよ。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年5月19日 16時54分

私も空を眺めるのが大好きです♪

なにか悩んでる事があったとしても
空を眺める・・・
上を向く力があるうちは大丈夫だって思います♪

子供が小さい頃、よく一緒に雲の形を言い合って遊んだのを思い出します^^

投稿: バニラ | 2010年5月19日 17時08分

もえぎさま

戸を開け閉めする時、電話がなった時、家族の帰りを待つ時、幾度となく空を見上げます。
空って不思議ですね。ただ見ているだけで心が落ち着くのですから。

空は何もかもお見通しなのでしょうか。
いついかなる時も必ず存在していると思うと心強いです。

どんな問題も結局は自分次第。
気持ちをしっかり持って日々を過ごそうと思います。

投稿: ゆうき | 2010年5月19日 18時12分

マーおじさま

金星と月の接近見たかったです。
その日こちらでは、三日月しか見ることが出来ませんでした。

投稿: ゆうき | 2010年5月19日 18時14分

itaitaさま

今、ただひたすら前を向き耐え続けている真っ最中です。
苦しいけれど辛いけれどこれも長くは続かない。雲が形を変えるように霧が晴れるように必ず問題も解決する。そう信じています。
元気を出さないといけないですよね。

投稿: ゆうき | 2010年5月19日 18時19分

ぷぅおやじさま

空を見上げることは、かれこれ30年以上も続いている心を落ち着かせる方法です。
どこにいても空をみることは可能ですからとても良い方法だと思っています。

心を落ち着かせることって、一見、遠回りのようで実は一番近道だったりしますよね。

投稿: ゆうき | 2010年5月19日 18時26分

バニラさま

快晴、ぽっかり雲が浮かぶ空、雨雲が立ち込める空・・・みんな大好きです。

俯くよりも上を向いたほうが絶対に良い・・・・・自分自身に言い聞かせています。

たまに面白い形の雲を見つけると、誰かに教えたくてたまらなくなります。

投稿: ゆうき | 2010年5月19日 18時31分

ゆうきさん
おはようございます。

いつもありがとうございます。

遠くの空から・・・・・
    ↑
そんなに遠くないですよ!
さて私も、何か行き詰まったりすると
『空』を見上げます。透き通った青い空
であったり、宝石のような星空だったり。

そして今の自分のちっぽけさを感じ、頑張れ
るのでした・・・・。(^_^)v

投稿: 大重 | 2010年6月 4日 09時31分

大重さま

今朝の朝焼けはとても綺麗でした。

澄み切った青空、どんよりとした曇り空、星空も月夜もみんなみんな大好きです。

空を見ていると、まだまだ頑張れるような気がします。

空っていいですね。

投稿: ゆうき | 2010年6月 5日 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/34742737

この記事へのトラックバック一覧です: 雲を見て・・・:

« アルカリ性? | トップページ | 白い女の子 »