« お守り | トップページ | 撮れた~。 »

2010年6月23日

これから

Photo

 まだ青いぶどう

Photo_2

 アップで・・・・・。

「あ~、ぶどうの赤ちゃんだぁ~!」
公園に面したぶどう畑でぼんやり佇んでいたら背後から可愛らしい声がした。振り返るとおじいちゃんらしき方に手を引かれた2~3歳位の女の子が頬を赤く染めて、嬉しそうにピョンピョン飛び跳ねていた。
なるほど・・・・・瑞々しい感性をしている。ゆうきは夫と顔を見合わせて微笑んだ。まだ青いぶどうの実、選定作業に害虫駆除、袋がけに水遣り、葡萄農家にしかわからないもろもろの気苦労・・・・・・出荷されるまでにまだまだ手が掛かる事を思うと、女の子の言う通り赤ちゃんといえるのかもしれない。赤ちゃんのぶどうは実が堅く香りも甘酸っぱいというよりは青臭い。が、太陽の日差しに照らされて光り輝く様子はうっとりさせられる。これから先、彼らは、ゲリラ豪雨、日照り、雹、雷といった数々の苦難を乗越えつつ徐々に徐々に色づいていく。”美味しそう”未満なぶどうたち、青いぶどうを見て、「赤ちゃん~」と言った女の子、まだまだこれからと言う点では共通していると思う。ぶどうも女の子も無事に大きく成長して欲しいなと心から思う。

|

« お守り | トップページ | 撮れた~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだまだ自分も赤ちゃんのような
女の子がブドウの赤ちゃんて表現が
かわいいですね(^^

大阪もデラウエアの産地でもうじき
盛りを迎えます。

息子達の好物で我が家の夏のくだものは
デラウエアです。

投稿: patapataokan | 2010年6月23日 20時39分

微笑ましいですね^^
ぶどうは誰もが好む食べ物ですね^^
うちの子ども達も大好きです。
きっと、だんだんとお日様に照らされて
甘く美味しいぶどうになりますね。

投稿: ふぃる | 2010年6月23日 23時11分

ゆうきさん こんにちはヽ(´▽`)/
今日は晴天   これから蒸し暑くなるんだろうなぁ~sun

ブドウも女の子も無事に大きく育ってほしいね
家の畑 今年初めて挑戦するメロンが握りこぶしくらいになったの 
ブログにアップしたから お時間ある時 覗いてみてくださいねribbon

土に触れてると気持ちが落ち着き少し元気になった気がしますup

投稿: ゆうりん | 2010年6月24日 12時13分

ぶどうがたくさんなってますね~^^
我が家の庭にもほったらかしのデラウェアが今年はたくさんついてます。鳥さんに食べられないと良いのだけれど~・・・。
みんなすくすく大きくなってね♪

投稿: しま | 2010年6月24日 15時27分

 葡萄の赤ちゃん、可愛いですね。
女の子もきっと大切に大切に育てられているのでしょう、そんなに素敵な表現の出来るお子さんだものね。

動物も植物も赤ちゃんはみんな可愛い…
あまりにも愛しくて、誰もがほっておけない存在、なんですよね。
お日様といろんな人達の愛情をいっぱいあびて、元気に育ってほしいですね。その女の子も(^^)

投稿: えぐham | 2010年6月24日 15時44分

ぶとうの赤ちゃん!
うう~~!
そんな感性でありたい(笑)

投稿: あんこや | 2010年6月24日 16時40分

okanさま

「ぶどうの赤ちゃん」
可愛らしい発想に胸がほっこりとしました。

今年は例年に比べて雨が少なく、ぶどうの生育が心配です。
どうか無事に美味しくなって欲しい・・・・・心から思います。

デラウエア、美味しいですよね。
あ~、夏が楽しみ!

投稿: ゆうき | 2010年6月24日 19時42分

ふぃるさま

ぶどうを指差して嬉しそうにピョンピョン跳ねていてとても可愛らしかったです。きっとあの女の子もぶどうが大好きなんだろうな。

ぶどうの収穫期は八月ごろ、とってもとっても楽しみです。

投稿: ゆうき | 2010年6月24日 21時13分

ゆうりんさま

こちらも今日は晴天、かなり暑かったです。


まだ青い葡萄、頬を赤く染めた小さな女の子、どちらも初々しくて可愛らしかったです。
無事に大きく成長して欲しいと心から願っています。

ゆうりんさん宅のメロンも無事に育ちますように!

土の匂いって何故かホッとしますよね。

投稿: ゆうき | 2010年6月24日 23時33分

しまさま

まだ青々としていますがしっかりと葡萄の形をしていて、ちょっと感激しました。
きっと、きっと美味しい葡萄へと成長してくれると信じています。


しまさん宅のデラウエアも鳥さんに食べられませんように!

投稿: ゆうき | 2010年6月24日 23時38分

えぐhamさま

髪が丁寧に編みこんであって、可愛らしいワンピースにサンダル、大切に大切に育てられているであろうことが、外見からも伝わってきました。

青々としたぶどうのこともその女の子のこともとってもとっても愛おしく感じました。
無事に大きく成長して欲しい・・・・・願わずにはいられません。
出来れば瑞々しい感性もそのままにね。

投稿: ゆうき | 2010年6月24日 23時54分

あんこやさま

「ぶどうの赤ちゃん」
素晴らしい感性の持ち主だと思いました。

とてもじゃないけれど太刀打ちできません。

投稿: ゆうき | 2010年6月24日 23時56分

おはようございます
小さな子の感性に、大人達は完敗です
公園の直ぐ横にぶどう園なんて、素敵な環境
女の子も葡萄も大きくなっていくのが楽しみです。又どこかで成長された彼女に会いたいですね。

投稿: ねんね | 2010年6月25日 08時29分

こんにちは

子供の何気ないかわいらしい言葉に
笑顔になりますね~♪

少しずつ熟していく葡萄の
初々しい緑がキレイだね。
農家の方も出荷まで
毎年の気苦労、大変ですよね。
そのご苦労があって私たちは
甘酸っぱく美味しい葡萄が
いただけるんだもんね。


投稿: うにゃ | 2010年6月25日 17時45分

ねんねさま

本当に素晴らしい感性だと、あとで主人と話しました。


ぶどう畑のすぐ横の公園。小高い丘になっているので、ここから街並みを見渡すことも出来ます。環境がいいので小さいお子さんを連れたご家族で何時も賑わっています。

偶然、出会うことができた女の子。瑞々しい感性はそのままに大きく成長して欲しいです。

投稿: ゆうき | 2010年6月26日 01時11分

うにゃさま

可愛らしい発想で心がとても温かくなりました。


太陽の日差しに照らされたぶどうの実はとても光り輝いていました。
ぶどうが大きくなるにはこれからが大切。農家の方々にもぶどうたちにもぜひとも頑張ってもらいたいです。

投稿: ゆうき | 2010年6月26日 01時18分

ゆうきさん おはようございま~すrain
今朝は 雨になりました。
ジメジメ・・・ムシムシ・・・これが梅雨よねぇ~down

明日夜 娘が沖縄研修から帰ってきますhappy01
洗濯物どっさりのお土産(笑)晴れてくれないと困っちゃうなぁ~

今日は ゆっくりチクチクしながら体調整えたいと思いますup

投稿: ゆうりん | 2010年6月26日 09時39分

ゆうりんさま

こちらも今日は、ジメジメ・・・ムシムシな一日でした。
ここのところ、雨が降るようで降らなかったので、周辺の田んぼや草花はホッとした様子です。

お嬢さん帰って来るんですな。
どんな土産話があるのでしょう。
後ほどうかがいますね。

私はとても不器用なのでチクチク出来るゆうりんさんが羨ましいです。

投稿: ゆうき | 2010年6月26日 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1135245/35446182

この記事へのトラックバック一覧です: これから:

« お守り | トップページ | 撮れた~。 »