« 娘より | トップページ | 雲を見て・・・ »

2010年5月15日

アルカリ性?

Photo

 「最近、彼が疲れがたまっていて・・・・・・・。」
実家に娘の修学旅行のお土産を届けに行った際、思わず母親に愚痴ってしまった。
「そっか、仕事が大変なんだね。何か体に良い物も食べさせないとね・・・・・と言っても今は持たせてやれるものが何もないし・・・・・・。」
と言いながらも、冷凍庫を探って三陸ワカメを出してくれた。
「アルカリ性食品は体に良いからね。〇〇さんに食べさせてやって。」
特別なものではないけれど、母の思いが嬉しくてありがたく受け取った。

 考えてみたら、ゆうきの父も忙しい人だった。連日、暗くならないと帰ってこない。ゆうきたちを食べさせるために日曜日に土方のバイトに出ていた時期もある。常にお疲れモード全開と言っても過言ではない父に足して、母が一番気を使ったのは食事だ。少ない予算をやりくりして、少しでも体に良いものを食卓に乗せようと心がけていた。ワカメはその代表格だ。焼き魚などの和食の時はもちろん、カレーやシチューのような洋食系のメニューの時も忙しくてスーパーの惣菜ばかりが並ぶ時も、ワカメを戻しポン酢で和えたものをそっと出してくれた。母の仕事は食卓を整えることだけではない。家族が残さずきちんと平らげる姿を見届けることも欠かさなかった。誰かが少しでも偏食をしようものならすかさず
「ほら、ゆうき、ワカメもちゃんと食べて、〇ちゃん(弟のこと)味噌汁飲まなきゃダメ。」
激がとんだ。子供以上に好き嫌いが激しく自分の好きなものばかりに箸を伸ばす父に対しては特に厳しかった。
「お父ちゃん、また好き嫌いして!ちゃんとワカメや野菜も食べないと体、壊しちゃうよ。ゆうきたちが大人になるまでは元気でいてもらわなきゃ困るんだからね。」
毎食のように声をかけ続けた。これが私の使命と言わんばっかりに家族全員が食べ終わるまで決して食卓を立たなかった。ワカメだけが功を奏したとは思えないが、父はゆうきたちが社会に出るまで、特に体を壊すことなく働きづめの生活を続けることが出来た。

余談ではあるが、母とゆうきは特に打ち合わせなくともメニューがよくかぶる。母が五目豆を作ればゆうきも次の日には五目豆を煮る、おでんを作ればゆうきもまた・・・・・と言うように。顔も体型も性格も違うのに不思議だ。(ゆうきは父親似)ゆうきが初めて夫に作った夕食とその日の実家の夕食のメニューが全く同じだったと知った時は二人で大爆笑した。母と共通しているところは他にもある。それはお互いの夫を気遣う言葉。ゆうきも食事に関しては厳しい。ゆうきの夫は父ほど偏食があるわけではないが、何しろ疲れている。夕食をとりながら舟をこぐこともたびたびだ。
「ほら、パパ、ちゃんと食べないと体壊しちゃうよ。頑張って食べて!」
今日も居間にゆうきの声が響く。

|

« 娘より | トップページ | 雲を見て・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ねんねさんも顔や性格は父親似けれども、献立などはやはり母と同じようなものが食卓に並ぶようです。
今日もバランスの良い献立を考えなくちゃね。

投稿: ねんね | 2010年5月15日 21時51分

私も父親似ですが作る献立は
母からのものが多いです。

母も何でも手作りする人でおやつも
よく手作りしてくれました。

またそれがいい思い出になっています。
食事のことはうるさく言われた覚えはないけど
自然と何でも食べれるようになりました。

「ちゃんとしたものを食べさせてたら子供は
非行に走らないよ。」と言ってた母の言葉、
今更ながら本当だったと思います。

投稿: patapataokan | 2010年5月15日 22時13分

酢の物、海草~・・・、らっきょうやたまねぎは血液の流れを良くして疲れを流してくれる・・・。
心がけて積極的に取り入れたいですよね^^
知ってました?
恋愛結婚の家族ほど夕食のメニューが当たる、かぶるって(笑)

投稿: しま | 2010年5月16日 08時32分

うちも、父親が肉体労働だったので
夏場などは、必ずわかめの酢の物と
おくらが必ず食卓にありました。
夏場は、父の作業着が塩をふいてたぐらいだった。
その父が、夏場も夏ばてなどせずに過ごして居たので
私も未だに夏場はおくらとわかめさえ食べてれば
夏ばてはしないと思い込んでます^^
私ね・・・なぜか階下の義母と献立がしょっちゅうかぶります(ーー;)
不思議だよね~

投稿: ふぃる | 2010年5月16日 10時55分

わかめ一品増えただけでも
体にはとても良いでしょうね。
スーパーへ行っても野菜果物などの
素材よりも加工品や冷凍食品が多い
この時代、見習い忘れちゃいけないですね。

投稿: ぷぅおやじ | 2010年5月16日 17時04分

ねんねさま

無意識のうちに自分が食べて育ったものも求めるのでしょうか。
メニューばかりではなく冷蔵庫の中身までよく似ています。
様々な食材をバランスよく且つあまりワンパターンにならないように・・・・・食事作りって大変だけれど面白いです。

投稿: ゆうき | 2010年5月16日 20時28分

okanさま

メニューがかぶるたびに、親子だな~とつくづく思います。
顔も性格も似ても似つかないのに、食事にこめる思いだけは一緒です。

母は、ジャンクフードと呼ばれるものが嫌いで、おやつ一つをとっても体にいいものを心がけてくれました。
私も好き嫌いはほとんどありません。

母が用意してくれたおやつ、お惣菜の一つ一つが大切な思い出です。

 「食事だけは手を抜いてはダメだよ。とにかくバランスを大切にして。」
結婚する前に言われた琴葉です。
私が子育てをする上で一番気を配ったのは食事かもしれません。

投稿: ゆうき | 2010年5月16日 20時45分

しまさま

酢の物に海草、らっきょう、タマネギ必ずどれか食卓に乗せるよう心がけています。
子供の頃からずっと食べ続けてきたので、たまに外食などをして食べられないとなんだか物足りないです。

そう言えば大恋愛の末に結婚した友人も私と似たような事を言っています。

投稿: ゆうき | 2010年5月16日 23時40分

ふぃるさま

私の父も同じです。
首筋や脇に当たる部分は特に真っ白で・・・・・作業着を見るたびに仕事がいかに過酷かを実感させれれま下。

オクラ・・・・・もうすぐその季節ですよね。
打ちの実家でも食卓に乗るんだろうな。
あの手この手で食べさせようとしていた母の姿が今でもとても印象に残っています。

私は義母とかぶることはあまりないのですが、義妹とはよくかぶります。
一緒に暮らしたことはないのに不思議です。

投稿: ゆうき | 2010年5月16日 23時53分

ぷぅおやじさま

ホントちょっとした心遣いがいかに功を奏していたか、大人になった今、つくづく実感しています。

母を見習って、食事には気を使い続けようと思います。

投稿: ゆうき | 2010年5月17日 00時03分

ゆうきさん
おはようございます。

いつもいつもありがとうございます。

ゆうきさんのブログタイトルに『家族愛』を付け足してもいけますね(^_^)

「家族」というものを毎回教えて頂いてます。

そういえば私のブログタイトルも変更しなければ駄目ですね。「最近セールスドライバー」には一切触れず、かすりもしてませんし・・・・(ーー;)

「どんどん過疎化していくブログ」かな(T_T)

投稿: 大重 | 2010年5月17日 07時43分

 わかめといえば我が家ではお味噌汁や酢の物の中にしか登場しないので、こういう食べ方もいいですよね(^^)私も今夜取り入れようっと♪

私の母はあまり料理が得意な人ではなく、レパートリーも今思い起こしてもそれほどなかったんです。そのせいか、私も毎日のメニューには一苦労…新婚時代は午後になると料理本とにらめっこ、先の事をかんがえる余裕がなく、食費もかかってしまってました。
ゆうきさんの写真を見て「こういうメニューもあるのね!」とかなり参考にさせてもらってます。これからも頼りにしてます、よろしくね(^^)

投稿: えぐham | 2010年5月17日 14時11分

私もよくわかめを食卓にだすよ~
酢の物大好き。
ゆうきちゃんをまねして、今日も何か作ろうっと。
三陸わかめはおいしいよね。

投稿: ゆっきー | 2010年5月17日 14時35分

どっこのお父さんも
お疲れ気味じゃね
あんこやさんもご他聞に漏れません(笑)
ゆうきさんに
優しく言って頂ければ
何でも食べれそうです(ホンマか!笑)

投稿: あんこや | 2010年5月17日 17時17分

大重さま

専業主婦ですからどうしても話題が家族のことに偏りがちになってしまいます。
もっと外に目を向けられたら良いのにな。

ブログを更新するにあたっては、のんびり気ままを心がけています。
あまり気張ってしまったら負担になってしまいますから。

お互い、それぞれのペースでブログを続けていきましょう。

投稿: ゆうき | 2010年5月17日 18時34分

えぐhamさま

戻したワカメをポン酢で和えるだけですから、ほとんど手はかかっていません。
ごま油を数滴たらすとコクが出て美味しいですよ。

私の母もそれほど、凝った料理を作っていたわけではありません。
茹でただけ、炒めただけと言うものが多かったです。
そのためが、私や弟は野菜の好き嫌いがありません。
手抜きが功を奏したのかも知れません。

ブログに載せるご飯系の記事はほとんど母の受け売りです。
こんな私でよかったらこちらこそよろしくです。

投稿: ゆうき | 2010年5月17日 18時51分

ゆっきーさま

味噌汁に煮物に酢の物、サラダ、ワカメって便利だよね。
ちなみに今夜は味噌汁の具として使いました。

母は近所の主婦から三陸ワカメを仕入れています。
私も今年は一緒に購入しようかな。

投稿: ゆうき | 2010年5月17日 19時08分

あんこやさま

厳しい世の中、疲れていない人はいないのかな。
友人、知人、近所の方皆同じです。

「あんこやさん、好き嫌いしないでしっかりと食べてね。」

投稿: ゆうき | 2010年5月17日 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/34708324

この記事へのトラックバック一覧です: アルカリ性?:

« 娘より | トップページ | 雲を見て・・・ »