« 言葉に出来ない・・・ | トップページ | これから »

2010年6月21日

お守り

Photo

 10年前、娘が描いたパパの似顔絵

Photo_2

 似顔絵の裏側には・・・・・。

 「これ、まだ持っていたんだ・・・・・・」
先日、夫のカード入れを覗いた際、折りたたまれた小さなメモ用紙を発見し、ゆうきはつぶやいた。10年前、当時幼稚園の年中さんだった娘が父の日に贈ったプレゼントだ。笑顔いっぱいの似顔絵と覚えた手のひら仮名で書いた”ありがとう”のメッセージ。時の経過ゆえに黄ばんではいるがどこも破れてはいない・・・・・。大切に大切にしてきたであろうこれまでがひしひしと伝わってきて、心がほんのりと温かくなった。そう言えば、あの時、彼は
「お守りにするんだ。」
と宣言して丁寧にたたんでカード入れに仕舞っていたっけ。

 お守りには、科学的に実証される効果はない。持っていたからと言って、病気にかからないとは限らないし事故にあわないという保障もない。ただ、そのお守りに込められた思いを意識することで、病気も抑制できるし、事故にあう確立も減るのではないかとゆうきは考える。現に彼はここ10年、大きな病気もしていなければ事故にもあっていない。危うい時はあったけれどいつも寸前のところで食い止められてきた。お守りが十二分に効いている・・・・・と思いたい。

 現在、娘は14歳。思春期真っ盛りだ。世の中には、父親の存在を意識しすぎるあまり、接触をとことん拒む娘もいるそうだが、我が娘に限ってそれはない。洗濯物も一緒ならば、父親が入った後の湯船だってヘッチャラだ。母親であるゆうきには内緒の会話もどうやらあるらしい・・・・・・。「最近、〇〇が眩しい・・・・・・。」 いつだったかぼやいていた。父娘の関係は母親の心がけ次第という説もあるが、ゆうきは特に何もした覚えはない。彼は娘がゆうきの体に宿った瞬間から、娘を大切に大切にしてきた。いつ何時も、娘優先。たとえ火の中水の中、どこへだって飛んでいく。親バカと言う言葉は彼のためにあるのではないかとさえ思えてくる。
「〇〇ちゃんは、お父さん子だね~。」
何回、同じ事を言われかわからない。二人ならではの二人にしか築けなかったであろう親子関係、絆なのだと思う。
時は流れる。留まることなく・・・・・。だが、この絆だけはこのままであって欲しい・・・・・願いを込めて、ゆうきは、再びメモ用紙をカード入れに戻した。

Photo_3

 昨日、焼いた彼の好物のチョコレートケーキです。
彼は
「また、太っちゃうじゃんか~!」
と言いつつパクついていました。

|

« 言葉に出来ない・・・ | トップページ | これから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

とってもあったかいプレゼントだね。
お父さんの笑顔がまた優しくて
あの頃、娘さん一生懸命に描いたのでしょうね。

いつも仲が良くて
素晴らしい家族だな^^

投稿: うにゃ | 2010年6月21日 20時35分

10年前のプレゼントをまだちゃんと
持ってるご主人だからこそ娘さんも
ご主人のことが大好きなんでしょうね。

洗濯ものを一緒に洗うのを嫌がるなんて
信じられません。
私も父のことは尊敬もしているし
大好きです(^^

チョコケーキ、とっても綺麗に焼けましたね。
ご主人も嬉しかったでしょうね~。

投稿: patapataokan | 2010年6月21日 20時52分

 メガネをかけた、優しい笑顔のパパなのですね♪
それにしても娘さん、年中さんであれだけ綺麗な字を書けるなんて…ちょっとびっくり。

うちの娘も、父親を避けるような事はなく、むしろ自慢の父のようです。
友だちが遊びに来ると決まって「お父さん、若くてカッコいい」って言われるらしく…確かに実年齢より若く見える人なのですが。本人(夫)はかなり有頂天になってます!?

チョコレートケーキ、愛情たっぷりで普段より甘さが倍増だったのでは?ご主人、幸せ太り…まあ、今日は特別って事で!?(*^^*)

投稿: えぐham | 2010年6月21日 21時44分

わが家にもそれぞれ幼稚園、小学校の時の父へのプレゼントがありますね。全部は箱にしまっています。わが家も長女も次女も全く父を嫌がることがなくゆうきちゃんのお嬢様と同じように彼との内緒があるようです。
いつかは親元を離れてしまいますがでも親子の絆は永遠です
娘は「お父さんのような人と出会いたいな~」と言っています。「だって何でもできるし、運転も上手でスキーができる」
いつまでもそんな親子関係でいてほしいですね。

投稿: 千里 | 2010年6月22日 06時01分

 お守り、とても大事にされているのですね~
素敵なパパの笑顔~
大事に育てられているのがわかります
一番むずかしい年頃だけど、そんなことどこ吹く風~
親子なんだものね~

 チョコレートケーキ、すごくおいしそうです
愛情、たっぷりだね~
 

投稿: もえぎ | 2010年6月22日 12時26分

仲良し親子でいいね。
家族の愛情を感じました。。。

ゆうきちゃんのチョコレートケーキ
おいしそうだね~これにも愛入ってる!!

四葉のクローバーありがとう。
いいことあるといいな~ね!

投稿: ゆっきー | 2010年6月22日 13時42分

素敵な親子関係。羨ましく思います。
ゆうきさん宅の愛情いっぱいの家庭が思い浮かびますね。
チョコケーキをメタボになるといいながらお口にされているご主人様本当に幸せいっぱい。
お年頃になったら、「嫁にやら無い・・・」とご主人言いそう・・・

投稿: ねんね | 2010年6月22日 16時01分

>父娘の関係は母親の心がけ次第という
>説もあるが・・
なるほど。。

うちも主人と娘たちは仲良しこよしです(笑)最近はぐるになって母親攻撃をしてきます(笑)勇気さんのご主人は子思い、奥様思いのいいご主人ですね^v^

投稿: itaita | 2010年6月22日 18時25分

うにゃさま

大のパパっ子である娘。
いつも笑顔でいて欲しい・・・・との願いがこもっているんだと思います。

誰から見ても仲良しな父娘で、ちょっと焼けちゃうくらいです。

投稿: ゆうき | 2010年6月22日 20時27分

okanさま

彼の洋服ダンスには、娘が幼稚園で製作したネクタイかけもあります。
勿体無くてありがたくて捨てられないといつも言っています。

私も父とは仲がいいです。
思春期には父の下着だって洗濯していました。汚いなんて思ったことはないです。


時間がなくて即効で焼いたケーキですが、思ったより上手く焼けました。

投稿: ゆうき | 2010年6月22日 20時32分

えぐhamさま

めがねの奥の優しい笑顔、
「よく描けているな~。」
と親バカ丸出しで喜んでいました。
三月生まれの娘、幼稚園時代は何をやっても味噌っかすでしたが、絵と工作だけは大好きでした。

うちの娘もパパがとにかく大好きで、パパとお出かけできることが最高の幸せみたいです。歩く時も座るときも彼の隣は娘です。
仲の良さは有名でたまに私と二人でお出かけして友人知人に会うと
「あれ、今日、パパは?」
って聞かれます。

「太るから作らなくていいよ!」
とは言いつつ、父の日のプレゼントとあっては食べないわけにはいかず、文句を言いながらも目じりは下がっていました。

投稿: ゆうき | 2010年6月22日 20時52分

千里さま

幼稚園、小学校と娘から貰ったものはとにかく宝物で、捨てるなんて考えられないみたいです。
ちーちゃんのところも仲良し父娘だよね。
父娘の仲の良さって、絆って実は最高の財産なのかなと最近思います。

娘は将来、どんな男性を好きになるのでしょう。
「パパみたいな人が良い・・・。」
とは言いませんが、彼氏の条件としてあげる項目は、父親に当てはまります。

ずっと、ずっとこのままであって欲しいなと妻として、母として思います。

投稿: ゆうき | 2010年6月22日 21時18分

もえぎさま

10年と言う時の経過でだいぶ黄ばんではいるのですがどこも破れてはいません。大切に大切にしてきたであろう事が伝わってきて胸が熱くなりました。
難しい年頃ではありますが、親子関係に限って言えば、とても順調に育っていると思います。


チョコレートケーキ、ダイエット中の彼のため甘さ控えめに仕上げました。

投稿: ゆうき | 2010年6月23日 00時13分

ゆっきーさま

小さな頃からパパにべったりだった娘、思春期となった今もあまり変わりはありません。
父娘仲がいいのはいいのですが、娘に好きな人が出来た時が心配です。

今年の父の日はあまり時間がなくて、即効で作りました。
形はいまいちですが味は悪くなかったです。


四つ葉のクローバー、お互いにいい事があるといいね。

投稿: ゆうき | 2010年6月23日 00時33分

ねんねさま

「ほんと仲がいいね。」
と周りの人みんなに言われます。
これから先もずっとこのままであり続けて欲しいです。

「メタボになるから、作らなくてもいい!」
と言っていたのですが、甘い誘惑には勝てなかったみたいです。

「お嫁にやらない・・・・・」
娘がこの世に誕生した瞬間から常々申しております。

投稿: ゆうき | 2010年6月23日 00時38分

itaitaさま

我が家でも、夫と娘が二人揃って私を攻撃してきますよ。
父と娘、容姿から性格、食べ物の好みまで何もかも一緒で、私には太刀打ちできないです。
これから先も、仲良し家族であり続けたいです。

投稿: ゆうき | 2010年6月23日 00時44分

ゆうきさん おはようございま~す♪
良いおはなしねぇ~

うちも とーちゃんと娘は 仲良しです。
お互い照れてどうして接して良いのかわからず こちらから見れば バカねぇ~なんて思うときもあるけど お互いそれが良い親子関係なのでしょうね。

大人になってく娘を見てとても心配がるとーちゃん
最初 彼氏が出来た時は 不機嫌でしたよ(笑)

「パパ いつもありがとう」
のお守りこれからも大切にカード入れにはいってるのでしょうね♪

幸せ♪

投稿: ゆうりん | 2010年6月23日 08時06分

ご主人、大切にもってらっしゃるんですね~^^
うちの主人も財布の中に子供からの手紙とか入ってましたねぇ。
何処の神様よりも効くお守りなんでしょうね。

投稿: しま | 2010年6月23日 09時49分

ゆうりんさま

ゆうりんさんのところも仲良しさんなんですね。

私の周りには何故か仲良し父娘が多いです。
類は友を呼ぶのかしら?

お互いへの接し方がわからないということは我が家でもあるみたいです。
~して欲しいけれど言い出せない・・・・・照れている二人を見ていると笑ってしまいます。

娘がクラスメイトの男の子の話をするだけで複雑な表情を浮かべるパパ。彼氏が出来た暁にはどうするのでしょう?ちょっと心配でもあります。

「パパありがとう」の思いはいつまでたっても変わらないのにね。

投稿: ゆうき | 2010年6月23日 18時40分

しまさま

うちの人やしまさんのご主人は、時折取り出しては眺めていたりする(した)のでしょうか?
ほんと、どんな神様よりも効き目ばっちりです。

投稿: ゆうき | 2010年6月23日 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/35395670

この記事へのトラックバック一覧です: お守り:

« 言葉に出来ない・・・ | トップページ | これから »