« 大好き | トップページ | 乙女桜 »

2010年5月 8日

寂しいよ~

Photo  「〇〇~!」
いつものように叫びかけて慌てて呑みこんだ。そうだった。娘は昨日から修学旅行に出かけているんだった。いつになく静かな週末を迎えている。土曜日のこの時間帯をたった一人で過ごすのは何年ぶりだろう。回数だってそれほど多くない。41年間生きてきて10回あるかないか。いつも傍らに誰かがいて常に誰かの声がするにぎやかな週末を過ごしてきただけに妙に居心地が悪い。寂しい・・・・・。寂しすぎて発狂してしまいそうだ。世の中から取り残されてしまっているような錯覚に陥る。我が家ってこんなに広かったっけ?こんなに静かだっけ?娘の存在感の大きさを改めて認識する。
 娘は今頃、同級生たちとワイワイ楽しくやっているんだろうな。体調を崩していないか、ご飯をちゃんと食べれているか、夜はきちんと眠れているのか・・・・・頭に浮かぶのは娘のことばかり。これでは娘に対していつも過保護すぎる夫を笑えない・・・・・。娘が晴れて夢をつかんで巣立った後、ゆうきはどうなってしまうのだろう・・・・・。先が思いやられるとはまさにこのことだ。

「パパとママにもお土産買って来るね。」
出かける前、娘は意気揚々と語っていた。
 お土産なんていらない・・・・・。とにかく元気で無事に帰って来てくれれば。
 娘よ、今、ママが今一番欲しいのはあなたの弾ける笑顔と機関銃のごとくにぎやかなおしゃべりです。

 写真は娘のリュックです。(出かける直前に撮影。)彼女は明日と明後日これを背負って関西方面の寺院を巡ります。

|

« 大好き | トップページ | 乙女桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ママ~さびしそうですね
お嬢さんもママに会えなくってさびしいだろうね。
でもいつまでも子供は手元にいないんだよね

だからこそ、一日一日を楽しく過ごしていけるようにしたいですね。
わが家も3人の子供がいつか私たちから巣立っていくんだろう
その日までたくさん楽しみたいです

投稿: 千里 | 2010年5月 8日 21時15分

ゆうきさんの子離れの練習に
ちょうどいいかな?

お子さんが一人だから寂しいんでしょうね~。
我が家は3人もいるので一人減ってもやっぱり
賑やかなんです。

息子達が一人ずつ出て行って最後の一人が
いなくなったときに初めて感じるのかも
しれません。

投稿: patapataokan | 2010年5月 8日 21時39分

お嬢ちゃん、楽しそうに行ったのね~^^
関西方面は、今日はめちゃ晴れて昼間は暑いぐらいだったよ^^
明日も良い天気だって^^

夜は、もっと寂しいんじゃない?
夫婦で、「静かだね~」って話してそうな
ゆうき家ですね。

投稿: ふぃる | 2010年5月 8日 21時47分

修学旅行★
記事を読んでいると、プチ修母留守番といtった印象です。
ホントは、まだまだ先なんでしょうが★(^_-)-☆

198363★
気になります。ナンの数字かしらん。
娘さんの生年月日でも、ゆうきさんのでも、なさそうです。

投稿: メタボでべそ | 2010年5月 9日 04時54分

そう 寂しいですよね~
子供はいつかは巣立っていくものだけれど
置いていかれるような気がしますよね。
でも 1人で生きていけるようにするのが親の仕事だとも思うし
どうにも矛盾した感情になりますね^^
お嬢さんが旅行を楽しめますように♪

投稿: まーち | 2010年5月 9日 08時10分

 ゆうきさん、大丈夫ですか?
こちら関西にお越しとのこと・・・
今日は少しうす曇で、連休の暑さのことを思えば活動しやすいかな~

 こどもがいない1日と言うのは、学校に行っているのと違って妙に気になりますよね
 ご飯や体のこと、旅行で今どの辺とか気になるけどどうしようもないものね~

 帰ってこられるときにおかあさんの笑顔とおいしいご飯が待っていてくれたらきっとホットされるよ~
好物を作ってあげておいてくださいね~
 

投稿: もえぎ | 2010年5月 9日 12時14分

我が家は昼間殆ど私+猫だけですねぇ。
一人が大好きなので実はこの一人ぼっちの時間が大好きだったりします^^

お嬢さんは関西へ行っていらっしゃるんですね~。
楽しんでるかな?
たくさんのお土産話を持って帰ってきますよ♪

投稿: しま | 2010年5月 9日 18時45分

千里さま

こんなにも静かな土日を過ごしたのは、おそらく生まれて初めてだと思います。
娘はた今頃、最後の夜を満喫している頃かな。

そうそう、子供はいつか巣立っていくんだよね。
自分たちがそうだったように。

考えてみたら親が我が子と過ごす期間ってほんと短いですよね。
人生の三分の一ぐらい?大切にしないといけないよね。

投稿: ゆうき | 2010年5月 9日 20時28分

 そっか~、ゆうきさんの娘さんは今まさに修学旅行なんですね。
うちの娘は明後日から沖縄です。中学生で三重から飛行機で沖縄なんて…本気でうらやましい母です。

子どものいない夜って、確かに寂しいですよね。心配事も尽きないし…
その分、帰って来た時に沢山のお土産話がどっ!と来ますよ~。それまでご主人と久しぶりに新婚気分を楽しんでくださいね♪

心配症の私は、今のうちから娘達の乗る飛行機が無事に沖縄まで飛ぶように祈っています…!?

投稿: えぐham | 2010年5月 9日 20時30分

okanさま

娘が出かけて三日目、いかに子離れできていないかを実感しています。

とにかくにぎやかな娘で、一人で三人分ぐらいしゃべります。
普段はうるさいことこの上ないけれど、まるっきりないと寂しいです。

機関銃のごとくほとばしるおしゃべりのお相手をしなくて済むようになったら、私は何をしよう・・・・・今から考えておく必要があるようです。

投稿: ゆうき | 2010年5月 9日 20時36分

ふぃるさま

親の心配をよそに元気いっぱいの笑顔で出かけていきました。
当初は天気を心配しましたが、暑いくらいの良い天気となったようでホッとしています。
半そでを持たせてよかったです。

「〇〇がいないと静かだね~」
と言いつついつも通りの夜を過ごしています。

投稿: ゆうき | 2010年5月 9日 20時41分

メタボでべそさま

一人静かにお昼寝をして何か美味しいものを食べて・・・・・と計画していましたがが、なんとなく眠れないし何を食べても美味しくないです。
不完全燃焼な週末でした。

198363
本当は自分の生年月日を打ち込むつもりでしたが間違えてしまいました。
この数字に意味はありません。

投稿: ゆうき | 2010年5月 9日 20時48分

まーちさま

一人っ子で甘えん坊の娘が特に寂しがるそぶりも見せず楽しそうに出かけていきました。
もう少し不安げな顔するかと思っていたので拍子抜けしてしまいました。
いつかは巣立っていくのだから私の方もしっかりしないといけませんね。

娘はたぶん最後の一日を思う存分楽しむことと思います。

投稿: ゆうき | 2010年5月10日 00時31分

もえぎさま

出発した朝は天気のことが心配でしたが、徐々に回復していってくれたのでホッとしました。
娘は、故郷とは違った季節の移ろいや風土を思う存分満喫していることと思います。

「ちゃんと眠れているのか、ご飯は食べれているのか・・・」
思わず口にしてしまったら
「幼稚園児じゃないんだから。」
と夫から笑われてしまいました。
でも、母親としてはやはり気になります。

娘は月曜日の夕方に帰宅します。
晩御飯は何にしよう・・・・・・・ただいま思案中です。

投稿: ゆうき | 2010年5月10日 00時40分

しまさま

うちも基本的に昼間は私一人です。
でも、旅行となるとやはり気持ちの面で違っていてなんとなく落ち着かない週末を過ごしました。

初めての新幹線、初めての関西旅行・・・はじめ手尽くしでもの凄く興奮していると思います。
お土産話が何よりも楽しみな私です。

投稿: ゆうき | 2010年5月10日 00時47分

えぐhamさま

待ちに待った修学旅行。
意気揚々と出かけていきました。
私たちの頃と比べると何もかもが贅沢になっていて、今の中学生は恵まれているなとつくづく感じています。

時計を見るたびに今頃娘は・・・・・なんて考えてしまいます。母親の悲しい性ですね。

明後日、そちらのお天気はどうなのでしょう。どうか無事に飛行機が飛びますように。

投稿: ゆうき | 2010年5月10日 00時52分

さびしい。楽しい。うっとうしい。可笑しい。嫉妬する。悲しい。など色んな感情がありますね。人間は。。それがいいのでしょうね。

投稿: マーおじ | 2010年5月10日 10時12分

寂しいだなんて、どうしたのかと思ったら
娘ちゃん、修学旅行か~
確かに、うちの中し~んとしちゃうよね。
でも、もう少しで帰ってくるんだね。
無事に元気な姿で帰ってきてくれるだけで、
うれしくなっちゃう。。。
どんなお土産話してくれたのか教えてね。

投稿: ゆっきー | 2010年5月10日 13時40分

こんにちは
子供って居ると何時も兄弟喧嘩、でもどちらかが居ないと、妙に大人しく成っちゃって、気が抜けたみたいに成るのよね。
修学旅行のお土産話期待してます。きっと楽しい話がいっぱい聞けますよね。

投稿: ねんね | 2010年5月10日 14時45分

お~!娘さん旅行ですか・・
うちもそういった経験何度もありましたよ。
今では友人と韓国とか軽井沢とかほうぼう旅行に行ってますからすっかりなれちゃいました。。思わず名前を呼んでしまう・・
わかる、わかる。

投稿: 銀四郎 | 2010年5月10日 16時46分

マーおじさま

家にいる時は”愛おしい”と”うるさい”が共存しています。
家をにいない時はただひたすら寂しいです。
人の感情って複雑だなとつくづく思います。

投稿: ゆうき | 2010年5月10日 18時19分

ゆっきーさま

娘はつい先ほど帰宅しました。
何しろ三人分くらいよくしゃべるにぎやかな子なので、この4日間は家の中が火が消えように静かでした。

今から、たっぷりと土産話を聞こうと思います。

投稿: ゆうき | 2010年5月10日 18時24分

ねんねさま

家に居れば居たで、やれご飯だのおやつだのって大変だけれど、居ないとやっぱり調子が出ないです。
夫婦の会話も全く弾みませんでした。

娘は先ほど元気に帰ってきました。
今、早速、お菓子をむさぼっています。
土産話はおいおいゆっくりと聞こうと思います。

投稿: ゆうき | 2010年5月10日 18時35分

こんばんは
お久しぶりです^^

娘さん、修学旅行だったのですね。
それはゆうきさん、寂しいね><
でも帰ってきたら
たくさんのお土産とお土産話
そして元気な顔で戻ってきた娘さんに
寂しかったゆうきさんの思いも
吹き飛びますね^^

ご無沙汰していましてすみませんでした。
またゆっくり更新始めましたので
どうぞよろしくお願いします。

投稿: うにゃ | 2010年5月10日 18時37分

銀四郎さま

宿泊学習に修学旅行、部活の合宿・・・・何度が繰り返して徐々に大人になっていくんですよね。

娘はただいま中三。
後4~5年後には、娘がいないことに慣れっこになるんだろうな。

投稿: ゆうき | 2010年5月10日 18時39分

うにゃさま

お久しぶり。
お元気そうで何よりです。

娘は、本日夕方、無事に元気に帰ってまいりました。
今、本人は荷物整理に勤しんでいます。
お土産話は、主人が帰ってきたらゆっくりと聞こうと思います。

うにゃさんの所にもまた遊びに行きますね。

投稿: ゆうき | 2010年5月10日 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/34591300

この記事へのトラックバック一覧です: 寂しいよ~:

« 大好き | トップページ | 乙女桜 »